わざ・とくせい一覧 のバックアップの現在との差分(No.1)
わざ一覧
かくとう
わざ | 説明 |
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アサッシン | 絶対ヒット+絶対クリティカル パーツを破壊できなければ攻撃後に自爆する |
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アンチCG | 相手のチャージゲージ値の2倍を威力に加算+貫通 |
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ウィルス | 【症状】充填中ならその行動を失敗させる、充填or冷却完了まで回避不可 |
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ウェーブ | 【症状】相手の充填冷却時間を1.5倍に延ばし、さらに防御不能にする |
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エフェクトクリア | 受けた相手のプラス症状を解除。プラス効果が多いほどダメージ増加 |
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キャンセラー | 【症状】相手パーツのどれか1つを使用不能にする、充填中にヒットすると行動を中断させる |
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クロー | 充填が40以上であれば冷却+10 連撃特性を標準装備 |
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ゴースト | チャージ%の1/2を威力に加算+防御されてもダメージ軽減しない+貫通 |
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サクリファイス | 残り装甲値の1/2を威力に加算 攻撃後に自爆 |
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サンダー | 【症状】回避不能状態で停止させる |
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ソード | 成功40以上で貫通 |
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タイムアタック | ロボトルの経過時間(経過カウント)と同じ数値を威力に加算+貫通 |
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チャージドレイン | 与えたダメージの1/2だけ、相手からチャージゲージを吸収 |
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チャージブレード | チャージ%値を威力に加算+成功40以上で貫通、行動後にCGを10%消費 |
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デストロイ | 充填、冷却、援護、待機中のパーツに命中した場合それを一撃で破壊。それ以外は通常ダメージ |
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パイル | 防御されてもダメージ軽減しない+貫通 |
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バグ | 【症状】充填中ならその行動を失敗させる、充填or冷却完了まで防御不可 |
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ハンマー | 防御されてもダメージ軽減しない |
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ビームソード | 【光学】チャージ50%以上で威力2倍、100%で3倍+成功40以上で貫通 |
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ファイア | 【症状】行動するたび全パーツに10ダメージ |
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フラッシュ | 【症状】次の充填完了もしくは冷却完了まで防御不能・回避不能にする |
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フリーズ | 【症状】防御不能+回避不能状態で停止させる |
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ブレイクハンマー | 【重力】チャージ%値の1/2を成功に加算+へヴィパーツ数に応じて威力増加+貫通 【重力】+防御されてもダメージ軽減しない |
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プロヴォーク | 【症状】対象のターゲットを一時的に固定する |
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ホールド | 【症状】相手の充填冷却時間を1.5倍に延ばし、さらに回避不能にする+相手の機動を25%減少 |
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メルト | 【症状】行動するたび、全パーツに20%のダメージ |
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リチャージ | 与えたダメージの分だけ、相手のチャージ値を減少 |
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レベルドレイン | メダルの合計レベルを5奪う |
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しゃげき
わざ | 説明 |
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ガトリング | ダメージにばらつきがあるが、成功40以上で高ダメージに収束 |
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かいひシール | 【症状】回避不能症状をつける |
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カウントアタック | 貫通+攻撃するたびにパーツの威力増加 |
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ゴーストショット | チャージ%値の1/2を威力に加算+防御されてもダメージ軽減しない+貫通 |
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サクリファイス | パーツ装甲値の1/2を威力に加算+貫通 攻撃後使用パーツ自爆 |
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サンダーショット | 【症状】回避不能状態で停止させる |
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スタティック | 受けたパーツの残り装甲を1/4にする |
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スリップ | 脚部に命中した場合のみ、相手の充填をキャンセル |
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チャージバスター | チャージ%値を威力に加算+貫通、行動後にCG10%消費 |
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デストロイ | 充填、冷却、援護、待機中のパーツに命中した場合それを一撃で破壊。それ以外は通常ダメージ |
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トルネード | 【症状】防御不能+回避不能状態で停止させ、さらに脚部を飛行扱いにする |
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ナパーム | 【火薬】対象の全パーツにダメージ |
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ハイパービーム | 【光学】チャージゲージ50%で威力2倍、100%で威力3倍+貫通 |
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パワーライフル | 威力が40以上であれば貫通+脚部未破壊であれば威力1.5倍 冷却中は回避不可能 |
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ビーム | 【光学】チャージゲージ50%で威力2倍、100%で威力3倍 |
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ファイアショット | 【症状】行動するたび全パーツに10ダメージ |
