サクヤモン のバックアップ(No.2)


概要(長所・短所・必殺技・SS・期待される役割など) Edit

メモリ18の究極体デジモン。
知力、SP、素早さが高いが物理耐久は非常に低い。
しかも光属性データ種なのでウィルス種に多い闇属性攻撃にあまりに無防備。対策しておきたい。
必殺技は威力70の光属性全体魔法『金剛界曼荼羅』。
与えるダメージはそこまで高くないが、当たった相手のステータス上昇効果が消滅する。
敵のバフが軌道に乗り出したあたりで繰り出せば、展開をストップさせる事が出来る。
バフを解除する技は他にカオスモンVAしか持っていない大変貴重な代物であり、採用理由に直結する魅力がある。
SS『巧みな知恵』は知力を15%上昇させる。極めて重要な効果であり、高い知力で敵の魔法を受け止めたり回復したりできる。
組むデジモンも知力が高い方が断然効果的。
  

継承技候補 Edit

継承技採用理由
ナイトメアⅢセラフィモンヴァロドゥルモン等、狙う相手は非常に多い。
オーシャンウェーブⅢシャイングレイモンBMを洗い流す。
アクセルブースト金剛界曼荼羅に本格的なダメージを求める場合に採用。
パーフェクトリバイブSPが多いので何度も使える。
ファイナルヒール自慢の知力を活かして味方1体を集中して回復する。
ファイナルオーラ全体をくまなく回復できるが、SPの消費がやや重い。
レストア味方の状態異常を即座に回復。
ステータスバリアレストアと違い予防としてかける。両方採用もアリ。
ディスペルメンタルブレイクフィールド等、金剛界曼荼羅で対策出来ないデバフ戦法への解答。
メンタルチャージフィールド自分達は存分に積んでおいて、相手のバフは金剛界曼荼羅で解除する一方的な展開が可能。
スピリットドレインワクチン種が狙い目。採用率が高く、吸う相手には困らないだろう。

装備品候補 Edit

装備品採用理由
マスターバリア役割が多いので状態異常で止まっている訳にはいかない。
メメタンのレプリカデータ種が苦手なウィルス種は貫通技だらけ。狙われやすいので持っておきたい。
ダークガードDX経験豊富なテイマーは↑の事情を把握しているため安易に貫通技を撃たない。代わりに闇技を撃ってくる相手を対策する。

 

ステータス振り分け例 Edit

場所と配分その理由
知力+150SSと併せると知力の実数値が400を優に超える。

 

相性のいい味方デジモン Edit

デジモンその理由
セラフィモンサイスル時代からの名コンビ。両者のSSが相乗効果を発揮し、必殺技の威力を高める。
ホーリードラモンメンタルチャージフィールドでバフ展開を行う。相手のバフは即座に解除。
リリスモン知力を高める事でファントムペインの威力がアップし、物理攻撃にも耐性が出来る。

 

対策 Edit

防御力が低い。ウィルス種には闇属性攻撃持ちが多く、弱点を突く事も比較的容易。
通常の魔法では到底対抗できないので、やはり物理攻撃が手っ取り早い。貫通攻撃は効かない可能性もあるので注意。