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| | アオアシラ尻のダメージ
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前方 | 27 | 30 | 35 | | 右ぶん | 31 | 34 | 40 | | ふりおろし(前A) | 37 | 41 | 48 | | 後方 | 53 | 59 | 69 | | 叩きつけ | 16/45 | 17/49 | 20/58 | | 後演奏的なの(X3) | 10/15/23 | 11/16/26 | 13/19/30 | | 蹴り上げ | 16 | 17 | 20 | | 2連スイング | 29/19 | 32/21 | 38/25 | | 演奏 | 29 | 32 | 38 | | 衝撃波 | 44 | 49 | 57 | | 気炎衝撃波 | 44 | 49 | - | 気炎中は気炎再発動不可 |
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ダメージの推移から攻撃UPは1.1倍、気炎は1.3倍と思われる。
また攻撃UPと気炎を同時に発動させても気炎のみのダメージと同じだったため、
攻撃UPと気炎の効果は重複しない事が分かった。
以下はケルビを切れ味緑後方攻撃で殴った時のダメージ
以下はケルビを斬れ味緑後方攻撃で殴った時のダメージ
攻撃力はヒトダマリ(+2×5匹)とホムラチョウ(+25)で調整
攻撃力 | 攻撃なし | 攻撃UP | 気炎 | 備考 |
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140 | 69 | 76 | 89 | 武器倍率 | 150 | 74 | 81 | 96 | 怪力の種でも同値 | 165 | 81 | 89 | 105 | | 171 | 84 | 92 | 109 | | 175 | 86 | 94 | 111 | |
ケルビの肉質がWの85から変わっておらず、体験版笛の装備に倍率火力スキルがないとした場合、
後方攻撃のモーション値は55と推定されているため。
肉質/100×攻撃力×モーション値/100×切れ味補正=ダメージの式を当てはめると、
肉質/100×攻撃力×モーション値/100×斬れ味補正=ダメージの式を当てはめると、
(武器倍率+環境生物)×旋律効果の式で算出した攻撃力だと表のダメージと一致するが、
武器倍率×旋律効果+環境生物の式で算出した攻撃力では表のダメージに届かない。
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| | 例 165の攻撃UP時のダメージは89
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(140+25)×1.1=181.5 の場合
181×0.85×0.55×10.5=88.848375≒89
181.5×0.85×0.55×10.5=89.0938125≒89
182×0.85×0.55×10.5=89.33925≒89
となり攻撃力を切り捨てや四捨五入してもダメージは89
140×1.1+25=179の場合
179×0.85×0.55×10.5=87.866625≒88
となり検証されたダメージと一致しない。
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また怪力の種はホムラチョウの効果を上書きする仕様がある事から、
アイテムと環境生物は同じステータスに分類されていると判断できる。
このことから攻撃UPと気炎の旋律効果は最低でもアイテムと環境生物による強化を含めた数値に倍率が掛かる事が分かった。
体験版の装備には火力スキルがついてない可能性が高いので、スキルによる強化に倍率がかかるかは不明。
(ただし過去作を参考にするならスキルにも掛かると思って間違いないだろう。)
以下は武器倍率140・切れ味緑のダメージ
以下は武器倍率140・斬れ味緑のダメージ
攻撃力はヒトダマドリ(+2×5匹)と怪力の種(+10)の組み合わせで調整
ケルビ(攻撃力UPの旋律)
| 140 | 142 | 144 | 146 | 148 | 150 | 152 | 154 | 156 | 158 | 160 |
---|
震打(クナイ) | 124 | 125 | 127 | 129 | 130 | 133 | 134 | 136 | 137 | 139 | 141 |
非怒り時のリオレイア(気炎の旋律)
| 140 | 142 | 144 | 146 | 148 | 150 | 152 | 154 | 156 | 158 | 150 |
---|
震打(衝撃波) | 191 | 193 | 196 | 198 | 202 | 205 | 207 | 210 | 212 | 215 | 218 |
ケルビの肉質がWの85から変わっておらず、体験版笛の装備に倍率火力スキルがないとした場合、
震打(クナイ)のモーション値は90
震打(衝撃波)のモーション値は100・肉質無視と推定されているため。
肉質/100×攻撃力×モーション値/100×切れ味補正=ダメージの式を当てはめると、
肉質/100×攻撃力×モーション値/100×斬れ味補正=ダメージの式を当てはめると、
武器倍率を旋律効果で乗算した時の攻撃力を小数点以下切り捨てすると表のダメージと一致するが、
四捨五入だと表のダメージを超える。
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| | 例 攻撃力156に攻撃力UPの旋律時のダメージは137
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156×1.1=171.6
小数点以下切り捨てして171の場合
171×1.05×0.9×0.85=137.35575≒137
となり検証されたダメージと一致する。
四捨五入して172の場合
172×1.05×0.9×0.85=138.159
となり検証されたダメージと一致しない。
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| | 例 攻撃力156に気炎の旋律時のダメージは212
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156×1.3=202.8
小数点以下切り捨てして202の場合
202×1.05×1=212.1
となり検証されたダメージと一致する。
四捨五入して203の場合
203×1.05×1=213.15
となり検証されたダメージと一致しない。
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このことから攻撃系旋律旋律で乗算された攻撃力は小数点以下切り捨てされていると思われる。
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| | 参考1・ケルビのダメージ(怪力の種)
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狩猟笛スレ274曲目 >>17より*3
ケルビを後方で殴った時のダメージを検証してみた
旋律なし 69
旋律なし(怪力の種)74
攻撃旋律 76
攻撃旋律(怪力の種)81
気炎 89
気炎(怪力の種) 96
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| | 参考2・ホムラチョウ検証
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※狩猟笛スレ276曲目>221より*4
221名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e5d1-b3Z4 [218.110.67.201])2021/01/17(日) 18:44:00.92ID:J2Yd0zO30
ホムラチョウに関する検証報告
効果は攻撃力+25 効果時間60秒
これだけ見れば過去作の怪力の丸薬(攻撃力+25 効果時間20秒)の上位効果に思える
しかし怪力の種(攻撃力+10 効果時間180秒)と併用したところ効果が打ち消される
効果時間も怪力の種が優先されるし発動の順番を逆にしても結果は同じだったので上書きし合う関係でもない
イッタンモンシロと忍耐の種でも効果時間の仕様は同じだったのでバグではなさそう
どうやら怪力の種>ホムラチョウという関係が成り立ってるっぽい
ホムラチョウは怪力の種を持ってない(or効果時間が切れた)時にのみ使える環境生物ってことになるが
怪力の種はまず間違いなく村で量産できるアイテムだろうし使い道あるのかな?
モンスターが寝床に行く時に道中で拾えれば大剣とかはラッキーかもしれん(調合リスト見る感じ丸薬リストラされてるし)
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