狩猟笛Q&A のバックアップの現在との差分(No.1)
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初めて笛を触る方に
狩猟笛は「味方の能力を強化する」イメージの強い武器ですが、
決して能力強化の旋律だけを吹いていればいいわけではありません。
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狩猟笛は「武器」です!
殴ってナンボです!
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攻撃の追加効果で能力アップが発動し、それが周囲の味方にも恩恵があるくらいの認識で扱いましょう。
率先して前に出て、手を休めずガンガン殴っていく心構えが必要です。
壁に隠れて演奏するのではなく、モンスターを殴って、密着したまま演奏するイメージです。
「自分一人でこのモンスターを倒すんだ!」くらいのつもりで積極的に攻撃しましょう。
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慣れていないうちは忙しいです。
でも、慣れてくれば他の武器とは違った楽しさを見出せる、玄人に最適な武器です。
そして、狩りそのものに夢中になれる武器です。
MHW変更点・攻略関連
サンブレイク変更点・攻略関連
新しい入れ替え技いつ入手?
ぶん回し連撃は上位集会所の雷神をクリア後(HR8)、ダイミョウザザミを倒してエルガドへ向かった後に入手。
鉄蟲糸響打、炸裂音珠はMR4のセレクトクエストを2つクリアして緊急クエストの出現と同時に入手。
MRストーリー進行におすすめの装備は?
序~中盤(響打入手前)はカムラ系、鉱石系、ボロス系、ファンゴ系が人気。
響打入手後は属性武器も主力になり選択肢が広がるが、中でも「電電太鼓【雷轟】改」(ラージャン笛MR強化1回目)は高い性能のわりに特にレア素材を必要とせず、MR後半も雷が効く敵が満遍なく登場するためオススメ。
防具は、ライズで上位をやりこんでいる場合はあまり更新の必要もないだろうが、インゴットX足は上位からの順当な上位互換のため使いやすい。防御力に不安を感じた時点で更新すると良いだろう。
響打入手後のストーリー進行においては、連撃のスキルが付くゼクス装備(頭、胴、腕)が人気の模様。
詳しくはオススメ防具:SBへ。
「さくたま」とか「ばくたま」って何?
新蟲技「炸裂音珠」のこと。
もともとあった「共鳴音珠」が「おんたま」と呼ばれていたのでこのように呼び分けている人が多い(どっちもおんたまだけど)。
ばくたまの由来は体験版解析により製品版前に判明した内部データの技名が「爆音珠」だったことから。
狩猟笛使いの盟友って居る?
ヒノエとミノト、ウツシ教官が狩猟笛に装備変更できる。使用旋律もそれぞれ違い、気炎の旋律も使用する。
虫技は3人ともスライドビート/震打。カムラノ傑笛の武器重ね着を使用している。
演奏モードが奏のためか旋律の常時維持は意外と出来ておらず、ヒノエはプレイヤーが毒状態であっても解毒&体力回復【小】を三音演奏以外でほぼ演奏しない(代わりに生命の粉塵を使用する)。
ヒノエ:体力継続回復/解毒&体力回復【小】/攻撃力&防御力UP(同テオ笛)
ミノト:スタミナ消費軽減/精霊王の加護/音の防壁(同マキヒコ笛)
ウツシ:全属性やられ無効/属性攻撃力UP/攻撃力UP(同SBラスボス笛)
響打の追撃に属性乗るなら状態異常武器も強い?
Ver.11.0.2より前は響打の追撃により固定値で「1」のみ状態異常属性が蓄積されていたが、Ver.12.0.0にて不具合修正という名のナーフを食らって追撃では蓄積しなくなった。
よって、状態異常を戦術に組み込むなら通常の物理攻撃(エフェクト発生率は従来の1/3のまま)の手数を増やすか、状態異常確定蓄積のスキルを積む方が確実。
一方で、もう1つの新蟲技「炸裂音珠」は睡眠との相性が非常に良いため、睡眠炸裂狙いにロマンを見出す笛民も少なからずいる……
が、こちらも、オトモに睡眠武器を持たせれば1クエストに2回前後は眠らせてくれるので、攻撃力を捨ててまで狙う価値があるかは疑問が残るところだ。
他武器から渡りたいんだけどおススメの1本ってある?
