マスティモン のバックアップ(No.5)


概要(長所・短所・必殺技・SS・期待される役割など) Edit

メモリ22の究極体デジモン。完全体2体によるジョグレス進化は作中ではマスティモンしかいない。
攻撃力と知力が両方高い。その他は平均的な能力。
必殺技は敵全体のHPを25%減らす『カオスディグレイド』。
最大HPではなく現在のHP量の25%であるため、4回撃てば敵を全滅できる訳ではない。
アポカリモンのダークネスゾーンと似た性質を持っており、アクセルブーストは適用されない。
ダメージの乱数はなく現HPの25%キッカリのダメージを与え、敵が装備しているノイズガードの影響も受けない。
クロスコンボでダメージが変化し、2連コンボでカオスディグレイドを撃つと敵のHPをなんと半分にしてしまう。
ただ漠然と撃つよりもクロスコンボを絡めた方が断然お得であり、専用の構築で活かしたいところ。
SS『異世界の軍師』は光と闇属性の技威力が10%上昇し、回復技による回復量が10%増しになる効果。
回復力強化の恩恵を受ける為にも、マスティモン自身は知力振り推奨。
カオスディグレイドだけでは自分で敵にトドメを刺せないので、光か闇の攻撃継承技も欲しい。
両刀型である為、副砲に物理攻撃を一つ持たせるだけで予想外の被害を相手に叩き出せる。
セイントナックル、デストロイキャノンなら自身のSSも相まって威力としては問題ないだろう。
  

継承技候補 Edit

継承技採用理由
ナイトメアⅢSSで威力アップ。デュークモンCMに刺さる。
ホーリーライトⅢ光と闇が両方備わり最強に見える。ベルゼブモンBM等に刺さる。
セイントナックルⅢ攻撃力無振りでもルーチェモンSMケルビモン(悪)にはホーリーライトⅢより効きやすい。
スピリットドレインフィジカルドレインよりは優先度が高い。
ファイナルヒールSSの補正が乗っているお陰で回復量は多い。ファイナルオーラと選択。
パーフェクトリバイブ味方の復活に。
サポートエンド敵のSSを機能停止させる。
チェインマックスどちらかといえば掛けてもらう側だが、味方の余裕が無い時に有効。

 

装備品候補 Edit

装備品採用理由
HPアタッチAとりあえず耐久を水増し。
パニックバリアDX主にフーディエモン対策。

 

ステータス振り分け例 Edit

場所と配分その理由
素早さ調整、残り知力素早さはチェインマックス役の味方より1遅れて、最後に行動する味方より1早くなるように調整。

 

相性のいい味方デジモン Edit

デジモンその理由
アーマゲモンクロスコンボカオスディグレイドでごっそり削った後、強化されたブラックレインでトドメを刺す。
ヴェノムヴァンデモンサクヤモン対策にもってこい。闇技威力が25%もアップ。
ルーチェモンSM体力半分でディバインアトーンメントを受けるのは非常に辛い。
アポカリモンSSの噛み合わせが悪いが、固定ダメージ同士で相性は良好。

 

天敵となる敵デジモン Edit

デジモンその理由
ロゼモンBMせっかく減らしたHPをアギシャンレーヴルでごっそり吸収され、完全に回復されてしまう。
デュナスモン『ティファレト』が無い分ロゼモンBMよりは回復力が劣るが、ドラゴンズロアでHPを奪われる。
ガンクゥモンクロスコンボカオスディグレイドを当ててもHPが半分以上あるため、『師父の意地』を解除できない。

 

対策 Edit

 カオスディグレイドは種族に関係なく割合ダメージを叩き出す。
クロスコンボが入っただけで体力を半分持っていき、ガードも無効なので大人しく受けるしかない。
幸い、この技自体でトドメを刺される事はないので落ち着いて態勢を立て直したい。デュナスモンロゼモンBMなら受けたダメージを吸収技で埋めてしまえる。
攻撃力も高めなので不意の物理攻撃にも注意。