メダリア一覧

Fri, 06 Oct 2017 00:16:07 JST (1517d)
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メダリア概要 Edit

 メダルのランクに応じて、最大3つまでメダルにセットすることができる宝石のことです。
 メダリアにはメダリア効果形状・追加の得意スキル・得意スキルへのレベルボーナスの5つの要素があります。
 メダリアをメダルにセットすることで
メダリア効果
・(メダル本来の得意スキルでなければ)追加の得意スキル
・得意スキルへのレベルボーナス
 を得ることができます。

 

 メダリアの組み合わせによってはメダル自体の能力が変化します。
・「同じ形状のメダリア」を3つセットするとリーダー効果が変化します。
・「同じ色のメダリア」を3つセットするとメダルがメダル変化し、
 ロボトルスタイル、(3番目の)メダフォース、メダルによっては性別も変化します。

 

 所持できるメダリアは「99個」が最大です。
 装備している数も含まれるので、5体に3つずつ装備している場合は85個まで表示されます。
 それ以上になる場合はイベント入手であれば選んで捨て、ショップでは購入できなくなり、
 野良メダロットに勝利してもメダリアを落とさなくなります。
 なので野良メダロットからのメダリア素材集めの際は所持限界に注意が必要です。

 

 ちなみにオーバー~系のマイナス効果は、対応した脚部特性や症状無効メダリアで相殺可能です。

 

効果タイプ別メダリア一覧 Edit

メダリア効果は全部で120種あり、A~Fの6種類に分類されています。
どれに分類されるかはメダリアリストでカラーの前に書かれたアルファベットで知る事が出来る。
メダリア効果が同じタイプのメダリアを同時にセットしても機能するのは一番上の1つのみ。

 

効果タイプなし Edit

メダリア名効果内容備考
効果ナシこれといった効果のないメダリア付けても機能しない
 

効果タイプA Edit

メダリア名効果内容備考
きゃくぶ相性+全ての脚部タイプが得意になる
スキル相性+全てのスキルが得意になる
相性アップ+相性による性能補正+1合成:効果ナシ×2
相性アップ++相性による性能補正+2合成:相性アップ+×2
 

効果タイプB Edit

メダリア名効果内容備考
破壊チャージ相手パーツ破壊時にCG+5%
回避チャージ回避成功時にCG+2%
防御チャージ防御成功時にCG+2%
症状チャージ症状付加時にCG+5%
自壊チャージ自分パーツ破壊時にCG+5%
コンボチャージ2連コンボでCG+5% 3連コンボでCG+10%
MC効率メダチェンジ中の行動のCG消費が5%に
 