MR4で鉄蟲糸響打を入手してからは属性環境へと移行するほか、そもそも旋律が武器ごとに違うのもあり、"1本作ればどうにかなる"というものは無いと言える(元から属性環境の双剣や弓で非弱点属性の武器を担ぐ人が少ないのと同じ)。よって笛を担いで色々なクエストに行くとすると、5属性をそれぞれ少なくとも1本以上は作ることになるだろう。
火力のみを追求するなら、属性値の高さがそのまま=火力の高さと考えればだいたいOK。5属性値の高さ>紫ゲージの長さ>攻撃力≧攻撃力UP旋律(共鳴音珠で代用は可能)>属性攻撃力UP旋律>会心率・会心UP旋律>無属性・状態異常くらいの優先度で選べばおおよそハズレはないと思われる。
以下の武器は火力面でオススメされやすい。
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火:ツィノフランフラップ or 蛮炎笛ロギンコルヌ改 or カクトスゼーレ
水:水響ドロスロア改 or なるかみの音通神韻鈴改
龍:赫絶の澄翼ステレジア or 冥淵大笛トゥリパ or セロヴィクアトノワール
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無論、火力だけではなくその魅力的な旋律で確立した個性を持つ、といった狩猟笛も多いため、各狩猟笛の特徴:SBもぜひ参考にどうぞ。といってもここは武器スレのwikiなので、迷ったら全部作れでFA。
狩猟笛の最大の特徴である旋律。その違いで同属性の笛でも大きく使用感が変わるため、ぜひ多くの笛を揃えて比較してみてほしい。
MR武器に付ける百竜装飾品のオススメは?
百竜スロットが①の場合は采配を付けるのがオススメ。攻撃性能に特化したガルクを連れていれば十分効果は見込める。
②以上の場合でも、ガルクを活用するなら采配は十分選択肢になる。アイルーを連れて行ったり自身の火力を優先したい場合は、相手に合わせた特効系を付ければ問題ない。
またマルチプレイ(特にラスボスのような広いフィールド、ガンナー多めのPTなど)なら大音量演奏があると旋律効果を行きわたらせるのが楽になる。
共鳴音珠に攻撃力UPを頼る(攻撃力UP旋律をもたない)笛を使う場合、より大音量の価値が高くなるので特効に拘らなくてもよいだろう。
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ライズでの変更点・攻略関連
とりあえず防具は何を着ればいい?
下位・上位・MRともにボーン防具の腰と、ドスギルオス防具の頭に「笛吹き名人」スキルが付いているため、どちらかもしくは両方を付けるとよい。~~今回はスキルシステムに変更があり、1部位でもスキルが発動するため、"オススメの一式"という装備は特になくなった。~~鼓笛珠があれば「笛吹き名人」スキルは発動出来るため、これを所持している場合は上記防具は不要である。~~好きなスキルを発動させるなり、高い防御力を持つ防具なりお好みで。他武器種用の防具セットに鼓笛珠をはめ込むだけで十分な場合もある。~~※オススメ防具も参照
下位ではクルルヤック胴に笛吹き名人が付いているのでとりあえずそれを作ればいい。その他はお好みで。
じゃあ武器は?
ボーンホルン系を強化していくだけでストーリーは十分攻略できる。~~その他攻略向けとしては、毒属性を持つプケプケ素材のブルームホルン系や、ジュラトドス素材のアクアバグパイプ系がよく挙げられる。~~HR解放後は全部作るのが基本。~~上位ではヘビィボーンホルンⅡ?、フォルティッシモⅡ?、寂滅の一節?、爆鱗鼓バゼルライド、テオ=オルフェス、ゼノ=マナシーナ?、ディープヴェロウ?~~MRではマッドボーンホルンⅢ?、スフォルツァンドⅢ?、寂滅の一節【魂】?、爆炎鼓バゼルバルディ、テスカ・デル・ムシカ、ニュクスバローネⅡ?、極楽浄土―華厳―?、氷琴アイスフィール、硫斬笛パラドーラ?~~辺りの名は頻繁に挙げられるため優先して作っていきたい。~~※各狩猟笛の特徴と各狩猟笛の特徴IB?も参照。
【里クエおよび下位 序盤】
