ハイマスこうりゃくそのに

Last-modified: Sun, 22 May 2022 11:24:29 JST (193d)
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ハイマスがとりあえず全部MAX(お助けオプション未使用でクリア。全部黄色に染まった状態) に到達した。以前攻略できなかったところができたようである。
つーことは最低でもそれだけの実力ないとできないということになるのか…恐ろしい。
 
つーかハイマスで失敗回数100回越えてたのかインフォで大失敗が出てた。
 
 
できていなかった課題と今感じる対策。
 


 

*G-05:PARANOiA踊:140コンボ以上取ろう。

140コンボ以上取ろう。ただしオプション↑と↓にBOOST。HSなし。
 
 
>クリアしたい人
↑と↓にBOOSTがかかる。↑と↓がkskするのである。←→はHSなし。
ポップンであるバラスピをずっとかけられた状態と考えるといい。
 
譜面は変化しないので、覚えることが一番(踊)なのだが、
こんなん覚えれるかゴルァな人はせめて同時押しOFFにして、バラスピに慣れるといい。同時押しがなくなるだけで大分楽になる。
 
 
>達成率上げたい人
ポップンでいうバラバラスピードでコンボつなげろ状態。
こいつはもう全押しで・・といきたいがなにせ課題がパラノイア。つまり変速が激しいので単純に全押し連打じゃ無理がある。
 
とりあえず色分けしてその通りにまず全押し。途中の変速地帯は全押しやめて目押しでやる。
ここの変速地帯ばかりは覚えゲー。それだけでもかなり変わると思われる。
 
 
 

*I-08:GIRIGILI門前雀羅激

250コンボ以上取ろう。特にオプションはなし。あえていうなら等速。
 
 
>クリアしたい人
こいつはともかく厄介。HSなしだと繋げるのも至難の業なので時間をかけたくなければオプションを利用するといい。
オプション自体は別に卑怯ではない。プライドを捨てる覚悟があるなら。
 
普通にこいつを250繋ぐとなるとあの厄介な4回停止を乗り越えねばならない。
2回停止までは十分できるのだが残りの門前雀羅の部分はクセがあるのでクラップで身体に身につけるほどのことをしなければほぼ不可能だと思われる。
こいつの停止はXMIXでもかなりの猛威を振るった存在だそうな。
 
しかしオプションを使用しても最低190程度はつなげなくてはいけないので、 そこは真剣勝負である。
 
8分裏拍、16分スキップもあるので、停止以外にも危険地帯は数多い。 集中力を切らさないことが大切である。
 
 
>達成率あげたい人
チュンストに入ったミクスチャンポンと同じ曲。ポップンでもコンボが繋ぎづらいが、こちらの繋ぎづらさも異常。
停止が4回あるとは誰も思わないだろう。ポップンで停止しないのが逆に違和感。
 
で、この250コンボは困ったことにそこの4回停止を乗り越えないといけない。
自分も偶然できたんだが未だタイミングがつかめない状態である。
「んた んた んたたた」って感じになるわけだがなにせNOTEだと赤で表示されるから 尚更誤解する。
トレモードで特訓しよう。
 
 
 

*J-03:EternuS激:250コンボ以上取ろう。

特にオプションはなし。あえていうなら等速。難易度は足9。
 
 
>クリアしたい人
特になにもない状態だが、こいつの譜面構成がまず危険。基本三連譜さらにノースピなので、こいつを完璧に繋げるのは至難の業。
大抵の中級者でこいつを繋げ言われても大抵は無理だろう・・・でもまぁ心配は無用だ。
 
実はこの曲CUTつけても250コンボいく。
達成率きにしないならばCUTつけてさっさとスルーするのがいい対処法だ。
 
 
>達成率あげたい人
これは単純に自分の地力不足でした(´▽`*)アハハ
えーとずっと三連符だからbagに近いようなものを等速で250程度つなげろってこと。以前は無理だった。てか投げた。
NOTEだと地雷に近いかも。だが自分はNOTEでやる。
 
三連符に対応がうまくできればあとは練習のみ。
 
 
 

*J-08:Look To The Sky激

ダンスレベルA以上を取ろう。ただしオプションBRAKE付。HSなし。
 
 
>クリアしたい人
BRAKEというオプションはBRAKEという名のとおり、
最初kskで判定ライン前で急停止してつまってみえNeeeeというオプションだ。正直こいつが一番きついと自分は思う。
そんなBRAKEがついてくるかつこいつの判定は「 少 しズレ 」があるので、普通にリズム重視でこいつに挑戦しようとするとフルボッコにされる。
 
