ガードロモン(金) のバックアップ(No.19)


概要(長所・短所・必殺技・SS・期待される役割など) Edit

メモリ6のフリー種の成熟期。極々一部の愛好家の為に記載。
『いろんな人の愛情が混ざり過ぎてスパゲティコード状態なのでまとめを作成しました』

忙しい人向けの大雑把なまとめ

良い所:6メモリととても軽い!物理防御がインペリアルドラモンDMより高い!

知力に振れば魔法耐久もある程度ゲット!フリーだから場持ちも良い!SSでパーティの物理防御増加!

悪い所:素早さが凄い遅い!単体じゃちょっと戦えないよ!必殺技に期待しちゃいけないよ!黄金の鉄の塊!

 

忙しくない人、愛好家向けの考察

フーディエモンのように強力な異常技があるわけでも無く、フレイドラモン程拡張性も無い。

しかしある一点においてはメモリ6とは思えない程の物を持っている。

その一点とは言わずもがな防御力である。

 

防御168は究極体でも数少ない高数値。その防御力をSSで上げている為実数値193

かのインペリアルドラモンDM艦隊ですら30%上昇を受けても180台であり、受ける物理ダメージは単体でインペリアルドラモンDM艦隊以下に抑え込むと言うメモリ6にしては破格の数値。(実際HPに差がある為、それを考えると負けているが。)

フーディエモンと比較してもさらに低いメモリ6である。

その上インペリアルドラモンDMと同様にフリー種であり、1.5倍以上を受けない為、実数値以上の耐久を持つ一体。

防御力という一点に置いてはトップメタに匹敵する実力の持ち主と言えるだろう。

 

 必殺技『Dグレネード』は敵全体に威力25の火属性物理攻撃を2回。またクリティカル補正もついている。

全体攻撃である事、複数回攻撃である事、クリティカル補正と至れり尽くせりな能力だが、そもそもの威力が低すぎる。

セーフティガードやガンクゥモンのSSで耐えた敵が複数いる場合のみ発動。単体ならばアタックでも良い。


SS『鉄壁の護り』は防御力を15%上昇させるという物。本人はもちろん、他のデジモンも確実に恩恵を受けられる為、腐りもせず錆びる事も無い。知力オンリーのパーティだと相手にすらされない。

 

 総じて見た目通り鈍足だが高い防御を持つ優秀な物理ブロッカーといった印象。

他のステータスは低く、素早さは深刻なレベル。

低い知力を狙って魔法攻撃をカカッと打ち込んでスクラップに……とは限らないかもしれない。

 

何せガードロモン(金)は成熟期。必殺技も成熟期相応の物しか持っていない。その上攻撃力も高いとは言い難い。

防御力は充分。となるとステータス配分はHP、SP、素早さ、そして知力に振るしか無い。

結果、知力に大幅に振る事によって魔法耐久すら兼ね揃えた強力な壁となるのだ。

個性を知力型にし、後は知力に100も振れば防御力以上。低知力の究極体を削る事も出来る数値である。

後はHPに振って壁として活用しても良し、素早さに振ってサポートに徹するも良し。

 

スロットも2つある為、弱点である土属性のカバー、マスターバリアによる状態異常の無効、マスターガードによってさらに両耐久を20%上昇させるも良し。究極体相手にも耐えきってしまう黄金に輝くその姿は、誰が言ったか黄金の鉄の塊

受けるという一点においてはメモリ6という軽さも相まって唯一無二の盾。

この耐久でガードしているだけでかなり邪魔。ディレイも殆ど無い為、味方の復活や相手に合わせて味方のチェンジを目的とするならばかなり有効。

相手の動きを見て味方の復活やチェンジを行うと良いだろう。ガードさせた状態で控えに入れる事で最後の最後で安全にパーフェクトリバイブを発動させるという手もある。貫通で突破できない状況や上から押しつぶせない状況だと、本っ当に厄介極まりない

メモリが余った際、最前列に忍ばせて速攻型を挫くか、最後尾に忍ばせて最後の壁として扱ってはどうだろうか。

 

基本的に敵を打ち倒す為のデジモンでは無い為、主な動きは他のデジモンのアシストという形になる。

ディアナモンオメガモンズワルトオファニモンメタルエテモン等高防御の知力アタッカーの防御がさらに上がる為、物理で落とす事が困難になる為高相性。

逆に上昇幅が低い低防御のデジモンと組ませる場合は速攻型の猛攻をガードロモン(金)が耐え抜きそこからリカバリーを含めた逆転という形に。

リカバリー後も防御15%上昇のSSは味方がマッハラッシュなどで一掃されるのを防ぎやすくなるので至れり尽くせり。

素のステータスが低い為インペリアルドラモンDM程汎用性が無いが、相手の物理から守るという点に置いては、本人の防御の高さから一歩優秀。

 

