メダリア素材
Fri, 24 Jun 2016 15:54:47 JST (2834d)
Top > メダリア素材
メダリア素材
クリア後にメダル研究所のサフランに話しかけると収集が可能になるメダリア素材についてまとめています。
メダリア素材は主に野良メダロットや警備メダロットや巨大メダロットとロボトル、メダガチャの景品などで入手することができます。
入手した素材は「アイテム」メニューの「消費アイテム」で確認できます。
何が作れるかはメダリア一覧のページを参照してください。
※ 現在判明しているものを暫定的にまとめてます。判明次第追加してください。
更新データVer.1.1を入れていないと遺跡のガレキが復活しない(A・Oが複数入手できない)ので注意が必要です。
※ 2014年10月23日の「メダロット通信」でエイダバイト・オースタル・ゼットーンが各5個配信されました。
メダリア素材一覧
- 灰色の字はショップで入手可能なメダリアです。
素材頭文字 素材名 素材データ 素材頭文字 素材名 素材データ A エイダバイト 入手場所 ガレキ グランドフォレスト(遺跡)
追加イベント6(3~7F)【第3回】メダロット通信 5個
【第5回】メダロット通信 5個用途(必要数) 射撃耐性 2 EXかくとう 2 緊急行動 2 格闘耐性 2 EXまもる 2 成功アップ 2 継続無効 2 EXしかける 2 充填アップ 2 変動無効 1 一太刀見切 2 冷却アップ 2 防御封印無効 2 勇み足 2 機動アップ 2 攻撃封印無効 2 次回無効 2 射撃アップ 2 ガードスタイル 2 次回クリット 2 格闘アップ 2 B ビーフラン 入手場所 野良メダロット ペッパータウン(ピペリン橋、地下鉄 廃駅)
オーロラフォール(全域)用途(必要数) 射撃耐性 1 攻撃封印無効 3 次回無効 3 格闘耐性 2 EXしかける 2 冷却アップ 1 C シーナモン 入手場所 野良メダロット ペッパータウン(ピペリン橋、地下鉄 廃駅) 警備メダロット ペッパータウン(メダル研究所 地下)
追加イベント3(廊下、吹抜け)用途(必要数) 射撃耐性 1 一太刀見切 2 成功アップ 1 格闘耐性 1 勇み足 2 充填アップ 2 防御封印無効 2 装甲プラス 2 機動アップ 2 攻撃封印無効 1 射撃プラス 2 射撃アップ 2 ガードスタイル 2 格闘プラス 2 格闘アップ 2 EXかくとう 2 次回クリット 2 がむしゃら追加 2 EXまもる 2 緊急行動 2 右うで強化 2 D ディルゴン 入手場所 野良メダロット クロックタウン(全域)
サンドビレッジ(蟻地獄の洞窟)
追加イベント1(全域)用途(必要数) 防御封印無効 3 格闘プラス 2 アンチアンチシー 2 ガードスタイル 3 耐撃威力 1 次回失敗 2 EXまもる 2 耐撃機動 1 緊急行動 2 一太刀見切 2 継続無効バリア 2 威力アップ 2 クリットプラス 2 光学耐性バリア 2 充填アップ 1 装甲プラス 3 重力耐性バリア 1 射撃アップ 1 射撃プラス 2 アンチアンチエア 2 格闘アップ 2 E イーリウム 入手場所 野良メダロット クロックタウン(全域)
追加イベント1(全域)警備メダロット ペッパータウン(メダル研究所 地下)
追加イベント3(廊下、吹抜け)用途(必要数) 光学耐性 2 耐撃威力 3 次回クリット 1 防御封印無効 1 耐撃機動 3 機動アップ 2 EXかくとう 2 光学耐性バリア 2 射撃アップ 1 装甲プラス 1 重力耐性バリア 2 格闘アップ 1 F エフペトロ 入手場所 巨大メダロット 蟻地獄の洞窟 奥(Gベヒーモス)
追加イベント5(Gリヴァイア)ガレキ グランドフォレスト(遺跡)
追加イベント6(3~7F)用途(必要数) 一太刀見切 1 格闘プラス 1 次回失敗 1 勇み足 1 継続無効バリア 1 緊急行動 1 クリットプラス 1 アンチアンチエア 1 威力アップ 1 射撃プラス 1 アンチアンチシー 1 G ジーベリー 入手場所 野良メダロット グランドフォレスト(自然公園ゾーン、遺跡公園ゾーン)
サンドビレッジ(蟻地獄の洞窟)ガレキ グランドフォレスト(遺跡)
追加イベント6(3~7F)用途(必要数) EXかくとう 2 光学耐性バリア 2 がむしゃら追加 2 EXしゃげき 2 重力耐性バリア 2 相性アップ 2 一太刀見切 1 トラップバスター 1 チャージリペア 3 勇み足 2 アンチアンチシー 2 装甲強化H 1 クリットプラス 2 CG-50 1 装甲強化L 2 充填プラス 1 次回失敗 1 装甲強化F 1 耐撃威力 1 症状回復 2 充填・冷却変更 3 耐撃機動 2 威力アップ 2 左うで強化 1 継続無効バリア 2 機動アップ 1 右うで強化 3 火薬耐性バリア 3 ねらいうち追加 1 学習回路 3 H エイチェイド 入手場所 野良メダロット サンドビレッジ(蟻地獄の洞窟)
