キャッチマメモン
freeze
contents
概要(長所・短所・期待される役割)
10メモリの完全体デジモン。
ステータスはHPが若干高い以外は平均的。10メモリ帯の中では良くも悪くも可もなく不可もなくな性能。
HPに関しては現状でも調整はそこまで必要では無い為、ステータス配分は自由度が高い。
又、スロットが3と拡張性に優れる上、後述する必殺技をプレイヤーがどう見るかによって、役割さえも180度変わる為、完全体の中でも特に型が読めない1体と思われる。
br
必殺技はこれまた面白い性能の『ミラクルボム』。敵単体を対象にした必殺技だが、演出によって変化し、777なら火属性物理威力130の攻撃、バナナなら相手を液晶化にする。
誤解が無いように書けば、andではなくor……つまり、物理ダメージor液晶化である(この為、マメモン族では唯一、追加効果なしの必殺技となっている)。
物理として見れば威力130は何気に破格の性能。遥か格上、18メモリ以上の究極体レベルの威力を誇っており、少なくともメモリ10が持つ火力では無い。
これ以上の威力は反動ダメージのあるエアロブイドラモンか、命中率に難があるトリケラモンに、反動による行動不能のメガログラウモン。
後は実質究極体のルーチェモンFMくらい。
スロット、ステータス配分も含めて攻撃力に特化すれば、完全体の中でも類を見ない火力を見せ付けられる。
但し、前者3名と同じく難のある必殺技であるのは間違いない。反動ダメージや1ターン行動不能等、デジモンへのデメリットは無い代わりに、戦略的な安定性は最低であり、リアルラック次第では延々とバナナを見る羽目になる。
しかし、液晶化自体は発生すれば、相手の出鼻を挫く状態異常な上、マスターバリアのサーチにもなる。
又、前作と比較して状態異常技の大半が、安易な使用を躊躇わせる程に命中率が悪化した為、それらを考慮すれば決してハズレではない。
どちらが発生しても良いよう、ワクチン種に撃っておくと良いだろう。
あるいはロゼモンBMやロトスモン等の、草木データ種に放つのもアリ。777ならば火属性なので等倍以上のダメージが、バナナならば液晶化で役割破壊が見込めるからだ。
br
SSは『フル稼働マシーン』。睡眠を防ぐSSであり、ディアナモンを筆頭にベルフェモンSMやプレシオモン、スレイプモン等地味に睡眠持ちは多い。
そうでなくとも混乱と睡眠のコンボを防げるだけで、それなりに価値はあるSSである。
br
上記の通り、器用貧乏なステータスであるが、それ故に突出させると化ける存在で、前述の通り才能等を攻撃に特化させれば、必殺技のダメージが洒落にならなくなる(但し、ギャンブル性が高いので注意)。
逆に安定性を重視して、SPと速さに振ってサポーターにする、HPや防御等の耐久性能を高め、パーフェクトリバイブによる建て直し役も可能(尤も、こちらが主流と思われる)。
br
継承技候補
継承技 | 採用理由 |
---|---|
各種状態異常 | 戦闘能力は残念ながら低い。こちらがメインの戦いになる。 |
パーフェクトリバイブ | SPを調節して2回は使えるようにしておきたい。 |
チェインマックス | 本人は鈍足気味なので使うなら素早さの調整を。 |
サポートエンド | イーバモンやベーダモン、スレイプモン等のSSを無効化しないと、自身の必殺技がほぼ死ぬので、それを避ける為にも必須。 |
装備品候補
装備品 | 採用理由 |
---|---|
各種バリア系 | 睡眠はカバーできるので他の異常を防ぐ。マスターバリアは他のデジモンに。 |
HPアタッチA | 耐久を伸ばし時間を稼ぐ。 |
SPDアタッチA | 最速で究極体レベルか液晶化をお届け。 |
ステータス振り分け例
場所と配分 | その理由 |
---|---|
Sp+14 | 基本パーフェクトリバイブ2回分とドレイン分。後は耐久型にするも良し、素早さを上げるも良し。 |
相性のいい味方デジモン
デジモン | その理由 |
---|---|
火属性強化SS持ち | 正直……難しいです…………。 |
対策
ウィルス種には比較的優秀な土属性デジモンが多い為、ptに入っていれば倒すのは容易い。
但し、上記の通り型が豊富な為に、ステータス割り振りが実に判り難いので、攻撃する際はほんのちょっぴり慎重に。