さらにクリアしたところで得点はA・・・900Kとらないと話にならないので、スコアに期待できないこいつでどう達成しろというものか・・・。
 
対処法は少し強引になるが、パフェオプション+全押し。
こいつのスピードはあまり速くないし、16分は最初しか出てこないので
最初から最後まで8分全押ししてればクリアはなんとかなる。800Kとれればクリアできるだろう。
 
粘着したところでこの譜面にはズレがあるため、他の譜面に影響が出てしまいかねない。
あまり粘着しないほうがこの先のためだと思う。
 
 
>達成率あげたい人
なんとか92万とれた。
 
オプションBRAKE。こいつは矢印が減速するオプション。ブーストの逆。
これだけならまだいいんだがどうやら「ズレ」があるようで、普通に踏んでても一致しないまま失敗するってのがオチなので全押し推奨。
どうしても踏みたい人はオプションでこいつ好みの判定にするのが最適。それくらいズレてます。
 
ダンスレベルAは90万点以上と変わりはないので同じタイミングの全押しはかなりきつい。
かつ最初の判定間違えるとグレイトの嵐になるので尚更。
 
自分も何度かチャレンジしたが60万から80万まで得点の差がかなり激しく感じた。
最初の入り方さえ間違えなければなんとかなる…はず。当時の自分は投げたが。
途中の黄矢印は無視推奨。あそこに拘ったら崩れるのがオチ。
 
解禁だけならお助けOPつけたほうがいい。おそらく地力除けば一番難しいミッションだろう。
 
 
 

*K-02:BRILLIANT 2U ("STREAM" Special)鬼

920,000点以上取ろう。オプションなし。等速。
 
 
>クリアしたい人
普通にこいつできる人はすげぇよ。いや、ガチですげぇ。
自分はこれノースピだと全然スコアのびないよ。クリアはできるけど。 それがストリームすぺしある。
 
まぁ対処法は簡単。パフェオプションをつけること。
ただし、かなり低スコアだと全然役に立たないので、多少の地力は必要ではある。
 
 
>達成率あげたい人
これも自分の地力不足でした。最初は78万程度だったがなんとかやりまくってたら突破。
ぶっちゃけフルコン狙わないくらいじゃないとここまでいかないです。身体で覚えろ。
 
HS慣れしている人はかなりきつい課題だと思われる。
また音とあわない矢印も結構あるのが厄介。変速矢印が多いのでせめて色分けはしておいたほうがいいと思われる。
 
 
 

*K-03:AM-3P ("CHAOS" Special)鬼

200コンボ以上取ろう。オプションSPEED×1.5付。
 
 
>クリアしたい人
SPEED×1.5がオプションなのはありがたい。だが、正直1.5程度じゃ全然みえねぇw
もちろんコンボオプションが一番なのだがこの曲はカオスペなので、素譜面がめっちゃやり辛い。クリアは楽なんだけどなぁ。
 
コンボオプションつきで150は最低でも繋がなきゃ難しい。
序盤ツン地帯が終わった後少しデレ状態が続くので、そこをなんとかすればいける。
だが、その後は結構ツン続きなので気をつけることだ。
 
 
>達成率あげたい人
こいつも自分の地力不足でした。200コンボは最初の発狂は前つなぎしないと無理。
そこを越えた後もコンボカッターが多いのがポイント。交互踏みを間違えなければ…。
 
もし足でやるなら逆足で。最初の←は右足でとるのよ!うまくいけば交互で踏める。
 
 
 

*K-06:B4U ("VOLTAGE" Special)鬼

MARVELOUSとPERFECTをあわせて310個以上取ろう。オプションなし。等速。
 
 
>クリアしたい人
・・・キタヨコレ。DPからは(・∀・)カエレ!!といわれてるくそふm・・・
いや、特徴あるVOL譜面。すっげぇ発狂が降ってくるわけで。
 
クリアは問題ないだろう・・・ないだろうが・・・。
ただでさえツンとデレが激しいのでスコアなんて気にするほうが負け。
さらにノースピなんだからどうしようもない。
 
はいはいパフェオプションでなんとかなります。 数もパフェオプションでなんとかなるよ。
 
 
>達成率あげたい人
大体92万程度で突破。これも自分の地力不足。
てか最初やったら自分の足プレイよりスコアが低かったってどういうこt
 
こいつをフルコンできたら16とか楽勝だろうと思う…くらい手でもフルコンはかなり厄介。
なのでもう同時踏みとか気をつけてスコアちまちま稼ぐくらいしかなさそう。
途中の縦連打はてけとーにごまかせ。
 
他の部分の詰まってるところはごまかしてもいいけどごまかすよりかは
ちゃんと捻り考えてちまちまやってたほうが今後役に立ちそう。
あそこはちゃんと交互に踏めるのよ。ビジステップ使うけど。
 
