小ネタ・検証結果 のバックアップの現在との差分(No.6)
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翔虫を使った一般アクション解説
ハンター共通の仕様
翔虫を使った一般アクション解説
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翔虫受け身
しりもち、ぶっ飛ばされた時L+B
ハンターの向いている方向に上方移動する。
スティック入力していればその方向に上方移動する。
抜刀時でも納刀状態になるので追撃を避けながら戦線離脱や回復をしやすい。
逆にモンスターの方向に移動してそのままカウンター気味に空中攻撃することもできる。
翔虫ゲージの回復時間は15秒。
重複しない同系統効果
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攻撃力UP・防御力UP・スタミナ消費軽減 |
怪力の種(効果時間180秒・攻撃力+10) おだんごビルドアップ(効果時間30秒・攻撃力+15) 霞龍の魂(効果時間60秒・攻撃力+15) ホムラチョウ(効果時間60秒・攻撃力+25) 上記4種の効果は重複せず、上昇量に関わらず残り効果時間の長い効果の方が優先される。 つまり ビルドアップor霞龍の魂orホムラチョウ効果発動中→怪力の種で上書き 怪力の種効果発動後(1~120秒)→霞龍の魂・ホムラチョウ無効 怪力の種効果発動後(1~150秒)→ビルドアップ無効 怪力の種効果発動後(120~180秒)→霞龍の魂・ホムラチョウで上書き 怪力の種効果発動後(150~180秒)→ビルドアップで上書き (体験版では残り時間関係なく種がチョウの効果を上書きしていた。) br強走薬(効果時間180秒・軽減率25%) 霞龍の魂(効果時間60秒・軽減率25%) ヒャクメマダラ(効果時間90秒・軽減率25%) 効果が重複しない。 残り効果時間が多い方が優先される。 br忍耐の種(効果時間180秒・防御力+20) 霞龍の魂(効果時間60秒・防御力+20) 効果が重複しない。 残り効果時間が多い方が優先される。 イッタンモンシロ(効果時間60秒・防御力1.3倍) 完全に別効果なので重複する。 (体験版では怪力の種とホムラチョウの関係と同じ仕様だったためここに記載。) |
自分強化の表記ゆれ
旋律効果の一覧やクエスト中の表示は「自分強化」だがスライドビートの説明だけ「自己強化の旋律効果を得る」となっている。
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百竜強化 の効果
大音量演奏の効果
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大音量演奏の効果 |
通常の演奏旋律範囲は回避4回分から10回分の距離に増加 ハンターとオトモでの違いはなし 共鳴音珠ハンターに対する旋律範囲は回避4回分から10回分に増加 オトモに対する旋律範囲は回避10回分から16回分に増加 |
体験版でのモーション値検証
火力系百竜装飾品の効果
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火力系百竜装飾品の効果 |
〇〇系特効は特定のモンスターへの物理ダメージを1.05倍する(衝撃波も含む)。 鉄蟲糸響打の登場で属性ダメージが重要視されるようになったため、属性特化構成の笛がもてはやされる今の環境とはあまり相性が良くない。 水棲系特効海竜種・甲殻種・両生種・魚竜種が効果の対象。 意外にもオロミドロ亜種が対象に含まれており、泥を纏うボルボロスは対象外。 水場を縄張りと言いつつも、あくまで種別で判別されるようだ。 ちなみに上位武器の百竜強化で発動できた水棲系特効の倍率は1.1倍なので混同しないように注意。 装飾品でつけやすくなったためか他の特効系効果と横並びになった。 空棲系特効翼の生えたモンスター全般が効果の対象。 トビカガチとビシュテンゴは対象外。 同じく滑空するティガレックスは対象に含まれるため、どうやら鳥竜種・飛竜種・古龍種のみに絞られるようだ。 ちなみに翼のない古龍種(ゴアマガラ含む)はガイアデルムのみ。 竜種特効鳥竜種・飛竜種・獣竜種・海竜種・魚竜種・牙竜種が効果の対象。 牙獣系特効牙獣種が効果の対象。 炎王龍の魂爆破ダメージが1.2倍になる。 ちなみにMRのモンスターに与える爆破ダメージは基本200。 バサルモス・ディアブロス・ラージャン・ナルハタタヒメ・奇しき赫耀のバルファルクは300。 鋼龍の魂間隔を3秒空けずに攻撃をヒットさせ続けている間のみ会心率が上昇。 1ヒット目は+5%、5ヒット目以降は+15%。 ちなみに上位武器のバフォムル=ダオラで発動できた鋼龍の魂の効果は1ヒット目で会心率+25%、5ヒット目以降は会心率+30%だった。 装飾品でつけやすくなったためか上昇率は半減している。 ジェスチャーの攻撃でも発動する。 怨魂竜の魂鬼火状態の時、攻撃力が+12。 発動させるにはマガイマガトからの鬼火攻撃を受けるか、スキル:鬼火纏との併用が必要。 天彗龍の魂龍属性やられの間、龍属性値を1.2倍にする。 発動させるにはスキル:龍気活性が必須。 弱点特効【属性】属性肉質25以上の部位に攻撃がヒットした時、属性ダメージを1.15倍する。 ちなみに上位武器の百竜強化で発動できた弱点特効【属性】の倍率は1.3倍なので混同しないように注意。 装飾品でつけやすくなったためか上昇率は半減している。 痛恨の一撃マイナス会心発動時に本来0.75倍になる会心攻撃のダメージ倍率を、25%の確率で1.5倍にする。 オトモへの采配術オトモアイルーとオトモガルクの攻撃力と防御力を1.1倍にする。 今作のガルクの火力は非常に強力なため、ガルク2匹の構成には鉄板のスキル。 |
