パンジャモン

Last-modified: Fri, 31 Jan 2020 13:37:19 JST (1556d)
Top > パンジャモン

概要(長所・短所・必殺技・SS・期待される役割など) Edit

メモリ12の完全体。

ステータス配分は長所も短所も無いバランス型。

 

必殺技『氷獣拳』は威力115の単体水属性物理攻撃。40%の確率で相手をスタンさせられる。

最も打ち込みたい相手はやはりウィルス種の火属性……なのだが、そのままでは殆どの相手が、パンジャモンの攻撃力を上回るHP・防御を持つ。

一応3倍を取れればそこそこのダメージの為、出くわしたならば撃っても構わない。運が良ければスタンも取れる。

インペリアルドラモンDMを相手にするとなると、少々素の攻撃力不足か。

最悪スタン狙いで打ち込む手も無いわけでは無く、番狂わせは充分に起こせる。

 

SS『アニマルコロシアム』は土属性のダメージを15%上昇させるという物。

ワクチン種の完全体以上に限って見れば、唯一のアニマルコロシアム持ちの為、これだけで採用理由に直結する。

必殺技には残念ながら恩恵は無いが、対イーバモンを想定すると輝ける。

幸いデータ、ウィルス共に優秀な土属性アタッカーが多い。

サーベルレオモンブレイクドラモンドゥフトモンLM等を上手くサポート出来るかどうかが戦況を分ける。

とりわけ、サーベルレオモンに関しては共に戦う事で、天敵であるイーバモンの落とし易さが格段に上昇する。

ウィルス種火属性と雷属性両方に対応出来る性能を持っている為、それなりの幅をカバーを可能とする。

前衛ならばメギドラモンガイオウモン、後衛ならばイーバモン等、前衛後衛どちらにおいても突ける相手はそれなりにいる。

 

最悪、知力と攻撃力とそこまで大差が無い為、知力型運用をしても良い。

そうなれば、低知力が多い火・電気・地面属性等の、物理型ウィルス種を幅広く相手にする事が可能になる。但し、必殺技がショックと同程度になってしまう。

 

継承技候補 Edit

継承技採用理由
コメットハンマーⅢSSを活用する為に是非持たせたい。電気属性ウィルス種は強豪揃いで数も多いため3倍弱点を取れる機会は多い。
グランドロックⅢ知力型運用をするならばこちらを。
アースクエイクⅢSSの補正が乗る全体攻撃。
アクセルブーストバランス型故に突破力に少々難がある。
パーフェクトリバイブ2回分は余裕で使える。
チェインマックス味方の火力を底上げする。

装備品候補 Edit

装備品採用理由
ATKアタッチA火力を求めるならば一択。3つ積んでもまだ足りないのでステータス配分も攻撃寄りに。
INTアタッチA知力型運用をするならば。
HPアタッチA防御も知力もそれなりにあるため恩恵は大きい。

 

ステータス振り分け例 Edit

場所と配分その理由
攻撃力+100、素早さ+50拳で戦うならばこちら。ただしそれでもまだ火力は低い。
知力+100、素早さ+50低知力型のウィルス種を狙うならば。グランドロックは必ず持たせよう。

 

相性のいい味方デジモン Edit

デジモンその理由
サーベルレオモン互いに同じSSを持つ為、同じレオモン族として相性は抜群である。
ブレイクドラモンパンジャモンの少々物足りない攻撃力をカバーしつつ自身の必殺技も恩恵を受ける。

対策 Edit

ステータス上攻撃、知力どちらにも振れる為、型が少々読み辛い。
どちらにせよ、防御力に関してはガラ空きになり易い為、そこを突きたい。
マリンエンジェモンを想定して、クレセントリーフを持たせたデータ種ならば一撃。