わざ・とくせい一覧

Thu, 17 Mar 2016 01:06:08 JST (2081d)
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わざ一覧 Edit

かくとう Edit

わざ説明
MFシール【症状】メダフォース、メダチェンジを使用不能にする
アサッシン絶対ヒット+絶対クリティカル
パーツを破壊できなければ攻撃後に自爆する
アンチCG相手のチャージゲージ値の2倍を威力に加算+貫通
ウィルス【症状】充填中ならその行動を失敗させる、充填or冷却完了まで回避不可
ウェーブ【症状】相手の充填冷却時間を1.5倍に延ばし、さらに防御不能にする
エフェクトクリア受けた相手のプラス症状を解除。プラス効果が多いほどダメージ増加
カウントダウン【症状】カウント0で機能停止するカウントダウン症状をつける
キャンセラー【症状】相手パーツのどれか1つを使用不能にする、充填中にヒットすると行動を中断させる
クロー充填が40以上であれば冷却+10 連撃特性を標準装備
ゴーストチャージ%の1/2を威力に加算+防御されてもダメージ軽減しない+貫通
サクリファイス残り装甲値の1/2を威力に加算
攻撃後に自爆
サンダー【症状】回避不能状態で停止させる
ソード成功40以上で貫通
タイムアタックロボトルの経過時間(経過カウント)と同じ数値を威力に加算+貫通
チャージドレイン与えたダメージの1/2だけ、相手からチャージゲージを吸収
チャージブレードチャージ%値を威力に加算+成功40以上で貫通、行動後にCGを10%消費
デストロイ充填、冷却、援護、待機中のパーツに命中した場合それを一撃で破壊。それ以外は通常ダメージ
デスロック【症状】ウェーブ+ホールドの効果
パイル防御されてもダメージ軽減しない+貫通
バグ【症状】充填中ならその行動を失敗させる、充填or冷却完了まで防御不可
ハンマー防御されてもダメージ軽減しない
ビームソード【光学】チャージ50%以上で威力2倍、100%で3倍+成功40以上で貫通
ファイア【症状】行動するたび全パーツに10ダメージ
フラッシュ【症状】次の充填完了もしくは冷却完了まで防御不能・回避不能にする
フリーズ【症状】防御不能+回避不能状態で停止させる
ブレイクハンマー【重力】チャージ%値の1/2を成功に加算+へヴィパーツ数に応じて威力増加+貫通
【重力】+防御されてもダメージ軽減しない
プロヴォーク【症状】対象のターゲットを一時的に固定する
ホールド【症状】相手の充填冷却時間を1.5倍に延ばし、さらに回避不能にする+相手の機動を25%減少
メルト【症状】行動するたび、全パーツに20%のダメージ
リチャージ与えたダメージの分だけ、相手のチャージ値を減少
レベルドレインメダルの合計レベルを5奪う
 

しゃげき Edit

わざ説明
ガトリングダメージにばらつきがあるが、成功40以上で高ダメージに収束
かいひシール【症状】回避不能症状をつける
カウントアタック貫通+攻撃するたびにパーツの威力増加
ゴーストショットチャージ%値の1/2を威力に加算+防御されてもダメージ軽減しない+貫通
サクリファイスパーツ装甲値の1/2を威力に加算+貫通
攻撃後使用パーツ自爆
サンダーショット【症状】回避不能状態で停止させる
スタティック受けたパーツの残り装甲を1/4にする
スリップ脚部に命中した場合のみ、相手の充填をキャンセル
チャージバスターチャージ%値を威力に加算+貫通、行動後にCG10%消費
デストロイ充填、冷却、援護、待機中のパーツに命中した場合それを一撃で破壊。それ以外は通常ダメージ
トルネード【症状】防御不能+回避不能状態で停止させ、さらに脚部を飛行扱いにする
ナパーム【火薬】対象の全パーツにダメージ
ハイパービーム【光学】チャージゲージ50%で威力2倍、100%で威力3倍+貫通
パワーライフル威力が40以上であれば貫通+脚部未破壊であれば威力1.5倍
冷却中は回避不可能
ビーム【光学】チャージゲージ50%で威力2倍、100%で威力3倍
ファイアショット【症状】行動するたび全パーツに10ダメージ
フリーズショット【症状】防御不能+回避不能状態で停止させる
ブレイク【重力】チャージ%値の1/2を成功に加算+貫通+へヴィパーツ数に応じて威力増加
プレス【重力】チャージ%値の1/2を成功に加算+へヴィパーツ数に応じて威力増加
ぼうぎょシール【症状】防御不能症状をつける、ガード系のパーツも使用不能にできる
マイクロウェーブチャージ%値を威力に加算+防御されてもダメージ軽減しない+貫通
攻撃後に使用パーツは自爆する
ミサイル【火薬】絶対ヒット+対象の全パーツにダメージ
メガガトリングダメージばらつきがあるが成功が40以上で高ダメージに収束
+脚部未破壊であれば成功1.5倍+貫通。冷却中は回避不可能
ライフル威力が40以上であれば貫通
レーザー【光学】チャージゲージ50%で威力1.5倍、100%で2倍+貫通
 

