次回作への要望/comment のバックアップ(No.92)


次回作への要望

  • メダロットシリーズに登場したキャラクターでヒカル・キララ・イッキ・コウジ・アリカ・カリン・スクリューズを登場してほしいです。 -- 2015-12-27 (日) 19:28:37
  • がむしゃらアッサシンはメダロット4のダイレクト特性を持つため、援護・構え・トラップ等の影響を受けないようにしてほしいです。 -- 2015-12-27 (日) 19:31:22
  • メダロット9のパーツコレクションを登場してほしいです。 -- 2015-12-27 (日) 22:25:56
    • ストーリー量も若干増やしてほしいなぁ -- 2015-12-28 (月) 16:25:39
  • アップ系アイテムの複数個使用・売却or捨てる、メダリアの並び替え -- 2015-12-27 (日) 23:52:00
  • 最近のメダロットでは敵のクリティカル率・回避率が高すぎて運ゲーになってしまっている気がします。5の頃のようなバランスに戻してほしいです。 -- 2015-12-28 (月) 02:59:55
  • 二週目をやらせるならイベントカットと最初から全ての要素を解禁してほしい -- 2015-12-28 (月) 17:21:11
  • 特にマインちゃんの加入が遅い -- 2015-12-28 (月) 17:24:54
  • トラップを攻撃してもトラップにかかるのはやめてほしい -- 2015-12-28 (月) 17:38:05
  • 色々酷い ティンペットとかメダルとか個人で1体のみ 仲間4人しか居ないため男ティンペット3女ティンペット2メダルも固定得意スキルも固定 仲間の加入が遅いのにストーリーもすぐ終わる ストーリーもなんか中途半端 ロボロボ団とかセレクト隊とかどうなったのもう少しストーリー作りこんでよ クエストも数が全然少ないし  -- 2015-12-28 (月) 18:00:04
    • メダリアで得意スキルはいじくれるよ。あとメダリアによるメダル変化によってマインちゃんのティンペットが女型になる。 -- 2015-12-29 (火) 12:20:54
  • 題材はすごくいい。メダロットはやっぱり学校に限る。なのにマルチED無し、8章まで無いあと薄っぺらい -- 2015-12-28 (月) 18:29:50
  • メダル固定やめるか仲間9人以上にするか 個別EDぐらいは用意しろよ -- 2015-12-28 (月) 19:35:34
  • 初めてのメダロットでした。 -- 2015-12-28 (月) 21:37:05
    • 送信ミス 学園という自由性の高い舞台なのに周回プレイなのはちょっと酷と思いました -- 2015-12-28 (月) 21:38:33
    • もうやだ… ちょっと違うなと思いました 某妖怪みたいに終わらない夏休みってのもあれだけどもっとストーリー内で高みを目指せるようなシステムが欲しかったです  -- 2015-12-28 (月) 21:40:07
  • いいたいことは腐るほどあるが一つだけ、メダルをここまで激減させる必要がどこにあったんだ。ストーリーのパートナー制も絶対に必要っていう要素じゃなかったろ。メダルの数を誤魔化さんが為に設定後付けしたのかと思いたくなるぞ。次があるなら戻してほしい -- 2015-12-29 (火) 14:58:35
  • インタビュー記事でUI周りを整えたことはわかるけど、いい加減にスキルアップ系の消費アイテムを一度に複数使えるようにして欲しい。8の時から使いにくかったから改善を期待してたのに。 -- 2015-12-29 (火) 20:07:52
  • ダンジョンがほぼ一本道なのがRPGとして一番ネック。その辺のオブジェクト調べてみたり色々な部屋に入ったりする楽しみが少ないから探索クエストが全然面白くない。もっと複雑なダンジョン用意したり建物の中は色々移動できるようにしてほしい。そうすればパーコレ状態にならず登場メダロット多くても集めつつシナリオ進められると思う。メダロットRとかロード地獄のこと気にしなきゃその辺よくできてたなって思う。 -- 2015-12-29 (火) 20:14:35
  • メダロット一人一体→まだわかる。仲間最大五人→???。一人一体ってのは個人的に良い設定だとは思うけどそれはちゃんとしたストーリーあってこそだと思うわ。無料DLCでストーリー追加とかしてくれ -- 2015-12-30 (水) 03:58:40
    • ストーリーは知らんが理由はちゃんとあっただろ -- 2015-12-30 (水) 19:05:59
  • PS3、PS4でメダロット9の続編を出してほしいです。 -- 2015-12-30 (水) 18:30:39
  • 次回作に登場してほしいメダロットはプリミティベビー、アーマパラディン 、トランキュリィが登場してほしいです。 -- 2015-12-30 (水) 19:00:31
  • とりあえずシナリオが短い。探検部メンバーの個別エピソードが欲しいし、文化祭はダイジェストにしないでパートナーやヒロインと一緒に回れるとかそういう工夫が欲しかった。クエストと少ないしマップが単調だから探索の楽しみ少ないし。ロボトルはすごく面白くなった。メダル固定も個人的にはパートナーへの思い入れが強くなって面白かった。メダリアでのカスタマイズもいい。でもやっぱり戦術を狭めちゃうからせめて仲間を増やすとか工夫して欲しい。とにかくロボトルのシステムはいいからRPG部分をもっと作り込んで欲しい。あと周回プレイ機能はグッジョブなんだけど、せめて周回するかしないかは選ばせて欲しかった。あとは個別のヒロインEDとかね。 -- 2015-12-31 (木) 02:45:45
