わざ・とくせい一覧

Thu, 13 Oct 2022 22:14:33 JST (552d)
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編集者向けメモ Edit

  • わざ・とくせいの並びは五十音順で
  • 攻撃わざはサブスキル無し、ねらいうちorがむしゃら、CFの順で並べる
  • 性別、サブスキルごと各パラメータの最高値の頭には BGC OLOR(#ff99cc): を記入して色を変える。(空白は削除して)
  • ならびの順は性別、サブスキル(or脚部タイプ)、連撃の有無(有が上)、あいうえおで分類
  • ○○不能などゲーム内の用語に合わせる。回避&防御不能などは検索対応の為に分解
  • 各ページ最下部にそのページへのリンクを貼っているページ一覧があるので、そこを見ると所持しているメダロットがわかりやすい
     
ver1.1への対応について
わざ・とくせいの各ページに関しては全て新Verのデータを入力してOK

わざ一覧 Edit

かくとう Edit

わざ説明
MFシール【症状】メダフォース、メダチェンジを使用不能にする
アサッシン絶対ヒット+絶対クリティカル
パーツを破壊できなければ攻撃後に自爆する
アンチCG相手のチャージ%の2倍を威力に加算+貫通
アンチエア飛行タイプに大ダメージ+クリティカル時ダメージ1.2倍+貫通
アンチシー潜水タイプに大ダメージ+防御されてもダメージ軽減しない+貫通
ウィルス【症状】充填中ならその行動を失敗させる、充填or冷却完了まで回避不可
ウェーブ【症状】相手の充填冷却時間を1.5倍に延ばし、さらに回避不能にする
エフェクトクリア受けた相手のプラス症状を解除
カウントダウン【症状】カウント0で機能停止するカウントダウン症状をつける
キャンセラー【症状】相手パーツのどれか1つを使用不能にする、充填中にヒットすると行動を中断させる
ゴーストチャージ%の1/2を威力に加算+防御されてもダメージ軽減しない+貫通
クロー充填が40以上であれば冷却+10 連撃特性を標準装備
サクリファイス残り装甲値の1/2を威力に加算+貫通
攻撃後に自爆
サンダー【症状】回避不能状態で停止させる
ソードクリティカル時ダメージ1.2倍
タイムアタックロボトルの経過時間(経過カウント)と同じ数値を威力に加算
チャージドレイン与えたダメージの1/2だけ、相手からチャージを吸収
チャージブレードチャージ%の1/2を威力に加算+クリティカル時ダメージ1.2倍
デストロイ充填、冷却、援護、待機中のパーツに命中した場合それを一撃で破壊。それ以外は通常ダメージ
デスロック【症状】ウェーブホールドの効果
バグ【症状】充填中ならその行動を失敗させる、充填or冷却完了まで防御不可
ハンマー防御されてもダメージ軽減しない
ビームソード【光学】チャージ50%以上で威力2倍、100%で3倍+クリティカル時ダメージ1.2倍+貫通
ファイア【症状】行動するたび全パーツに10ダメージ
フラッシュ【症状】次の充填完了もしくは冷却完了まで防御不能・回避不能にする
フリーズ【症状】防御不能+回避不能状態で停止させる
ブレイクハンマー【重力】チャージ%値の1/2を成功に加算+防御されてもダメージ軽減しない+貫通
ホールド【症状】相手の充填冷却時間を1.5倍に延ばし、さらに防御不能にする+相手の機動を25%減少
メルト【症状】充填もしくは冷却完了のたび、全パーツに10ダメージ
リチャージ与えたダメージの分だけ、相手のチャージ値を減少
レベルドレインメダルの合計レベルを5奪う
 

