編集者向けメモ
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わざ一覧
かくとう
アサッシン | 絶対ヒット+絶対クリティカル パーツを破壊できなければ攻撃後に自爆する |
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アンチCG | 相手のチャージ%の2倍を威力に加算+貫通 |
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アサッシン | 絶対ヒット+絶対クリティカル パーツを破壊できなければ攻撃後に自爆する |
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アンチCG | 相手のチャージゲージ値の2倍を威力に加算+貫通 |
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ウィルス | 【症状】充填中ならその行動を失敗させる、充填or冷却完了まで回避不可 |
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ウェーブ | 【症状】相手の充填冷却時間を1.5倍に延ばし、さらに防御不能にする |
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ゴースト | チャージ%の1/2を威力に加算+防御されてもダメージ軽減しない+貫通 |
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クロー | 充填が40以上であれば冷却+10 連撃特性を標準装備 |
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ゴースト | チャージ%の1/2を威力に加算+防御されてもダメージ軽減しない+貫通 |
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タイムアタック | ロボトルの経過時間(経過カウント)と同じ数値を威力に加算 |
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チャージブレード | チャージ%値を威力に加算+成功40以上で貫通、行動後にCGを10%消費 |
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タイムアタック | ロボトルの経過時間(経過カウント)と同じ数値を威力に加算+貫通 |
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チャージブレード | チャージ%値を威力に加算+成功40以上で貫通、行動後にCGを10%消費 |
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デストロイ | 充填、冷却、援護、待機中のパーツに命中した場合それを一撃で破壊。それ以外は通常ダメージ |
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バグ | 【症状】充填中ならその行動を失敗させる、充填or冷却完了まで防御不可 |
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ハンマー | 防御されてもダメージ軽減しない |
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ビームソード | 【光学】チャージ50%以上で威力2倍、100%で3倍+成功40以上で貫通 |
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ビームソード | 【光学】チャージ50%以上で威力2倍、100%で3倍+成功40以上で貫通 |
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ファイア | 【症状】行動するたび全パーツに10ダメージ |
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フラッシュ | 【症状】次の充填完了もしくは冷却完了まで防御不能・回避不能にする |
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フリーズ | 【症状】防御不能+回避不能状態で停止させる |
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ブレイクハンマー | 【重力】チャージ%値の1/2を成功に加算+防御時ダメージ軽減なし+貫通+へヴィパーツ数に応じて威力増加 |
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ホールド | 【症状】相手の充填冷却時間を1.5倍に延ばし、さらに回避不能にする+相手の機動を25%減少 |
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フリーズ | 【症状】防御不能+回避不能状態で停止させる |
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ブレイクハンマー | 【重力】チャージ%値の1/2を成功に加算+へヴィパーツ数に応じて威力増加+貫通 【重力】+防御されてもダメージ軽減しない |
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ホールド | 【症状】相手の充填冷却時間を1.5倍に延ばし、さらに回避不能にする+相手の機動を25%減少 |
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メルト | 【症状】行動するたび、全パーツに20%のダメージ |
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リチャージ | 与えたダメージの分だけ、相手のチャージ値を減少 |
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レベルドレイン | メダルの合計レベルを5奪う |
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しゃげき
ガトリング | ダメージにばらつきがあるが成功40以上で高ダメージに収束 |
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ガトリング | ダメージにばらつきがあるが、成功40以上で高ダメージに収束 |
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ゴーストショット | チャージ%値の1/2を威力に加算+防御されてもダメージ軽減しない+貫通 |
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サクリファイス | パーツ装甲値の1/2を威力に加算+貫通 攻撃後使用パーツ自爆 |
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ゴーストショット | チャージ%値の1/2を威力に加算+防御されてもダメージ軽減しない+貫通 |
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サクリファイス | パーツ装甲値の1/2を威力に加算+貫通 攻撃後使用パーツ自爆 |
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スリップ | 脚部に命中した場合のみ相手の充填をキャンセル |
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スリップ | 脚部に命中した場合のみ、相手の充填をキャンセル |
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デストロイ | 充填、冷却、援護、待機中のパーツに命中した場合それを一撃で破壊。それ以外は通常ダメージ |
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トルネード | 【症状】防御不能+回避不能状態で停止させ、さらに脚部を飛行扱いにする |
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トルネード | 【症状】防御不能+回避不能状態で停止させ、さらに脚部を飛行扱いにする |
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ハイパービーム | 【光学】チャージ50%で威力2倍、100%で威力3倍+貫通 |
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ハイパービーム | 【光学】チャージゲージ50%で威力2倍、100%で威力3倍+貫通 |