たすける Edit

わざ説明
ガードブースト味方防御時の効果をアップ、重ね掛けで強化可
クーラー味方の冷却をアップ、重ね掛けで強化可
コマンダー味方全員にレーダーサイト+自身にステルスの効果
コンシール次の相手の攻撃が「がむしゃら」「ねらいうち」の場合は失敗させる+回避率アップ
サイバーコアレーダーサイト+コンシールの効果
相手のコンシール&ステルス効果を打ち消す
シュートブースト味方脚部の射撃性能アップ、重ね掛けで強化可
ステルス相手のガードをすり抜けて攻撃可能に+相手からターゲットに選択されなくなる
スナイプ味方1体の射撃パーツに「ねらいうち」特性を加える+ねらいうち使用時の命中率アップ
たいちせいぎょ味方チームの地形相性が良くなる+ヘヴィリミットを最大にする
デスパレートパーツの威力が増加、ただし攻撃すると自分もダメージを受ける
ハイパーセプト味方全員に「たすける」行動によるプラス効果をランダムに2種付ける
パワーリンク使用パーツの充填・冷却を味方チーム1体の同じ部位の充填・冷却に加算、効果は一回行動すると消失
ヒーター味方チームの充填性能アップ、重ね掛けで強化可
ファイトブースト味方脚部の格闘性能アップ、重ね掛けで強化可
モビルブースト味方脚部の機動性能アップ、重ね掛けで強化可
レーダーサイト味方の成功アップ+相手のステルスコンシール効果をうち消す
レックレス味方1体の格闘パーツに「がむしゃら」特性を加える+がむしゃら行動時に機動性能アップ
 

なおす Edit

わざ説明
オールリペア味方全体の1パーツを少し回復
オールレストア味方全体の1パーツを復活
カウントリペア味方1体の1パーツを回復、ロボトルの経過時間(経過カウント)が回復量に加算される
スーパーリペア味方1体の全パーツを少し回復
チャージリペア味方1体の1パーツを回復、自身のチャージ値が回復量に加算される
トラップクリア味方エリアに仕掛けられたトラップを解除
フィールドリペア味方1体の全パーツを回復、脚部と地形の相性が良いほど効果は大きくなる
フルリペア味方1体の1パーツを装甲最大値まで回復
ぼうがいクリア味方1体にかかったマイナス症状を解除+1回だけマイナス症状を無効化するプラス効果を付与
リペア味方1体の1パーツを回復
リバース機能停止した味方1体の全パーツを復活、戦線復帰させる
リバイブ味方1体の全パーツを復活
レストア味方1体の1パーツを復活
 

まもる Edit

わざ説明
ガード味方への攻撃を代わりに受ける
ガード100味方への攻撃を代わりに受ける。ダメージが100未満なら無効化できる
ガード60味方への攻撃を代わりに受ける。ダメージが60未満なら無効化できる
はんげき味方への格闘攻撃のみ代わりに受ける。
防御パーツが破壊されなければ、そのダメージを攻撃パーツへ跳ね返す
かくとうガード味方への格闘攻撃のみ代わりに受ける。受けた格闘攻撃は無効化する
かやくガード味方への攻撃を代わりに受ける。攻撃がミサイルナパームであれば無効化できる
かんぜんガード味方への攻撃を1度だけ代わりに受ける。受けた攻撃は無効化する
こうがくガード味方への攻撃を代わりに受ける。攻撃がビームレーザービームソードであれば無効化できる
しゃげきガード味方への射撃攻撃のみ代わりに受ける。受けた射撃攻撃は無効化する
じゅう力ガード味方への攻撃を代わりに受ける。攻撃がプレスブレイクブレイクハンマーであれば無効化できる
ミラーガード味方への射撃攻撃のみ代わりに受ける。受けた射撃は無効化し、そのダメージを攻撃パーツへ跳ね返す
 