SSによる防御上昇効果はインペリアルドラモンDMの10%よりさらに上の15%アップ。

対物理性能においてはトップメタインペリアルドラモンDMを凌ぐ。

インペリアルドラモンDMのSSは知力上昇効果があるが、本人の性能含めて知力型のスペシャリストと比較すると劣る。

物理の尖った構築と言えば、無論シャイングレイモンBM速攻。

魔法の尖った構築と言えば、ガルルキャノンなどの貫通技、ディバインアトーンメントなどの超火力技を軸としたものだろう。

汎用性があるSSであるため知力型のスペシャリスト達にも恩恵はあるが、尖ったパーティとぶつかれば器用貧乏になりかねない。

その点こちらは低メモリであるため、物理に関してはしっかりと処理し、知力に関しては空いたメモリでスペシャリスト達に任せることができる。

 

ライバルとしてはインペリアルドラモンDMではなく、同じ属性、SSのグランドロコモンだろうか。

すべてのステータスとスロット数で上位互換。

ガードロモン(金)の長所としては対ウィルス種性能、メモリが大幅に少ないこと、そして嫉妬されないこと。

短所として戦闘能力の低さ、スロットが1つ少ない点、驚きの鈍足、最低でも等倍は受ける点。

グランドロコモンの長所としては対ワクチン種性能、知力特化による火力増加、スロット数。

短所として3倍のメモリ、ブレイクドラモンタイタモンと明確な天敵が存在する事、そうでなくともウィルス種から2倍を受ける事。嫉妬されること。もう一体土属性必殺持ちの人形がいるが、さすがに採用率が低すぎる為割愛。

一長一短の性能と言えるだろう。

 

余談だが似たような性能の持ち主としてアンキロモンが存在する。攻撃、知力、防御に関してはガードロモン(金)に負けているが、その分HP、SP、素早さに優れており、SP切れの息切れもガードロモン(金)よりも遅く、素早さが高い分サポートに回る事が出来る。どちらも一長一短の為、パーティと相談して入れると良い。

どちらも弱点はスピードの無さ。素早さ無振りの究極体でも上から畳みかけられる。

あくまで単体として入れる事で保険、もしくはリバイブ系の復活を頼った逆転の一手として期待できる。

3体並べたガードロモン(金)艦隊はさすがに基本ネタの域を出ない……はずだが、万が一(ガードロモン金艦隊を採用するという意味で)シャイングレイモンBMを中心とした速攻パーティと遭遇した場合、耐えきる事も可能な上に知力振りをしていたならば継承技による撃破すら可能だったりする。
ただし単体物理攻撃を中心とした低知力パーティだと本気で突破できない場合もある為注意。

メモリ6以下のデジモンの中で、採用争いをするならSS補正で確実に状態異常をぶち込むテリアモン、即死半減とクリティカル増加を持つ超低メモリなアルカディモン幼年期、瀕死時の攻撃アップのハックモン、ノックバック持ちのプラチナスカモンくらいだろうか。

 

 マスターバリアで完備相手には厳しいフーディエモンテリアモン

パーティを選ぶフレイドラモンハックモン、耐久面に難があり過ぎるアルカディモン幼年期プラチナスカモン

上記に対しパーティを選ばず、単体での耐久も安定している為、完全に他のデジモン任せにならず単独でも多少は活躍できるのがガードロモン(金)と言える。

フーディエモンのような派手さは無くとも使い方次第では様々な活躍をさせられるいぶしな一体。

 

継承技候補 Edit

継承技採用理由
ハイドロウォーターⅢ知力型ならば持たせておきたい技の一つ。仮想敵は言わずもがなシャイングレイモンBM
ヘブンズサンダーⅢグリフォモンを除きそこまで知力が高く無い風属性を狙い撃つ。
ファイナルヒール大幅に知力に振れば扱える。ただしSPは低いので注意。
チェインマックス味方の補助に。足並みはちょっと合わせられない。
セーフティガードHP1で耐えさせる。自分にも、味方にも。
サポートエンド敵のSSを機能停止させる。他の異常技と違い命中率に不安が無い為、是非持たせたい。
パーフェクトリバイブ1度しか使えないが、役割を考えると持たせておきたい。SSで物理型のマッハラッシュ圏内を逃れやすいのは長所の一つ。
リバイブ復活は大切な仕事。パーフェクトリバイブも1度なら使える。
スピリットドレイン攻撃力が低い為、知力型ならばフリー種特有の相手の選ばなさで物理相手に撃ち込める。
メンタルブレイクフィールド嫌がらせに持たせると良い。物理型ならば継承技での削りが馬鹿にならなくなり、知力型も火力を落とされる。
メンタルチャージフィールド知力型の物理防御向上の為にいれているならばこちらを。ガードロモン(金)の戦闘力も上昇する。

