ダンマスこうりゃくそのいち

Last-modified: Sun, 22 May 2022 11:30:10 JST (193d)
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昔の日記記事をまとめたもの。基本的に手プレイ前提の解説。昔のものなので実力も昔ほせー。
 

ダンマスってなんぞや

家庭用DDRSTRIKEに入ってるミッションモードのこと。SN2に引き続きDDRは理不尽なミッションも普通に入ってるから困る。
基本ノースピプレイ前提。激譜面や鬼譜面ももちろん等速。
HS依存症にはやはりきつい。どうしてもダメならやはりリバース+タオルか…
とりあえずこのミッション無理ィ!なら相変わらずのPS2コントローラー全押しこれ常識ね。
 
難易度に関してだがスパノヴァ2と違ってお助けオプションは一切ない。
ただ、中身の譜面がそいつらよりも優しいのが多いのが幸いか。後半は鬼畜だが。
結構はやくクリアできたのだがまぁ同じくらいの難易度だろう。
スパ2はオプションないとまず無理な構成が多いが。

 
とりあえずエリアAからCまでの詰む部分と思われるところをいくつか。
 


 

*A-05 課題 Saturday Night Love ステップ 難易度 BEGINNER 1

裏条件 GREATを40個以上取れ!
 
 
Aの課題なのに裏条件が難しいのはチューチューもなんだが・・・。
こういう「判定取れよ」という課題は以後出てくるのでここで慣れておかないと難しい。
これはむしろ初心者のほうが簡単に達成できるのではないのだろうか。
 
でもまぁグレっちゃぁグレ。パフェとるよりも若干はやめ感覚でいけると思う。 gdやらboでも泣かない。
こうして40個とれればクリア。どーしてもだめならオプションで判定をいじってやるといーかも。
 
 
 

*A-06 課題 Choo Choo TRAIN ステップ 難易度 BEGINNER 1

裏条件 ダンスレベルAAAを取れ!
 
 
A(ほぼビギナーばっか)なのに裏条件がかなり厄介といえば厄介。
ビギナーとはいえなかなかやべぇ。AAA=パフェ。 全部パーフェクトじゃないといけない。
SN2とかXとは違うのだよ。 ちなみにAAもフルコン必須なのでこちらも案外厄介だったりする。
 
目押しにはきついリズムゲー。 曲自体は有名(だが内容が違う)なので自分のリズムに懸ける。
ちゃんとした王道の曲になっておる。
かなーり個人差があるようですぐに達成する人もいれば なかなか達成できない人もいる模様。
 
とりあえず落ち着いて全部狙うこと。
呪いにかかったら放置して他の課題にとりくむことを推奨。
または少し手を休ませることもいい対処法。
 
 
 

*B-24 課題 fly through the night  ステップ 難易度 BEGINNER 2

裏条件 ダンスレベルCを取れ!
 
 
こんなのもDDRに入ってたのかってな曲があったりするのが家庭用だな。うぬ。
ストライクは髭の曲がかなーり多いです。三時のおやつはぜろーわーんも入ってる。
なんだかんだでエグゼ涙目。(ゼノンはDDRあるから・・・)
 
ダンスレベルCですよ。C。このレベルだと高レベルでしかお世話にならないやつだ。
 
ストライクは70万点からボーナス含めて得点合計になります。
ちなみにフルコンしないとボーナスが少なくなって90万いかなくなってAAいけませんです。
 
で、大体60万でA、50万でBなので Cはとりあえず40万程度でうまく繋げていくといけると思われ。
増やしすぎず、減らしすぎずこのバランスがなかなか難しいと思われ。
 
 
 

*B-26 課題 .59 remix  ステップ 難易度 STANDARD 4

クリア条件 この課題では方向キーを押すごとに1点入ります。 100点以上取ってください。ただし、矢印を踏んではいけません。
裏条件 ちょうど100点を取れ!
 