  • 次回作はこれの続編にしてくれ。惜しいんだよ、色々と。キャラクターをもっと掘り下げて欲しい。 -- 2015-12-31 (木) 02:50:24
  • メダロットに台詞与えたこと、マップでメダロットが動いてること、メダロットと人間の関係にスポット当てたシナリオなどはとてもいい。メダロットやってるんだなって気になって楽しかった。ただボリュームが問題。 -- 2015-12-31 (木) 03:01:23
  • それぞれの仲間の過去話とか掘り下げとかほしいな -- 2015-12-31 (木) 19:55:55
  • ストーリーは酷いがパーコレだと思えば我慢できる。色んなメダロットが早い段階で入手出来てカスタマイズ性の豊富さは疑いようがない。だがその先にあるのが切断切断また切断の通信対戦ってどういうこと?合意とみて宜しいですね?じゃないよ殆ど切断で終わるじゃん。切断されたらAIになるとか出来ないんですかね? -- 2015-12-31 (木) 20:36:14
  • やっぱり一人で複数体持てるようにしてほしいなぁ。今作は今作で良かったけどずっとこれになるのはちょっと。 -- 2015-12-31 (木) 23:15:03
  • キャラが薄っぺら過ぎる。今日日ラノベでももっとキャラ立てするよ。 -- 2016-01-01 (金) 04:15:30
  • これ以上システム面で新しい試みしなくていいからストーリーを厚くしてキャラを掘り下げて、マップやダンジョンをもっと細かくして、クエストの数増やして欲しい。DLC 5* -- 2016-01-01 (金) 15:00:09
    • 誤送信。DLCで補完あるなら買うけど、DLC無くても遊べる、周回プレイしたくなるようなゲームにしてほしい。 -- 2016-01-01 (金) 15:01:14
  • ロボトルのシステムは洗練されて高評価

だが、クリスマス商戦に間に合わす為に未完成で販売したと思われても仕方無い

マルチEDと、周回時のシナリオ変化は欲しかった -- 2016-01-02 (土) 17:15:53

  • ストーリーのネタがいっぱいあるのにメインストーリーごり押されて打ち切られた感じ 公式でキャラ説明見ないとなんで生徒会長が突っかかってくるのかとかわからんしキャラが全然立ってなくてつまらなかった 周回も不親切設計自由にセッティングできるようになるまで時間掛かるしプレイする人に事考えてほしかった -- 2016-01-02 (土) 21:33:51
  • すれ違いで配られるものが前のシリーズより減ってるんだね。対戦用チームもパーツも受け取れないなら一人でバージョン別パーツ集めるならインターネット対戦するしかないけど、切断されてパーツとる前に打ち切られたら確かに最悪だね -- 2016-01-03 (日) 00:19:08
  • メンバー固定ではなく欲しいメダルを持っているキャラを選んでなかまにするスカウト制にした方が良かった。パートナーとの関係を描くために固定にしたのに、性格性別が代わるほどパートナーを改造してしまうシステムは違和感。スカウト制ならやたら多い個性的なキャラたちをより活かせたし、マルチエンディングとも相性が良かったはず -- 2016-01-03 (日) 00:47:29
  • 確かにロボトルは良かったがそれだけ。バグは相変わらず多い。まぁそこは我慢できる。でもストーリーがゴミ過ぎだろ○○か! それに周回プレイがほとんど意味ない。今まで倒せなかった奴も倒せるぜ、裏話見れるぜ、俺TUEEEで楽しいぜにしてくれ。これじゃストーリーの薄さを周回プレイでごまかしたようにしか見えないんだよ。 -- 2016-01-03 (日) 01:21:08
  • 周回プレイができるならポンポン落っことしてあるパーツ一式を二周目とかにすれば良かったのでは?一周目では無難なメダリアとかコンビニ、購買で帰るパーツを入れといて二周目になると強力なパーツが入ってるみたいに。それと周回で校内の生徒や先生の使うメダロットに変化持たせるとかもほしいし、二周目への移行は任意のタイミングにしてほしい。ロード画面でYボタン押すとはじめからになるとか -- 2016-01-03 (日) 12:05:05
  • 完全に飽きてしまってメダロット8やってるけどメダロット8の方が楽しく感じるほど全体的に酷い。ファンサービスするのはいいけどシナリオは薄いしバグは多いしで正直まともにゲームできたもんじゃない -- 2016-01-03 (日) 22:37:00
  • 次回は今作の続きでストーリーを大分強化してくると前向きに考えるしかない。次回駄目だったらオールドファンも離れるよ。 -- 2016-01-03 (日) 23:04:48
  • メダリアでメダルが変化する仕様は良かった -- 2016-01-03 (日) 23:18:55
    • これはホント感心した。5と7で面白かったから復活してくれてよかった。 -- 2016-01-04 (月) 00:24:40
  • けど、8の時のように主人公のみでロボトルしたりメンバー連れてロボトルすると言った選択は欲しい -- 2016-01-03 (日) 23:21:59