霞龍の魂の効果
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霞龍の魂の効果 |
攻撃 (サンブレイク発売時に武器攻撃以外で反応する攻撃はジェスチャーのみに修正された) 60秒間攻撃力UP+15 60秒間防御力UP+20 60秒間スタミナ消費軽減25% 体力回復+80 効果発動後60秒のクールダウンが発生する。 攻撃力UPは怪力の種と、防御力UPは忍耐の種と、スタミナ消費軽減は強走薬と効果が重複しない。 そのためアイテムを適宜使用している場合は体力回復以外の効果は実質無効化される。 効果の発動率は攻撃力UPが1/8・防御力UPが1/4・スタミナ消費軽減が1/8・体力回復が1/2、 攻撃ヒット時の発動率は10%が有力。 br発動率はどの近接武器でも変わらないと思われる(ガンナーは未検証)。 ただし双剣の斬り払いのような同時にヒットする攻撃は1ヒット扱いになっている可能性がある(検証不足のため未確定)。 ※あくまで笛に関連したスキルの検証が目的のため、他武器に関しては簡易的なデータ取得しか行っていません。 region
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人魂鳥倍化 の効果
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人魂鳥倍化 の効果 |
ヒトダマドリの効果が2倍(2匹取得としてカウント)になる。 花結びの上限は増えない。上限に達したステータスでも効果は発動する。 発動率は10%が有力。 region
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上位百竜スキル水棲系特効の効果
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水棲系特効の効果 |
物理ダメージ計算の四捨五入前に1.1倍を掛ける。 属性には掛からない。 region
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修練場からくり蛙
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伏魔響命の回復量検証
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検証 |
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不具合疑惑・誤字等
自分強化の表記ゆれ
旋律効果の一覧やクエスト中の表示は「自分強化」だがスライドビートの説明だけ「自己強化の旋律効果を得る」となっている。
共鳴音珠衝撃波のスタン値
共鳴音珠から発生する衝撃波にのみスタン値が設定されていない。
打撃武器である笛から直接発生する攻撃ではないからということだろうか。
共鳴音珠から発生する高周衝撃波の旋律のスタン値はきちんと反映されている。
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修正された不具合
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Ver.2.0.0 |
演奏攻撃の向き変更演奏・多重演奏は他の攻撃から派生する時、左右30°向きを変えながらの攻撃が可能。 しかし三音旋律をストックしている時はこの向き変えができなくなる。 |
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Ver.3.0.0 |
のけぞり無効の旋律発動中は状態異常のハンターの救出不可前作ではのけぞり無効の旋律の効果発動中にも可能だった気絶・睡眠中のハンターの救出ができなくなっている。 怯み軽減Lv1も同じく救出不可。 因みにひるみ軽減Lv1を付けているとオトモは風圧・振動・気絶・睡眠の救出行動自体を取らなくなるが、旋律効果のみ発動中の場合は健気にも攻撃して救出しようとする。 |
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Ver.3.1.0 |
謎反転二連右スイングの様々な制限他の二連スイングからは叩きつけに派生するが、謎反転二連右スイングのみ不可能。 そのためX+Aを入力しても前方攻撃が発生する(これはボタン入力の優先度がX>Aだから)。 また振り下ろしの向き変更も受け付けず、正面方向にしか攻撃できない。 他にも2段目の当たり判定が右側全体に発生しないといった点が見受けらるが、 こちらは前進しないことによる短縮モーションゆえの仕様の可能性もある。 brさらにオトモガルクはハンターの攻撃に連動して攻撃するが、謎二連スイングのみ対応していない。 他の攻撃はもちろん通常の二連スイングもきちんと連動するので不具合とみて間違いないだろう。 br(「謎」と名付けていた理由である不具合が修正されたため「その場反転二連右スイング」に改名。) 気炎の旋律突き立て部分の判定気炎の旋律発動時、最初の柄を地面に突き立てる部分にもダメージ判定があるが派生入力が遅いと発生しなくなる。 特に三音演奏からの派生では入力が遅いと突き立て動作が2回になるが、この場合どちらにも判定はない模様。 マルチにおける高周衝撃波の追加ダメージ(通称:観測者バグ)旋律効果範囲内に他のハンターがいる時に高周衝撃波を演奏すると追加ダメージが発生する。 どうやら他のハンターのステータス(攻撃力・斬れ味補正・笛吹き名人)が参照された高周衝撃波が追加で発生している模様。 演奏者から発生する攻撃ではあるが、他のハンターの攻撃として判定されているらしく、ダメージ表示やヒット判定は他のハンター側に適応される。 そのため自分の視点では追加ダメージが発生しているか確認することは難しい。 この不具合の発見者の動画 https://www.youtube.com/watch?v=i70XTGKyaQk 回避後の硬直バグ攻撃後に左右後方回避から逆向きに移動をする際、硬直してしまう。 |
