マメモン

Last-modified: Mon, 04 Nov 2019 11:29:43 JST (1643d)
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概要(長所・短所・必殺技・SS・期待される役割など) Edit

メモリ10の完全体。

HP、防御が高く、物理攻撃を受けるという点においては優秀。しかし知力がかなり低い。

 

必殺技『スマイリーボム』は威力110の火属性単体物理攻撃。必中効果持ち。

正直ワクチン種相手に火属性は3倍がヘラクルカブテリモンしかおらず、対ワクチンだと必中効果も活躍する場面はあまり無いのが残念。

 

SS『不動』はスタンを無効化するという物。

狙って撃つ状態異常では無いが、必殺技に付与されている場合がかなり多い。

万が一の事故を備えるという点では輝く場面も無いわけではない。

 

必殺技の能力等を考えると受け役を任せたい……と言いたい所だが、物理受け、両受けとなると意外なアイツが気になってくる。

同じく10メモリ帯のブラックキングヌメモンである。

HP、防御が負け、さらに知力までも負けている。勝っているのは壁役としてはあまり求められていない攻撃力と、ちょっぴりだけの素早さ。

しかしあちらはワクチン種からの光攻撃を全力で警戒しなくてはならない闇属性ウィルス種であり、

逆にこちらは危険な相手がメルクリモンくらいしかいない地面属性データ種。

ブラックキングヌメモンがスロットで弱点を補わなければならない点を考えると、装備品の自由さではこちらが上回る。

継承技候補 Edit

継承技採用理由
デストロイキャノンⅢデータ種物理アタッカーの必需品。両受けを目指すならばナイトメアⅢでも良い。
パーフェクトリバイブ壁役である以上、味方の復活は義務。
チェインマックス壁が必要ない場合は味方のサポートに。
各種状態異常技ブラックキングヌメモンよりもスロットに自由度がある為アタッチも積みやすい。

装備品候補 Edit

装備品採用理由
ウィンドガードDX唯一の弱点をカバー。
マスターバリア余裕で詰める。2つ持たせて残り1つをウィンドガードかHitアタッチにすると良い。

 

ステータス振り分け例 Edit

場所と配分その理由
SP10、他防御知力にて調整パーフェクトリバイブ2回分とドレイン1回分を確保。完全な物理受けを目指すか、知力受けを目指すかはパーティと相談。

 

相性のいい味方デジモン Edit

デジモンその理由
メギドラモン攻撃力と必殺技の威力を二つとも上昇させる。攻撃に振ればそれなりに威力が出ないわけでもない。

天敵となる敵デジモン Edit

デジモンその理由
メルクリモン唯一にして最大の天敵。こちらが動く間にメルクリモンが2回動く程度は余裕。
一応火力がそこまで高いデジモンでは無い為一撃落ちは無いが、追撃が瞬く間に飛んでくる。

 

対策 Edit

両受けに回られると弱点を突きにくい事も合わさって実に厄介。
素早さ自体はそこまで高く無い為、ガンガン削って削って削りきってしまいたい。