育成

Tue, 06 Jun 2017 05:08:57 JST (2516d)
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 「スキルレベルが1アップするとき、実際の能力の伸びはそのスキルレベルが高くなるほど鈍るみたい。」
 「既に高くなっているスキルレベルをさらに上げても、メリットは薄いということか…。ならば、1つのスキルに偏らせず均等に成長させるのも良いかもしれんな…。」

 

「補助スキルが成長したメダルは防御力や回避力が高くなるらしいねぇ。攻撃ばっかりじゃダメってことかねぇ。」
  (ペッパータウンのコロシアムの台詞より。)

 

レベルの仕組み Edit

 各スキルレベルの合計を「レベル」と呼びます。
 各スキルレベルは99まで上昇し、合計レベルが150になるとそれ以上は上がらなくなります。
 ただし、合計レベルはメダロッターレベルを超えないので、メダロッターレベルを先に150に上げておいた方が良いでしょう。

スキルレベルの上げ方 Edit

 各スキルレベルは該当するスキルのパーツをロボトル中に一定回数使うか、アップ系アイテムを使う事で上げることが出来ます。
 ロボトル中にスキルアップのメッセージが出てもロボトルに負けた場合、すべて無効になってしまうので注意が必要です。
 アップ系のアイテムは5,000円でアトランティカパークのコンビニ等で入手できます。
 Lv0→99は約500回のパーツ使用が必要です。検証データ

スキルレベルの下げ方 Edit

 ダウン系やリセット系アイテムを使う事で下げることが出来ます。
 ダウン系のアイテムは4,000円でアトランティカパークのコンビニ、
 リセット系のアイテムは30,000円でオーロラフォールの商店で入手できます。

 
 

変化の仕組み Edit

「変化」について Edit

 メダルがロボトル中やアップ系のアイテムを使ってレベルが上がった時、特定の条件を満たした時のみメダルが変化します。
 (つまりメダルのランクが変わるLv.18とLv.36の時のみ進化が起こりえます。)
 「Lv.36で○○が21以上の時」に変化するメダルがロボトル中に条件を満たし、
 終了時にLv.37以上になっていた場合も問題なく進化できます。
 例外としてキングメダル等の「Lv.36で各得意なスキルがLv.12の時」に変化するメダルはロボトル中に条件を満たし、
 終了時にLv.37以上になってしまうと進化しません。

 

 また、ダウン系のアイテムを使ってレベルを下げた時に特定の条件を満たしても変化はしません。
 一旦下げてから、改めて上げなおす必要があります。

 

 いわゆる「進化キャンセル」は出来ないので注意が必要です。
 例えば、ハートメダルはLv.36でたすけるがLv.21以上の時コンパニオンに進化しますが、
 そうしたくない場合Lv.36の時にたすけるLv.を20以下にしなければなりません。
 メダルが進化して別の名前になったとしても元のメダルをショップで再び購入する事は出来ません。
 例えば購入したビショップメダルがプリーストメダルになっても再びビショップメダルを購入することはできませんのでご注意ください。

 

 ちなみに、ランクによる相性補正は、例え戦闘中でもレベルに合わせて随時更新されます。
 例えば戦闘中にLv.36以上になったメダルは、Lv.36以上になった時点からゴールドランク扱いとなり、相性補正+6として扱われます。

 

 戦闘中にメダルの変化条件を満たしても、それによってロボトルスタイルが変更されることはありません。
 例えばビショップメダル(ガード)が戦闘中に条件を満たし、プリーストメダル(スピード)に変化することが確定していても、
 その戦闘中はビショップメダル(ガード)として扱われます。

 

「退化」について Edit

 変化メダルをダウン系やリセット系のアイテムを使い変化レベル以下に下げるとメダルは変化前のメダルに戻ってしまいます。
 これを利用すればカブト系やクワガタ系の変化メダルを別の変化メダルに育て直す事が出来ます。

 

退化に注意が必要な場合の例:
 ドラゴンメダルはLv.36でしゃげきLv.が21以上の時ワイバーンに進化します。
 ワイバーンを維持してしゃげきLv.を0にしたい場合、しゃげきレベル分を引いてもLv.36以上になるように
 他のスキルを上げてから「しゃげきリセット」を使う必要があります。

 
 

スキルレベル稼ぎ Edit

  • 基本
     作業になるのでまずは「ローテーションの使い方」を覚えましょう。
     「マイデータ」で「ロボトル制限時間」を「長い(90カウント)」にし、各地のお店でメダリア「学習回路」を3つ購入します。
     後は以下の通りです。
     
  • ガレキの利用
    (更新データ1.1適用後の)グランドフォレストの遺跡・または追加イベント6のガレキには、
    デストロイは必ずミスヒット・スタティックはダメージ0となり、
    ロボトルタイムの制限もないので、
    スタティックや補助系スキルを永遠に使い続ける事ができます。
    基本的にかくとう以外のスキルレベルを上げたい場合はガレキを利用することをお勧めします。
    試合を終わらせるにはスキルレベルの上がらない「MFたいあたり」を使うのが良いでしょう。
    ガレキは場所や数の都合上、DLC6のガレキを使うのが効率的です。
     
    【注意】このような特化したオートロボトルはフリーズ(再起動)を起こしやすいようなのでセーブをこまめに取るようにしてください。
    更新データ1.1で改善しましたがまだフリーズは起きます。
     

