小ネタ・検証結果 のバックアップの現在との差分(No.8)
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Table of Contents |
ハンター共通の仕様
翔虫を使った一般アクション解説
翔虫を使った一般アクション解説
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空中回避
疾翔けで空中に移動・空中停止の時スティック+B
スティック入力した方向に回避する。
疾翔けで空中に移動した時B(スティックニュートラル)はハンターの向いている方向に回避する。
モンスターの攻撃を回避したり、空中移動距離を延ばすことができる。
壁走りと空中停止に派生できない。
重複しない同系統効果
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攻撃力UP・防御力UP・スタミナ消費軽減 |
怪力の種(効果時間180秒・攻撃力+10) おだんごビルドアップ(効果時間30秒・攻撃力+15) 霞龍の魂(効果時間60秒・攻撃力+15) ホムラチョウ(効果時間60秒・攻撃力+25) 上記4種の効果は重複せず、上昇量に関わらず残り効果時間の長い効果の方が優先される。 つまり ビルドアップor霞龍の魂orホムラチョウ効果発動中→怪力の種で上書き 怪力の種効果発動後(1~120秒)→霞龍の魂・ホムラチョウ無効 怪力の種効果発動後(1~150秒)→ビルドアップ無効 怪力の種効果発動後(120~180秒)→霞龍の魂・ホムラチョウで上書き 怪力の種効果発動後(150~180秒)→ビルドアップで上書き (体験版では残り時間関係なく種がチョウの効果を上書きしていた。) br強走薬(効果時間180秒・軽減率25%) 霞龍の魂(効果時間60秒・軽減率25%) ヒャクメマダラ(効果時間90秒・軽減率25%) 効果が重複しない。 残り効果時間が多い方が優先される。 br忍耐の種(効果時間180秒・防御力+20) 霞龍の魂(効果時間60秒・防御力+20) 効果が重複しない。 残り効果時間が多い方が優先される。 イッタンモンシロ(効果時間60秒・防御力1.3倍) 完全に別効果なので重複する。 (体験版では怪力の種とホムラチョウの関係と同じ仕様だったためここに記載。) |
翔虫受け身
しりもち、ぶっ飛ばされた時L+B
ハンターの向いている方向に上方移動する。
スティック入力していればその方向に上方移動する。
抜刀時でも納刀状態になるので追撃を避けながら戦線離脱や回復をしやすい。
逆にモンスターの方向に移動してそのままカウンター気味に空中攻撃することもできる。
翔虫ゲージの回復時間は15秒。
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百竜強化 の効果
大音量演奏の効果
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大音量演奏の効果 |
通常の演奏旋律範囲は回避4回分から10回分の距離に増加 ハンターとオトモでの違いはなし 共鳴音珠ハンターに対する旋律範囲は回避4回分から10回分に増加 オトモに対する旋律範囲は回避10回分から16回分に増加 |
火力系百竜装飾品の効果
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火力系百竜装飾品の効果 |
〇〇系特効は特定のモンスターへの物理ダメージを1.05倍する(衝撃波も含む)。 鉄蟲糸響打の登場で属性ダメージが重要視されるようになったため、属性特化構成の笛がもてはやされる今の環境とはあまり相性が良くない。 水棲系特効海竜種・甲殻種・両生種・魚竜種が効果の対象。 意外にもオロミドロ亜種が対象に含まれており、泥を纏うボルボロスは対象外。 水場を縄張りと言いつつも、あくまで種別で判別されるようだ。 ちなみに上位武器の百竜強化で発動できた水棲系特効の倍率は1.1倍なので混同しないように注意。 装飾品でつけやすくなったためか他の特効系効果と横並びになった。 空棲系特効翼の生えたモンスター全般が効果の対象。 トビカガチとビシュテンゴは対象外。 同じく滑空するティガレックスは対象に含まれるため、どうやら鳥竜種・飛竜種・古龍種のみに絞られるようだ。 ちなみに翼のない古龍種(ゴアマガラ含む)はガイアデルムのみ。 竜種特効鳥竜種・飛竜種・獣竜種・海竜種・魚竜種・牙竜種が効果の対象。 牙獣系特効牙獣種が効果の対象。 炎王龍の魂爆破ダメージが1.2倍になる。 ちなみにMRのモンスターに与える爆破ダメージは基本200。 バサルモス・ディアブロス・ラージャン・ナルハタタヒメ・奇しき赫耀のバルファルクは300。 