わざ・とくせい一覧 のバックアップの現在との差分(No.21)
並びはあいうえお順でお願いします。
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編集者向けメモ
- わざ・とくせいの並びは五十音順で
- 攻撃わざはサブスキル無し、ねらいうちorがむしゃら、CFの順で並べる
- 性別、サブスキルごと各パラメータの最高値の頭には BGC OLOR(#ff99cc): を記入して色を変える。(空白は削除して)
- ならびの順は性別、サブスキル(or脚部タイプ)、連撃の有無(有が上)、あいうえおで分類
- イメージとしてはライフルのページ参照
- ○○不能などゲーム内の用語に合わせる。回避&防御不能などは検索対応の為に分解
- 各ページ最下部にそのページへのリンクを貼っているページ一覧があるので、そこを見ると所持しているメダロットがわかりやすい
- ver1.1への対応について
- わざ・とくせいの各ページに関しては全て新Verのデータを入力してOK
わざ一覧
かくとう
わざ | 説明 |
MFシール | 【症状】メダフォースを使用不能にする |
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アサッシン | 絶対ヒット+絶対クリティカル、パーツを破壊できなければ攻撃後に自爆する |
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ウィルス | 【症状】充填中ならその行動を失敗させる、冷却中なら冷却完了まで回避不可 |
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ウェーブ | 【症状】相手の充填冷却時間を1.5倍に延ばし、さらに回避不能にする |
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エフェクトクリア | 受けた相手のプラス症状を解除 |
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キャンセラー | 【症状】相手パーツのどれか1つを使用不能にする |
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クロー | 充填が40以上であれば冷却+10 |
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サクリファイス? | 装甲値の半分を威力に加算、攻撃後に自爆 |
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サンダー | 【症状】相手を停止させる |
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ソード | クリティカル時ダメージ1.2倍 |
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チャージブレード | 威力にチャージ%の半分を追加 |
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バグ | 【症状】充填中ならその行動を失敗させる、冷却中なら冷却完了まで防御不可 |
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ハンマー | 防御されてもダメージ軽減しない |
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ファイア | 【症状】行動するたび全パーツに10ダメージ |
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フラッシュ | 【症状】次の充填完了もしくは冷却完了まで防御・回避不可にする |
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ブレイクハンマー | 【重力】CG%値の1/2を成功に加算+貫通、防御されてもダメージ軽減しない |
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わざ | 説明 |
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アサッシン | 絶対ヒット+絶対クリティカル パーツを破壊できなければ攻撃後に自爆する |
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アンチCG | 相手のチャージ%の2倍を威力に加算+貫通 |
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アンチエア | 飛行タイプに大ダメージ+クリティカル時ダメージ1.2倍+貫通 |
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アンチシー | 潜水タイプに大ダメージ+防御されてもダメージ軽減しない+貫通 |
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ウィルス | 【症状】充填中ならその行動を失敗させる、充填or冷却完了まで回避不可 |
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ウェーブ | 【症状】相手の充填冷却時間を1.5倍に延ばし、さらに回避不能にする |
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エフェクトクリア | 受けた相手のプラス症状を解除 |
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キャンセラー | 【症状】相手パーツのどれか1つを使用不能にする、充填中にヒットすると行動を中断させる |
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ゴースト | チャージ%の1/2を威力に加算+防御されてもダメージ軽減しない+貫通 |
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クロー | 充填が40以上であれば冷却+10 連撃特性を標準装備 |
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サクリファイス | 残り装甲値の1/2を威力に加算+貫通 攻撃後に自爆 |
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サンダー | 【症状】回避不能状態で停止させる |
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ソード | クリティカル時ダメージ1.2倍 |
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タイムアタック | ロボトルの経過時間(経過カウント)と同じ数値を威力に加算 |
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チャージドレイン | 与えたダメージの1/2だけ、相手からチャージを吸収 |
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チャージブレード | チャージ%の1/2を威力に加算+クリティカル時ダメージ1.2倍 |
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デストロイ | 充填、冷却、援護、待機中のパーツに命中した場合それを一撃で破壊。それ以外は通常ダメージ |
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バグ | 【症状】充填中ならその行動を失敗させる、充填or冷却完了まで防御不可 |
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ハンマー | 防御されてもダメージ軽減しない |
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ビームソード | 【光学】チャージ50%以上で威力2倍、100%で3倍+クリティカル時ダメージ1.2倍+貫通 |
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ファイア | 【症状】行動するたび全パーツに10ダメージ |
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フラッシュ | 【症状】次の充填完了もしくは冷却完了まで防御不能・回避不能にする |
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フリーズ | 【症状】防御不能+回避不能状態で停止させる |