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パワーライフル | 威力が40以上であれば貫通+脚部未破壊であれば威力1.5倍 冷却中は回避不可能 |
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ビーム | 【光学】チャージ50%で威力2倍、100%で威力3倍 |
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ビーム | 【光学】チャージゲージ50%で威力2倍、100%で威力3倍 |
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ブレイク | 【重力】チャージ%値の1/2を成功に加算+貫通+へヴィパーツ数に応じて威力増加 |
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プレス | 【重力】チャージ%値の1/2を成功に加算+へヴィパーツ数に応じて威力増加 |
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ブレイク | 【重力】チャージ%値の1/2を成功に加算+貫通+へヴィパーツ数に応じて威力増加 |
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プレス | 【重力】チャージ%値の1/2を成功に加算+へヴィパーツ数に応じて威力増加 |
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マイクロウェーブ | チャージ%値を威力に加算+防御されてもダメージ軽減しない+貫通 攻撃後に使用パーツは自爆する |
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ミサイル | 【火薬】絶対ヒット+対象の全パーツにダメージ |
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マイクロウェーブ | チャージ%値を威力に加算+防御されてもダメージ軽減しない+貫通 攻撃後に使用パーツは自爆する |
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ミサイル | 【火薬】絶対ヒット+対象の全パーツにダメージ |
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メガガトリング | ダメージばらつきがあるが成功が40以上で高ダメージに収束 +脚部未破壊であれば成功1.5倍+貫通。冷却中は回避不可能 |
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ライフル | 威力が40以上であれば貫通 |
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レーザー | 【光学】チャージ50%で威力1.5倍、100%で2倍+貫通 |
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レーザー | 【光学】チャージゲージ50%で威力1.5倍、100%で2倍+貫通 |
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たすける
コンシール | 次の相手の攻撃が「がむしゃら」「ねらいうち」の場合は失敗させる+回避率アップ |
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コンシール | 次の相手の攻撃が「がむしゃら」「ねらいうち」の場合は失敗させる+回避率アップ |
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スナイプ | 味方1体の射撃パーツに「ねらいうち」特性を加える+ねらいうち使用時の命中率アップ |
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スナイプ | 味方1体の射撃パーツに「ねらいうち」特性を加える+ねらいうち使用時の命中率アップ |
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たいちせいぎょ | 味方チームの地形相性が良くなる+ヘヴィリミットを最大にする |
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デスパレート | パーツの威力が増加、ただし攻撃すると自分もダメージを受ける |
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ハイパーセプト | 味方全員に「たすける」行動によるプラス効果をランダムに2種付ける |
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パワーリンク | 使用パーツの充填・冷却を味方チーム1体の同じ部位の充填・冷却に加算、効果は一回行動すると消失 |
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ヒーター | 味方チームの充填性能アップ、重ね掛けで強化可 |
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ファイトブースト | 味方脚部の格闘性能アップ、重ね掛けで強化可 |
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モビルブースト | 味方脚部の機動性能アップ、重ね掛けで強化可 |
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レックレス | 味方1体の格闘パーツに「がむしゃら」特性を加える+がむしゃら行動時に機動性能アップ |
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レックレス | 味方1体の格闘パーツに「がむしゃら」特性を加える+がむしゃら行動時に機動性能アップ |
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なおす
クリアフィールド? | 【敵専用】フィールド上の全てのトラップ・プラントを解除 |
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ぼうがいクリア | 味方1体にかかったマイナス症状を解除+1だけマイナス症状を無効化するプラス効果を付与 |
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ぼうがいクリア | 味方1体にかかったマイナス症状を解除+1回だけマイナス症状を無効化するプラス効果を付与 |
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リペア | 味方1体の1パーツを回復 |
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リバース | 機能停止した味方1体の全パーツを復活、戦線復帰させる |
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リバイブ | 味方1体の全パーツを復活 |
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レストア | 味方1体の1パーツを復活 |
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まもる
ガード100 | 味方への攻撃を代わりに受ける。ダメージが100未満なら無効化できる |
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ガード60 | 味方への攻撃を代わりに受ける。ダメージが60未満なら無効化できる |
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はんげき | 味方への格闘攻撃のみ代わりに受ける。防御パーツが破壊されなければ、そのダメージを攻撃パーツへ跳ね返す |
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ガード100 | 味方への攻撃を代わりに受ける。ダメージが100未満なら無効化できる |
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ガード60 | 味方への攻撃を代わりに受ける。ダメージが60未満なら無効化できる |
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はんげき | 味方への格闘攻撃のみ代わりに受ける。 防御パーツが破壊されなければ、そのダメージを攻撃パーツへ跳ね返す |
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しかける
