ダンマスこうりゃくそのに

Last-modified: Sun, 22 May 2022 11:36:13 JST (193d)
Top > ダンマスこうりゃくそのに

ダンマスだよ。アイマスじゃないよ。
 
Dエリアがいくらかできたので解説トゥラァァァイ
 


 

*D-09 課題 fly through the night  ステップ 難易度 STANDARD 6

クリア条件 ダンスゲージが30%を超えないようにプレイしてください。
 
 
ダンスレベルCといいいやらしい条件ばっかり出てくるなこれ。飛行機汚い! ・・・とまぁ曲はかっこいい(自分は好きだ)のでスルースルー。
 
課題はダンスゲージが30%越えたらNG。少し繋げてミスっての繰り返しで耐えるべし。
ただ1ミスだとすぐに挽回するので多少でもこぼす程度でないときついか。
踊譜面なのでいきなり降ってくる譜面があるとそれだけでも逆に殺される危険がある。
 
ちなみにこいつが出てきたということは・・・
 
これをACでハラハラプレイできる人は尊敬できる。
だが他人から見たら「こいつヘタだろw」といっているようなものにも見えなくもない。
あくまでもパフォーマンスなのだ。 デッドエンド、ドロップアウトでやるとさらにいいかもしれない。
 
 
 

*D-13 課題 La Cucaracha  ステップ 難易度 HEAVY 6

クリア条件 同時踏みを踏んではいけません。同時踏み以外はGREAT以上で踏んでください。
 
 
名前どーりの曲。知っている人は知っている。 ててれてーれな曲調は自分的に「らくがきんちょ」のテーマ。
・・・え!?知らない・・・だと・・・!?これは世代の差か・・・。
 
課題は同時踏みを踏んではいけない・・・あれ?これどっかで見たような。
あいふぃーーーると似たような課題であります。 そして難易度はこちらがダントツに上であります。
 
同時押しを踏んではいけない。単矢印を見逃したらNG。4つ失敗で糸冬 了。 gdでもNG扱いなのでリズムが少しずれただけで終る。
 
BPMが速いかつ同時譜面が主体(あくまで激譜面) しかも裏拍から入るものもあれば単純に縦連打つなげるのも難しい。
初心者はまず譜面が見切れないので無理な課題である。 まずはクリアしてからスタートしよう。
 
対処法はなんというか・・・もう覚えるしか・・・多分そっちのほうが速い。 曲もなかなか終わらないので自分との戦いである。
ただ一つだけちょっとしたことを言わせてもらうと「同時踏み」しなければいいので、 実は同時踏み単体を踏んでも判定にならないのである。
そういう意味では片手プレイ推奨か!?すんげぇ縦連打地獄あるけど。
 
自分の場合は覚えて覚えてやっとクリアといったところ。 エクストラアロー探しも含めてこれ。同時押しの間にあるのでこいつも厄介か。
 
 
 

*D-17 課題 INJECTION OF LOVE(e) ステップ 難易度 STANDARD 7

クリア条件 7,000,000点以上取ってください。
オプション ←と↓のステップゾーンが4分ぶん下にズレている
 
 
あの「キケン」な歌詞の英語版。エイプリルフールではない。
 
さてさて、今回の課題は←↓がズレているというモノ。 単体踏みだと問題ないだろうが、問題は同時踏み。
タイミングをつかまないとなかなかむずい。 一気に3つ来た場合の対処は慣れが必要だと思われる。
 
基本的に←↓は遅いのでとりあえず↑→を意識して踏むのがいいだろう。
クリアは70万なので、50万後半とれておけば大丈夫。 できない人はひとまず全部押しでもなんとかなる。
 
これはまだ仮の姿・・・真の姿は・・・。
 
エクストラアローを探すほうがむずいのではないだろうか。 結構始めのあたりにある。
 
 
 

*D-27 課題 Trick ステップ 難易度 DIFFICULT 8

クリア条件 MAXCOMBOが600以上になるようにプレイしてください。
裏条件 MAXCOMBOを800以上にしろ!
 
 
恒例のトリックコース。なにかしらの仕掛けでプレイヤーを圧倒させる。 ツインビーのテッテレレレテッテレーとかが有名どころか。
 
>曲一覧(難易度は全て踊)
 
1:You gotta move it (feat. Julie Rugaard)
2:HEAVEN IS A PLACE ON EARTH(German Election Mix)
3:19,November
4:La Cucaracha
5:fly through the night
 
1:一見なにも変化がないように見えるが実はミラーがかかっている。
2:リバース。HSなしだとフリーズがかなり辛い配置。コンボカッターの代表曲。
3:ブースト。遅いと思ったらいきなり速くなる。
4:HS3.0。速さになれないとここで落とされる危険も。
5:ウェーブ。うねうねうねうね。
 
>対処法
 
1:普通にプレイでおk。途中のフリーズに混じったやつに要注意。
 
2:普通にプレイすればいいがこれも足だと混乱するかも。
   後半のラッシュで切らないように。 個人的にこいつが課題で一番のコンボカッターだと思われる。
 
3:加速になれること。結構楽。HSつけている人はブーストのほうが楽に感じるだろう。
   たまにフリーズが8分に混ざってる部分もあるので気をつける。最後の「ドォーン」とか。
 