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ブレイクハンマー | 【重力】チャージ%値の1/2を成功に加算+防御されてもダメージ軽減しない+貫通 |
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ホールド | 【症状】相手の充填冷却時間を1.5倍に延ばし、さらに防御不能にする+相手の機動を25%減少 |
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メルト | 【症状】充填もしくは冷却完了のたび、全パーツに10ダメージ |
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リチャージ | 与えたダメージの分だけ、相手のチャージ値を減少 |
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レベルドレイン | メダルの合計レベルを5奪う |
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しゃげき
わざ | 説明 |
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アンチエア | 飛行メダロットに大ダメージ+絶対ヒット+貫通 |
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アンチシー | 潜水メダロットに大ダメージ+絶対ヒット+貫通 |
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ガトリング | ダメージにばらつきがある |
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かいひシール | 【症状】回避不能症状をつける |
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カウントアタック | 貫通+攻撃するたびにパーツ威力増加 |
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ゴーストショット | チャージ%値の1/2を威力に加算+防御されてもダメージ軽減しない+貫通 |
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サクリファイス | パーツ装甲値の1/2を威力に加算+貫通 攻撃後使用パーツ自爆 |
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サンダーショット | 【症状】回避不能状態で停止させる |
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スタティック | 受けたパーツの残り装甲を1/4にする |
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スリップ | 脚部に命中した場合のみ相手の充填をキャンセル |
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チャージバスター | チャージ%値を威力に加算+貫通 |
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デストロイ | 充填、冷却、援護、待機中のパーツに命中した場合それを一撃で破壊。それ以外は通常ダメージ |
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トルネード | 【症状】防御不能+回避不能状態で停止させ、さらに脚部を飛行扱いにする |
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ナパーム | 【火薬】絶対ヒット+貫通+貫通ダメージ1.2倍 |
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ハイパービーム | 【光学】チャージ50%で威力2倍、100%で威力3倍+貫通 |
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ビーム | 【光学】チャージ50%で威力2倍、100%で威力3倍 |
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ファイアショット | 【症状】行動するたび全パーツに10ダメージ |
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フリーズショット | 【症状】防御不能+回避不能状態で停止させる |
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ブレイク | 【重力】チャージ%値の1/2を成功に加算+貫通 |
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プレス | 【重力】チャージ%値の1/2を成功に加算 |
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ヘビーライフル | チャージ50%で威力1.5倍、100%で2倍+威力が40以上であれば貫通 |
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マイクロウェーブ | チャージ%値を威力に加算+防御されてもダメージ軽減しない+貫通 攻撃後に使用パーツは自爆する |
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ミサイル | 【火薬】絶対ヒット+貫通 |
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メガガトリング | チャージ%値の1/2を成功に加算、ダメージにばらつきがある |
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ライフル | 威力が40以上であれば貫通 |
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レーザー | 【光学】チャージ50%で威力1.5倍、100%で2倍+貫通 |
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たすける
わざ | 説明 |
アームチェンジ | 発動した腕がランダムな他パーツに変化 |
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ガードブースト | 味方防御時の効果をアップ |
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コンシール | 次の相手の攻撃が「がむしゃら」「ねらいうち」の場合は失敗させる+回避率アップ |
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ステルス | まもる行動をすり抜け攻撃可能に+相手からターゲットに選択されなくなる |
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スナイプ | 味方1体の射撃パーツに「ねらいうち」特性を加える |
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チェンジ | 自身の両腕と脚部がランダムな他パーツに変化 |
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ファイトブースト | 味方の格闘性能アップ |
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フルチャージ | 自身のCGを100%まで上昇、発動パーツはCG上昇値分のダメージを受ける |
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モビルブースト | 味方の機動性能アップ |
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レックレス | 味方1体の格闘パーツに「がむしゃら」特性を加える |
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たすける
わざ | 説明 |
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アームチェンジ | 自身の使用パーツがランダムに変化 |
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ガードブースト | 味方防御時の効果をアップ、重ね掛けで強化可 |