  • 主人公とメダルの関係を強調してのメダル固定なんだろうけどそれならメダ4に合ったパートナーシステム使えばよかったじゃん。1週目は、探検部連れてくのが強制になり、ロボトルはパートナー限定ロボトル見たいな。2週目からは誰を連れていくか選べたり自分のみで探索に行けたり選べれば遊び方も増えたのに・・・。どうしてもメダル固定だと使いづらいパーツが出てきちゃうじゃん男の格闘とか女の射撃とか初期ステから考えるとゴミでしかないようなもんこれじゃぁ折角のパーツ数が無駄になっちゃってる感が半端ない。10ではしっかり9体までティンペット持てるように戻ってほしいよ -- 2016-01-03 (日) 23:30:38
  • メダルを減らしたのって、主人公との信頼云々という名目のもと、MFでメダル選別してMFゲーにするのを回避する為だと思ったが。 -- 2016-01-03 (日) 23:57:21
  • 戦闘準備に入ったらパーツやメダル入れ替え出来るの仕様廃止して欲しいわ。なんでプレイヤーだけそんなズル出来るん。 -- 2016-01-04 (月) 00:43:39
    • 別にシステムすべてを使わなくてはならないというルールはない、ずるいと思うのならば使わなければいい。無い機能を使うことはできないけどある機能を使わないことは出来るんだからわざわざ機能削って不便にする必要はない。 -- 2016-01-04 (月) 07:25:39
      • 利便性で割り切れるユーザーばかりではない。あるというだけで不快に感じるユーザーもいる。自分から勝負を仕掛けておいて相手が棒立ちで待っている中で構成見回してパーツ組み換えしてさらに言えば自分だけは「やっぱやめた」と逃げ出すことも出来る主人公補正に腹が立った。そんなことに気を回すくらいならバグの一つも潰しやがれ。 -- 2016-01-04 (月) 14:57:17
      • ↑ その理論で言うとロボトルはオートセーブで負けてもリセット不可、もちろん平等にパーツも取られますってなっても文句言わないんだよなそうしなきゃ不公平だし -- 2016-01-05 (火) 13:46:18
      • 誰もが不快に思わない事なんて存在しない。極々少数派のことなんて考えてられないよ -- 2016-01-05 (火) 14:24:25
    • さすがに難癖だわ -- 2016-01-04 (月) 19:41:45
  • パッケージ版買った人はここで書くだけじゃなくてちゃんとアンケート書いて送ろうな。俺はアンケートのことをついつい忘れてたからここに書いたけど、ちゃんと直接送れば声は届くだろう。明日にでも投函してこようかな。 -- 2016-01-04 (月) 01:22:21
    • 言われて気付いたよ。これで次回作が改善されたらいいな。 -- 2016-01-04 (月) 07:02:14
  • すれ違い通信はメダリアじゃなくてパーツにしてくれ。8のときはすれ違い通信のおかげでアサドアラークとかクワガタ限定の機体がすぐ手に入って助かった。 -- 2016-01-04 (月) 10:38:40
    • すれ違いじゃサルベーション出ないべ -- 2016-01-06 (水) 02:50:49
      • 私はそれで手に入ったのだけれど……。記憶違いだろうか。 -- 2016-01-06 (水) 14:22:19
  • 今のロケカンに必要なのは開発期間と予算だ。この9のイベントやストーリーをもっと作りこんでいればと思うと本当に惜しい作品。 -- 2016-01-04 (月) 16:09:04
    • 確かに開発期間あればもっとストーリー練れたんだと思う。正直モンハンというビッグタイトルリリースした後なのに年末商戦に食い込ませなくても良かったんじゃないかと思うんだけど、そこは子どもがどれくらい買ったか、もしくは子ども向けのプレゼントとしてどれだけ購入されたのかはわからないから何とも言えないが。 -- 2016-01-04 (月) 20:57:03
    • いくら開発機関と予算があっても、今のロケカンの姿勢を見てれば倫理観・お客に対する誠意が絶望的なレベルで欠けてることに気づくはず  -- 2016-01-07 (木) 20:19:17
  • 地味だけど、アサッシンは特殊攻撃していいと思う -- 2016-01-04 (月) 17:38:36
    • 本人だが↑特殊攻撃「化」な -- 2016-01-04 (月) 17:39:39
  • 2バージョンじゃなきゃダメなのだろうか。ナンバリングシリーズでも2バージョンないのもたまにはやってみたいなって思ったり。ただそれだと売上落ちるのかな。ならやらなくていいや。メダロット続いて欲しいし。 -- 2016-01-04 (月) 21:06:11
  • 今回のシナリオは成功の部類だから10は主人公と世界観同じの完全続編でいいと思う。 一人一体の設定のおかげで続編物のネックなリセットやりやすいし。 -- 2016-01-05 (火) 11:47:41
  • もうソース使いまわしでいいから -- 2016-01-05 (火) 00:30:45
    • (切) 「9体持ち」「複数メダル」「すれ違いでパーツ交換」と、なにより「ちゃんと完成したストーリー」のメダロットを出して欲しい。 -- 2016-01-05 (火) 00:31:53
      • それ殆ど8じゃん…まぁ、シナリオ除けば8は良ゲーだったと思う。9は色々かすってるのに当たってない感じが否めない -- 2016-01-05 (火) 16:44:06