4:速さが問題なので下に矢印が出てきたら踏む!でなんとかなる。途中の縦連打に注意。
 
5:うねうねが広くなっているときに次のリズムを把握する。これ大事。
   基本裏拍から入るのが多いので予習するのも悪くない。てか予習しないと無理。
 
基本的に4曲目まではなんとかなるのでここまで全部フルコンで800達成したい。
2曲目のリバースが一番密度が多いのでこいつが危険だろう。 こいつさえなんとかなればあとはチキン切りしなければ多分いける。
一番大事なのはこの集中力か。4キョク全繋ぎで大体900くらいにはなる。
 
ラストのウェーブは慣れてないとすぐに落ちる。 ノースピかつ変則+裏拍メインなので厳しい。NOTE推奨。
ラスト曲のゲージの減りもかなり厳しい。 ただし、この課題の条件はコンボさえつなげればクリアなので、
5曲目で死んでも課題クリアになるので一応大丈夫ではある。
 
4曲目までを目標に頑張ってみるのが一番。5曲目は波やりなれてないと普通に切れる。 てか完走すら厄介。
 
 
 

*D-29 課題 G2  ステップ 難易度 HEAVY 7

クリア条件 この課題では方向キーを押すごとに1点入ります。 180点以上取ってください。ただし、矢印を踏んではいけません。
裏条件 220点以上取れ!
 
 
\ポケピコーン/で有名な寺6thの曲。8th5段ではRealと共に凶悪な存在であった。
穴は勿論だがNも灰も凶悪な譜面である。ムビではトランの偽者が初登場。
 
そういやトランの偽者ってあれから色々あったけどネタキャラにおさまっているようです。
干物で懲らしめられたのが効いたんだろうか。トゥートゥートゥートゥトゥーではノリノリのようです。
ところでALIENシリーズ チン☆⌒ 凵\(\・∀・) まだぁ? もはや忘れられた感がある。
 
課題はあの.59リミの課題再び。 しかも以前より曲の難易度は上かつ連打数が増えている。
曲も長くなっているだけ幸いではあるが・・・もちろんgdでもbooでも糸冬 了。 1ミスが命取り。
ノーツが多いので欲張ってはならない。余裕を持ってとるのが近道。 しかしそれだと180・・・220にすら届かないという可能性が。
 
こいつの攻略ヒントは交互ではなく地団駄である。 どっちも一緒じゃねぇかと思えば手だとそうでもない。
あえて.59では書かなかったちょっとしたコツ。
 
それは同じところを同じ手で連打すること。 こいつは片手じゃ無理がある。
 
例えば←のスペースががら空きなら両手で←連打すればいい。
単純なことではあるのだが交互でやるDDRプレイヤーだからこそ、こういう発想はまず考えないものだ。
貴方は正しい。というか正常である。 AC前提というか足前提でやるとなるとまずそういうことはしないだろうからな。
ただ、この方法。狙いすぎてよく死ぬ。ほどほどにするのがポイントってものだ。
 
ちなみにエクストラアローはこの条件でフリーズの中に入ってるので この課題中に狙うなんて馬鹿な真似はしないように。
とったとたん 死 に ま す 。クリア後探しておきましょう。
 
 
 

*D-32 課題 Make A Difference ステップ 難易度 HEAVY 7

裏条件 ダンスレベルAA以上を取れ!
 
 
寺で復活で大騒ぎになった神曲。ただし譜面は惨事でした。 とかあったとかなかったとか。なにこれひどい。
 
問題は裏条件。AAはフルコン必須なのでいくらか対処法を。
 
とりあえずまずは背景が邪魔をするので ムビOFFかオプションでダークみたいな感じに設定することを推奨。
こいつの背景邪魔度はかなり高い。やってみるとわかる。NOTE見えないw
 
あとは結構変則なリズムが入るので予習することをオススメする。
ただでさえ低速なクセにこの変則なのでクラップで確認しておくこと。 そうでもしないと等速ではなかなかフルコンなどとれまい。
 
キケンなのは前半。ここはクラップでリズム確認をオススメ。
そしてフリーズのあとのタタッタッタ。そしてラストのラッシュもなかなか危ない。 そこさえなんとかできればAAはとれるだろう。
 
 

*D-36 課題 .59 remix ステップ 難易度 HEAVY 7

クリア条件 同時踏みを踏んではいけません。 同時踏み以外はGREAT以上で踏んでください。
 
 
ラクカラーチャの 悪 夢 再 び。そして.59リミはきたない。 ミス制限が3あるだけまだマシというところではある。
 
譜面難易度はこちらのほうが上ではあるがこちらのほうが楽な気がする。 まぁAIRの難易度ですか、そうですか。
 
対処法はラクカラと一緒。 ただ同時踏みの中に入り込んでるやつをちびちび踏むのがめんどいです。
やればやるほどこのリズムにとけこんでいってできなくならないように。 曲がいいから何度もできるよ!!ラクカラもそうだけど。
 
ついでにあの単体の部分も難しいのでむしろそこで泣かないように。 あの変則リズムは曲と同じだから曲をよく聞いて踏むように。
 
そうだな。あの同時押しラッシュからが真の本番ってところか。
あの部分から非常に分かりづらくなる(特にNOTE)ので、 単体を同時踏みと見間違えないように。
ちなみにラクカラ同様こいつも同時踏みさえしなければ大丈夫。
 


 
>NEXT・・・?