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クーラー | 味方の冷却をアップ、重ね掛けで強化可 |
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コンシール | 次の相手の攻撃が「がむしゃら」「ねらいうち」の場合は失敗させる+回避率アップ |
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シュートブースト | 味方脚部の射撃性能アップ、重ね掛けで強化可 |
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スナイプ | 味方1体の射撃パーツに「ねらいうち」特性を加える+ねらいうち使用時の命中率アップ |
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たいちせいぎょ | 味方チームの地形相性が良くなる |
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ダブルドライブL | 左腕→右腕の順番でパーツを連続使用する |
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ダブルドライブR | 右腕→左腕の順番でパーツを連続使用する |
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チェンジ | 自身の両腕&脚部パーツがランダムに変化 |
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デスパレート | パーツの威力が増加、ただし攻撃すると自分もダメージを受ける |
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トラップアップ | 相手エリアに設置したトラップのレベルを最大(×5)にする |
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ハイパーセプト | 味方全員に「たすける」行動によるプラス効果をランダムに2種付ける |
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パワーリンク | 使用パーツの充填・冷却を味方チーム1体の同じ部位の充填・冷却に加算、効果は一回行動すると消失 |
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ヒーター | 味方チームの充填性能アップ、重ね掛けで強化可 |
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ファイトブースト | 味方脚部の格闘性能アップ、重ね掛けで強化可 |
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フルチャージ | 自身のCGを100%まで上昇、発動パーツはCG上昇値分のダメージを受ける |
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モビルブースト | 味方脚部の機動性能アップ、重ね掛けで強化可 |
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レックレス | 味方1体の格闘パーツに「がむしゃら」特性を加える+がむしゃら行動時に機動性能アップ |
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まもる
わざ | 説明 |
ガード | 味方への攻撃を代わりに受ける |
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ガード100 | 味方への攻撃を代わりに受ける。ダメージが100未満なら無効化できる |
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ガード60 | 味方への攻撃を代わりに受ける。ダメージが60未満なら無効化できる |
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カウンター | 味方への格闘攻撃のみ代わりに受ける。受けた格闘は無効化し、そのダメージを攻撃パーツへ跳ね返す |
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かくとうガード | 味方への格闘攻撃のみ代わりに受ける。受けた格闘攻撃は無効化する |
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かんぜんガード | 味方への攻撃を代わりに受ける。受けた攻撃は無効化する |
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しゃげきガード | 味方への射撃攻撃のみ代わりに受ける。受けた射撃攻撃は無効化する |
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ミラーガード | 味方への射撃攻撃のみ代わりに受ける。受けた射撃は無効化し、そのダメージを攻撃パーツへ跳ね返す |
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なおす
わざ | 説明 |
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オールリペア | 味方全体の1パーツを少し回復 |
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オールレストア | 味方全体の1パーツを復活 |
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クリアフィールド | 【敵専用】フィールド上の全てのトラップ・プラントを解除 |
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けいぞくリペア | 味方1体に行動終了後全パーツを回復する効果をつける |
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シリアスリペア | 味方1体の1パーツを大きく回復 |
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スーパーリペア | 味方1体の全パーツを少し回復 |
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セルフリペア | 自分自身に行動終了時に全パーツを回復する効果をつける |
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チャージリペア | 味方1体の1パーツを回復、自身のチャージ値が回復量に加算される |
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トラップクリア | 味方エリアに仕掛けられたトラップを解除 |
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フルリペア | 味方1体の1パーツを装甲最大値まで回復 |
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ぼうがいクリア | 味方全員にかかったマイナス症状を解除 |
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ライトリペア | 味方1体の1パーツを少し回復 |
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リペア | 味方1体の1パーツを回復 |
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リバース | 機能停止した味方1体の全パーツを復活、戦線復帰させる |
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リバイブ | 味方1体の全パーツを復活 |
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レストア | 味方1体の1パーツを復活 |
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しゃげき
わざ | 説明 |
アンチエア? | 絶対ヒット+貫通+飛行メダロットに大ダメージ |
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アンチシー? | 絶対ヒット+貫通+潜水メダロットに大ダメージ |
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ガトリング | ダメージにばらつきがある |