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フリーズショット | 【症状】防御不能+回避不能状態で停止させる |
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ブレイク | 【重力】チャージ%値の1/2を成功に加算+貫通+へヴィパーツ数に応じて威力増加 |
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プレス | 【重力】チャージ%値の1/2を成功に加算+へヴィパーツ数に応じて威力増加 |
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マイクロウェーブ | チャージ%値を威力に加算+防御されてもダメージ軽減しない+貫通 攻撃後に使用パーツは自爆する |
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ミサイル | 【火薬】絶対ヒット+対象の全パーツにダメージ |
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メガガトリング | ダメージばらつきがあるが成功が40以上で高ダメージに収束 +脚部未破壊であれば成功1.5倍+貫通。冷却中は回避不可能 |
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ライフル | 威力が40以上であれば貫通 |
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レーザー | 【光学】チャージゲージ50%で威力1.5倍、100%で2倍+貫通 |
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たすける
わざ | 説明 |
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ガードブースト | 味方防御時の効果をアップ、重ね掛けで強化可 |
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クーラー | 味方の冷却をアップ、重ね掛けで強化可 |
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コンシール | 次の相手の攻撃が「がむしゃら」「ねらいうち」の場合は失敗させる+回避率アップ |
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シュートブースト | 味方脚部の射撃性能アップ、重ね掛けで強化可 |
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スナイプ | 味方1体の射撃パーツに「ねらいうち」特性を加える+ねらいうち使用時の命中率アップ |
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たいちせいぎょ | 味方チームの地形相性が良くなる+ヘヴィリミットを最大にする |
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デスパレート | パーツの威力が増加、ただし攻撃すると自分もダメージを受ける |
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ハイパーセプト | 味方全員に「たすける」行動によるプラス効果をランダムに2種付ける |
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パワーリンク | 使用パーツの充填・冷却を味方チーム1体の同じ部位の充填・冷却に加算、効果は一回行動すると消失 |
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ヒーター | 味方チームの充填性能アップ、重ね掛けで強化可 |
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ファイトブースト | 味方脚部の格闘性能アップ、重ね掛けで強化可 |
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モビルブースト | 味方脚部の機動性能アップ、重ね掛けで強化可 |
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レックレス | 味方1体の格闘パーツに「がむしゃら」特性を加える+がむしゃら行動時に機動性能アップ |
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なおす
わざ | 説明 |
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オールリペア | 味方全体の1パーツを少し回復 |
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オールレストア | 味方全体の1パーツを復活 |
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カウントリペア | 味方1体の1パーツを回復、ロボトルの経過時間(経過カウント)が回復量に加算される |
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スーパーリペア | 味方1体の全パーツを少し回復 |
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チャージリペア | 味方1体の1パーツを回復、自身のチャージ値が回復量に加算される |
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トラップクリア | 味方エリアに仕掛けられたトラップを解除 |
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フィールドリペア | 味方1体の全パーツを回復、脚部と地形の相性が良いほど効果は大きくなる |
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フルリペア | 味方1体の1パーツを装甲最大値まで回復 |
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ぼうがいクリア | 味方1体にかかったマイナス症状を解除+1回だけマイナス症状を無効化するプラス効果を付与 |
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リペア | 味方1体の1パーツを回復 |
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リバース | 機能停止した味方1体の全パーツを復活、戦線復帰させる |
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リバイブ | 味方1体の全パーツを復活 |
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レストア | 味方1体の1パーツを復活 |
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まもる
わざ | 説明 |
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ガード | 味方への攻撃を代わりに受ける |
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ガード100 | 味方への攻撃を代わりに受ける。ダメージが100未満なら無効化できる |
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ガード60 | 味方への攻撃を代わりに受ける。ダメージが60未満なら無効化できる |
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はんげき | 味方への格闘攻撃のみ代わりに受ける。 防御パーツが破壊されなければ、そのダメージを攻撃パーツへ跳ね返す |
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かくとうガード | 味方への格闘攻撃のみ代わりに受ける。受けた格闘攻撃は無効化する |
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かんぜんガード | 味方への攻撃を1度だけ代わりに受ける。受けた攻撃は無効化する |
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しゃげきガード | 味方への射撃攻撃のみ代わりに受ける。受けた射撃攻撃は無効化する |
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ミラーガード | 味方への射撃攻撃のみ代わりに受ける。受けた射撃は無効化し、そのダメージを攻撃パーツへ跳ね返す |
