パンプモン

Last-modified: Sun, 12 Apr 2020 23:32:00 JST (1483d)
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概要(長所・短所・必殺技・SS・期待される役割など) Edit

メモリ10の完全体。

そこそこのHP以外はメモリ10相応。そこそこ程度でまとまったステータス。

3倍を突かれにくいデータ種地面属性の為、ある程度は耐久面に期待ができる。

HP寄りのバランス型のステータスは使い手次第で自在に姿を変える変幻自在のカボチャとなれる。

 

必殺技『トリックオアトリート』は相手の知力を10%ダウンさせる威力100の無属性物理攻撃。 

どう見てもカボチャを投げているのに草木属性ではなく無属性。これで草木なら対マリンエンジェモン役になれたかもしれないのが少々残念。

確定で知力をダウンさせられる為、とりあえずブン投げておくだけで相手に被害を与えられるのは強力。

どう足掻いても必殺の一撃とは成りえないが、逆に言えば一撃で倒してしまって知力ダウン効果が無意味になるといった事はそう無いとも言い換えられる。

ステータスを攻撃に割り振れば知力型ワクチン種に負担をかけつつ知力を下げるという嫌らしい戦法も可能。

回復力も知力減少によって落とされ、知力減少を回復しようにも一手必要となる為、案外負担は大きめ。

 

SS『奇怪な踊り』はアタック時に相手を10%の確率で混乱させるという物。

並べればなんとか……と思いたいがそもそもこのSS持ちに現在一線級の持ち主はいないのが残念。

 

気になる相手として同メモリ帯を見ると、耐久面で言えば高い体力と防御を持ち、対物理用の壁となれるブラックキングヌメモン

高いSPと知力を誇るベーダモン、低HPではある物のワクチン種や同族データ種に刺さりやすい電気魔法の必殺技を持つメタルマメモン

正直ベーダモン以外はどれでも良いと言ってしまっても良いかもしれないが、知力型が多い環境で物理攻撃かつ知力ダウンは案外役立つ。

ステータスをパーティーに合わせて調節し、相手を削りつつ知力を削り、相手デジモンの頭をボコボコのカボチャにしてやろう。

継承技候補 Edit

継承技採用理由
デストロイキャノンⅢワクチン種相手を想定。火力があるデジモンでは無い為、扱うならば攻撃力に振ろう。
リバイブHPはそこそこある為、生き残って味方をフォローしてやりたい。
メンタルブレイクフィールド相手が知力型を3体並べたならばさすがにこちらの方が圧倒的に便利。

装備品候補 Edit

装備品採用理由
HPアタッチA耐久力の水増し。妨害兼サポート役故に早めに落ちて味方の足を引っ張りたくはない。

 

ステータス振り分け例 Edit

場所と配分その理由
攻撃力90、素早さ+60ある程度の速度を持たせつつトリックオアトリートの威力を強化。

 

相性のいい味方デジモン Edit

デジモンその理由
アポカリモン無属性必殺技を強化。敵の知力を下げアポカリモンのパワーエナジーⅢをより強力にしたい。
トノサマゲコモン同じ知力減少の必殺技持ち。2匹分が成功すれば-30%。

天敵となる敵デジモン Edit

デジモンその理由
メルクリモン3倍のサウザンドフィストを受ければ細切れになってしまう。
グリフォモンHP無振りではスーパーソニックボイスを耐えられるか怪しい。

 

対策 Edit

ウィルス種では削りにくい地面属性なのが若干厄介。もっとも物理、防御どちらも突出した物は無いため削ることは容易である。