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ゴーストショット | CG%値を威力に加算+貫通+防御されてもダメージ軽減しない |
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サンダーショット | 【症状】相手を停止させる |
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スタティック | 受けたパーツの残り装甲を1/4にする |
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スリップ | 脚部に命中した場合のみ相手の充填をキャンセル |
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チャージバスター | CG%値を威力に加算+貫通 |
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デストロイ? | 充填、冷却、援護、待機中のパーツに命中した場合それを一撃で破壊。それ以外は通常ダメージ |
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トルネード | 【症状】防御不能+回避不能で停止させ、さらに脚部を飛行扱いにする |
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ナパーム | 【火薬】絶対ヒット+貫通+貫通ダメージ1.2倍 |
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ビーム | 【光学】CG50%で威力2倍、100%で3倍 |
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ファイアショット | 【症状】行動するたび全パーツに10ダメージ |
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ブレイク | 【重力】CG%値の1/2を成功に加算+貫通 |
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プレス | 【重力】CG%値の1/2を成功に加算 |
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ヘビーライフル | 威力40以上で貫通、CG50%で威力1.5倍、100%で2倍 |
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ミサイル | 【火薬】絶対ヒット+貫通 |
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メガガトリング | CG%値の1/2を成功に加算、ダメージにばらつきがある |
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ライフル | 威力40以上であれば貫通 |
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レーザー | 【光学】CG50%で威力1.5倍、100%で2倍+貫通 |
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まもる
わざ | 説明 |
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ガード | 味方への攻撃を代わりに受ける |
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ガード100 | 味方への攻撃を代わりに受ける。ダメージが100未満なら無効化できる |
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ガード60 | 味方への攻撃を代わりに受ける。ダメージが60未満なら無効化できる |
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カウンター | 味方への格闘攻撃のみ代わりに受ける。受けた格闘は無効化し、そのダメージを攻撃パーツへ跳ね返す |
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かくとうガード | 味方への格闘攻撃のみ代わりに受ける。受けた格闘攻撃は無効化する |
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かんぜんガード | 味方への攻撃を代わりに受ける。受けた攻撃は無効化する |
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しゃげきガード | 味方への射撃攻撃のみ代わりに受ける。受けた射撃攻撃は無効化する |
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ミラーガード | 味方への射撃攻撃のみ代わりに受ける。受けた射撃は無効化し、そのダメージを攻撃パーツへ跳ね返す |
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しかける
わざ | 説明 |
あたまトラップ | 相手の頭パーツに反応してダメージ |
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かくとうトラップ | 相手の格闘パーツに反応してダメージ |
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きゃくぶトラップ | 相手のパーツ使用に反応して脚部にダメージ |
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クーラープラント | 味方の冷却性能アップ |
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しゃげきトラップ | 相手の射撃パーツに反応してダメージ |
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たすけるトラップ | 相手のたすけるパーツに反応してダメージ |
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チャージトラップ | チャージコマンドに反応してダメージ |
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チャージプラント | 味方のチャージ増加量アップ |
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ディスターバンス | 攻撃以外のパーツに反応してその行動を失敗させるトラップ |
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ヒータープラント | 味方の充填性能アップ |
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ファーストエイド | 味方の行動時、破壊パーツを1つ復活させるプラント |
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まもるトラップ | 相手のまもるパーツに反応してダメージ |
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わざ | 説明 |
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あたまトラップ | 相手の頭パーツに反応してダメージ |
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かくとうトラップ | 相手の格闘パーツに反応してダメージ |
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きゃくぶトラップ | 相手のパーツ使用に反応して脚部にダメージ |
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クーラープラント | 味方の冷却性能アップ |
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しかけるトラップ | 相手のしかけるパーツに反応してダメージ |
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しゃげきトラップ | 相手の射撃パーツに反応してダメージ |
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たすけるトラップ | 相手のたすけるパーツに反応してダメージ |