しゃげき Edit

わざ説明
アンチエア飛行メダロットに大ダメージ+絶対ヒット+貫通
アンチシー潜水メダロットに大ダメージ+絶対ヒット+貫通
ガトリングダメージにばらつきがある
かいひシール【症状】回避不能症状をつける
カウントアタック貫通+攻撃するたびにパーツ威力増加
ゴーストショットチャージ%値の1/2を威力に加算+防御されてもダメージ軽減しない+貫通
サクリファイスパーツ装甲値の1/2を威力に加算+貫通
攻撃後使用パーツ自爆
サンダーショット【症状】回避不能状態で停止させる
スタティック受けたパーツの残り装甲を1/4にする
スリップ脚部に命中した場合のみ相手の充填をキャンセル
チャージバスターチャージ%値を威力に加算+貫通
デストロイ充填、冷却、援護、待機中のパーツに命中した場合それを一撃で破壊。それ以外は通常ダメージ
トルネード【症状】防御不能+回避不能状態で停止させ、さらに脚部を飛行扱いにする
ナパーム【火薬】絶対ヒット+貫通+貫通ダメージ1.2倍
ハイパービーム【光学】チャージ50%で威力2倍、100%で威力3倍+貫通
ビーム【光学】チャージ50%で威力2倍、100%で威力3倍
ファイアショット【症状】行動するたび全パーツに10ダメージ
フリーズショット【症状】防御不能+回避不能状態で停止させる
ブレイク【重力】チャージ%値の1/2を成功に加算+貫通
プレス【重力】チャージ%値の1/2を成功に加算
ヘビーライフルチャージ50%で威力1.5倍、100%で2倍+威力が40以上であれば貫通
ぼうぎょシール【症状】防御不能症状をつける、ガード系のパーツも使用不能にできる
マイクロウェーブチャージ%値を威力に加算+防御されてもダメージ軽減しない+貫通
攻撃後に使用パーツは自爆する
ミサイル【火薬】絶対ヒット+貫通
メガガトリングチャージ%値の1/2を成功に加算、ダメージにばらつきがある
ライフル威力が40以上であれば貫通
レーザー【光学】チャージ50%で威力1.5倍、100%で2倍+貫通
 

たすける Edit

わざ説明
アームチェンジ自身の使用パーツがランダムに変化
ガードブースト味方防御時の効果をアップ、重ね掛けで強化可
クーラー味方の冷却をアップ、重ね掛けで強化可
コマンダーレーダーサイトステルスの効果
コンシール次の相手の攻撃が「がむしゃら」「ねらいうち」の場合は失敗させる+回避率アップ
サイバーコアレーダーサイトコンシールの効果
シュートブースト味方脚部の射撃性能アップ、重ね掛けで強化可
ステルス相手のガードをすり抜けて攻撃可能に+相手からターゲットに選択されなくなる
スナイプ味方1体の射撃パーツに「ねらいうち」特性を加える+ねらいうち使用時の命中率アップ
たいちせいぎょ味方チームの地形相性が良くなる
ダブルドライブL左腕→右腕の順番でパーツを連続使用する
ダブルドライブR右腕→左腕の順番でパーツを連続使用する
チェンジ自身の両腕&脚部パーツがランダムに変化
デスパレートパーツの威力が増加、ただし攻撃すると自分もダメージを受ける
トラップアップ相手エリアに設置したトラップのレベルを最大(×5)にする
ハイパーセプト味方全員に「たすける」行動によるプラス効果をランダムに2種付ける
パワーリンク使用パーツの充填・冷却を味方チーム1体の同じ部位の充填・冷却に加算、効果は一回行動すると消失
ヒーター味方チームの充填性能アップ、重ね掛けで強化可
ファイトブースト味方脚部の格闘性能アップ、重ね掛けで強化可
フルチャージ自身のCGを100%まで上昇、発動パーツはCG上昇値分のダメージを受ける
モビルブースト味方脚部の機動性能アップ、重ね掛けで強化可
レーダーサイト味方の成功アップ+相手のステルス効果をうち消す
レックレス味方1体の格闘パーツに「がむしゃら」特性を加える+がむしゃら行動時に機動性能アップ
 

