難敵攻略 のバックアップ(No.12)



1章】VS.リュウセイ(シィアンロンEdit

 メダロットが言うことを聞かない一種の負けイベントではあるが、実は勝ち目が全くないわけではない。

 

 この時自分のメダロットは「プレイヤーが選択したコマンド以外のコマンドを選ぼうとする」ようになっている。
 (ごく低確率で、言うことを聞く場合あり?)
 なので、「選んでほしくないコマンドを選ぶ」ことで、ある程度メダロットの行動を操作することは可能。
 ただし、この方法を取っても確実に勝てるわけではなく、結局は運次第になる。特にレベルの低い一周目ではほぼ勝てない。
 二周目以降はリュウセイとかなりのレベル差がつくため、ある程度行動を操作できればレベル差で押しきれる。

 

1章】VS.ガラクタ?(びーすとだすたーEdit

 シナリオ導入部ながら大きな壁として立ちはだかる難敵。

 

 相手側にいる「ガラクタ?」という非メダロットの敵(オブジェクト)はトラップ設置のみを繰り返し、
 こちらの攻撃直前にそのトラップ耐久値の1/2ダメージを与えてきます。
 トラップは重ね掛けにより威力が上がるため、放っておくと
 攻撃しようとしてもパーツ破壊されて動けないと手詰まりになってしまいます。

 

 チュートリアルとして「トラップを攻撃し、破壊・弱体化を狙う」と助言がありますが。
 被ダメージ調整を考える必要があり、メダ1体でやるのは非常に難度が高いです。
 相手のトラップよりもこの「じょげんトラップ」の方が脅威です。

 

 では、比較的難度が低い攻略法として
 トラップにかからないMFの「たいあたり」をメイン火力にする方法があります。
 適当な所でチャージコマンドに切り替え、リーダーのメダロットのみを集中攻撃しましょう。
 左右のガラクタ?は撃破可能ですが全滅させても入手パーツは1個なので無理に狙わないように。

 

 リーダーメダロットの「びーすとだすたー」は
 純正組みでへヴィリミットゼロ、へヴィパーツ3積みなので
 威力充填冷却3/4・脚部性能1/4と単体ではかなり弱いです。
 クワガタver.のモンジローであればブレイクハンマーの威力アップ効果がフルに乗るので序盤で狙うと効果的。

 

4章】野良メダロット撃破競争 Edit

 音波観測クエスト完了後、ビーチで発生する勝ち抜きロボトルのうち
 2戦目と3戦目は時間の許す限り撃破数を稼ぐスコアアタックとなっています。
 生存力の高い難敵が多いですが合計12体以上機能停止できればその後の会話が少し変わるので、ここではそれを目指します。

+  用意する物
  • 飛行タイプ脚部・潜水タイプ脚部
     前半戦は砂地、後半戦は水辺でのロボトルとなります。
     相手の通常攻撃を全回避できるだけの機動性能が理想です。
  • アンチシー・ほか絶対ヒットするわざ
     アンチシーは水辺で戦う後半戦で威力を発揮します。
     持ち主はブルーサブマリンレイドガビアルワンストロークウルスブラン、等。
     オンナ型ならスイマーメイツが貫通も狙えるライフルなのでおススメ。
     レイドガビアルのアンチシーは威力が抜きん出て高く強力ですがへヴィリミットに注意です。
     他には飛行対策のアンチエア、命中アシストのCFミサイルも活躍が見込めます。
  • ブレイクブレイクハンマー
     へヴィパーツ持ちが多いため活躍が見込めます。
     クワガタver.ならモンジロー、カブトver.ならレディジェットが進行上必ず手に入るため、調達は容易です。
  • チャージバスター
     ロボトル後半のチャージゲージがたまった状態で、腕と頭の装甲が薄い相手なら狙い撃ちによる一撃撃破を狙えます。
     カブトメダルならば特性スナイパーにより、攻撃による消費を敵パーツ撃破で補填することができます。
  • その他、活躍するもの
     レーダーサイト:命中補助、ステルス潰し
     ウェーブぼうぎょシール:与ダメージ補助、ガード不発、対戦車用
     ライフル:速度が速く成功も高めで貫通も可能と、汎用わざとして便利
     