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しかける
わざ | 説明 |
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あたまトラップ | 相手の頭パーツ使用に反応して頭にダメージ |
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かくとうトラップ | 相手の格闘パーツ使用に反応してダメージ |
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きゃくぶトラップ | 相手のパーツ使用に反応して脚部にダメージ |
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クーラープラント | 味方の冷却性能アップ |
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しかけるトラップ | 相手のしかけるパーツに反応してダメージ |
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しゃげきトラップ | 相手の射撃パーツに反応してダメージ |
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シュートドローン | 味方の攻撃前に連携して射撃攻撃 |
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たすけるトラップ | 相手のたすけるパーツに反応してダメージ |
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チャージトラップ | 相手のチャージコマンドに反応してダメージ |
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チャージプラント | 味方のチャージ増加量アップ |
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ディスターバンス | 相手の攻撃以外のパーツに反応してその行動を失敗させる |
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なおすトラップ | 相手のなおすパーツに反応してダメージ |
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ヒータープラント | 味方の充填性能アップ |
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ファーストエイド | 味方の行動時、破壊されたパーツを1つ復活させる |
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ファイトドローン | 味方の攻撃後に連携して格闘攻撃 |
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リペアプラント | 味方の冷却完了時に全パーツのダメージが回復する |
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とくしゅ
わざ | 説明 |
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アームチェンジ | 使用パーツを変化させる |
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ダブルドライブL | 左腕→右腕の順番でパーツを連続使用する |
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ダブルドライブR | 右腕→左腕の順番でパーツを連続使用する |
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チェンジ | 自機の頭部以外のパーツを変化させる |
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トラップアップ | 相手エリアに設置したトラップ耐久値を最大にする |
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プラントアップ | 味方エリアに設置したプラント耐久値を最大にする |
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フルチャージ | 自身のCGを100%まで上昇、発動パーツはCG上昇値分のダメージを受ける |
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とくせい一覧
とくせい | 説明 |
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Fチャージャー | CG%の1/10の値を脚部の格闘性能に加算 |
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Gコントロール | CG50%以上で地形相性が+6 |
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Mチャージャー | CG%の1/10の値を脚部の機動性能に加算 |
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Sチャージャー | CG%の1/10の値を脚部の射撃性能に加算 |
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アーティラリー | 充填中は防御・回避が不可になるが、射撃攻撃の威力と成功が+10 |
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アウトレンジ | 相手の射撃性能が自身の射撃性能より低い場合、一時的にレベルアップ |
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アクロバティクス | 健在な腕パーツひとつにつき機動+5(両腕とも健在ならば+10) |
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アサルト | がむしゃら攻撃を選択した場合、充填から攻撃するまで機動+15 |
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アダプター | 苦手地形が無くなる |
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アブスコンド | 冷却中は機動+15 |
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インターセプト | CF待機中に狙われた場合、先制攻撃を仕掛ける |
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ヴィジランス | 相手の機動性能が自身の機動性能より低い場合、被弾時のクリティカル発生無し |
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ウェイレイ | 設置されているトラップ・プラント耐久値の1/20に応じて脚部の格闘と射撃性能がアップ |
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ウェポンマスター | しゃげきわざ使用時に脚部の格闘性能の1/2を射撃性能に加算、 かくとうわざ使用時には脚部の射撃性能の1/2を格闘性能に加算 |
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エクスプローラー | ホール地形との相性が良くなる |
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エマージェンシー | 味方のパーツが破壊されるごとに脚部の機動性能+4(最大+20まで) |
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エンデュランス | チャージ中にダメージを受けた時、受けたダメージの1/5CGが増加 |
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オートチャージ | 各パーツの行動後、チャージゲージが5%増加 |
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オートリペア | チャージゲージ増加時に、増加値分全パーツの装甲を回復 |
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オールラウンダー | 全部位のスキルが異なる場合、全パーツの充填・冷却+10 |
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かくしだま | へヴィリミット許容値の未使用分を頭パーツの回数にプラス |
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ぎゃっきょう | 自身のマイナス症状1つにつき機動・格闘・射撃性能+5 |