なおす Edit

わざ説明
オールリペア味方全体の1パーツを少し回復
オールレストア味方全体の1パーツを復活
クリアフィールド【敵専用】フィールド上の全てのトラップ・プラントを解除
けいぞくリペア味方1体に行動終了後全パーツを回復する効果をつける
シリアスリペア味方1体の1パーツを大きく回復
スーパーリペア味方1体の全パーツを少し回復
セルフリペア自分自身に行動終了時に全パーツを回復する効果をつける
チャージリペア味方1体の1パーツを回復、自身のチャージ値が回復量に加算される
トラップクリア味方エリアに仕掛けられたトラップを解除
フルリペア味方1体の1パーツを装甲最大値まで回復
ぼうがいクリア味方全員にかかったマイナス症状を解除
ライトリペア味方1体の1パーツを少し回復
リペア味方1体の1パーツを回復
リバース機能停止した味方1体の全パーツを復活、戦線復帰させる
リバイブ味方1体の全パーツを復活
レストア味方1体の1パーツを復活
 

まもる Edit

わざ説明
ガード味方への攻撃を代わりに受ける
ガード100味方への攻撃を代わりに受ける。ダメージが100未満なら無効化できる
ガード60味方への攻撃を代わりに受ける。ダメージが60未満なら無効化できる
カウンター味方への格闘攻撃のみ代わりに受ける。受けた格闘は無効化し、そのダメージを攻撃パーツへ跳ね返す
かくとうガード味方への格闘攻撃のみ代わりに受ける。受けた格闘攻撃は無効化する
かやくガード味方への攻撃を代わりに受ける。攻撃がミサイルナパームであれば無効化できる
かんぜんガード味方への攻撃を代わりに受ける。受けた攻撃は無効化する
こうがくガード味方への攻撃を代わりに受ける。攻撃がビームレーザービームソードであれば無効化できる
しゃげきガード味方への射撃攻撃のみ代わりに受ける。受けた射撃攻撃は無効化する
じゅう力ガード味方への攻撃を代わりに受ける。攻撃がプレスブレイクブレイクハンマーであれば無効化できる
ミラーガード味方への射撃攻撃のみ代わりに受ける。受けた射撃は無効化し、そのダメージを攻撃パーツへ跳ね返す
 

しかける Edit

わざ説明
あたまトラップ相手の頭パーツに反応してダメージ
かくとうトラップ相手の格闘パーツに反応してダメージ
きゃくぶトラップ相手のパーツ使用に反応して脚部にダメージ
クーラープラント味方の冷却性能アップ
しかけるトラップ相手のしかけるパーツに反応してダメージ
しゃげきトラップ相手の射撃パーツに反応してダメージ
たすけるトラップ相手のたすけるパーツに反応してダメージ
チャージトラップ相手のチャージコマンドに反応してダメージ
チャージプラント味方のチャージ増加量アップ
ディスターバンス相手の攻撃以外のパーツに反応してその行動を失敗させる
なおすトラップ相手のなおすパーツに反応してダメージ
ヒータープラント味方の充填性能アップ
ファーストエイド味方の行動時、破壊されたパーツを1つ復活させる
まもるトラップ相手のまもるパーツに反応してダメージ
リペアプラント味方の冷却完了時にダメージが回復する
 