      • 個人的な感想で恐縮だけど、8はシリーズで一番ハマった作品だったし。シナリオはあんまりいい印象が無いものの、クリア後にひたすらトーナメントってだけで実は結構楽しめてるしで、ロボトルは良ゲーだった。 -- 2016-01-05 (火) 05:44:57
  • サウンドモード欲しかった 8があれだったから無くなったのかもしれないが -- 2016-01-05 (火) 21:32:42
  • 周回プレイつけてくれたのは嬉しいけどせめて「強くてさいしょから」って項目を作って周回するかしないかは選べるようにしてくれ。あとクリア後も探索して楽しめるくらいにはマップが充実していてほしい。あと2周目以降のチュートリアル廃止とイベントスキップもほしい。 -- 2016-01-06 (水) 18:13:30
  • ストーリーもうちょい長い方がいいな。あとパーツ取られる機能欲しい。あとマルチエンディング。これは伝統。 -- ジャック? 2016-01-07 (木) 19:24:42
  • ゲームではないけど、深夜に1クール今のメダロットでアニメやってほしいなー。キャラがいいから変なライトノベル原作より向いてるし、薄いストーリーを補ってほしい。アラサー世代以外にも多少でも注目されればゲーム次回作の出来にもいい影響が出てくれるきがするのだけど。 -- 2016-01-07 (木) 20:47:28
  • もう何だか泣きたくなってきた。なりふり構ってられない状況なのかもしれないけど、これまでずっとキャラ描写とシナリオの練り込みの不足は散々言われてきてるはずなのにどうして同じような事を繰り返すんだろう。DUAL系の作品発表と思ったらオタ狙いのギャルゲーだし、他に出すべき機体も色々ある所にDLCに真型ブチこんでくるし、そもそもDLC自体が8のときより割高になってる。斎藤Pのインタビュー内容と実情があまりにもかけ離れてて、いちユーザーの立場としてはどうしていいんだかわかんないよ。アンケート送る以外にもできることないだろうか。いち個人の意見をメールで送るのは迷惑になるかな…? -- 2016-01-07 (木) 23:32:58
    • 意見をメールで送るのは構わないと思うよ。でも意見フォームあったっけ? -- 2016-01-08 (金) 00:38:22
      • ざっと見てみたけどロケットカンパニーとメダロット社サイトには問合せフォームはなかった。まずは電話でユーザーサポートに問い合わせ、それから意見や要望を手紙なりメールを先方の指定する連絡先に送るのが良いかもしれないね。 -- 2016-01-09 (土) 21:55:57
      • ユーザーサポートに電話してみた。メールフォームの用意は無いので、意見、要望についてはハガキ、手紙で送って欲しいとのこと。あくまでも意見、要望だからな。感情的になって悪口ばかり書いて送るような真似はしてはいけないよ。 -- 2016-01-12 (火) 13:44:30
  • メダロットがそうかは知らないけど、意見フォームとかあるなら意見はどしどし言ったほうがいい。  実際にそういった意見が反映されるのは少なくないし、客の声聞いて続編の指標をある程度絞り込むのはマーケティングの基本だから -- 2016-01-08 (金) 17:11:35
  • アンケート書いて送ったけど、自由に書けるところ少ないんだよなぁ。書ききれなかった感はある。 -- 2016-01-08 (金) 19:18:17
  • なりふり構わないなら、いっそ過去作のVC出せば喰い付く奴が結構いると思うんだけどなぁ。パーツの交換にしても『ポケモン赤~黄のVCが赤外線で出来ます』とあるから出来ない訳でも無いし、それならパーコレも売れるだろうと思ってるんだがどうなんだろう? -- 2016-01-09 (土) 12:23:18
    • 赤外線で ”ポケモンの交換が” 出来ます -- 2016-01-09 (土) 12:24:27
  • ガールズミッションは、新作というより、9の抜け落ちたマルチエンディングを補うための追加コンテンツにしか見えないのだけど。 -- 2016-01-09 (土) 19:57:09
  • 9は色々惜しい。これが良作で、ファンクラブをしっかり運営すれば復活もあっただろう -- 2016-01-09 (土) 21:21:04
  • キャラ良いし、シナリ尻切れトンボで消化不良だしこれはテンマでシリーズものにすべきパートナーとの関係だってようやくスタートラインみたいなとこで終わるしもっとキャラの成長見たいわ -- 2016-01-14 (木) 09:10:17
    • 久々にイッキ級の主人公になれそうな逸材だよね。仮にもRPGとして売るならシナリオやらマップやらもうちょい頑張って欲しいところ。 -- 2016-01-14 (木) 17:57:45
  • キャラやメダロットのCGが他のゲームと比べて見ずらいのが気になる。ただでさえ細かいロボットの構造が特にわかりずらい。色の付け方を工夫したり、CG外周の輪郭になぞり黒線を入れたりして、背景のCGと区別してもらえたら良かった。 -- 2016-01-14 (木) 19:26:30
  • とりあえず今後もメダル一人一枚みたいな仕様があるのなら熟練度、相性値に加えてパーツの習熟値みたいなのがあると良いな。メダル毎に使い続けたパーツに対して熟練相性に加えて性能に補正がかかるみたいな感じで。熟練度じゃ性能に補正かからないし、メダリアだけじゃ限界あるし、そんなのがあれば相性の悪いパーツが装備しやすくなるとおもうんだが -- 2016-01-15 (金) 17:55:11