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Ver.3.2.0 |
三音演奏の旋律効果が特定の場合においてボタン入力と同時に発動
プレイヤーのステータスアイコンが合計15個を超えると、通信エラーや強制終了が発生マルチで複数の狩猟笛プレイヤーがPTを組むと起こる可能性が高い不具合なのでここに記載。 |
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Ver.10.0.0 サンブレイク |
共鳴音珠の操作説明「設置後、自分強化演奏をおこなうと繭から攻撃力UPの旋律が発生。」と書かれているが、 気炎の旋律や演奏モード:奏で自分強化以外の旋律の演奏をおこなっても攻撃力UPは発生する。 叩きつけ1段目の弱体化モーション値が体験版では16だったが製品版では6にまで下方修正された。 他にも下方修正されているモーションは多数あるが、 バランス調整にしては極端すぎる点、通常版より低かった短縮版(14)は無修正な点から 「16から1を間違って削除してしまった設定ミス」説が噂されている。 ただし入れ替え技のしらべ打ちも通常版(10)より短縮版(15)の方がモーション値が高く設定されているため、 何かしらの意図が隠されているのかもしれない。 サンブレイク発売にあたり複数のモーションに上方修正がされたが、その中の一つに含まれた。 今度はしらべ打ちの通常版の上方修正が忘れられたのではないかという噂が 気炎の旋律のエフェクトの射程気炎の旋律の効果射程と、エフェクトが表示される射程が異なっていた。 |
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Ver.12.0.0 |
鉄蟲糸響打の追撃で発生する状態異常当初鉄蟲糸響打の追撃で状態異常のエフェクトが発生するが、状態異常値が蓄積されていないと思われていた。 しかし検証の結果、状態異常値が固定で「1」だけ蓄積されることが発覚。 そして今回公式から「・狩猟笛「鉄蟲糸響打」の追撃で、効果の無い状態異常エフェクトが発生している不具合を修正します。」 と発表され、エフェクトと共に状態異常値の蓄積もなくなった。 この仕様が存続されていれば、追加された新スキル蓄積時攻撃強化が響打の追撃にも反映されるようになっていただけに残念である。 |
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確率検証
「精霊王の加護」等のダメージ軽減系効果の発動率検証
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検証結果 |
修練場からくり蛙のブレスで検証 精霊王の加護 3000回被弾して975回軽減だったことから結果は32.5% 誤差の範囲は1%程度と予想されるため発動率は1/3(33.33…%)が有力 精霊の加護Lv3 1500回被弾して390回軽減だったことから結果は26.0% 誤差の範囲は2%程度と予想されるため発動率は1/4が有力 精霊の加護Lv1 1500回被弾して355回軽減だったことから結果は23.66…% 誤差の範囲は2%程度と予想されるため発動率は1/4が有力 おだんご防御術【小】 1000回被弾して126回軽減だったことから結果は12.6% 誤差の範囲は3%程度と予想されるが過去作や他の仕様と合わせて鑑みると発動率は1/8(12.5%)が有力 おだんご防御術【大】 1000回被弾して248回軽減だったことから結果は24.8% 誤差の範囲は3%程度と予想されるため発動率は1/4が有力 br精霊王の加護・精霊の加護Lv1・おだんご防御術【大】を同時に発動した状態で被弾して検証 軽減パターンが7種類確認できたため、軽減系効果はすべての種類が重複することが判明。 br花結のみ防御力16で四股の被ダメージ16(赤ゲージ8)。 精霊王発動時に赤ゲージ4のためダメージ軽減率50%。スキルLv3は説明文通りの50%。 両方つけた時に赤ゲージ2と4の2パターンを確認したので、発動率は個別判定。どちらも発動した時は軽減率を乗算して75%軽減か。 |
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体験版で行われた検証内容
体験版でのモーション値検証
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各通常攻撃の威力 |
※狩猟笛スレ273曲目 >>360より*1
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体験版でのモーション値検証 |
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