 
.59のリミックスは基本的ハズレがない。
後に書くがこいつは慣れておかないと後で凄い後悔をすることになる。まさに自分。
 
課題は矢印を逆に踏んではならないというまるで弾幕シューティング。 いや、あれほどではないわけだが。
 
とりあえず抜けているところにポチポチいれていく。最初は失敗するかもしれないだろうが、
後にタイミングを覚えてここにこれをぶち込むな感覚で色々と作戦を立てて実行するといい。
ただし曲は普通のやつよりも短いので結構考えることになるだろう。連打力も必要だ。
・・・で、こいつは1ミスでアウトなので絶対に矢印を踏まないこと。(一つを除いてw)
100回に関しては得点をちまちま確認して100回達成したら放置。これでおk。
 
ちなみにエクストラアローも混じっているがこの位置がなんとも鬼畜。 これだけでも結構死亡しそう。
 
 
 

*C-11 課題 Let's Dance  ステップ 難易度 STANDARD 4

クリア条件 PERFECTを60個以上取ってください。
裏条件 GREATを80個以上取れ!
 
 
またきたよグレイト課題。
 
ちなみにこの曲。あんまりなじみがないだろうが今後課題としてお世話になることであろう代表。
最低でもリズムは覚えておいたほうがいい。ムビもムビで最後の兄ちゃんの存在感は異常。
 
基本A-05と攻略法は一緒だが問題はクリア条件も満たすこと。
つまりグレ80+パフェ60とれという条件になる。なんとも厄介な。
グレを意識してかつパフェもとらなくてはならないという。間違ってgdやらboを増やさないように。
まぁgdに慣れておくのはいいかもしれませんg・・・いや、なんでもない。それは後にわかる。
 
パフェは自然と出るのでグレイト意識でクリアってなイメージが強かった。 とりあえずパフェは無視してグレ狙いをしてみたらどうだろうか。
 
 
 

*C-20 課題 HEAVEN IS A PLACE ON EARTH(German Election Mix) ステップ 難易度 STANDARD 4

裏条件 MAXCOMBOをちょうど77にしろ! ただし、MISSを5個以上取ってはいけない。
 
 
なんだかんだでこいつも課題曲としてよくお世話になります。 自分的にトリッキーコースのコンボ切り候補。
 
で、単純に考えると77で切ればいーじゃんってな感じではあるが、 MISS制限が結構きつい。
というのもこの曲はかなりノーツ数が多いので 他のところでも77近くやらないと課題は失敗してしまう。
それを油断して78になったりとかはよくあること。
 
MISSを出したら駄目なのでおそらくgoodやbooはおkだと思われる。 これを狙うのもいいがかなり諸刃だといっておく。
 
 
 

*C-38 課題 i feel...(T.O.Y.Remix) ステップ 難易度 STANDARD 6

クリア条件 下矢印を踏んではいけません。 下矢印以外はGREAT以上で踏んでください。
 
 
あいふぃーーーる、あいふぃーーーーるが特徴的な曲のリミックス。 背景が怖い。そして残念ながらACには収録されていない。
STRIKEは髭も多いが、山岡曲もかなり多い。かつ、リミックスも多いので、 山岡曲好きな人にはワーイワーイするんじゃないだろうか。
ただし、ガチ曲なのでネタ曲を期待している人はガッカリ満載。
 
これは↓を踏んではいけない課題。ついでに他はグレ以上でとれという。 はっきり言ってこれはかなりムズイ。
他の矢印は青もかかわる上に 結構歯抜けが多いので間違ってgdで踏んじゃったりして死ぬことしばしば。
自分はかなりこの課題には苦労した。
 
対処法。
 
自分は結局しなかったが最短でクリアするにはまぁ簡単だ。 ↓をなんらかで隠しておくことがいいと思われる。
最短目指さないなら覚えゲー。失敗したところから覚えていく。
ここはこうだと気をつけることが大事。他の曲でも大切であるが。
こういうのはトレーニングでは役に立たんので課題をやり続けるのがポイント。
 
