ヴァルキリモン のバックアップ(No.13)


概要(長所・短所・必殺技・SS・期待される役割など) Edit

メモリ18の究極体。
素早さが高い。他の能力値はどれもそこそこといった所で、大きな火力や高い耐久等の要素は期待できない。
 
必殺技は威力130の水属性単体攻撃『フェンリルソード』。
15%の確率で敵を即死させる追加効果がある。効果が発動すれば言うまでもなく強力で、更に消費SPは破格の15という安さ。
同じ属性と追加効果でより威力が高いロストルムを持つリヴァイアモンも、消費SPは25なので撃ちやすさはあちらより大幅に勝っている。
 
SS『フレイア』は風と光属性技の威力を10%高めるもの。
フェンリルソードは恩恵を受けないが、継承技を採用すれば活かせる。仲間の技の属性も合わせていきたい。
メモリ18帯のSSとしては中々高性能。
フリー種ゆえ組ませられる相手は非常に多い。
火力が中途半端なので基本的にサポート役として動かすのが良い。トドメを刺せる時はしっかりと刺しに行ける。
追い詰められた時はヤケクソでフェンリルソードを撃ち込めば即死で状況が傾く可能性も。

  

継承技候補 Edit

継承技採用理由
ゲイルストームⅢSSの補正が乗る全体攻撃。程良く削れた相手へのトドメに使えれば上出来。
マッハラッシュⅢ安定の必中全体攻撃技。
セイントナックルⅢSSの補正が乗る単体攻撃。ルーチェモンSM等へ撃つ。
フィジカルドレインSPを補給。攻撃力に充分振ってあれば種族を気にせず回収できる。
パーフェクトリバイブ味方を復活させる。単体では非力なので仲間を生かすのが最優先。
ステータスバリア高い素早さを活かして先手で張る。
レストア味方の状態異常を解除。相手にペースを握らせない。
ディスペル味方に掛かったデバフを解除。
チェインマックス味方のクロスコンボを誘発させる。
各種状態異常技攻撃で負担を掛けられない相手に撃つ。うまく敵を無力化できればしめたもの。
サポートエンド敵のSSを機能停止させる。
スピードブレイクフィールド敵の行動順を繰り下げて不意を突くトリックプレーができる。
メンタルブレイクフィールド敵の知力を下げて魔法の威力や耐久、回復技の効力をいっぺんに弱めてしまう。

 

装備品候補 Edit

装備品採用理由
マスターバリア状態異常対策。サポート役が基本のためレストア要員として最適。
HPアタッチA耐久力を上げて長く生き残り、味方をサポートを維持する。
INTアタッチA魔法耐久を高める。対知力パーティーにオススメ。
ATKアタッチAいざという時に攻め込む。
ノイズガードDX敵のドレインをほとんど無効化できる。ただし、他属性のダメージが深刻化する。
エレキガードDX弱点となる電気属性を受け流す。
シャインガードDX環境に多い光属性攻撃を耐え抜く。ただし、対インペリアルドラモンDM性能は下がってしまう。
友情のUSBデバフ技を頻繁に使うなら採用。クロスコンボが発動しやすくなる。

ステータス振り分け例 Edit

場所と配分その理由
HP+300、攻撃+120最低限の火力を維持しつつサポート性能を上げた型。SPDはパーティーに合わせて調整しよう。
HP+100、攻撃+140攻撃重視の型。

 

相性のいい味方デジモン Edit

デジモンその理由
ルーチェモンSM光属性技+10%、魔法耐久+20%。場持ちが良くなり対インペリアルドラモンDM性能が向上する。
サクヤモン光属性技+10%、知力+15%。低メモリ同士で組むことができ高相性。
アルフォースブイドラモン二つの必殺技の両方共にフレイアの恩恵を受けられる。
セラフィモン光属性技+25%。先にセイントナックルⅢを叩き込めばセブンヘブンズでルーチェモンSMを突破できる。
デュナスモン風属性技+20%。ブレス・オブ・ワイバーンで敵を殲滅するための露払いを行う。
ディアナモン光属性技+20%に加え、フェンリルソードの威力もアップする。

天敵となる敵デジモン Edit

デジモンその理由
イーバモン必殺技のブレインラプチュアーは強烈。低メモリの為採用が多い。
スサノオモン必殺技の八雷神が怖い。イーバモンとは対照的に高メモリだがこちらも採用率は高い。

対策 Edit

 火力は低い上に耐久力も然程ある訳ではないが、高い素早さから補助技を多用する。
フェンリルソードで突然即死する可能性もあるので、できればマスターバリア持ちで相手したい。
電気属性の必殺技を持つイーバモンカオスドラモンエグザモンなどであれば容易に倒せるだろう。