とくしゅ
フルチャージ | 自身のCGを100%まで上昇、発動パーツはCG上昇値分のダメージを受ける |
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とくせい一覧
アーティラリー | 充填中は防御・回避が不可になるが、攻撃時の威力と成功が+10 |
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アーティラリー | 充填中は防御・回避が不可になるが、射撃攻撃の威力と成功が+10 |
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ヴィジランス | 相手の機動性能が自身の機動性能より低い場合、被弾時のクリティカル発生無し |
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ウェイレイ | 設置されているトラップ・プラントのレベルに応じて脚部の格闘と射撃性能がアップ |
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ウェイレイ | 設置されているトラップ・プラント耐久値の1/20に応じて脚部の格闘と射撃性能がアップ |
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ウェポンマスター | しゃげきわざ使用時に脚部の格闘性能の1/2を射撃性能に加算、 かくとうわざ使用時には脚部の射撃性能の1/2を格闘性能に加算 |
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エクスプローラー | ホール地形との相性が良くなる |
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エマージェンシー | 味方のパーツが破壊されるごとに脚部の機動性能+4(最大+20まで) |
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エンデュランス | チャージ中にダメージを受けた時、受けたダメージの1/5%CGが増加 |
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オートガード | 火薬・光学・重力ガードのいずれかを装備して相手から攻撃を受けた場合、それぞれの無効効果が常に発揮される |
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エンデュランス | チャージ中にダメージを受けた時、受けたダメージの1/5CGが増加 |
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オートリペア | チャージゲージ増加時に、増加値分全パーツの装甲を回復 |
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かくしだま | へヴィリミット許容値の未使用分を頭部パーツの回数にプラス |
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かくしだま | へヴィリミット許容値の未使用分を頭パーツの回数にプラス |
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ぎゃっきょう | 自身のマイナス症状1つにつき機動・格闘・射撃性能+5 |
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キャプター | ターゲットが回避不能ならば充填+5、また防御不能ならば充填+5 |
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キャリアー | 攻撃時、自分にかかっているマイナス症状をランダムに1つ付与(ミスヒットした場合は無効) |
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クイックアタック | 威力40以下の格闘パーツに連撃特性を追加 |
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クイックファイア | 威力40以下の射撃パーツに連撃特性を追加 |
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クライマー | 岩場地形との相性が良くなる |
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サボチュア | メダロット以外へ攻撃する場合、威力・成功・充填・冷却性能が+10 |
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シェイプメモリー | チャージ完了時、自身4パーツの装甲値を等配分しなおす(破壊パーツの復活も有) |
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サボチュア | メダロット以外へ攻撃する場合、成功・威力・充填・冷却性能が+10 |
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シェイプメモリー | チャージ完了時、自身4パーツの装甲値を等配分しなおす(破壊パーツの復活も可能) |
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シューター | ねらいうち攻撃時、各部位の命中率が+10% |
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スタンバイ | CF待機中に回避不能状態の相手がいた場合、即座に絶対クリティカルで攻撃する |
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チャーム | 異性(ティンペット)からの攻撃ダメージを20%軽減 |
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チャーム | 異性型メダロットからの攻撃ダメージを20%軽減 |
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ノーガード | 格闘攻撃充填中は防御・回避が不可になるが、充填と成功が+10 |
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ネスト | チャージ完了時、味方エリアのトラップ・プラントの装甲+20 |
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ノーガード | 充填中は防御不可になるが、格闘攻撃の充填と成功が+10 |
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ピンポイントS? | ねらいうち攻撃時、50%の確率でインタラプトガードされない |
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プーパ | CG50%以上である限り受けるダメージを20%軽減 |
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フェアリチャージ | 行動終了時に設置されているトラップ・プラントのレベル合計×2%CGが増加 |
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プーパ | CG50%以上である限り、受けるダメージを20%軽減 |
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フェアリチャージ | 行動終了時に設置されているトラップ・プラントの装甲1/20分CGが増加 |
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へヴィアーム? | ヘヴィパーツ装備数ごとに機動・射撃・格闘が+3 |
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マスコット | 相手にターゲットされている時、相手の射撃・格闘性能を-15 |
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ブロウビート | 攻撃ターゲットにした相手メダロットは格闘・射撃性能-10 |
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ホプライト | まもるパーツを1部位装備につき格闘・射撃性能+5 |
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マスコット | 相手にターゲットされている時、相手の格闘・射撃性能を-15 |
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