鋼龍の魂間隔を3秒空けずに攻撃をヒットさせ続けている間のみ会心率が上昇。 1ヒット目は+5%、5ヒット目以降は+15%。 ちなみに上位武器のバフォムル=ダオラで発動できた鋼龍の魂の効果は1ヒット目で会心率+25%、5ヒット目以降は会心率+30%だった。 装飾品でつけやすくなったためか上昇率は半減している。 ジェスチャーの攻撃でも発動する。 怨魂竜の魂鬼火状態の時、攻撃力が+12。 発動させるにはマガイマガトからの鬼火攻撃を受けるか、スキル:鬼火纏との併用が必要。 天彗龍の魂龍属性やられの間、龍属性値を1.2倍にする。 発動させるにはスキル:龍気活性が必須。 弱点特効【属性】属性肉質25以上の部位に攻撃がヒットした時、属性ダメージを1.15倍する。 ちなみに上位武器の百竜強化で発動できた弱点特効【属性】の倍率は1.3倍なので混同しないように注意。 装飾品でつけやすくなったためか上昇率は半減している。 痛恨の一撃マイナス会心発動時に本来0.75倍になる会心攻撃のダメージ倍率を、25%の確率で1.5倍にする。 オトモへの采配術オトモアイルーとオトモガルクの攻撃力と防御力を1.1倍にする。 今作のガルクの火力は非常に強力なため、ガルク2匹の構成には鉄板のスキル。 |
霞龍の魂の効果
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霞龍の魂の効果 |
攻撃 (サンブレイク発売時に武器攻撃以外で反応する攻撃はジェスチャーのみに修正された) 60秒間攻撃力UP+15 60秒間防御力UP+20 60秒間スタミナ消費軽減25% 体力回復+80 効果発動後60秒のクールダウンが発生する。 攻撃力UPは怪力の種と、防御力UPは忍耐の種と、スタミナ消費軽減は強走薬と効果が重複しない。 そのためアイテムを適宜使用している場合は体力回復以外の効果は実質無効化される。 効果の発動率は攻撃力UPが1/8・防御力UPが1/4・スタミナ消費軽減が1/8・体力回復が1/2、 攻撃ヒット時の発動率は10%が有力。 br発動率はどの近接武器でも変わらないと思われる(ガンナーは未検証)。 ただし双剣の斬り払いのような同時にヒットする攻撃は1ヒット扱いになっている可能性がある(検証不足のため未確定)。 ※あくまで笛に関連したスキルの検証が目的のため、他武器に関しては簡易的なデータ取得しか行っていません。 region
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人魂鳥倍化 の効果
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人魂鳥倍化 の効果 |
ヒトダマドリの効果が2倍(2匹取得としてカウント)になる。 花結びの上限は増えない。上限に達したステータスでも効果は発動する。 発動率は10%が有力。 region
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上位百竜スキル水棲系特効の効果
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水棲系特効の効果 |
物理ダメージ計算の四捨五入前に1.1倍を掛ける。 属性には掛からない。 region
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修練場からくり蛙
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検証中 |
状態異常の耐性は検証中 regionbr伏魔響命の回復量検証region
br不具合疑惑・誤字等自分強化の表記ゆれ旋律効果の一覧やクエスト中の表示は「自分強化」だがスライドビートの説明だけ「自己強化の旋律効果を得る」となっている。 旋律効果の一覧やクエスト中の表示は「自分強化」だがスライドビートの説明だけ「自己強化の旋律効果を得る」となっている。 共鳴音珠の操作説明「設置後、自分強化演奏をおこなうと繭から攻撃力UPの旋律が発生。」と書かれているが、 演奏モード:奏で自分強化以外の旋律の演奏をおこなっても攻撃力UPは発生する。 共鳴音珠衝撃波のスタン値共鳴音珠から発生する衝撃波にのみスタン値が設定されていない。 打撃武器である笛から直接発生する攻撃ではないからということだろうか。 共鳴音珠から発生する高周衝撃波の旋律のスタン値はきちんと反映されている。 謎反転二連右スイングの派生制限br修正された不具合region
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