基本性能
攻撃力 | 属性 | 会心 | ステータス補正 | 斬れ味 匠5 | スロット |
---|
190 | 毒属性27 | 0% | 防御力+15 | lllllllllllllllllllllllllllllllllll llllllllllllllllllllllllllllllllllllllll | 青30 白10 | ②①- |
百竜スキル枠 | 百竜スキル | 効果 |
---|
1 | 攻撃力強化Ⅲ | 攻撃力+8 |
防御力強化Ⅰ | 防御力+10 |
属性強化【毒】Ⅱ | 毒属性値+5 |
旋律
特徴
プケプケ派生の最終強化。
輸入元のMHWでは骨系だったが、ライズでは鉱石系のベースにプケプケ素材の装飾が施されている。
演奏音は3種類ありランダム再生されるのが特徴。
残念ながらMHW(IB)で実装されていた装飾に対応した音楽は鳴っておらず、グレートバグパイプ(1種類)・蛮顎笛フラムコルヌと同じ演奏音。
高めグループの攻撃力、それなりの青ゲージ、嬉しい2スロット、どのモンスターにもそこそこ効く毒属性が売り。
百竜スキルに属性強化【毒】Ⅱを選ぶと、ほぼ毒奏ファンガサクスの上位互換とも言える性能になる。
毒強化スキルは空きの出やすい1スロット装飾品のため、Lv3まで付けやすいのも魅力のひとつ。
ライバルは属性付与【毒】Ⅱ(+20)を追加した百竜笛Ⅳ。
毒属性値はこちらに分があるので、スロットの有無や旋律変更で差別化を図りたい。
毒属性笛の強力なライバルとして、マジナイオカリナと、属性付与【毒】Ⅲ(+30)で百竜強化した百竜笛【如意自在】がある。
さすがにVer.1.0で完成されていたこの笛では3.0で強化されたこれらには性能ではなかなか勝てないが、こちらの大きな利点として製作時期の早さがある。素材集めの難易度も低く、攻略中に毒の固定ダメージに頼りたいときにはありがたい笛だ。
製作工程
アイアンホルンⅠ | &dataref(強化派生表,アイアンホルンⅠ派生,C,2,1); |
ウィンドホルン | &dataref(強化派生表,アイアンホルンⅠ派生,C,3,1); |
メタルバグパイプⅠ | &dataref(強化派生表,アイアンホルンⅠ派生,C,4,1); |
ヒルバーバグパイプⅠ | &dataref(強化派生表,アイアンホルンⅠ派生,C,13,1); |
ヒルバーバグパイプⅠ | &dataref(強化派生表,アイアンホルンⅠ派生,C,14,1); |