初期武器のカムラの鉄笛系統やアオアシラ素材のドラグマ【壱式】系統、骨素材のボーンホルン系統など、攻撃力UP持ちでその時一番強化できるものを担ぐ程度で問題ない。
上記笛がどれも斬れ味が落ちやすいのが気になる人には、オサイズチ素材の風の賊笛系統も人気がある。
現環境では配布武器の里守用防衛鉄笛があるため、これ1本でしばらく進めるのが楽(switch/steam版のみ)。PS版では配布武器/防具が配信されていないため生産武器で頑張ろう。
【里クエおよび下位 後半】
交易で入手できる毒クモリがキー素材のコルノピオンⅠ、長め緑ゲージのストライプドラゴングⅠ、攻防バランス派のマガツ琵琶【封】ⅠorⅡが使いやすい。
【上位序盤】
上記の下位武器を使い続けても良いが、強化先の作成時期が遅いため攻略用に何本か作る方が効率的。
強化が簡単な里守用堅守鉄笛、獣玉が入手できればドラグマ【弐式】、鳥竜玉を入手できれば風鎌笛ネズロ、レア素材を拾えなければヘビィバグパイプ、ハンターズホルン、ブルグラントⅠ、ヒキ音シII、狸獣の草笛II辺りも候補に挙がる。
各笛それぞれ旋律が違う上、同じような旋律でも対応ボタンが変われば使い勝手もまた異なる。狩猟笛ライフを満喫するなら終盤は全部作っても損はしない。
【ある程度リソースがある状態から笛を始めてみたい場合(他武器メイン等)】
ひとまず爆鱗鼓バゼルライド、轟鼓【虎鐘】辺りを作ってから他に手を伸ばしていこう。
MR4で鉄蟲糸響打を習得してからは属性武器が台頭していく。上記の他武器からの渡りや各狩猟笛の特徴:SBページも参照。
納刀で↑+X押しても武器出し攻撃できない!
↑+X1回押しでは武器出し攻撃は行わず、武器出しモーション中に好きなボタンを再度押すことでその攻撃が出るようになった。
従来通りの抜刀攻撃がしたければ↑+X2回連打(1回目で抜刀し、2回目で前方攻撃)。
演奏もモーションも過去作と違いすぎてわかんないんだけど?
過去作からの変更点と狩猟笛の攻撃モーションを見ましょう。
柄攻撃って無くなったの?
MHWでは過去作と異なり、他の攻撃からの派生でのみ出すことができる攻撃方法となった。~~操作はスティックを後ろに倒した状態で◯、△、◯+△のいずれかを押す。押したボタンに対応した音色が貯まる。~~攻撃の初撃で出せなくなったため、尻尾は切りづらくなったものの、出が早いため素早く旋律を揃える上では欠かせない攻撃となった。
旋律効果が前より切れやすくなった気がする……?
MHWでは効果時間に変更が入り、重ねがけ演奏1回分の効果時間が短くなった代わりに全体の上限時間が伸びた模様。~~そのため過去作品のように効果が切れる直前ギリギリにかけ直していると維持が難しい。~~ガンガン演奏攻撃して効果時間を上限付近に保つことで、モンスター移動時でも効果が切れにくくなるというメリットもあるため、弱体化かどうかは微妙なところ。~~しかしMHW:IB(Ver.10.11)からは笛吹き名人にLv2が追加された。Lv2発動時は重ね掛け演奏の効果時間も過去作品以上に伸び、旋律維持が容易となった。~~詳しくは旋律表IB?参照。
演奏効果が発動したタイミングが分かりにくいんだけど!
コントローラーの振動で把握する人が多い様子。~~1回めの重ねがけまでは旋律表の色が変わるのでそちらを見てもいい。
笛吹き名人を発動させる護石「笛吹きの護石」の素材は?
生産素材:痺賊竜の頭巾殻×3、毒妖鳥の喉袋×5、頑丈な骨×5、水晶原石×1。~~強化素材:痺賊竜の重頭巾×1、ギルオスの厚鱗×2、頑強な重骨×3、龍晶原石×1。~~今作の護石は強化でき、もっと強力なものが存在する。たったのLv2で最大効果を得られる笛吹き名人の為に、1つしかない護石装備枠を使ってしまうのは勿体無いという人も……。~~装備か装飾珠での発動を推奨。
単独で出すことは出来なくなったが一応左ぶん回し・振り下ろし・蹴り上げの後に出る新モーション:連撃振り下ろしの初段として出る。
切断属性な特徴も健在だが打撃とセットになった関係で尻尾切りは絶望的に。
ボルボロスの頭が壊れないのですが?