かくとう Edit

 両腕に該当するパーツを付けた3体を用意します。
 ローテーションで「左腕。右腕。頭。」と設定します。
 以上の設定でピペリン橋のメダロットとオートロボトルをするとどちらかが倒れるまで該当パーツを頭部>右腕>左腕の優先度で使い続けます。

 
  • 推奨パーツ
     ♀:ナッツクラッカーの頭ワルナッツ(充填冷却合計55、デストロイ(格闘))
     ♀:チアンツーの頭スナメリット(充填冷却合計93)
     ♀:ピジョンブラッドの右腕ルビソード(充填冷却合計48、デストロイ(格闘))
     ♀:ヒメダッカーの右腕メダッカハンド、左腕メダッカアーム(充填冷却合計79)
     ♂:ジラスジダスの右腕ビックリライト(充填冷却合計73)、左腕オドロキライト(充填冷却合計71)
     
     平地の場合、ルビソード往復約9秒で約25ダメージ(脚ベリルリング)、メダッカハンド(脚ベリルリング)は往復約6秒で約35ダメージ、
     ルビソード→メダッカアーム(脚クイックアラート)は往復約15秒で約25+40ダメージ、
     メダッカハンド→メダッカアーム(脚クイックアラート)は往復約11秒で約40+60ダメージ、
     ビックリライト(脚フライフライン)は往復約6秒で約20ダメージ。
     1試合あたりの回数を稼ぐならデストロイ、1試合あたりの時間を短くするならフラッシュウェーブが良い。
     

しゃげき Edit

ガレキ利用。
頭にしゃげきパーツ、両腕にスタティック、脚部をクイックファイア持ちを付けた3体を用意します(クイックファイア持ち脚部は少々入手困難なので、必ずしも無くてもOK)。
ローテーションで両腕コンボをするようにし、ATで放置します。
コンボさせることによって、クイックファイアによる連撃補正を受けられます。

まもる Edit

たすける・なおす・しかける Edit

ガレキ利用。
ローテーションで狙いのわざを使い続けるように設定、ATで放置します。
時間制限はない…とは言えやはり充填・冷却が高ければ高いほど効率的です。
ヒータープラントorクーラープラントはわざわざ仕掛けてもほぼ無意味。

 

推奨パーツ Edit

コメント Edit

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • DLC2の10戦目だか15戦目だかで宝石メダと勝ち抜きロボトルやるときにいたね、格闘デストロイ、カブトでもとれるはず。 -- 2014-09-29 (月) 15:30:47
  • 「ドラゴンメダルのまま」射撃か格闘を上げたいのですが、36を超えてもスキルレベルが21を超えた時点でどっちかに進化してしまいます。このメダルだけ仕様が違うのですか?? -- 2014-09-30 (火) 17:40:27
    • ゴールドメダルになる時(=36を最初に越えた時)、ちゃんと射撃と格闘が20以下になってます? -- 2014-09-30 (火) 17:54:39
    • 他に振って調整するしかないね。その後残したいのを36以上まで上げて不要なのをリセットするしかない -- 2014-09-30 (火) 19:17:36
  • 36:21ので進化の場合だけ、ロボトル中に36を越えて37〜になっても、進化してしまうというのを失念していました。スキルアップのチップで調整しながら36を越えてドラゴンのままにすることが出来ました。お騒がせしました。 -- 2014-09-30 (火) 22:34:21
  • まもるのフリーズ再起動はオメガミラー+スナメリハンド+スナメリハンドにしたら少し減りました -- 2014-10-12 (日) 00:40:13
    • そもそもフリーズしやすい稼ぎ方法を記載するのがおかしい -- 2014-10-12 (日) 20:42:56
      • フリーズしないのは効率悪いから -- 2014-10-12 (日) 22:23:00
  • 守るのとこ書いた人はインタラプトガードする毎に経験値入るのを知らなかったんだな。相手が2体じゃ効率悪いしましてや攻撃パーツ壊したらクソみたいな効率だろ。酒場のマスター相手に格闘ガードが一番 -- 2014-10-13 (月) 14:41:56
  • 更新データで、グランドフォレストの遺跡にある瓦礫が復活するようになってるんでスキルレベル稼ぎはかなり簡単になってる。射撃なら全員の片腕に装備させたスタティックをATにセットして撃たせ続け、気が済んだら他の射撃パーツで破壊すればいい。オートロボトルにすると詰む可能性があるので、MTとATの切り替えは手動で。 -- 2014-10-17 (金) 18:06:43
  • アップ系アイテムでスキルレベルを上げた場合も、回避力と防御力は上がるのだろうか? 回答求む -- ゼロ? 2014-11-04 (火) 02:44:04
  • ところで···別に(スキル上げの相手を普通に)倒してしまっても構わんのだろう?···素材集めとか、他の目的のついでにスキル上げした方が、スキル上げの為だけの戦闘をするよりも、結局プレイ全体で見た場合の効率は一番いい気がするのだが。 -- 2014-11-21 (金) 20:30:48
  • 俺はアレもコレもってやるより一つに集中してやる方が良いと思うが・・・人によりけりだな。この方法じゃなきゃダメなんてことはないし -- 2014-11-21 (金) 23:00:44
    • 細かい微調整はレベル上げに専念してやった方がいいけど、格闘をMAXまで上げる際なんかは、素材集めと並行させても良いかと。素材集めの為だけの戦闘というのは、モチベーションを確保しづらいので。 -- 2014-11-28 (金) 21:51:28
  • スキルアイテムの消費ペースってスキルダウン系が一番早いよな。買っても買っても無くなるわ··· -- 2014-11-22 (土) 21:55:47
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