  • 仲間とメダルが1人に1つずつってのはいいけど、デフォ装備とストーリー進行に合わせた装備が使い分けられるようメダルのスキルレベル調整をやりやすくするか、各スキルに長けた仲間を増やして欲しかった。カブトだとジッパー、ギンセイ、タイタニアで男型射撃タイプが3体もいるし。いちいちメダリアで性別変えたりデフォ装備と真逆のスキル伸ばすのも個人的には抵抗があった。それこそnaviやDUALみたいにたくさんの仲間がいれば各人の個性に合わせた装備ができると思う。 -- 2016-01-15 (金) 18:27:36
  • メダロット2の様にパーツカラー変更が出来る様に成ってほしい -- 2016-01-15 (金) 19:28:21
  • 1人につきメダル&機体が1枚と1体だけなら、4のパートナーシステムを新しく形を変えたナニカでも導入すればいいんじゃね?と思った。相性の良いパーツは勿論・勝率・好みのパーツ・進行度・会話の選択肢で変化して数値に補正とか。特に装備の好みとかはテルル(序盤のパートナー)もそういうのはヤダとか言ってたし、実際に戦う様子を考えたら、好みじゃないパーツだったらやる気が無くて適当に戦おうとする感じがするんだ。この様だと明らかに性能下がってるよね。負けず嫌いな性格だったら乱暴パーツ扱って威力UPの成功DOWNとか、頭回数が一気に使うから威力跳ね上がるけど1回になったり、使いたくないから0回になったりとか。プログラムの量が膨大になるからやらないとは思うけど… -- 2016-01-16 (土) 15:01:49
  • いちいちパーツ変えるのダルいからスカイ・マリンロボトルは廃止していいと思う、特に今回ヘヴィリミット採用されたから… -- 2016-01-16 (土) 18:59:21
    • 無しにしろとは言わないがスカイ、マリンになったらあらかじめセットしておいた脚部パーツに自動で切り替わるようにしてほしいわ -- 2016-01-16 (土) 23:27:14
    • 確かによりピンポイントのプリセット欲しいね -- 2016-01-19 (火) 22:20:31
  • これ以上ロボトル面で冒険しなくていい。ダメージバランスだけちょっと考えてくれたらいいくらいで9のシステムのままでいい。次回作があるならキャラと世界観は続投、追加で仲間をもっと増やす、マップを充実してRPGらしくあちこち歩き回って探索できるようにする、周回プレイは選択制にしてクリア後の世界を冒険できるようにもする、マルチエンディング復活、クリアするだけでやりごたえあるくらいのボリュームでしっかり練りこまれたシナリオにする。これだけで過去作からのファンも満足するだろうし新規だって取り込める。ゆっくり時間をかけてナンバリングシリーズの10作目と呼ぶに相応しい作品にしてくれたら両バージョン喜んで買う。 -- 2016-01-18 (月) 21:35:21
    • そう言うのがちゃんとされるなら仮に9のマイナーチェンジ版だとしても買うわ -- 2016-01-19 (火) 17:17:50
  • ナンバリングを重ねる毎にどんどんランダム要素の強いシステムが改善されてるホントありがたい。あとはロボトルでのクリティカル率は何とかしてほしい。防御に成功すると1ケタ代のダメージが、クリティカルするといきなりパーツ破壊はちょっとげんなりする。しかも発生する確率はいくらレベルをあげてもコントロールできないというのはげんなりに拍車をかけてる。だからここはちょっと何とかしてほしい。この点に関してはゲームボーイ時代の方がバランス取れてな。 -- 2016-01-19 (火) 07:40:57
  • メダロットガールズミッションは仲間?の数が20人らしいけど、この20って数が、6つのスキルから得意スキルを3つ選ぶ組み合わせの数とちょうど同じだから、あっちは仲間の分だけメダルの種類=得意スキルの組み合わせが全部違ってるのかな?とか思う。 それならそっちの方がよかったなー。固有メダフォースは五種類固定だし、カブト版だと格闘型のオスがいなくてストーリーは不便。あと、相手が何メダルを使ってるのか見るのが地味に好きだったから、やっぱりメダルの種類はあった方が楽しい。 -- 2016-01-19 (火) 08:54:52
  • レベル制限と一人メダル一枚ティンペット一つの制限がパーツによるカスタマイズと微妙にかみ合ってない気がするのがなぁ……各能力カンストの実績もこれのせいで解除が面倒だし。 --  ? 2016-01-21 (木) 10:40:29
  • 仮にメンバー変えずにリファインするとした場合。 探検部→ミオをもう少し穏やかにして、他のメンバーの掘り下げを行う。 教師陣→出番増やす、特に担任と校長。 レスキュー部→リュウセイをライバルとして相応しい性格にする&レスキュー部をセレクト隊ポジションにする。 財団→教頭&教師陣に裏切りものを追加して、ロボロボポジションと黒幕ポジションを兼任し、一般構成員を雑魚として増やす。 ロボロボ二人→財団に協力する曲者生徒にしてサイカ(コスプレ好き腹黒ブリっ子)とダイジロウ(なんちゃってロッカー番長)はスクリューズポジションで、ロボロボ自体はリストラ。 セレクト隊→出番なし。 生徒会→行事イベントの運営と生徒会長に教師陣のサポート、あるいは陰ながら探検部に協力する役回りを与える。 メタロク→EDまで生存し、役目を果たして機能停止。 マルチエンディングとヒロインルート、後日談イベントの追加。 最低限これくらいやれないならまた設定リセットした方がいい。 -- 2016-01-21 (木) 10:59:31