効果タイプC Edit

メダリア名効果内容備考
装甲+頭パーツの装甲+25ラピ捜索依頼達成後に入手
(涙滴型ブルーかくとう+5)
右うで右腕パーツの装甲+?
左うで左腕パーツの装甲+?
脚部脚部パーツの装甲+25
装甲++頭パーツの装甲+50
右うで右腕パーツの装甲+30
左うで左腕パーツの装甲+30
脚部脚部パーツの装甲+50
充填+頭パーツの充填+2
右うで右うでパーツの充填+2
左うで左うでパーツの充填+2
充填++頭パーツの充填+4合成:充填+ × 相性アップ++ or 充填+×2
右うで右うでパーツの充填+4
左うで左うでパーツの充填+4
充填+++頭パーツの充填+8
右うで右うでパーツの充填+8
左うで左うでパーツの充填+8
冷却+頭パーツの冷却+2
右うで右うでパーツの冷却+2
左うで左うでパーツの冷却+2
冷却++頭パーツの冷却+4合成:冷却+ × 相性アップ++ or 冷却+(同部位)×2
右うで右うでパーツの冷却+4
左うで左うでパーツの冷却+4
冷却+++頭パーツの冷却+8
右うで右うでパーツの冷却+8
左うで左うでパーツの冷却+8
成功+頭パーツの成功+2
右うで右うでパーツの成功+2
左うで左うでパーツの成功+2
成功++頭パーツの成功+4合成:成功+ × 相性アップ++ or 成功+(同部位)×2
右うで右うでパーツの成功+4
左うで左うでパーツの成功+4
成功+++頭パーツの成功+8
右うで右うでパーツの成功+8
左うで左うでパーツの成功+8
威力+頭パーツの威力+2
右うで右うでパーツの威力+2
左うで左うでパーツの威力+2
威力++頭パーツの威力+4合成:威力+ × 相性アップ++ or 威力+(同部位)×2
右うで右うでパーツの威力+4
左うで左うでパーツの威力+4
威力+++頭パーツの威力+8
右うで右うでパーツの威力+8
左うで左うでパーツの威力+8
機動+:脚部脚部パーツの機動+2
機動++:脚部脚部パーツの機動+4
機動+++:脚部脚部パーツの機動+8名称に表記ミス
格闘+:脚部脚部パーツの格闘+2
格闘++:脚部脚部パーツの格闘+4
格闘+++:脚部脚部パーツの格闘+8名称に表記ミス
射撃+:脚部脚部パーツの射撃+2
射撃++:脚部脚部パーツの射撃+4
射撃+++:脚部脚部パーツの射撃+8名称に表記ミス
全装甲+全パーツの装甲+25
全威力+全パーツの威力+4
全成功+全パーツの成功+4
全充填+全パーツの充填+4
全冷却+全パーツの冷却+4
全性能+頭パーツの成功・威力・充填・冷却+2
右うで右うでパーツの成功・威力・充填・冷却+2
左うで左うでパーツの成功・威力・充填・冷却+2
脚部脚部パーツの機動・格闘・射撃+2
全性能++頭パーツの成功・威力・充填・冷却+4
右うで右うでパーツの成功・威力・充填・冷却+4
左うで左うでパーツの成功・威力・充填・冷却+4
脚部脚部パーツの機動・格闘・射撃+4
充冷強化頭攻撃パーツの威力-8充填+8冷却+8合成:充填強化++(同部位)× 冷却強化++(同部位)
右うで右うで攻撃パーツの威力-8充填+8冷却+8
左うで左うで攻撃パーツの威力-8充填+8冷却+8
高出力頭攻撃パーツの充填-4冷却-4威力+10
右うで右うで攻撃パーツの充填-4冷却-4威力+10
左うで左うで攻撃パーツの充填-4冷却-4威力+10
軽量化全パーツの装甲-20 機動+10フィールド探知機
超強化:頭頭パーツの回数-1充填+4冷却+4装甲+20
回数強化:頭頭パーツの装甲-20充填-4冷却-4回数+1
右うで特化右うでパーツの充填・冷却が早くなり
左うでパーツの充填・冷却が遅くなる
全性能++:右腕×2
左うで特化左うでパーツの充填・冷却が早くなり
右うでパーツの充填・冷却が遅くなる
全性能++:左腕×2
充填冷却変更パーツの充填と冷却の性能が入れ替わる【第2回】メダロット通信
 

効果タイプD Edit

メダリア名効果内容備考
オーバーカレント全パーツの威力+6、行動後一定確率でサンダー症状
オーバーヒート全パーツの充填+6、行動後一定確率でファイア症状
オーバードーズダメージ10%減少、回復後一定確率でウィルス症状合成:射撃耐性×格闘耐性
オーバークロック機動+10、ダメージを受けると一定確率でバグ症状合成:軽量化×2
 

効果タイプE Edit

メダリア名効果内容備考
格闘耐性格闘ダメージ10%減少フィールド探知機
射撃耐性射撃ダメージ10%減少フィールド探知機
火薬耐性火薬系ダメージ50%減少
光学耐性光学系ダメージ50%減少メダリア採取
重力耐性重力系ダメージ50%減少
頭部根性頭部パーツが破壊ダメージを受けた場合
ロボトル中一回のみ装甲1で耐える
右うで根性右うでパーツが破壊ダメージを受けた場合
ロボトル中一回のみ装甲1で耐える
装甲++:右うで×2
左うで根性左うでパーツが破壊ダメージを受けた場合
ロボトル中一回のみ装甲1で耐える
装甲++:左うで×2
きゃくぶ根性脚部パーツが破壊ダメージを受けた場合
ロボトル中一回のみ装甲1で耐える
装甲++:脚部×2
ど根性各パーツが破壊ダメージを受けた場合
ロボトル中一回のみ装甲1で耐える
根性系×4種
束縛無効ウェーブホールドの効果無効フィールド探知機
停止無効サンダーフリーズトルネードの効果無効フィールド探知機
継続無効ファイアメルトの効果無効フィールド探知機
変動無効ウィルスバグフラッシュの効果無効フィールド探知機
攻撃封印無効キャンセラーの効果無効合成:格闘耐性×2
防御封印無効かいひシールぼうぎょシールの効果無効合成:射撃耐性×2
アンチアンチエアアンチエア攻撃のターゲットになった場合無効にして通常の攻撃にする
アンチアンチシーアンチシー攻撃のターゲットになった場合無効にして通常の攻撃にする
 