ライズで追加された演奏衝撃波はスタン値こそ持つものの、打撃属性扱いではない。
そのため従来の笛と違いボルボロスの頭を好き勝手殴っているだけでは頭が壊れる前に討伐してしまうのが普通になってしまった。
どうしても壊したければ演奏系の攻撃を控え、後方や叩きつけでとにかく頭を狙うしかない。
笛の演奏音が聞き取りづらいです…。
今作の笛の演奏音はあまり大きくなく聞き取りづらい。
OPTIONのAUDIOから、BGMとプレイヤー、盟友のボイスを80程度に下げるとプレイ感覚を損なわずに笛の演奏音も聞き取りやすくなる。
プレイヤーにカメラを寄せるとさらに聞き取りやすくなるが、こちらはプレイ感覚が変わってしまうため要注意。
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スキル関連
おすすめスキルは?
とりあえず「笛吹き名人」さえあればあとは自由。~~"「攻撃」や「砥石使用高速化」など汎用の剣士向けスキルが何でも使える。~~ガードができない武器のため、生存率の上がる「回避性能」や、モンスターの咆哮中に演奏が行える「耳栓」も有効。~~他武器との違いとしては、演奏攻撃時の衝撃波と響周波には会心が乗らず、切れ味補正も受けないため「見切り」や「匠」の優先度が若干低い点。~~とはいえそれら以外に直接火力が上がるスキルは少ないため、攻撃に特化しようとすると結局使うことになる。
スキル「笛吹き名人」の効果って?
旋律(能力アップ)の効果時間が延びる。~~上昇率は旋律の種類によって違うが、初回演奏と重ね掛けの効果時間がそれぞれLv1で+30~60秒、Lv2で+60~120秒。全旋律延長のみ+10秒、+20秒。~~高周波の場合は音爆弾効果の範囲が広がる。体力が回復する旋律の場合は高い回復効果が出る確率が上がる。
まずは笛吹き名人。その他のスキルは比較的自由だが、今作の笛の火力、衝撃波ダメージには会心が乗らないため、会心と攻撃力で悩んだら攻撃力を優先的に上げていくとよい。
その必須スキル「笛吹き名人」って何?
旋律効果時間が伸びるスキル……だったのは昔の話で、今作では「演奏と多重演奏のモーション速度上昇(1.1倍)」+「衝撃波ダメージ上昇(1.1倍)」。
直接火力や立ち回りに影響するようになったので、外す選択肢も一応あった過去作に比べ、完全に必須スキルとなった。
モンスターにしっかりダメージを与えたい!攻撃や会心、属性攻撃など色んなスキルがあるけどどれが優先?
上位までの大きなダメージソースである演奏や震打の衝撃波部分は攻撃力と斬れ味のみを参照し会心や属性は参照されない。そのため、まずはこの2つを伸ばしていくのが基本。
一方MRでは響打により属性で火力を出す構成が主流になっており、属性強化の優先度も高い。会心は相変わらず低優先度。スキルごとの詳しい解説はオススメ防具:SBを参照。
スキル「KO術」ってどうなの?
MHW(IB)から引き続きそれ以前の作品より倍率が高いため、必須ではないがそれなりに効果はある。
ただしスタンは取るたびに耐性が上がるため、付けることで1回のクエスト中に取れるスタンの回数が変わるのかを考えるとよい。
SBからはスタン回数によってダウン時間が減少していく&スタン耐性の上方調整が入ったため、やや向かい風。
スキル「回復量UP」って回復系旋律にも効果あるの?
自身に向けた回復量にのみ効果がある。
つまり自分が回復量UPを付けた状態で回復系旋律を吹いても、他人の回復量は上がらない。
逆に自分が付けていなくても他人が回復量UPを付けていれば、その人のみ回復量は上がる。
狩猟笛と言えば広域化だよね?
狩猟笛は支援武器ということで広域化を付けたがる人もいるが、全くの誤解。~~笛の回復旋律に広域化スキルは反映されず、そもそも狩猟笛の演奏は最初から味方全員に効果がある。~~武器出し攻撃の性能が低く、抜刀状態でも移動速度が速く、納刀動作が長めな狩猟笛はアイテムを使うためにわざわざ納刀しなくてはならない広域化との相性はあまり良くない。~~アイテムによる支援よりも、武器による演奏を行ったり、スタンを取ったりする方がはるかに大事である。~~さらにMHW:IB(Ver.10.11)から追加された新アクション:クラッチクローの登場で、選択肢に肉質軟化やぶっ飛ばしによるダウンが増えた。~~広域化で回復要員になりたいのなら、抜刀状態でもアイテムを使える片手剣や、ほぼ納刀状態で戦う大剣の方が向いている。~~仮に広域化を扱う場合、満足感と早食いも最高レベルまで上げておきたいので必須スキルと言えるものが笛吹名人だけの狩猟笛はスキル繰りに難儀しにくいという点はあるが、前述した通りやる事が多く忙しい狩猟笛と広域化の相性は良くないので到底オススメ出来ない。ただし今作からは広域化スキル自体の有用性が見直され、「広域化=地雷」との評価も覆されつつあるので決して付けてはいけないスキルという程ではなくなった。
スキル「KO術」ってどうなの?