オーロラフォール(全域)用途(必要数) 重力耐性 2 CG-50 3 装甲強化H 2 EXなおす 2 次回失敗 1 装甲強化R 2 充填プラス 3 緊急行動 1 装甲強化L 1 ファインステート 2 威力アップ 1 装甲強化F 1 速攻陣形 3 ねらいうち追加 3 左うで強化 2 火薬耐性バリア 3 チャージリペア 2 右うで強化 1 トラップバスター 2 対地制御 3 学習回路 1 I アイテックス 入手場所 巨大メダロット 蟻地獄の洞窟 奥(Gベヒーモス)
追加イベント5(Gリヴァイア)用途(必要数) 束縛無効 1 絶対命令 2 対地制御 1 停止無効 2 防御延長 2 チャージ強化 2 スナイパースタイル 1 地形相性修正 2 装甲強化H 1 パワースタイル 1 アンチアンチエア 1 装甲強化R 1 アシストスタイル 2 アンチアンチシー 1 装甲強化L 1 EXしゃげき 1 リーダーチャージ 2 装甲強化F 1 冷却プラス 2 症状回復 1 トラップスルー 2 格闘耐性バリア 2 装甲回復 1 充填・冷却変更 1 継続無効バリア 1 ねらいうち追加 1 左うで強化 1 停止無効バリア 1 相性アップ 1 学習回路 1 束縛無効バリア 2 チャージリペア 1 J ジェイオン 入手場所 野良メダロット サンドビレッジ(地下水路) 警備メダロット ペッパータウン(メダル研究所 地下)
追加イベント3(廊下、吹抜け)用途(必要数) 停止無効 2 格闘プラス 1 CG-50 2 スピードスタイル 1 速攻陣形 1 症状回復 1 スナイパースタイル 1 継続無効バリア 1 CG放出 1 パワースタイル 1 束縛無効バリア 2 回数アップ 1 ハンタースタイル 1 絶対命令 1 相性アップ 1 アシストスタイル 2 防御延長 2 チャージ強化 1 EXたすける 1 地形相性修正 3 充填・冷却変更 1 EXなおす 2 トラップバスター 2 左うで強化 1 充填プラス 1 アンチアンチエア 1 冷却プラス 3 リーダーチャージ 2 K ケイラル 入手場所 野良メダロット クロックタウン(全域)
サンドビレッジ(地下水路)
追加イベント1(全域)用途(必要数) 束縛無効 2 絶対命令 1 症状回復 1 スナイパースタイル 1 防御延長 1 装甲回復 1 格闘耐性バリア 1 地形相性修正 1 L エルドロゲン 入手場所 巨大メダロット 蟻地獄の洞窟 奥(Gベヒーモス)
追加イベント5(Gリヴァイア)用途(必要数) 停止無効 1 アシストスタイル 1 リーダーチャージ 1 M エムブル 入手場所 野良メダロット グランドフォレスト(自然公園ゾーン、遺跡公園ゾーン)
アトランティカパーク(海底通路)用途(必要数) ハンタースタイル 3 射撃プラス 1 CG放出 2 アシストスタイル 1 格闘プラス 1 リーダーチャージ 2 N エヌコール 入手場所 野良メダロット サンドビレッジ(地下水路)
アトランティカパーク(海底通路)用途(必要数) 停止無効 2 アシストスタイル 1 回数アップ 2 スピードスタイル 1 EXたすける 2 ハンタースタイル 2 CG放出 1 O オースタル 入手場所 ガレキ グランドフォレスト(遺跡)
追加イベント6(3~7F)【第3回】メダロット通信 5個
【第5回】メダロット通信 5個用途(必要数) EXたすける 2 回数アップ 1 P ピーファーン 入手場所 野良メダロット ペッパータウン(ピペリン橋、地下鉄 廃駅)
アトランティカパーク(海底通路)用途(必要数) スピードスタイル 1 射撃プラス 1 回数アップ 1 ハンタースタイル 1 格闘プラス 1 EXたすける 1 CG放出 1 Q キュリオン 入手場所 巨大メダロット 蟻地獄の洞窟 奥(Gベヒーモス)
追加イベント5(Gリヴァイア)メダガチャ 第5弾(サンドビレッジ 日用品店)
第6弾(アトランティカパーク コンビニ)用途(必要数) 火薬耐性 2 耐撃威力 2 アンチアンチエア 2 光学耐性 2 耐撃機動 2 アンチアンチシー 2 束縛無効 1 継続無効バリア 1 次回失敗 2 クリットプラス 2 光学耐性バリア 2 威力アップ 2 装甲プラス 1 重力耐性バリア 2 R アルリウム 入手場所 野良メダロット サンドビレッジ(蟻地獄の洞窟)
