ミラーガード
Fri, 28 Aug 2015 23:30:56 JST (3165d)
Top > ミラーガード
説明
簡易解説
味方に対する
射撃攻撃をはね返す
Yボタン解説
充填完了後にガード体勢。
味方が射撃攻撃を
受けそうな時に援護に入り
相手に向けて
攻撃をはね返す。
味方が4回行動するか
一定時間経過で体勢終了。
詳細解説
従来作における「反射」「反撃」に相当する行動。
ガード体勢中に受けた射撃攻撃を無効化して、攻撃した相手にダメージを返す。
解説には「はね返す」とあるが返せるのはダメージだけで、貫通や症状などの効果は無効化するのみ。
また、例外的にデストロイは返せずにそのまま喰らってしまうので注意。
巨大メダロットの攻撃も例外で、射撃攻撃に対しては反射も無効化もできず、
援護には入れるものの、通常のガードと同様にダメージをミラーガード待機中のパーツに受ける。
なお、スタティックを跳ね返した場合は、使用している「ミラーガード」パーツの残り装甲値の3/4のダメージを相手の「スタティック」パーツに与える。
これ一つあるだけで、射撃行動全般に対する強力なメタとして機能する。
対人戦では、装備しているだけで相手との読み合いが発生する。
相手の射撃行動全般にリスクを負わせられるのは強み。
ただし、先に述べたようにデストロイに対しては完全に無力なので、
相手にデストロイが見えたら安易な使用は厳禁。
ストーリーに登場するCPUの多くはこちらのまもる行動を認識しないため、
これに対して射撃を撃って勝手に自滅してくれる。
(ガラムマサラ兄弟や、クリア後のタイサン戦がわかりやすい)
カウンターと合わせて、ストーリー攻略とクリア後の大会・DLC周回にはかなり便利なパーツ。
所有パーツ一覧
部位 | メダロット名 | パーツ名 | 装甲 | 成功 | 威力 | 充填 | 冷却 | 回数 | 攻撃対応 | 性別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
頭部 | プリティプライン | リフレクトミラー | 105 | - | - | 76 | 26 | 4 | 防御可能 | ♀ |
部位 | メダロット名 | パーツ名 | 装甲 | 成功 | 威力 | 充填 | 冷却 | 回数 | 攻撃対応 | 性別 |
右腕 | ウィールコーム | オメガミラー | 65 | - | - | 57 | 24 | - | 防御可能 | ♀ |
部位 | メダロット名 | パーツ名 | 装甲 | 成功 | 威力 | 充填 | 冷却 | 回数 | 攻撃対応 | 性別 |
左腕 | ウィールコーム | オメガリフレクタ | 65 | - | - | 55 | 26 | - | 防御可能 | ♀ |
部位 | メダロット名 | パーツ名 | 装甲 | 成功 | 威力 | 充填 | 冷却 | 回数 | 攻撃対応 | 性別 |
MC | パインコーン | ドライブB | 750 | - | - | 67 | 41 | - | - | ♂ |
ファーストエース | 775 | - | - | 73 | 29 | - | - | ♀ |
- ふと思ったんですが、これでスタティックを反射した場合ってどうなるんです? -- 2015-07-14 (火) 11:15:07
- 飛行メダでアンチエア反射、ないし潜水メダでアンチシー反射の場合も「食らう予定だった (増えたダメージ)」を返すってことでいいのかな。 -- 2015-07-16 (木) 11:54:13
- 潜水脚部でアンチシー返すと明らかに反射ダメージデカいし多分それで合ってる -- 2015-08-28 (金) 23:30:55