  • 特にロボロボ二人とリュウセイは不自然さと不快さが酷くて洒落にならない。見た目も性格も不通に高校生っぽいんだからわざわざ年齢詐称設定は必要なかった。特にサイカはあの見た目(学生服、ロボロボ服含む)で、年齢詐称設定は無理があったし正直萎えた。 -- 2016-01-21 (木) 15:32:00
  • 探索したり出入りできる場所が少なく一本道の単調な3Dマップより、ドットでいいから昔のメダロットみたいに歩き回るところ増やして欲しい。ロボトルは3Dのままがいいけども。DSくらいの頃のマップがいいんじゃないかね。そしたら3DSでやる必要となさそうだからVitaでどう? -- 2016-01-21 (木) 17:56:17
    • 南側だけダンジョンがないから、沈没船を8の遺跡みたいにメダロットで探索させて欲しかった。 -- 2016-01-30 (土) 10:49:12
      • あそこはギンセイを動かして探検したかったよね。普通のRPGならまず探索できるようにしてたと思う。他にも地下施設のボート停めた近くの扉、倉庫搬入路のエレベーター、ガラクタ置き場のびーだすがいた近くの扉とか、とかく探索できそうな匂いがプンプンする場所いっぱいあって途中でエピソード消されたんじゃないかと思う。学校の中ももっと昔のメダロットみたいに色んなところ歩いて回れるようにしてもらいたかった。港もあるし冬休みには実家帰って島の外でも色々冒険できるのかな、とか思ってたんだけどねー。 -- 2016-01-31 (日) 00:50:33
  • とりあえず索敵も撒いてないCPUがバンバンクリティカルぶつけてくる仕様だけ変えてくれればいい。レベル意味無いじゃないか・・ -- 2016-01-24 (日) 00:27:45
  • 年齢詐称どうのこうのとか細かいとこはどうでも良いけど(サイカについては設定の割に活躍少なすぎなのが残念ポイントだし)、強くてニューゲームが新要素で売りなのに序盤の制限多すぎるのもあって雑魚相手にも無双できないのはなあ -- 2016-01-24 (日) 09:03:45
    • そこなんだよなぁ。二週目以降も各システム解禁、部員加入がシナリオに依存してて不便過ぎる -- 2016-01-25 (月) 02:26:17
  • 皆さんあんまり気にしてないのかな?自分はヘビーパーツが不満だな。やりたい組み合わせができなかったり、公式の説明と違って特別強いわけじゃないし、ブレイク等で大ダメージだしでデメリットが目立つ気がする。アーマードコアと違ってガチャガチャ組めるのがメダロットの良さでもあったのに。 -- 2016-01-25 (月) 01:46:40
    • パーツの種類も豊富になったからねぇ… -- 2016-01-25 (月) 03:35:38
    • ヘビー以外のパーツへの命中時に威力補正やクリティカル補正とかがあれば良かったのにね -- 2016-01-25 (月) 14:23:55
    • むしろ逆説的に普段使わないパーツに存在意義が発生するので、自分は好きだな。脚部の積載能力設定もメカっぽいイメージが増して良いし。[たいちせいぎょ]もモビルブーストとの差別化が強まったし。 -- 2016-01-30 (土) 10:46:16
    • 例外もあるけど、装甲の高いパーツを選ぼうとすると大概ヘヴィパーツになるな。あと威力値も高めな傾向にある。その辺を徹底して欲しかったってところだね。特に非ヘヴィの装甲制限とヘヴィの威力補正を徹底して欲しい。 -- 2016-01-30 (土) 11:19:06
  • メダロット通信でパーツばらまくなら最初から本編に手に入るように組み込んでおいて欲しい。後から一式届いても時間かけてパーツ手に入れる喜びがなくて味気ないというか……。7の時みたくバージョン限定の機体が配信されるのはユーザーに対しての配慮があって嬉しく感じるだろうけど、配信内容もバージョンで違うとなると周りにメダロッターいない場合両方のバージョン買うのを強いられてるように思えてなんか腑に落ちない。この辺はこれからの動向次第なんだけれども。バージョン限定はほとんど数えるくらいで、ゲーム本編に全部出てくるから周回すればだいたいのパーツがゲットできるっていう方がゲームやる価値がある。 -- 2016-01-28 (木) 12:24:14
  • DLCが高過ぎる。BGMはまだいい。機体の方は追加シナリオも無しで1体300円っておかしいでしょ。データのブロック数を8の追加シナリオやBGMと比べてみるとあからさまにおかしい。(一応買わなくてもアルバムに空白ができることはないとはいえ)そもそもパーツ集めも醍醐味のこのゲームで追加課金しないと全てのパーツが手に入らないってのは強いられてるように思えて仕方がない。対戦で使えるのも倒してパーツが貰えないのも問題。どこぞの〇ンナムじゃないんだからそんな売り方に走らないで欲しい……。 -- 2016-01-28 (木) 12:33:33
    • そんな売り方しなきゃならないほど危うい状況なのかもしれない。だからといって今作の出来がおざなりな事や真型投入やガールズミッション発表なんて爆弾ブチ込んでいい理由にならないんだけどさ。アンケートと手紙で要望伝えようぜ。誹謗中傷はダメだぞ! -- 2016-01-28 (木) 17:38:38