MHWではスキルレベル3が最大となり、最大1.3倍MHW:IB(Ver.10.11)ではLv3で1.4倍。KO術・極意発動時のLv5で1.6倍の上昇となったため、過去作よりかなり強力になった。~~マルチプレイではHPだけでなくスタン耐性も高くなるようなので、選択肢に入れる価値はあるだろう。~~具体的にはKO術なしで「マルチプレイで中盤あたりにスタン1回目を取ったら最後までスタン2回目が入らない」という状況を、Lv5採用で「序盤でスタン1回目を取って最終盤で2回目を取れる可能性を高める」といった風になる。~~現環境(Ver.15.00以降)ではEXオルムングαシリーズやEXドラゴンシリーズの登場により、火力とKO術Lv5の両立も可能になっている。~~実際は頭部をどれだけ殴れるかどうかにもよるので、他に有意義なスキルがあるのであれば後回しにしてもいいだろう。誤解されがちだが、抜刀状態で立ち回る狩猟笛とアイテムのために納刀が必要な広域化は相性が良いわけではない。
支援をするのならアイテムよりも、攻撃の手を休めず演奏(旋律によるサポート)を行ったり、スタンを取ったりする方がはるかに大事である。
とはいえホストやアイテム使用者にヘイトが向かいやすい仕様があったり、特定の攻撃を受けたハンターに追撃を行うモンスターも存在する。
集中攻撃を受けて自力で窮地を脱するのが難しそうな味方がいる時は、生命の粉塵で回復を補助するか閃光玉などでモンスターを足止めしてあげよう。
スキル「鈍器使い」とか百竜強化「鈍刃の一撃」って使える?
「上位までは有用、MRからは無用」とハッキリした性能をもつスキル。
MR以降の武器では斬れ味ゲージを緑まで落とすこと自体が困難になって活用の場は消失している。しかし下位~上位での上昇効率の高さと発動しやすさは依然として目を見張るものがある。
鈍器使いは攻撃力を上げるので衝撃波にも効果が乗る点は相性がいい。
主に骨系統武器に多い「攻撃力が高くて旋律も魅力的だけど最上位ゲージが極短 or 緑(下位なら黄色)ゲージ長め」の武器に向く。
特に鈍器使いLv3は緑ゲージで青ゲージ相当のダメージを出せるようになり、業物とは違うベクトルの継戦スキルといった趣。
とはいえ最大ダメージの観点では青 or 白ゲージ維持に劣る事が多く、緑ゲージ武器をあえて使いたい人向けに近い。
鈍刃の一撃は確率が低く効果が乏しいため、攻撃力強化が付けられるor引き継げるならそちらを優先したい。
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狩猟笛・旋律関連
狩猟笛って旋律を覚えないといけないから難しそう・・・
基本は、とりあえずX2回で揃う 白白 or &color(purple){紫}&color(purple){紫} の自己強化さえ覚えれば十分戦えます。~~MHWでは画面右上に旋律一覧が表示される上に、あと1音で旋律が揃う場合にはポップアップが出る親切仕様なので他の旋律を忘れてしまっても安心。~~オプションの狩猟笛の操作ガイド設定から旋律効果ガイドを優先表示を選択しておけば納刀時も旋律一覧が表示されるようになるので設定変更しておく事をおすすめします。
旋律のいい覚え方はない?
武器しまったら白(紫)しか音符だせなくね?
昔からの仕様です。納刀してしまったら一度諦めましょう。演奏攻撃からコンボを始めるのも手です。~~どうしてもの場合は、立ち止まってからorしゃがんで抜刀することで武器出し棒立ちの状態になれます。前転回避を無駄打ちしてからアナログパッド手放し→△で抜刀するのもあり。
追加演奏の攻撃モーションが早い時と遅い時ない?
