ビームソード
説明
簡易解説
貫通/クリティカル時:ダメージ増加
チャージ50%:威力×2
チャージ100%:威力×3
Yボタン解説
チャージゲージ50%以上で
威力が2倍になり
CG100%で威力が3倍になる
格闘攻撃。
貫通効果がある。
攻撃がクリティカルの場合は
ダメージ×1.2となる。
詳細解説
ビームソード──────
それはソードの切れ味と
ハイパービームの破壊力を組み合わせた
まったくあたらしいパーツ・・・
ではなく格闘パーツ専用として設計された「かくとう」スキルの「光学」攻撃。
ビーム特性で威力が最大3倍、ソード特性でクリティカル時にダメージ1.2倍、
さらにハイパービーム同様の「貫通」を備え、パーツによっては「がむしゃら」でさらなる威力アップも可能。
威力アップ効果をこれでもかとぶち込んだ今作屈指の火力馬鹿というべきステキ武器。
装甲は意外にも高めの傾向があるが、とにかく重いのが特徴。
ハイパービーム同様、充填・冷却・成功はすべて最低クラスで直撃させるには相当な練度を要する。
現状ではもっぱらメダフォース効果で起動しヒットを保証させる運用がメインである。
ビーム特性のかかるタイミングにも注目。
「がむしゃら」サブスキルにより威力がアップしたその上から、光学の威力倍加がかかる。
がむしゃら特化すれば300所ではない空前絶後の超ダメージを叩きだすことも可能である。
チャージブレード()は泣いていい。一応あちらには光学無効&耐性無効というメリットはあるが…
全て貫通性能を持つが、がむしゃら時には関係がない。
がむしゃらか、連撃+貫通かを使い分ける事ができるので便利といえば便利。
更新データにより全面的に性能調整、特に威力は半分程度に下がっている。
がむしゃら威力増強からの3倍を使えば今でも最高火力だが、がむしゃらを使わない通常攻撃の場合は破格に強いわけではなくなり、重いので使い所を選ぶようになった。
数値上の素の能力は低いので、機動ステータスやメダルのロボトルスタイルによる底上げが重要。
所有パーツ一覧
部位 | メダロット名 | パーツ名 | 装甲 | 成功 | 威力 | 充填 | 冷却 | 回数 | 攻撃対応 | サブスキル | 性別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
右腕 | プロトムシャ | ドージキリー | 170 | 17 | 14◎ | 10◎ | 4 | - | 防御可能 | - | ♂ |
サムライ | ビームセイバー | 150 | 12 | 20◎ | 6◎ | 1 | - | 防御可能 | がむしゃら | ♂ | |
シミタートゥース | キリングバイト | 90 | 16 | 19◎ | 12◎ | 1 | - | 防御可能 | がむしゃら | ♂ | |
ティレルビートル | リッパー | 170 | 14 | 14◎ | 14 | 3 | - | 防御可能 | がむしゃら | ♂ | |
トモエ | イチニントウセン | 155 | 17 | 10◎ | 14◎ | 3 | - | 防御可能 | CF | ♀ | |
部位 | メダロット名 | パーツ名 | 装甲 | 成功 | 威力 | 充填 | 冷却 | 回数 | 攻撃対応 | サブスキル | 性別 |
左腕 | プロトムシャ | ムシャアーム | 170 | 16 | 19◎ | 6◎ | 3 | - | 防御可能 | - | ♂ |
サムライ | サムライセイバー | 150 | 7 | 24◎ | 3◎ | 5 | - | 防御可能 | がむしゃら | ♂ | |
ティレルビートル | ハンガー | 170 | 8 | 15◎ | 5 | 4 | - | 防御可能 | がむしゃら | ♂ |
- 全く新しい? -- 2014-09-27 (土) 19:10:54
- 分からない人は「風雲黙示録」で検索してみるべし -- 2014-09-28 (日) 04:55:56
- ショー・ハ〇テかよwww. -- 2014-09-30 (火) 23:04:00
- てかアニメダロットのOPでも似たようなことを言ってたなとw -- 2014-10-01 (水) 01:39:19
- 元ネタどうこうじゃなくて7から、元をたどれば1からあるのに全く新しいっておかしくね?っていうツッコミじゃないの? -- 2014-10-01 (水) 21:24:06
- 少し元ネタよりに修正しておいた -- 2014-10-01 (水) 23:34:03
- チャージMAXからのがむしゃらの爆発力もさることながら、デスロックorフラッシュからのコンボもかなり強力 -- 2014-10-05 (日) 11:01:09
- 更新パッチによりVer1.1では威力が以前より減少 とはいえそれでも十分な火力はある -- 2014-10-16 (木) 20:46:32
- 数値上の威力は相当下がったが、がむしゃら時の「機動で補正かけた上からCG倍率がかかる」という仕様はそのままなので爆発力は未だ十分 -- 2014-10-16 (木) 23:34:46
- 格闘光学にレーザーカッターでも増えればいいのに -- 2014-10-17 (金) 16:03:01
- ↑例えばどんな性能なの? -- 2014-10-17 (金) 16:05:48
- 素の威力がごっそり落ちたため、MFでは以前のような火力は出なくなった。とはいえメダル相性やスタイル補正で威力を上げて、CG100まで貯めればいい火力になる。相変わらずチャージブレード涙目である -- 2014-10-17 (金) 17:08:05
- ジェダイ型メダロットとシス型メダロット……は無理よね -- 2014-11-01 (土) 03:52:07
- CG無しでも貫通ソードとして扱える -- 2015-09-12 (土) 19:57:08
- CG無しでも貫通ソードとして扱える -- 2015-09-12 (土) 20:18:44
- CG無しでも貫通ソードとして扱える -- 2015-09-12 (土) 20:24:25