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キャプター | ターゲットが回避不能ならば充填+5、また防御不能ならば充填+5 |
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キャリアー | 攻撃時、自分にかかっているマイナス症状をランダムに1つ付与(ミスヒットした場合は無効) |
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クイックアタック | 威力40以下の格闘パーツに連撃特性を追加 |
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クイックファイア | 威力40以下の射撃パーツに連撃特性を追加 |
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クライマー | 岩場地形との相性が良くなる |
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クリットアップ | 相手との機動の差の1/3をクリティカル率に加算 |
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クロスコンバット | 相手の格闘性能が自身の格闘性能より低い場合、一時的にレベルアップ |
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コンテニュアルP | 各パーツの行動後、充填、冷却性能+2(最大+20まで) |
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サボチュア | メダロット以外へ攻撃する場合、成功・威力・充填・冷却性能が+10 |
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シェイプメモリー | チャージ完了時、自身4パーツの装甲値を等配分しなおす(破壊パーツの復活も可能) |
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しかけるプラス | しかける行動時に充填性能が+10 |
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シュラ | 片腕破壊状態威力+10 両腕破壊状態威力+20 |
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シューター | ねらいうち攻撃時、各部位の命中率が+10% |
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スタンバイ | CF待機中に回避不能状態の相手がいた場合、即座に絶対クリティカルで攻撃する |
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スノータイプ | 凍土地形との相性が良くなる |
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スプレマシー | 脚部タイプが同じ相手からのダメージを30%軽減 |
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たいしょうくび | 相手リーダーへの攻撃時に威力と成功が+10 |
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たすけるプラス | たすける行動時に充填性能が+10 |
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チャージショット | CG100%である限り射撃パーツの威力と脚部の射撃性能が+5 |
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チャージファイト | CG100%である限り脚部パーツの機動&格闘性能が+5 |
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チャーム | 異性型メダロットからの攻撃ダメージを20%軽減 |
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ついかだんそう | 頭パーツの使用回数を1回分増やす |
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デザートタイプ | 砂地地形との相性が良くなる |
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デッドオアライブ | 格闘によるクリティカル発生の度、脚部の格闘性能+2(最大+10まで) |
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トーチカ | 連携待機中に受けるダメージを20%軽減 |
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トーチャラー | 相手のマイナス症状1つにつき成功・威力+3 |
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トラップバスター | 相手のしかけたトラップを発動時に破壊できる |
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トリガーハッピー | 射撃によるクリティカル発生の度、脚部の射撃性能+2(最大+10まで) |
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なおすプラス | なおす行動時に充填性能が+10 |
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ネスト | チャージ完了時、味方エリアのトラップ・プラントの装甲+20 |
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ノーガード | 充填中は防御不可になるが、格闘攻撃の充填と成功が+10 |
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バトルダンス | 回避成功のたびに機動+2 ※最大+20 |
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プーパ | CG50%以上である限り、受けるダメージを20%軽減 |
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フェアリチャージ | 行動終了時に設置されているトラップ・プラントの装甲1/20分CGが増加 |
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フォートレス | 防御時に受けるダメージを10%軽減 |
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フォレスター | 森林地形との相性が良くなる |
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ブラッドステイン | 相手パーツを破壊するたび威力+3(最大+15まで) |
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ブレイクネック | 充填&行動中、機動性能が+10 |
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ブロウビート | 攻撃ターゲットにした相手メダロットは格闘・射撃性能-10 |
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ヘヴィアーム | ヘヴィパーツ装備数ごとに機動・格闘・射撃が+3 |
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ホーリーグレイス | 自身のプラス効果1つにつき、機動・格闘・射撃+3 |
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ホプライト | まもるパーツを1部位装備につき格闘・射撃性能+5 |
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マスコット | 相手にターゲットされている時、相手の格闘・射撃性能を-15 |
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まもるプラス | まもる行動時に充填性能が+10 |
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マリナー | 水辺地形との相性が良くなる |
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ランドクルーザー | 平地地形との相性が良くなる |
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