自己強化旋律(白白・紫紫)と響音旋律(響音符+白・紫以外の6色)の時のみ、追加演奏の攻撃モーションが短めになります。~~その他の旋律は全部一緒。(演奏攻撃1回分省略され、2HITの通常追加演奏は1HITに。3HITの後方追加演奏は2HITになる)~~追加演奏時にスティックを倒しているとモーションが変わり(N前後左右で5パターンある)、それぞれ攻撃する位置や攻撃回数が異なる。~~MHW:IB(Ver.10.11)から前方・柄演奏からの左右後ろ追加演奏と、3ストック演奏からの左右追加演奏のモーション速度が上昇した。 ~~詳しくは狩猟笛の基本動作?とアイスボーンでの変更点?参照。
狩猟笛ははじかれ無効だから、切れ味黄色でも良くね?
切れ味が高いほど与えられるダメージが上昇するため、はじかれようとはじかれなかろうと最高を維持するのが基本。~~ちなみに、切れ味黄色以下になると、攻撃の出始めと出終わりに与えるダメージに約0.3~0.7倍という大きなマイナス補正がかかる。~~最低限緑ゲージ以上は維持した方がよい。
狩猟笛って楽譜を覚えないといけないから難しそう・・・
今作の狩猟笛は楽譜を覚える要素はないので安心。一応色ごと違う演奏効果が発動するが、それも画面上部にカンペが出ている。
狩猟笛ははじかれ無効だから、斬れ味黄色でも良くね?
斬れ味が高いほど与えられるダメージが上昇するため、はじかれようとはじかれなかろうと最高を維持するのが基本。
ちなみに、斬れ味黄色以下になると、攻撃の出始めと出終わりに与えるダメージに約0.3~0.7倍という大きなマイナス補正がかかる。
最低限、デメリットが発生しない緑ゲージ以上は維持した方がよい。
PTプレイで喜ばれる旋律は?
好みやPT、戦う相手次第で様々だが、基本はそのモンスターと戦うときに自分が欲しいと思った効果を選べばよい。~~相手を選ばないなら攻撃力UP、防御力UP、スタミナ減少軽減、聴覚保護、風圧無効、精霊王の加護~~モンスターによっては状態異常完全無効、属性やられ無効あたりは喜ばれる。
乗りって狙ったほうがいいの?
乗り特化武器ではないので無理にとは言わないが、乗りダウンは取るに越したことはない。~~ただし、狩猟笛はスタンが狙える武器なので、乗りもスタンも両方狙おうとすると今までに蓄積させた一方の値(スタン値)が時間経過とともに減少してしまうのでかえって転倒させるまでに時間がかかる可能性がある。最悪の場合、乗りダウンさせた直後にスタンによるダウンが発動し、一方の転倒効果を消してしまう。効果的にどちらも狙うなら開幕かモンスターが一方の転倒から復帰した直後から狙うといいと思われる。 ~~MHWでは頭に居る状態で叩き付けフィニッシュを行うと、スタン値も稼げてお得。
今作は気炎の旋律や共鳴音珠により選択肢が増えたとはいえ、迷ったら攻撃力UPがある笛を選んでおけば間違いはない。
双剣や弓などのスタミナ消費が激しい武器には、スタミナ消費軽減やスタミナ回復速度UPも喜ばれるだろう。
ライズ時代からある斬れ味消費軽減やサンブレイクより追加された斬れ味継続回復も、PT内の剣士に対して抜群のサポート力を発揮する。ほか三人が皆ガンナーのときは意味をなさないが……
また、狩猟笛含め全体的に属性武器の価値が上がったため、属性攻撃力UPも今まで以上に活躍してくれる。
相手モンスターやPTの武器に応じて旋律を選べるようになれば、あなたはもう立派なカリピストだ!
マルチで迷惑になる攻撃モーションってある?
他人をかち上げたり吹き飛ばしたりするモーションは無いため基本的に意識しなくてよい。
強いて言えば密集しているときに三音演奏をするとSAのない武器種は一生ひるんでしまう可能性があるが、クリア後のマルチならひるみ軽減を付けている可能性が高い。
また攻撃モーションではないが、旋律「音の防壁」は事故死リスクを上げるためマルチでは(この旋律が付いた笛自体)非推奨。
どのコンボが強いの?
衝撃波が肉質無視になったことにより最適なコンボは装備、モンスターによって様々。
また発動させたい旋律に対応したボタンの攻撃が優先されるため、アドリブも必要。
初心者はまず演奏と振り下ろしのループや、振り下ろし後に叩きつけ(短縮版)を挟んだコンボを意識するとよいだろう。
正確にダメージを求める場合の詳細はモーション速度とDPSを参照。
笛っていいですね !
俺FUEEEEEEEEEE!!!
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