しかける Edit

わざ説明
あたまトラップ相手の頭パーツ使用に反応して頭にダメージ
ガードプラント味方への攻撃に反応してインタラプトガード
かくとうトラップ相手の格闘パーツ使用に反応してダメージ
きゃくぶトラップ相手のパーツ使用に反応して脚部にダメージ
クーラープラント味方の冷却性能アップ
しかけるトラップ相手のしかけるパーツに反応してダメージ
しゃげきトラップ相手の射撃パーツに反応してダメージ
シュートドローン味方の攻撃前に連携して射撃攻撃
たすけるトラップ相手のたすけるパーツに反応してダメージ
チャージトラップ相手のチャージコマンドに反応してダメージ
チャージプラント味方のチャージ増加量アップ
ディスターバンス相手の攻撃以外のパーツに反応してその行動を失敗させる
なおすトラップ相手のなおすパーツに反応してダメージ
ヒータープラント味方の充填性能アップ
ファーストエイド味方の行動時、破壊されたパーツを1つ復活させる
ファイトドローン味方の攻撃後に連携して格闘攻撃
まもるトラップ相手のまもるパーツに反応してダメージ+ガード行動を失敗させる
リペアプラント味方の冷却完了時に全パーツのダメージが回復する
 

とくしゅ Edit

わざ説明
アームチェンジ使用パーツを変化させる
ダブルドライブL左腕→右腕の順番でパーツを連続使用する
ダブルドライブR右腕→左腕の順番でパーツを連続使用する
チェンジ自機の頭部以外のパーツを変化させる
トラップアップ相手エリアに設置したトラップ耐久値を最大にする
プラントアップ味方エリアに設置したプラント耐久値を最大にする
フルチャージ自身のCGを100%まで上昇、発動パーツはCG上昇値分のダメージを受ける