とくせい一覧 Edit

とくせい説明
FチャージャーCG%の1/10の値を脚部の格闘性能に加算
GコントロールCG100%である限り地形相性が+6
MチャージャーCG%の1/10の値を脚部の機動性能に加算
SチャージャーCG%の1/10の値を脚部の射撃性能に加算
アーティラリー攻撃充填中に攻撃を受けなければその攻撃時の威力と成功が+5
アクセルCGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にモビルブーストがかかる
アクロバティクス健在な腕パーツひとつにつき機動+5(両腕とも健在ならば+10)
アサルトがむしゃら攻撃を選択した場合、充填から攻撃するまで機動+15
アセイルCGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にシュートブーストがかかる
アダプター苦手地形が無くなる
アブスコンド冷却中は機動+15
イリュージョンCGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にステルスがかかる
インターセプトCF待機中に狙われた場合先制攻撃を仕掛ける
ウェイレイ設置されているトラップ・プラントのレベルに応じて脚部の格闘と射撃性能がアップ
ウェポンマスターしゃげきわざ使用時に脚部の格闘性能の1/2を射撃性能に加算、
かくとうわざ使用時には脚部の射撃性能の1/2を格闘性能に加算
エクスプローラーホール地形との相性が良くなる
エマージェンシー味方のパーツが破壊されるごとに脚部の機動性能+2(最大+10まで)
エンデュランスチャージ中にダメージを受けた時、受けたダメージの1/5%CGが増加
オートチャージ各パーツの行動後、CGが5%増加
オートリペアCG増加時に、増加値分全パーツの装甲を回復
キャリアー攻撃時、自分にかかっているマイナス症状をランダムに1つ付与(ミスヒットした場合は無効)
クイックアタック威力40以下の格闘パーツに連撃特性を追加
クイックファイア威力40以下の射撃パーツに連撃特性を追加
クライマー岩場地形との相性が良くなる
クレアボイアンスCGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にレーダーサイトがかかる
ケッカイCGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にガードブーストがかかる
コンテニュアルP各パーツの行動後、脚部の機動性能+1(最大+10まで)
ジェネレーターCGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にヒーターがかかる
しかけるプラスしかける行動時に充填性能が+10
シュラ片腕破壊状態威力+5 両腕破壊状態威力+10
シューターねらいうち攻撃時、命中率が+10%
スーパーアーマーサンダーフリーズトルネードの効果無効。
スノータイプ凍土地形との相性が良くなる
たすけるプラスたすける行動時に充填性能が+10
チャージショットCG100%である限り射撃パーツの威力と脚部の射撃性能が+5
チャージファイトCG100%である限り格闘パーツの威力と脚部の格闘性能が+5
チャーム異性(ティンペット)からの攻撃ダメージを20%軽減
ついかだんそう頭部パーツの使用回数+1
デザートタイプ砂地地形との相性が良くなる
デッドオアライブ格闘によるクリティカル発生の度、脚部の格闘性能+2(最大+10まで)
トーチカCF待機中に受けるダメージを20%軽減
トラップバスター相手のしかけたトラップを発動時に破壊できる
トリガーハッピー射撃によるクリティカル発生の度、脚部の射撃性能+2(最大+10まで)
なおすプラスなおす行動時に充填性能が+10
ハジャCGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にぼうがいクリアがかかる
プーパCG50%以上である限り受けるダメージを20%軽減
フェアリチャージ行動終了時に設置されているトラップ・プラントのレベル合計×2%CGが増加
フォートレス防御時に受けるダメージを10%軽減
フォレスター森林地形との相性が良くなる
ブライCGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にデスパレートがかかる
ブラッドステイン相手パーツを破壊するたび威力+3(最大+15まで)
ブリリアンスCGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にスーパーリペアがかかる
ブレイクネック充填&行動中、機動性能が+10
まもるプラスまもる行動時に充填性能が+10
マリナー水辺地形との相性が良くなる
ラジエーターCGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にクーラーがかかる
ランドクルーザー平地地形との相性が良くなる
ランブリングCGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にファイトブーストがかかる
 

コメント Edit

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • チャージファイト:CG100%である限り格闘威力と脚部の格闘性能が+5[タタッカー] キャリアー:自身のマイナス症状のひとつを攻撃対象に与える。(ミスヒット時は不発) [シャギー] クイックファイア:威力40以下の射撃パーツに連撃特性を追加[ターンオーバー] アセイル:CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にシュートブーストがかかる[フラインフォーン] ランプリング:CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にファイトブーストがかかる[ライトニング] -- 2014-09-01 (月) 17:07:50
  • 一覧ページのたすける、まもるパーツを編集しようとするとなぜか格闘パーツの編集ページが出てきます。どなたか詳しい方、修正をお願いします。 -- 2014-09-13 (土) 16:36:03
    • 個別ページを編集しようとすると狙い撃ちなどの記入枠があるということでしょうか?それならば修正しました -- 2014-09-13 (土) 17:51:17
  • レベルドレイン:相手のレベルを5下げ、自分のレベルを5上げる格闘技それとタイムアタックが格闘技で存在します -- 2014-09-22 (月) 02:04:25
  • お疲れ様です -- 2014-09-27 (土) 17:09:05
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