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チャージトラップ | 相手のチャージコマンドに反応してダメージ |
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チャージプラント | 味方のチャージ増加量アップ |
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ディスターバンス | 相手の攻撃以外のパーツに反応してその行動を失敗させる |
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なおすトラップ | 相手のなおすパーツに反応してダメージ |
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ヒータープラント | 味方の充填性能アップ |
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ファーストエイド | 味方の行動時、破壊されたパーツを1つ復活させる |
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まもるトラップ | 相手のまもるパーツに反応してダメージ |
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リペアプラント | 味方の冷却完了時にダメージが回復する |
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なおす
わざ | 説明 |
けいぞくリペア | 味方1体に行動終了後全パーツを回復する効果をつける |
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シリアスリペア | 味方1体の1パーツを大回復 |
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スーパーリペア | 味方1体の全パーツを少し回復 |
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ライトリペア | 味方1体の1パーツを少し回復 |
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リペア | 味方1体の1パーツを回復 |
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レストア | 味方1体の1パーツを復活 |
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とくせい一覧
名称 | 説明 |
Fチャージャー | CG%の1/10の値を脚部の格闘性能に加算 |
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Gコントロール | CG100%である限り地形相性が+6 |
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Mチャージャー | CG%の1/10の値を脚部の機動性能に加算 |
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Sチャージャー | CG%の1/10の値を脚部の射撃性能に加算 |
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アーティラリー | 攻撃充填中に攻撃を受けなければその攻撃時の威力と成功が+5 |
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アクロバティクス | 健在な腕パーツひとつにつき機動+5 |
---|
アサルト | がむしゃら攻撃を選択した場合、充填から攻撃するまで機動+15 |
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アダプター | 苦手地形が無くなる |
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アプスコンド? | 冷却中は機動+10 |
---|
インターセプト | CF待機中に狙われた場合先制攻撃を仕掛ける |
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ウェポンマスター | 射撃時に格闘性能の半分を射撃性能に加算、格闘時には射撃性能の半分を格闘性能に加算 |
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エクスプローラー | ホール地形との相性が良くなる |
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エンデュランス | チャージ中にダメージを受けると、その半分チャージが溜まる |
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キャリアー | 攻撃時、自分にかかっているマイナス症状をランダムに1つ付与 |
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クイックアタック | 威力40以下の格闘パーツに連撃特性を追加 |
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クライマー | 岩場地形との相性が良くなる |
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しかけるプラス | しかける行動時に充填性能が+10 |
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シュラ | 片腕破壊状態威力+5 両腕破壊状態威力+10 |
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シューター | ねらいうち攻撃時、命中率が+10% |
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スノータイプ | 凍土地形との相性が良くなる |
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チャージショット | CG100%である限り射撃威力と脚部の射撃性能が+5 |
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チャージファイト | CG100%である限り格闘威力と脚部の格闘性能が+5 |
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ついかだんそう | 頭部パーツの使用回数+1 |
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デザートタイプ | 砂地地形との相性が良くなる |
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デッドオアライブ | 格闘によるクリティカル発生の度、脚部の格闘性能+2(最大+10まで) |
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トーチカ | CF待機中に受けるダメージを20%軽減 |
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プーパ | CG50%以上である限り受けるダメージを20%軽減 |
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フォートレス | 防御時に受けるダメージを10%軽減 |
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ブラッドステイン | 相手パーツを破壊するたび威力+3(最大+15まで) |
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まもるプラス | まもる行動時に充填性能が+10 |
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マリナー | 水辺地形との相性が良くなる |
---|
ランドクルーザー | 平地地形との相性が良くなる |
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とくせい | 説明 |
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Fチャージャー | CG%の1/10の値を脚部の格闘性能に加算 |