効果タイプF Edit

メダリア名効果内容備考
装甲回復機能停止で発動、味方の全パーツの装甲を50回復
※実際の効果は表記とは異なり、味方の全パーツの装甲を全回復
メダリア採取
症状回復機能停止で発動、味方チーム全体のマイナス症状を消す
次回無効機能停止で発動、相手チームの次の攻撃を必ず回避
次回失敗機能停止で発動、相手チームの次の行動(攻撃以外)は失敗
次回クリット機能停止で発動、味方チームの次の攻撃は必ずクリティカル
緊急行動機能停止で発動、味方チームの全体の実行中の充填と冷却が2倍に
性能アップ機能停止で発動、味方リーダーの装甲以外の全性能+10
回数アップ機能停止で発動、リーダーの頭パーツの回数を全回復メダリア採取
CG放出機能停止で発動、リーダーのCGに自身のCGの1/2を加算合成:防御チャージ×2
合成:回避チャージ×2
 

リーダー効果変化 Edit

メダリアの形状リーダー効果効果内容備考
三日月チャージ阻害相手を攻撃するたびに相手のCG値を5%減らす
真四角孤軍奮闘味方チームがリーダーだけになった時、装甲以外の全性能+10
長方形地形相性修正味方チームの苦手な地形相性をなくし得意な地形での性能上昇値を2倍にする
台形攪乱戦術味方チームの回避力+10%アップラピ初期スキル
十字勇み足相手チームの最初の行動(攻撃以外)は失敗ジッパー初期スキル
下三角トラップマスタートラップ及びプラントを別の種類に置き換えても装甲値が維持される
上三角一太刀見切り相手チームの最初の攻撃を必ず回避ソウエン初期スキル
ハートリーダーチャージ味方チームのCG値がリーダーに集約される
五角形クイックチェンジトランスパーツの待機を一瞬で完了する
速攻陣形味方チームの初回の充填時間が2/3になるギンセイ初期スキル
八角形鉄床戦術自分がガード待機中、味方のクリティカル率20%上昇
楕円包囲戦術相手チームよりメダロット数が多ければ相手に与えるダメージ120%に増加タイタニア初期スキル
半円活性力場回復行動のパーツ回復量150%に増加サンゴ初期スキル
涙滴密集陣形相手から受けるダメージ90%に軽減、脚部パーツの機動-10、攻撃以外の充填+10
尖った楕円突撃陣形相手から受けるダメージ110%に増加、脚部パーツの機動+10、攻撃の充填+10
手裏剣前線指揮官CF待機中の味方1体につき充填性能+10
CG-20CG値が20の状態でロボトル開始
 

メダル変化 Edit

メダリアの色ロボトルスタイルメダフォース(3番目)備考
レッドパワーオーバードライブ
ブルースピードシノビアクションタイタニアが女性型に変化
パープルスナイパーリロードタイタニアが女性型に変化
マゼンダ ハンターCアブソーバータイタニアが女性型に変化
グリーンアシストオールリバース
アクアガードインプレグナブル

※ 正しくは「マゼン」ですが、ゲーム内表記の「マゼン」で統一して編集しています。

 

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • そういえば今回学習回路ないのか まもるのスキル上げだるいなあ -- 2016-01-23 (土) 21:53:51
    • 完全ガードのパーツなら実質待機1回だけど頭以外で持ってるのスネークィーンだけだから男だとめんどくさい -- 2016-03-05 (土) 15:39:53
  • 充冷強化の対象は該当部位の「攻撃パーツ」のみになることが記載から漏れているようです。 -- 2016-01-24 (日) 05:56:06
  • 丸と八角形は似てるから見間違いやすい -- 2016-02-03 (水) 10:22:07
  • 相性++と右腕特化にEの根性から更に充填を上げる為に根性をオーバーヒートにしたら寧ろ右腕の充填冷却が下がったんだけど、これバグ?仕様にしてもよくわからん -- 2016-02-22 (月) 05:01:02
  • ど根性と頭部根性のみメダチェンジ中にも根性が適用される。メダチェンジ中は頭部と認識されてるのかな -- 2016-03-05 (土) 21:56:49
  • スキル相性+のメダリアをセットすると、とくしゅスキルも得意スキルとなり、相性補正を受けられる -- 2016-03-20 (日) 16:59:24
  • め -- 2016-04-03 (日) 10:06:33
  • メダリア複数付けると文字がグレーになる事があるけどあれは効果発動してないんですかね? -- 2016-04-03 (日) 10:07:07
    • そうだよ。同じアルファベットのは1つまでだよ -- 2016-04-03 (日) 13:48:24
  • アンチアンチ系の作り方書いてないけど、どうやって作る? -- 2016-05-22 (日) 18:50:20
  • メダリア合成 -- 2020-12-24 (木) 13:56:03
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