+  メダロット一覧
メダロット名特徴・注意点対処例・備考
レイドガビアル潜水、へヴィ射撃2積み、ステルス被弾しないなら放置して後回し
サブスキルは使用してこない
クウケンタウロス多脚タイプ射撃性能高め
クウワイバーン飛行、ハイパーセプトたすけるスキルが厄介なので優先処理
相手側の飛行タイプはこれのみ
ブリキオー二脚、機動・装甲低め装甲が薄いので貫通攻撃で速攻すべし
ブリレッド二脚、低機動・紙装甲装甲はブリキオー以下、速攻対象
シャーフー二脚サブスキル使用は未確認
ウォーヘッドリィ戦車、へヴィ3積み、頭部ガード重力系や防御不能系が特に有効
運が良ければ頭部で防御を狙おうとして玉砕する
メガベックス二脚、高機動、紙装甲腕が脆いため貫通狙いで
カタカタマワール車両、装甲高め時間切れが近ければ放置
チベヒーモス戦車、へヴィ3積み、ぼうがいクリア重力系が有効
水辺地形での出現なのでアンチシーも有効
ミリヴァイアサン潜水、ホールドスタティック回避不能のホールド持ちなので要注意
スタティックを撃ってるうちは安全
サイドムーブ潜水、へヴィ2積み装甲が厚いので高火力で
水辺地形での出現なのでアンチシーが安定
ブリグリーン二脚、装甲薄め出てきたら貫通で速攻
ブリブラック二脚、紙装甲、ステルスこちらも貫通速攻対象
ステルス発動前の撃破が理想
スイマーメイツ二脚、紙装甲、マリナーブリキシリーズより遥かに避ける
サブスキル使用は未確認
アグリィダック潜水、ぼうぎょシールパワーライフルメガガトリング使うメダは要注意
インフィニティス潜水、アサッシン、デストロイ絶対ヒット持ちなので優先処理
 

5章】VS.ロボロボ団(クワガタVer.) Edit

 自軍のメダロットとは互換性のない予め設定されたメダル・レベル・メダリア・パーツとポッド2機での勝ち抜きロボトル
(ちなみにスタイルはパワー)
 勝ってもパーツがもらえる訳ではないが、負けるとセーブデータにカウントされるため、気になる方は注意

 

 1.基本戦術としては、初期配置の2機いるジ・エッジの両腕を破壊し無力化(メダフォース「たいあたり」以外の攻撃を封じる)、
 敵戦力を縮小した上で、中央に出現してくる敵をレーダーサイトをかけつつ
 チャンバラソードとポッドで集中攻撃し撃破していく。
 (この時ポッドはコンボを使うと冷却が劇的に遅くなるのでミサイルは単体で使用。ちなみに能力はすべて一緒)

 

 2.防御対応は、ポッドは回避が出来ないので常に「受ける」を選択。
 ロクショウは技により、ミサイルは腕防御。回避可能なら基本的には回避を選択。
 例外として、自身の脚部装甲の残りが少ない場合や、
 (マイクロウェーブハンマー以外で)脚部パーツの破壊された機体の攻撃、
 メダフォースの体当たり、ストライクホーンカウントダウンはクリティカルが出ない限り被害が少ないので、腕防御。
 実際問題かなりシビアな駆け引きが要求され、もし両腕が破壊された場合攻略不可能に陥るので、脚部と片腕が残った状態を死守。
 この時チャンバラソードは主力となるので腕防御は必ず左腕を選択。

 

 ①序盤
 開幕、ロクショウはアンテナ、ポッドはカイゾクロを攻撃
 次に2機のジ・エッジマイクロウェーブを使用していた場合(2機の充填を比べてどちらか一方が先行してるかどうかで判別)は
 その機体にピコペコハンマー → 残った左腕を破壊 (ごくまれに脚部を選択する場合はあり)
 どちらも使っていない、もしくは判別できない場合はカイゾクロハンマーで攻撃。
 そうして初期配置のジ・エッジ2機をロクショウで無力化。
 この間ポッドはカイゾクロを攻撃し続け、瀕死になった所をロクショウと協力してトドメ。
 続くゴーフバレットも回避が高いが同様に集中攻撃。
 ※この段階でもしロクショウが回避に失敗かつ、クリティカルで脚部を破壊されたりした場合素直にリセットする事。

 