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Gコントロール | CG100%である限り地形相性が+6 |
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Mチャージャー | CG%の1/10の値を脚部の機動性能に加算 |
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Sチャージャー | CG%の1/10の値を脚部の射撃性能に加算 |
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アーティラリー | 攻撃充填中に攻撃を受けなければその攻撃時の威力と成功が+5 |
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アクロバティクス | 健在な腕パーツひとつにつき機動+5(両腕とも健在ならば+10) |
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アサルト | がむしゃら攻撃を選択した場合、充填から攻撃するまで機動+15 |
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アダプター | 苦手地形が無くなる |
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アブスコンド | 冷却中は機動+15 |
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インターセプト | CF待機中に狙われた場合先制攻撃を仕掛ける |
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ウェイレイ | 設置されているトラップ・プラントのレベルに応じて脚部の格闘と射撃性能がアップ |
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ウェポンマスター | しゃげきわざ使用時に脚部の格闘性能の1/2を射撃性能に加算、 かくとうわざ使用時には脚部の射撃性能の1/2を格闘性能に加算 |
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エクスプローラー | ホール地形との相性が良くなる |
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エマージェンシー | 味方のパーツが破壊されるごとに脚部の機動性能+2(最大+10まで) |
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エンデュランス | チャージ中にダメージを受けた時、受けたダメージの1/5%CGが増加 |
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オートチャージ | 各パーツの行動後、CGが5%増加 |
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オートリペア | CG増加時に、増加値分全パーツの装甲を回復 |
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キャリアー | 攻撃時、自分にかかっているマイナス症状をランダムに1つ付与(ミスヒットした場合は無効) |
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クイックアタック | 威力40以下の格闘パーツに連撃特性を追加 |
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クイックファイア | 威力40以下の射撃パーツに連撃特性を追加 |
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クライマー | 岩場地形との相性が良くなる |
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コンテニュアルP | 各パーツの行動後、脚部の機動性能+1(最大+10まで) |
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しかけるプラス | しかける行動時に充填性能が+10 |
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シュラ | 片腕破壊状態威力+5 両腕破壊状態威力+10 |
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シューター | ねらいうち攻撃時、命中率が+10% |
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スノータイプ | 凍土地形との相性が良くなる |
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たすけるプラス | たすける行動時に充填性能が+10 |
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チャージショット | CG100%である限り射撃パーツの威力と脚部の射撃性能が+5 |
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チャージファイト | CG100%である限り格闘パーツの威力と脚部の格闘性能が+5 |
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チャーム | 異性(ティンペット)からの攻撃ダメージを20%軽減 |
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ついかだんそう | 頭部パーツの使用回数+1 |
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デザートタイプ | 砂地地形との相性が良くなる |
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デッドオアライブ | 格闘によるクリティカル発生の度、脚部の格闘性能+2(最大+10まで) |
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トーチカ | CF待機中に受けるダメージを20%軽減 |
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トラップバスター | 相手のしかけたトラップを発動時に破壊できる |
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トリガーハッピー | 射撃によるクリティカル発生の度、脚部の射撃性能+2(最大+10まで) |
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なおすプラス | なおす行動時に充填性能が+10 |
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プーパ | CG50%以上である限り受けるダメージを20%軽減 |
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フェアリチャージ | 行動終了時に設置されているトラップ・プラントのレベル合計×2%CGが増加 |
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フォートレス | 防御時に受けるダメージを10%軽減 |
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フォレスター | 森林地形との相性が良くなる |
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ブラッドステイン | 相手パーツを破壊するたび威力+3(最大+15まで) |
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ブレイクネック | 充填&行動中、機動性能が+10 |
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まもるプラス | まもる行動時に充填性能が+10 |
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マリナー | 水辺地形との相性が良くなる |
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ランドクルーザー | 平地地形との相性が良くなる |
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