グランドロコモン のバックアップ(No.12)



 
もしかして⇒グランドラクモン

概要(長所・短所・必殺技・SS・期待される役割など) Edit

メモリ18の究極体。
全デジモン中3位の防御力を持つ。それ以外のステータスはごく平凡。
必殺技は威力85の地面属性全体魔法『デストロイドクラッシュ』。
威力は低めで、相手に掛ける負担が弱い。そのまま撃つのは勿体無いのでアクセルブーストを使いたい所。
これでも技の威力だけ見ればデータ種の全体魔法としては第1位の威力である。
SS『鉄壁の護り』は防御力を15%高める効果。ただでさえ高い物理耐久に磨きがかかる。
知力型パーティー不足しがちな物理面を補えるのはありがたい。
ひとまず物理受けとしては申し分ないステータスなので、シャイングレイモンBMの対策などに起用したい。
なお、極めて紛らわしいがこのデジモンの必殺技はデストロイドラッシュ、ブレイクドラモンの必殺技はデストロイドラッシュ。
ラッシュする方がブレイクドラモンと覚えておけばよい。
知力型でありながら物理耐久は極めて高くシャイングレイモンBM速攻パのメタとして活躍が可能。
メメタンを持たせつつ知力特化させ防御250知力350両超えの調整も可能であり、両受けとして十二分に活躍するポテンシャルを持っている。
素直にHPを補ったり、マスターバリアを持たせる余裕もある。
無駄に思える攻撃もクレセントリーフを持たせることでマリンエンジェモンに刺すことも可能。
3倍弱点を突かれにくい電気属性であることも両受けに向いている。
メタルエテモンと同じく低メモリで知力型パーティーの欠点である防御面を補えることでじわりと台頭してきたデジモン。
エアロブイドラモンとの対面事故が無いことやシャイングレイモンBM速攻パへのメタ性能を考慮すると安定感はこちらに分があるか。
あちらは『バナナスリップ』のスタン効果を利用してトリッキーな立ち回りが可能であり、一長一短の性能である。
  

継承技候補 Edit

継承技採用理由
クレセントリーフマリンエンジェモンや強豪揃いの水属性データ種に撃つ。
デストロイドキャノン数が多いワクチン種光属性に撃つ。
ハイドロウォーターシャイングレイモンBMに対する遂行技。
ホーリーライトオメガモンズワルトアーマゲモンに撃つ。
フィジカルドレインSPの回復に使う。スピリットドレインと選択。知力振りが控えめな場合はこちら。
スピリットドレインSPの回復に使う。
パーフェクトリバイブ先に倒れてしまった仲間の復活に。
セーフティガード味方の攻撃回数を確保。
ファイナルヒール知力はそこまで高くないためファイナルオーラだと回復量が物足りない
レストア状態異常対策。遅いのでステータスバリアは使いにくい。
アクセルブースト低い火力を補う。
チェインマックス味方の補助に使う。

 

装備品候補 Edit

装備品採用理由
マスターバリア状態異常対策。
HPアタッチA低めのHPを補う。
メメタンのレプリカHPが低い=貫通に弱いという事なので、根本的に問題を解決する。

 

ステータス振り分け例 Edit

場所と配分その理由
HP+500、知力+100物理耐久とある程度の魔法耐久を確保。
知力+150知力特化。HPは持ち物で補う。

 

相性のいい味方デジモン Edit

デジモンその理由
ルーチェモンSM魔法耐久+20%。防御+15%。お互いに苦手な方の耐久を補える。
スサノオモン防御+15%。攻撃、知力、光属性威力+10%。『武神』で補えない物理面の耐久を強化する。
オファニモンHPが低めなのでファイナルヒールで回復できる割合が多い。
サクヤモン種族が被るが、両面の耐久を向上させる好相性。お互いにメモリが低いためデータ種2体でもパーティーバランスは保ちやすい。
インペリアルドラモンDM物理耐久を更に高め、知力も補える。
メタルエテモン両者物理攻撃に強く、その上知力型構成(を取らざるを得ない)為、好相性。問題は火力である。

天敵となる敵デジモン Edit

デジモンその理由
ブレイクドラモン3倍を突かれるデストロイドラッシュはつらい。同じ乗り物、似たような必殺技なのに……
タイタモン3倍で受ける威力大貫通の前には無力。メメタンを持たせる事でチャンスはある。

対策 Edit

貫通攻撃に弱いが、メメタンのレプリカで対策している可能性は十分にある。
基本的に魔法で攻めた方がよい。単純な物理攻撃でもブレイクドラモンならゴリ押しできる。