まぁ対処法は隠すのが楽ではある。
だがこれに慣れておかないと後に後悔する・・・のはわかってるはず・・・だよね?
それは後にわかることだろう。
 
エクストラアローはなんと↓に隠されているのでこいつを見つけたいならば危ない↓に足をつっこまなければならない。
非常に厄介で危険である。だが安心して欲しい。 エクストラアローはクリアしなくても記録に残る。
見つけたらさっさと退場しよう・・・まぁ問題はそこまでいけるかどうかかもしれんが。そこまでも十分ムズイ。
 
 
 

*C-41 課題 DARKNESS ステップ 難易度 NORMAL 7

クリア条件 コースの終わりまでプレイしてください。
オプション なし(※DARKはこのコースそのものの仕様です)
 
 
オプションダーク。矢印が表示されないというオプション。 ギタドラ、ポップンにも含まれている。
個人差があるようで、 スコアが出るときもあれば全く出ないときもあるという。 リズムに頼る人向けのオプションである。
 
ダークネスコースはまぁDDRではおなじみのコースでもあるようで、以前から登場しているみたいではある。
ダーク固定。HSはつけれない。これがどういうことになるだろうか。低速曲でかつ、変則曲は化ける。
 
ちなみにこの頃のコースはスパノヴァ時代と同じくステージがラストに進むごとにゲージの減りが厳しくなる。
最後の曲は1ミスだけでも多く減るので注意しよう。・・・というか今のコースのゲージって緩くなったん?
 
>曲一覧(難易度は全て踊)
 
1:PASSION OF LOVE
 
2:Red Room
 
3:GYRUSS-FULL TILT-
 
4:Baile Le Samba
 
5:Knock Out Regrets
(ポプのパンキッシュガールの英語版。 このセーブデータがあるとポプCS12でこれが解禁する。)
 
1:あまり問題もないだろうがソフランに要注意。
2:低速+途中停止あり。なんとかリズムをとれればいいか。
3:ソフラン。kskしてほぼ高速に進むことになる。たまに入る変則矢印に注意。
5:ラスト。高速曲かつ全体密度も結構あるのでずれたら\(^o^)/ここで死ぬとかなり悔しい。
 
で、こいつの難関はなんといっても4曲目のサンバである。低速曲かつかなりの変則、ダークで目押し不可能。
さらに4曲目なのでゲージの減りがハンパないという組み合わせ。ほとんどの人がこいつに殺されているのではないだろうか。
 
対処法はとにかく曲を聴いてリズムを覚えるしかない。
変則で分かりづらいだろうが、案外曲とあわせて矢印は流れているので、 曲に耳を傾けることが大切。
ただ、踊譜面なので多少の歯抜けがないわけではない。 ゲージを空にしないように対応していくことが大切だろう。
 
 
 

*C-48 課題 EVERYDAY AT THE BUS STOP  ステップ 難易度 HEAVY 7

クリア条件 赤色矢印を踏んではいけません。それ以外はGREAT以上で踏んでください。
 
 
赤色矢印=4分リズムを踏んではいけない。という課題。 2ミスで糸冬 了。見逃しても糸冬 了。
つまりそれ以外を踏めばおk。ただしレベルは激。そう簡単なものでもなさそうだ。
とか思うだろうがこちらは結構個人差があると思う。
 
この曲には青矢印(8分)と一つだけ黄矢印(16分)が入っている。
黄はサビ前に出てくるので要注意。フルコン目指す人にもここは重要。
リズムゲーなので目押しだとすんごく不利。いや、かなり不利。
赤の間に青が入ってるとかよくあることなので目押しの人にはつらいだろう。
 
対処法はとりあえず裏打ちを刻むこと。 ハイハットは裏打ちーだねーとか言っているように
メトロノームでカチカチいってないところを踏む! 覚えゲーの一種なので何度もチャレンジすることが大切。
 
・・・こいつのエクストラアローはわかりづれぇ。サビの中に入ってます。
 
 
 


 
>NEXT・・・?