 ②中盤
 バッドハッカー出現。優先して撃破の必要あり。
 ただ出現早々高確率で高速格闘トラップを設置し、攻撃のかなめとなる腕にダメージを与えて来るので、
 ロクショウは一機目のゴーフバレットを撃破したらチャージをしながら待機。
 ポッドをトラップ破壊に向かわせる。
 そうすることで、ロクショウがダメージを負う事なく、メダフォース「カラタケワリ」の使用や、
 脚部特性「チャージファイト」の発動条件となるチャージゲージを溜められ一石二鳥。
 ただし、ポッドの冷却終了時点でトラップが設置されていない場合がある。
 その場合もタイミングを見計らってロクショウには攻撃に行かせない。
 ※トラップのHPが20前後になってる場合は別。
  そして予めレーダーサイトをかけておき、新たなトラップを警戒しつつポッドと協力しながら、
  チャージMAXからのチャンバラソードorメダフォース「カラタケワリ」でバッドハッカー撃破。
  続く2機目のゴーフバレットも同様に。
  両腕を破壊されたジ・エッジの「たいあたり」は残ったパーツで対応。(余裕があれば頭部でも)

 

 ③終盤
 バスターティラノ(右腕エセドロワ)2機と間に入る形でストライクホーンが順次出現。
 蓄積されたダメージを考え防御対応には細心の注意を払う。
 (もしこの時ポッドが片方でも撃破されてる場合は要注意)
 先制攻撃で順次撃破していき、最後に残ったジ・エッジを撃破して終了。

 
 

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • ラスボス回避しまくりでムカついたので格闘トラップとミサイルメイン、あと部長のmfでやっと勝てるレベルってどうなんだろうなぁ。 -- 2016-09-14 (水) 21:39:19
  • イーター倒したけど、回避にも限度ってものがあるっつーの!攻撃の方も強力だし索敵も無意味(?)。ラスボスだから仕方ないか・・・。 -- 2016-11-14 (月) 17:05:23
  • メダルイーターは初手に頭込みのコンボするっぽいので頭にデストロイ狙い撃ちで高確率で倒せる -- 2017-06-25 (日) 22:57:54
  • 初見ネタバレ無しでメダルイーター撃破。格闘トラップ300まで積むと格闘攻撃をしてこなくなりました。 -- 2017-07-17 (月) 20:27:33
  • 更新データ入れてるのにロボロボ団勝ち抜きで負けカウントついたぞクソかよ… -- 2017-08-02 (水) 13:26:21
  • 同じく更新データを最新の状態にしていたにもかかわらずロボロボ団勝ち抜きで負けカウントつきました。適当なことを書かないでいただきたい。 -- 2017-11-01 (水) 05:34:47
  • 更新データ最新にして1週目・2週目共にプレイしましたが、此方は負けカウントはついてませんでしたとだけ。たぶん上コメの人は更新データが正常にDLされてないかもしれない。 -- 2018-08-25 (土) 12:45:46
    • 余談ですが当方クワガタverで【5章】VS.ロボロボ団 勝ち抜きで確実に終盤の勝ちを狙いにいくなら、やはりメタビ―と似てロクショウもバットハッカーのかくとうトラップの左腕だけを運狙いで破壊した方がいいと思います。ミサイルで削ってるならソード、安定はピコハンで破壊。やり方はそれぞれですし、状況にもよりますが私が基本やってる流れはジ・エッジ2体共を両腕破壊→カイゾクロ、ゴーフ機能停止→バット左腕破壊→ジ・エッジ、ゴーフ、バスター機能停止→ストライク両腕破壊→ジ・エッジ(たいあたり1回有)、バスター、ストライク、バッド機能停止。あとはゴーフはミサイル撃ってソード貫通による機能停止狙いくらい。 -- 2018-08-25 (土) 12:48:06
  • やった事あったけど、売ったけど、最強過ぎた。 -- 仮面の実況者? 2019-03-18 (月) 17:40:23
  • 野良メダロット撃破競争は、アシストスタイル+パワーリンク+コンテニュアルPのサポートに、パワーorスナイパースタイル+ハイパービームorアンチシーパワーライフル、パワースタイル+ソニックスダック(MC)で、今のところ合計37体撃破しました -- 名無しのメダロッター? 2019-08-24 (土) 20:56:06
  • 野良メダロット撃破競争で14体倒したら、11体のままでした。 -- 2020-03-18 (水) 10:54:30
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