とくせい一覧 Edit

とくせい説明
CFチャージクロスファイア待機中、チャージゲージが増加
FチャージャーCG%の1/10の値を脚部の格闘性能に加算
GコントロールCG50%以上で地形相性が+6
MチャージャーCG%の1/10の値を脚部の機動性能に加算
SチャージャーCG%の1/10の値を脚部の射撃性能に加算
アーティラリー充填中は防御・回避が不可になるが、射撃攻撃の威力と成功が+10
アウトレンジ相手の射撃性能が自身の射撃性能より低い場合、一時的にレベルアップ
アクセルチャージコマンド完了時、自身にモビルブーストがかかる
アクロバティクス健在な腕パーツひとつにつき機動+5(両腕とも健在ならば+10)
アサルトがむしゃら攻撃を選択した場合、充填から攻撃するまで機動+15
アセイルチャージコマンド完了時、自身にシュートブーストがかかる
アダプター苦手地形が無くなる
アプスコンド冷却中は機動+15
イリュージョンCGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にステルスがかかる
インターセプトCF待機中に狙われた場合、先制攻撃を仕掛ける
ヴィジランス相手の機動性能が自身の機動性能より低い場合、被弾時のクリティカル発生無し
ウェイレイ設置されているトラップ・プラント耐久値の1/20に応じて脚部の格闘と射撃性能がアップ
ウェポンマスターしゃげきわざ使用時に脚部の格闘性能の1/2を射撃性能に加算、
かくとうわざ使用時には脚部の射撃性能の1/2を格闘性能に加算
エクスプローラーホール地形との相性が良くなる
エマージェンシー味方のパーツが破壊されるごとに脚部の機動性能+4(最大+20まで)
エンデュランスチャージ中にダメージを受けた時、受けたダメージの1/5CGが増加
オートガードかやくガードこうがくガードじゅう力ガードのいずれかを装備して
相手から攻撃を受けた場合、それぞれの無効効果が常に発揮される
オートチャージ各パーツの行動後、チャージゲージが5%増加
オートリペアチャージゲージ増加時に、増加値分全パーツの装甲を回復
オールラウンダー全部位のスキルが異なる場合、全パーツの充填・冷却+10
かくしだまへヴィリミット許容値の未使用分を頭パーツの回数にプラス
ぎゃっきょう自身のマイナス症状1つにつき機動・格闘・射撃性能+5
キャプターターゲットが回避不能ならば充填+5、また防御不能ならば充填+5
キャリアー攻撃時、自分にかかっているマイナス症状をランダムに1つ付与(ミスヒットした場合は無効)
クイックアタック威力40以下の格闘パーツに連撃特性を追加
クイックファイア威力40以下の射撃パーツに連撃特性を追加
クライマー岩場地形との相性が良くなる
クリットアップ相手との機動の差の1/3をクリティカル率に加算
クレアボイアンスチャージコマンド完了時、自身にレーダーサイトがかかる
クロスコンバット相手の格闘性能が自身の格闘性能より低い場合、一時的にレベルアップ
ケッカイチャージコマンド完了時、自身にガードブーストがかかる
コンテニュアルP各パーツの行動後、充填、冷却性能+2(最大+20まで)
サボチュアメダロット以外へ攻撃する場合、成功・威力・充填・冷却性能が+10
シェイプメモリーチャージ完了時、自身4パーツの装甲値を等配分しなおす(破壊パーツの復活も可能)
ジェネレーターチャージコマンド完了時、自身にヒーターがかかる
しかけるプラスしかける行動時に充填性能が+10
シュラ片腕破壊状態威力+10 両腕破壊状態威力+20
シューターねらいうち攻撃時、各部位の命中率が+10%
スーパーアーマーサンダーフリーズトルネードの効果無効
スタンバイCF待機中に回避不能状態の相手がいた場合、即座に絶対クリティカルで攻撃する
スノータイプ凍土地形との相性が良くなる
スプレマシー脚部タイプが同じ相手からのダメージを30%軽減
たいしょうくび相手リーダーへの攻撃時に威力と成功が+10
たすけるプラスたすける行動時に充填性能が+10
チャージショットCG100%である限り射撃パーツの威力と脚部の射撃性能が+5
チャージファイトCG100%である限り脚部パーツの機動&格闘性能が+5
チャーム異性型メダロットからの攻撃ダメージを20%軽減
ついかだんそう頭パーツの使用回数を1回分増やす
デザートタイプ砂地地形との相性が良くなる
デッドオアライブ格闘によるクリティカル発生の度、脚部の格闘性能+2(最大+10まで)
トーチカ連携待機中に受けるダメージを20%軽減
トーチャラー相手のマイナス症状1つにつき成功・威力+3
トラップバスター相手のしかけたトラップを発動時に破壊できる
トリガーハッピー射撃によるクリティカル発生の度、脚部の射撃性能+2(最大+10まで)
なおすプラスなおす行動時に充填性能が+10
ネストチャージ完了時、味方エリアのトラップ・プラントの装甲+20
ノーガード充填中は防御不可になるが、格闘攻撃の充填と成功が+10
ハジャチャージコマンド完了時、自身にぼうがいクリアがかかる
バトルダンス回避成功のたびに機動+2 ※最大+20
ピンホールSねらいうち攻撃時、50%の確率でインタラプトガードされない
プーパCG50%以上である限り、受けるダメージを20%軽減
フェアリチャージ行動終了時に設置されているトラップ・プラントの装甲1/20分CGが増加
フォートレス防御時に受けるダメージを10%軽減
フォレスター森林地形との相性が良くなる
ブライチャージコマンド完了時、自身にデスパレートがかかる
ブラッドステイン相手パーツを破壊するたび威力+3(最大+15まで)
フランキング格闘攻撃時、ガード待機中の相手よりも機動が2倍以上ならばインタラプトガードされない
ブリリアンスCGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にスーパーリペアがかかる
ブレイクネック充填&行動中、機動性能が+10
ブロウビート攻撃ターゲットにした相手メダロットは格闘・射撃性能-10
ヘヴィアームヘヴィパーツ装備数ごとに機動・格闘・射撃が+3
ホーリーグレイス自身のプラス効果1つにつき、機動・格闘・射撃+3
ホプライトまもるパーツを1部位装備につき格闘・射撃性能+5
マスコット相手にターゲットされている時、相手の格闘・射撃性能を-15
まもるプラスまもる行動時に充填性能が+10
マリナー水辺地形との相性が良くなる
ミラージュチャージコマンド完了時、自身にコンシールがかかる
ラジエーターチャージコマンド完了時、自身にクーラーがかかる
ランドクルーザー平地地形との相性が良くなる
ランブリングチャージコマンド完了時、自身にファイトブーストがかかる
 

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  • かくとうスキルに新規のわざ「パイル」:防御する相手にダメージ追加、しかけるスキルに新規のわざ「シュートドローン」「ファイトドローン」:それぞれ味方の攻撃に連携して射撃/格闘攻撃を行うプラント設置、がそれぞれ追加されました -- 2015-12-28 (月) 05:14:29
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