      • 真型は別に良くない?機体のデザインが面白いから既存の機体に混ざると際立って良いよ。問題は売り方じゃない?8の時はBGM1つ(2ブロック)が200円だか300円だかで、今回の機体DLCは容量は同じで値段はほぼ同じくらいなのに機体1体。同じ価格で追加シナリオと機体3~4体が手に入る8とはすごい差だよ -- 2016-01-28 (木) 21:52:48
      • マインちゃんのマイルームに鎮座してるセルヴォら太人形とか不細工でカワイイだろ? -- 2016-01-30 (土) 11:08:57
      • とにかく真型は別に好き好きだから、別によく思わないのは勝手だけど、それを自分の考えだけで何か悪い事のように言っちゃうのは反発買うからやめた方がいい。誹謗中傷以前に -- 2016-01-30 (土) 16:49:33
    • 真型投入自体は別に悪くないだろうよ。ほるま先生一押しだし -- 2016-01-28 (木) 17:43:25
    • 出来自体も未完成部分が目立つだけで、決して悪くはないんだろうけどね。今後どれだけ補完されるかはまだわからんが -- 2016-01-28 (木) 17:46:50
    • 他所のゲームじゃ追加シナリオは大体500~1000円くらい、追加装備も数百円が普通だと思うけど···876やコナミなら一式2400円とかになるよ。 -- 2016-01-30 (土) 11:02:46
      • コナミ…神姫…うっ頭が… -- 2016-01-30 (土) 11:57:10
      • う~ん、他のゲームあんまり知らんかったけど、そう考えると逆に前作が安すぎたって事か。それを基準にするから今作が高く感じるってだけか。まぁできれば追加シナリオは欲しかったとこだけどね -- 2016-01-30 (土) 16:51:38
      • 神姫のDLCはヤバかったねぇ···今はもうスポーツジムメーカーになっちゃったから神姫も2度と出さないだろうけど -- 2016-01-31 (日) 14:40:51
  • メダルイーター、何気にメダロットでコミュニケーションの取り様の無い天敵としての地球外メダロットは初だね。コスモエイリアンやマザーメダロットやミストラルとは和解可能だったもんな。 -- 2016-01-30 (土) 00:31:53
  • これだけキャラ用意したんだし、無数のサブイベントなんかで各キャラや関係性の変化を描いていってほしかったな。サイカはいっそ探検部に入部した方が話の展開的に面白かったんじゃないかと思う。離脱期間そこそこあるかもしれんが最後の最後に自分たちもヤバいってんで共闘って形で戻って来てくれたらラストにはちゃんと使えるわけだし。何より男女6体になる事でタイタニアはスタイルによる性別縛りから解放される。 -- 2016-01-30 (土) 00:47:35
    • というか、メダリウム戦みる限り、DUALみたく全員仲間にするのも可能っぽいんだよな。 -- 2016-01-30 (土) 10:55:07
    • サイカ、アサヒ、リュウセイ、アオイ辺りが仲間になると思っていた時期が私にもありました、ええ……。まぁアオイとリュウセイは部活をやめるか兼部だろうからないかと思うし、アサヒちゃんはメダ学院でもないからありえないんだけど……。 -- 2016-01-31 (日) 00:23:22
  • ビーストダスター戦ではテンマに構わず抜刀するソウエンが、ロクショウ戦ではテンマを庇うようになったり、教頭にHDを返してもらう時のやりとりでは微妙に間をもたせたりと、所々に細かな描写が散りばめられている。またサブイベントやNPCとの会話を拾っていくと、世界観や人間関係が意外と作りこまれている事にも気付ける。ただ分かりにくすぎるので、次回作ではこういった部分をもっと分かりやすく出していってほしい。 -- 2016-01-30 (土) 13:12:01
  • 今回の作品は好きなんだけど、色々惜しい。まずシナリオが薄いこと。内容がつまらないんじゃなくてあっさりあっけなく終わってしまうのが残念。それぞれのキャラを掘り下げるエピソードを入れたり、もっと仲間やクエストを増やしたり、それだけでだいぶ変わったんだよな。それに付随して探索できるマップを増やしてくれるとパーツ集めしてても飽きが来ない。あとはUIかな。特にメダリア周りは上限が少な過ぎてすぐ捨てることになる。おまけにメニューに項目ないから手持ちの確認できないし。あとは勝ち抜き戦前にセーブするタイミングもないお掃除ロボトルとか負けるとなぜかプレイヤー側の成績に入るメタロクでの対ロボロボ団戦もどうにかして欲しかった。そしていい加減消費アイテムを一度に使える数を選べるようにして欲しかった。ロボトルはもうこれで充分なくらいなんだけど、クリティカル発生率が高過ぎるとか、一部ガードが極端に弱体化されたのにガード対策は充実してるとか、サイバーコアコマンダーコンシールが強すぎるとかはバランスが微妙な気がする。余計な新要素は要らないから今のままもっとバランス調整してくれればいい。キャラはとても気に入ってるから、次回作は是非このシリーズの続編で行ってほしい。それがダメでも世界観は継承して今回のキャラもストーリーに絡めて貰いたいな。個人的にはテンマという主人公はイッキみたいにシリーズを続けていける主人公だと感じたので次回作に期待したい。 -- 2016-01-31 (日) 00:44:33
    • amazonで言えば多分最も参考になったカスタマーレビューだね。その意見個人的に激しく共感。 -- 2016-01-31 (日) 08:06:36