…いや、ごまかしたらAいかないか?w
 
 
 

*K-08:Arrabbiata激

GREAT以上を取ろう。また、フリーズアローではO.K.を取ろう。
オプションなし等速。鬼ゲージ×15(15回グド以下のミスしたら終了。グドも駄目。)
 
 
>クリアしたい人
アラビアータ。お前ポップンに帰れよ。 自分はこいつの踊が全然できない。激はX難易度表記15。
 
鬼ゲージ×15。BPMが微妙な数値、同時押し多い+中盤発狂。
こいつは指で繋ぐのもなかなか厄介。正規譜面がハズr(ryとはまさにこういうこと。
 
とりあえず自信がない人はマックスアップは必須。
それくらいしかいえることはない。それでもかなりきつい。 集中力をきらさないことが大切だ。
どうしても中盤の捻りができないならばシャッフルを使って運試しだ。
 
 
>達成率あげたい人
地力不足ですね。わかります。 当時の自分だとあの捻りはわけのわからないものであった。
こいつの失敗原因は大概グドの出しすぎ。グドでもゲージが減るDDRは判定に厳しい。
ポップンでいうグドバドがいつでもついてる状態。
 
こいつをやるとき足の交互考えてやるのがいけねぇのかなぁ。
それで大概つまってしまうんだけど。手でやるならスライドでもなんとかなるということか?
あんまりそれは推奨しないけど結局スライドでやっちゃったなぁ。
スライドじゃまず体力不足で自滅するのはすでにやらなくてもわかる。
 
できるだけ交互でやろうと考えると死ぬ自分はまだまだなのだと思った。
途中の捻りはちゃんと交互でできるがあれを足でやれといわれると難しそうだ。
自分の中では課題曲なのである。
 
しかしやっぱり等速じゃ無理だ。
 
 
 

*L-01:PARANOiA ~HADES~激

GREAT以上の判定をあわせて500個以上取ろう。オプションなし。等速。
 
 
地力不足…?ちなみに足でクリアできません。踊は一度クリアしたんだが。
手でもかなり疲れます。何回もやると目も疲れてきます。junはドSです。
 
こいつに関してはもう偶然としか思えません。手でもかなり必死こかないと難しい。
今の自分にとってこいつはできたことが奇跡に近いかもしれない。
ただグレもおkなのでひたすらしがみついておけば案外なんとかなるかも。
 
…えーとそれってゲージが減ると負け…案外変わらないんじゃ…?
 
 
( ゚д゚)
 
 
 

*L-03:Uranus鬼

850,000点以上取ろう。オプションなし。等速。
 
 
…あれ?これお助けないと駄目だったか?ってくらい。こいつも地力不足だったのか自分。
確かに鬼なんだけど停止覚えればそれほど難しくない譜面なはず(あの同時踏みは除く)
 
んー…複雑。
 
 
 

*L-05:木星~組曲『惑星』より激

ダンスレベルAA以上を取ろう。オプションなし等速。
 
 
有名なのはガッカリなカット。どうしてあそこで切った。
 
AAをとれ=95万点以上とれ…か。これは確実に地力不足の部類。
元の曲がソフランするわ停止するわそれほど速くないわでHS使ってる人には涙目。
 
自分も最初はそんなんだったがなんとか97万点達成して突破。
これも練習によるとしか。低速プレイも重要になるのがDDRってことですな。
 
これでもフルコンは楽…のクセに案外スコアがゴミになったりする。
フルコンは楽といってもビジステップとスキップができなければ話にならないが。
 
 
 

*MARS WAR 3激

MARVELOUSとPERFECTをあわせて320個以上取ろう。オプションなし等速。
 
 
こいつも突破してなかったのか。せいぜい90万とればいく。
HS設定していなくとも元が速いのでてっきりオプションがあるのかと思ったら拍子抜けした。
 
これも地力不足だったのか。 ぶっちゃけ以前の実力でもお助けOPなしでできた部類だと思うんだけど。
 
甘えだったのか…!?
 
 
 


 
というわけでよーやくMAX。 コースはチャレンジとボスラッシュ除いて全部潰した。
さっすがにこの2つに関しては自分の足レベルが16程度安定しないと難しいだろう。
チャレンジはペンタエンド。こいつの他は楽なんだがなー。
 
ボスラッシュはプルート兄弟が突破できねぇ。 HSで厄介と思った鳥フェニ鬼はそれほどでもなかった。
むしろ最初のハデス鬼がきついでふ。
 
そこまでみえて手が動くというものになりそうだ。うん。