プレシオモン のバックアップ(No.12)


概要(長所・短所・必殺技・SS・期待される役割など) Edit

メモリ18の究極体。
高めの知力とSPが魅力であり、またHPと防御も平均以上あるためとても使いやすい。スロットが3なのも嬉しい。
インペ艦隊・知力バフ戦術に対するメタとして活躍できるだろう。
インペリアルドラモンDMを筆頭にスサノオモンオメガモンズワルトマリンエンジェモンサクヤモンなど流行りのデジモン対策に低メモリでお手軽採用できる。

必殺技は水属性で敵全体に威力中の知力貫通攻撃、対象を25%の確率で眠りにする『ソローブルー』。消費SPは40。
水属性の全体貫通攻撃は唯一無二である。
貫通攻撃は自分の知力依存であるため、自分の知力を強化することでその真価を発揮する。メンタルチャージフィールドで相手の魔法攻撃を受けつつ、アクセルブーストやチェインマックスを絡めて相手の知力を無視して大ダメージを与えよう。メメタンには注意。
ただし、メメタンで防がれても追加効果の眠りが威力を発揮することがある。
技の性能上メメタンとマスターバリアの所持状態を一度に確認できる。
SPを10あげれば四発分確保+ドレイン一回分になる為、最大で4連発打てると思って良いだろう。

SS『深海の眠り』はアタックした時に10%の確率で対象を眠りにする。
使い勝手は悪いが、ベルフェモンSMと一緒に並べるとそれなりの確率で眠らせることができるので一考あり。

強化値の振り分けだが、先発で出す場合は160くらいまで素早さに振ると火力と両立しやすい。
素早さに振らない場合は、自分のパーティと相談して知力を目安まで強化し、残りを体力か防御に振ると使いやすいだろう。

継承技候補 Edit

継承技採用理由
ナイトメアⅢスサノオモンなど数が多い光属性ワクチン種に3倍弱点を取れる。通る相手が多いので優先度高。
ホーリーライトⅢオメガモンズワルトアーマゲモンに刺さる。
ガイアエレメントⅢマリンエンジェモンや同族の水属性データ種を狙う。
各種状態異常技対策されていなければ大きいアドバンテージが取れる
アクセルブーストソローブルー単体だと威力不足のため、ほぼ必須
チェインマックス自分で使うのもいいが、かけてもらうと奇襲になる
ステータスバリア装備で対策しない場合
レストアマスターバリアを持たせる場合
セーフティガード味方の行動回数を確保する
メンタルチャージフィールド相手の魔法攻撃を受けつつ、火力アップ
ファイナルヒール知力型のデジモンであれば使いやすいだろう
パーフェクトリバイブご利用は計画的に

装備品候補 Edit

装備品採用理由
INT アタッチAステータス強化
マスターバリア状態異常対策。特に理由がない場合、基本はこれ2つでよいだろう。
各ガードDX環境に合わせて
メメタンのレプリカウィルス種に多い貫通攻撃対策

ステータス振り分け例 Edit

場所と配分その理由
HP+500 知力+100汎用型
HP+100 知力+100素早さ+40先発型
知力+150知力型

相性のいい味方デジモン Edit

デジモンその理由
マリンエンジェモンSP枯渇の防止
ルーチェモンSM魔法耐久を強固なものとする。
アーマゲモン睡眠効果付き貫通攻撃と混乱効果付き物理攻撃の組み合わせ。受けが成立しない。
サクヤモン相手のバフ対策と知力強化要員。
インペリアルドラモンDM耐久と火力の強化
ベルフェモンSM状態異常対策とSSの重複効果。ただし、対処法が被ってしまうため注意。
オメガモンズワルト防御+10%。水属性、闇属性+10%。物理耐久を上げつつソローブルーの威力を底上げする
ネプトゥーンモンソローブルーの威力を底上げする

天敵となる敵デジモン Edit

デジモンその理由
グランクワガーモン対策にある通りディメンジョンシザーで楽に落とせる。そうで無くともソローブルー後の隙は大きい。
ベルフェモンSMSSによってソローブルーの第二の刃である睡眠を完封。SS、必殺技は属性以外は完全に上位互換。

対策 Edit

 
特化した性能ではないため、ウィルス種ならば問題なく処理出来るだろう。ただしソローブルーの追加効果には注意。
物理耐久は平均より少し高いくらいなので、物理技なら弱点でなくても押しきれる。HPは強化されてることも多いので、よく見極めること。
一撃で仕留めるならグランクワガーモンのディメンジョンシザー。攻撃全振りなら体力2000以下のプレシオモンは即死する。