  • 次回作はすれ違い通信でパーツがもらえる8の仕様に戻してください。お願いします。 -- 2016-01-31 (日) 06:03:40
    • むしろ対戦チーム一式が貰える7に戻して欲しい -- 2016-01-31 (日) 14:35:56
  • メダリウム戦で、ゲストキャラが今回使えないメダルとメダフォースを持ってることが確認できた訳だし、本当は色んなキャラを使えるようにしたかったんだろうなーと。 -- 2016-01-31 (日) 07:34:24
  • マップ移動は8の方が便利だったな~ -- 2016-01-31 (日) 08:16:06
  • もう出ないでいいってのが次回への希望かな。ああ、一度は死んだコンテンツが上手いこと復活すると思ってたのがやっぱり馬鹿だったんだ -- 2016-02-01 (月) 22:14:13
    • だったらここに来なければ良いんじゃないですかねぇ? -- 2016-02-01 (月) 22:49:38
      • だからこれでもうたぶん此処には来ないよ。気分を悪くさせてすまなかった -- 2016-02-01 (月) 22:57:17
    • 結局足跡は残る訳だから正直あんまり責任感があるようには見えないけどね。できれば意見はもっと発展的なものにしてほしいな -- 2016-02-02 (火) 22:14:45
    • 他の人にも言える事だけど、期待値高い作品だけに落胆するのはわかるけど、それが全体で共有すべき意見かどうかはできればみんな考えた方がいいと思う -- 2016-02-02 (火) 22:17:42
    • 喚くならこないで^^ -- 2016-02-04 (木) 17:43:33
    • 気持ちはわかる。さすがに今回は期待値高かった・・・ -- 2016-02-04 (木) 18:41:51
  • 1歩進んで1歩下がるみたいな感じを繰り返してなおついて来るファンがいるんだからいい加減本気出してくれよロケカン・・・ -- 2016-02-01 (月) 23:09:43
    • 実は本気ならもう出してる疑惑 -- 2016-02-02 (火) 22:09:57
    • ロケカンとて売り物にならんようなものを売り出すつもりはないだろうし、やっぱり上から無理矢理年末商戦に間に合うよう圧迫されたんだろうな、9は。とはいえもう少し完成度上げて欲しかったけど。 -- 2016-02-03 (水) 16:31:53
  • アンケートGMで出した新規メダ全部次回作に出して -- 2016-02-03 (水) 22:07:18
    • 失礼、途中で送信してしまった。アンケートやネットのユーザーの声をきちんと聞いて、時間が多少かかってもいいからゆっくり仕上げて、GMで出した新規メダ全部登場させ、GMと同じくらい力入れてくれたらいいな -- 2016-02-03 (水) 22:09:01
      • ユーザーの声をきちんと聞いて時間をかけてちゃんとしたものを作って欲しいって話はDSの頃から色んなユーザーが何度も言い続けてきたよ。にも関わらず同じような失敗を何度も繰り返し、粗製濫造を繰り返しているのは、それなりに理由があるんだろうね。まともに売れる出来のソフトが作られない→見限ったユーザーが離れる→売上が落ちる→次回作の開発、宣伝費が削られる→なんとか話題を作ろうと突飛な要素をブチ込む→肝心のシナリオやキャラ描写の監修に手が回らない→最初に戻る… この繰り返しに陥ってる気がしてならない。ソフトやDLCに金落として周りの人に宣伝する以外にできることは無いんだろうか? -- 2016-02-04 (木) 15:54:43
      • 悪循環か・・・ -- 2016-02-04 (木) 18:11:16
      • 例えば周回機能なんてクリア後に周回するかしないか選べるようにしなかったけど、そんなものはGBAの時代で他の作品だってやれてたこと。それを搭載してないのはクリア後の要素を作るほどの余裕がなかったってことで、金の問題より時間の問題な気がする。昨年度のロケカンの黒字収入を担ってたのがメダロットだったから無理くり年末商戦にぶちこまれた結果、当初のスケジュールに間に合わなくなったんだろう。今作の出来があんな激戦区に勝負を挑めるほど高いかといれるとそうでもないし、采配を間違えたとしか言いようがない。資金の問題だけじゃなさそうだ。 -- 2016-02-04 (木) 18:35:26
      • う~ん、頑張れ僕らのメダロット・・・ -- 2016-02-04 (木) 18:38:45
      • バグはさておき8がすごく楽しかったからその上を行ってくれると期待値高かっただけに肩すかし食らった感じ。赤字覚悟でめっちゃ出来がいいのを作ってくれたら案外上手く行ったりしてね。いちかばちか過ぎるけどw -- 2016-02-04 (木) 18:49:51
  • ロボトルはある・・・ ロボロボ団もいる・・・  女装がないでしょッッッ -- 2016-02-04 (木) 16:33:06
  • 何気にプーパビートルとスタッグが参戦しないかと期待してる -- 2016-02-04 (木) 18:40:56
  • せっかくだから純正で組んだ時はパートナーメダロットのアバター(?)のグラフィックも変わるようにしてほしい。アークビートルを連れ回りたい! -- 2016-02-04 (木) 19:06:59