装備品候補 Edit

装備品採用理由
HPアタッチA耐久がもう少し欲しいならコレ。
INTアタッチA2つ持たせれば低知力相手ならば落とせる知力アタッカーとしても戦える。
SPDアタッチA二つ持たせれば機動力が大幅上昇。ステータス調整も含める事でガードロモン(金)は遅いと油断した相手の虚を突ける。
メメタンのレプリカ最大の弱点である貫通攻撃を防ぐ。……持たせるのは正直勿体ない。
マスターガード2つ持たせる事で全属性を20%カット。20%カットされたダメージは相手にさらに難攻不落感を与える。
マスターバリア状態異常すら通らないとなると相手としては厄介極まりない。
フレアガード弱点というワケでは無いが、コレを持たせて前衛に立たせればシャイングレイモンBMを中心にした速攻型を止められる。

 

ステータス振り分け例 Edit

場所と配分その理由
HP+300、知力+120HPと知力の補強型。低知力相手ならば弱点を突けば充分に戦える。
HP+360、防御+12、知力+102物理耐久がオメガモンズワルトと並ぶ。2倍3倍を受けない為、少なくとも一撃落ちは無いと思って良い。素早さが悲惨な為、知力から少し回しても良い。装備品で補うのも充分効果がある。
HP+200、知力+80、素早さ+50耐久はそこそこに、欠点の一つである素早さをある程度補う。究極体に合わせるならば装備品を使う、それでも足りなければHPから割り振っても良い。チェインマックスでの援護を想定したスタイル。
HP+500、防御+100狂気。SS込みで防御300を突破。前衛に組み込む事で速攻型物理を僅か6メモリで躓かせられる。知力ダメージを受けるのは厳しい為、そういった場合はインペリアルドラモンDMを採用するかいっそ並べてしまう。

相性のいい味方デジモン Edit

デジモンその理由
インペリアルドラモンDMガードロモン(金)がさらに鉄壁に。知力上昇により火力も上昇。フリー種が並ぶ為、突破力に欠けるのが欠点か。
オメガモンズワルト高防御の2体がさらに防御を高め合う。継承技にハイドロウォーターⅢを持たせれば対火属性相手に充分戦える。
メタルエテモン高い防御を数値以外でも上昇。上記オメガモンズワルトとの相性も良い。下記2体がメモリ上採用できない場合にお安く済ませる。少々火力が不足気味なのが難点か。
デュークモンCMステータスを全体的に底上げできる。デュークモンCMももう少し欲しかった防御を25%補えて高相性。ガードロモン(金)には少し素早さを振ってあげたい。
ルーチェモンSM魔法耐久が向上、ルーチェモンSMも防御が向上し居座り性能が上昇する。アクセルブーストを張ったルーチェモンSMにステータスバリアやセーフティガード、チェインマックスを使ってあげたい。
サクヤモンサクヤモンの防御を底上げしつつ知力をさらに上げ火力上昇にも繋がる。ガードロモン(金)の鈍足を狙ってバフを重ねる相手へのけん制にもなる。
リリスモン物理耐久が高いガードロモン(金)側に少々恩恵が薄いが、不足しがちなSP補給が可能になる。リリスモンも物理耐久が向上。リリスモンにもう少し防御を振ると良いかもしれない。
ディアナモン元々高防御知力アタッカーであったディアナモンがさらに固くなる。HPを補強すれば場持ちの良さがさらに上がる。
オファニモン高防御の知力アタッカーな上に回復力上昇の効果を持つ為、ガードロモン(金)共々ふてぶてしく場に居座る事ができる。

 

天敵となる敵デジモン Edit

デジモンその理由
タイタモンガードロモン(金)が耐えられない貫通攻撃、その上唯一の弱点の土属性。メメタンを持たせれば耐えられるが、持たせるべきか少し悩む。
ブレイクドラモン圧倒的火力で上から粉砕される。クリティカル次第では1ターンで落とされる。
ドゥフトモンLMブレイクドラモン程火力は無いが、スピードを活かしてガンガン削ってくる。
ベルフェモンRM貫通攻撃で落としても良し、マスターバリアがついてなければアタックでも3割の確率で倒せる。
貫通攻撃全般物理も知力振りも関係ない為、これが一番安定する。トロ臭い金庫の目の前でアクセルブーストをした上でターンを回す事無く貫通攻撃をぶち込める余裕が普通にある。

対策 Edit

 防御が非常に高く、知力も上げていれば魔法も効きづらく、その上フリー種の為3倍は通らないとインペリアルドラモンDMに近い厄介さがある。(鈍足を考えると知力型マグナモンの方が近いかもしれない。必殺技も似てるし)

ベストなのはガードロモン(金)が動き出す前に貫通技で叩き落してしまう事。

貫通攻撃のディレイこそ重いがガードロモン(金)自体が鈍足である為、そこまで影響はない。

さっさと倒して黄金の鉄の塊などとほざけないクズ鉄にしてやろう!