テスカ・デル・ムシカ のバックアップの現在との差分(No.5)


テオ=クエルダⅠ-武器構え.jpgテオ=クエルダⅠ-立ち.jpg

基本性能 Edit

攻撃力属性会心ステータス補正斬れ味
匠5
スロット百竜スロット
310爆破属性500%なしllllllllllllllllllllllllllllllllll
lllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
白40
紫50
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旋律 Edit

特徴 Edit

テオ・テスカトル派生のMR最終強化版。


素材にバルファルクのMR素材を使うため作成時期は遅め。

素材に奇しき赫耀のバルファルクのMR素材を使うため作成時期は遅め。
 

平均的な攻撃力310とぶっちぎりトップの爆破属性50に白ゲージ40へとパワーアップ。


匠Lv1から紫ゲージが出現する。スロットなしが欠点といえば欠点。

響打と状態異常武器の相性はよろしくなく、攻撃旋律が吹けるとはいえ物理火力も並。伏魔響命+逆恨みなどで表示攻撃力が450~500を超えるほど攻撃力をモリモリに盛った紫ゲージでも響打追撃は32~34ダメ程度と、低属性値の白ゲージ属性笛に攻撃Lv7と連撃Lv3のみを積んだ構成と比較しても普通に負けるほどの低火力っぷりを見せる。

4人マルチプレイでは傀異化モンスターのHPが10万超えということもあり、爆破ダメージ200×複数回が貢献するかというとこれまた微妙。

ランダム救援や複数クエへ参加する際に、取り回しの良い旋律を吹けるクセのない自己火力控えめの汎用笛として使うには便利かも。

とはいえ火力面ではどうしても各種属性笛と比べて物足りなさがあるため器用貧乏と言わざるを得ない。

スロットなしが欠点といえば欠点。匠Lv1から出現する紫ゲージを剛刃研磨で維持する運用が無難だろうか。

旋律は攻撃力UPに加え防御力UPと回復系旋律2種類を持っており、笛全体を見渡しても汎用性が高く隙の無いラインナップ。

どのモンスターに対しても固定ダメージを与える爆破属性と合わさり初心者に人気の一本。

ただし鉄蟲糸響打の登場で属性系の笛に火力で大きく劣っているため、実は器用貧乏の性能になっている点には要注意。
 

ライバルは赤音符で体力回復【大】を吹ける大毒奏ファンガサナル神響・雷禍啼哭、赤音符で体力回復【小】を吹け攻撃旋律持ちの蛮炎笛ロギンコルヌ改、青音符が体力回復【小】で攻撃旋律持ちの真蛙式・ヒキ音シ改など。

狩猟笛が属性環境になったのを知らない渡りのハンターや企業系wiki(wikiではない)にも大人気だが、伏魔響命のお試し用だとしても回復旋律が吹ける笛は多いので、まず属性笛を担いでからこの笛を担ぐことを推奨。

というよりこの笛の場合は回復旋律を活かした伏魔響命よりも、攻防旋律を活かして業鎧【修羅】Lv3+狂竜症【蝕】Lv1を採用する方が(克服時の会心率上昇で物理火力を上げられるので)向いていると言える。

なぜなら主戦場となる傀異化モンスターのHPがソロで4万以上あるため、爆破ダメージ200を10回発動させても総HPの5%未満しか減らせない。

爆破ダメージを300与えられるバサルモスディアブロスラージャンナルハタタヒメ奇しき赫耀のバルファルクや耐性の低いクシャルダオラが相手なら多少はマシになるものの。

鉄蟲糸響打に特化した属性系の笛の場合、属性ダメージの割合は20%を超えることも珍しくないためその差は歴然。
 

伏魔響命+逆恨みなどで表示攻撃力が450~500を超えるほど攻撃力を盛った紫ゲージでも響打追撃は32~34ダメ程度のため、この笛の場合は回復旋律を活かした伏魔響命よりも、攻防旋律を活かして業鎧【修羅】Lv3+狂竜症【蝕】Lv1を採用する方が(克服時の会心率上昇で物理火力を上げられるので)向いていると言える。

ランダム救援や複数クエへ参加する際に、取り回しの良い旋律を吹けるクセのない自己火力控えめの汎用笛として使うには便利かも。

もしくは解毒旋律に着目し、ナルガクルガ希少種オオナズチの対策として採用を検討してみても良いだろう。

ちなみにリオレイアは爆破耐性が非常に高いため残念ながら相性が悪い。
 

ライバルは旋律が似ている上に無属性のため、仮想敵が被りやすいカムラノ傑笛

生存率を重視するなら赤音符で体力回復【大】を吹ける防御旋律持ちの大毒奏ファンガサナル

使い勝手が似ている属性笛に興味があるなら体力回復【大】と体力継続回復を吹ける神響・雷禍啼哭、体力回復【小】を吹け攻撃旋律持ちの蛮炎笛ロギンコルヌ改真蛙式・ヒキ音シ改