オーロラフォール(全域)メダガチャ 第6弾(アトランティカパーク コンビニ) 用途(必要数) 重力耐性 1 充填プラス 1 リーダーチャージ 1 停止無効 1 速攻陣形 1 CG-50 1 アシストスタイル 1 火薬耐性バリア 1 症状回復 1 EXなおす 1 トラップバスター 1 S エスリウム 入手場所 野良メダロット クロックタウン(全域)
追加イベント1(全域)警備メダロット ペッパータウン(メダル研究所 地下)
追加イベント3(廊下、吹抜け)メダガチャ 第5弾(サンドビレッジ 日用品店) 用途(必要数) がむしゃら追加 1 右うで強化 1 T ティールド 入手場所 メダガチャ 第6弾(アトランティカパーク コンビニ) 用途(必要数) 装甲プラス 1 U ユーカオ 入手場所 メダガチャ 第5弾(サンドビレッジ 日用品店) 用途(必要数) スナイパースタイル 1 ファインステート 1 装甲回復 1 パワースタイル 1 停止無効バリア 1 V ブイラミック 入手場所 野良メダロット グランドフォレスト(自然公園ゾーン、遺跡公園ゾーン)
アトランティカパーク(海底通路)メダガチャ 第6弾(アトランティカパーク コンビニ) 用途(必要数) EXしゃげき 1 がむしゃら追加 1 装甲強化F 1 冷却プラス 1 相性アップ 1 トラップスルー 1 格闘耐性バリア 1 チャージリペア 1 充填・冷却変更 1 束縛無効バリア 1 対地制御 1 左うで強化 1 絶対命令 1 チャージ強化 1 右うで強化 1 防御延長 1 装甲強化H 1 学習回路 1 地形相性修正 1 装甲強化R 1 ねらいうち追加 1 装甲強化L 1 W ダブリウム 入手場所 野良メダロット ペッパータウン(ピペリン橋、地下鉄 廃駅)
サンドビレッジ(地下水路)メダガチャ 第5弾(サンドビレッジ 日用品店) 用途(必要数) スピードスタイル 1 地形相性修正 1 装甲強化R 1 ハンタースタイル 1 CG放出 1 装甲強化L 1 EXしゃげき 1 回数アップ 1 装甲強化F 1 EXたすける 1 ねらいうち追加 1 トラップスルー 1 冷却プラス 1 相性アップ 1 充填・冷却変更 1 格闘耐性バリア 1 チャージリペア 1 左うで強化 1 束縛無効バリア 1 対地制御 1 学習回路 1 絶対命令 1 チャージ強化 1 防御延長 1 装甲強化H 1 X エクシオン 入手場所 野良メダロット グランドフォレスト(自然公園ゾーン、遺跡公園ゾーン)
オーロラフォール(全域)用途(必要数) なし Y ワイリウム 入手場所 なし 用途(必要数) なし Z ゼットーン 入手場所 追加イベント6 4Fの宝箱からランダムで入手 【第5回】メダロット通信 5個 用途(必要数) 束縛無効 1 パワースタイル 1 停止無効バリア 1 スナイパースタイル 1 ファインステート 1 装甲回復 1 - Gベヒーモスから獲れる素材と時間の傾向
(時間帯と何回戦って何個出たかを併記する事)
F:
I:10:00~10:59(20回でI:10,F:6,L:4)
L:
Q:
入手場所一覧
基本的にどの場所でも4種類の素材が出るようになっています。
場所 | 手に入る素材 | 備考 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
ペッパータウン | ピペリン橋 地下鉄 廃駅 | 野良メダロット | B | C | P | W | Wが出にくい |
ペッパータウン | メダル研究所 地下 | 警備メダロット | C | E | J | S | Cが出にくい 追加イベント3と同じ |
グランドフォレスト | 自然公園ゾーン 遺跡公園ゾーン | 野良メダロット | G | M | V | X | Vが出にくい |
グランドフォレスト | 遺跡 | ガレキ | A | F | G | O | DLCを除けばA、Oはここのみ |
クロックタウン | 全域 | 野良メダロット | D | E | K | S | Sが出にくい 追加イベント1と同じ |
サンドビレッジ | 地下水路 | 野良メダロット | J | K | N | W | Wが出にくい |
サンドビレッジ | 蟻地獄の洞窟 | 野良メダロット | D | G | H | R | Rが出にくい |
サンドビレッジ | ロボロボ団 | Gベヒーモス | F | I | L | Q | Qが出にくい DLCを除けばI、Lはここのみ 階を移動すれば再戦できる |
サンドビレッジ | 日用品店 | メダガチャ 第5弾 | Q | S | U | W | Uはここのみ |
アトランティカパーク | 海底通路 | 野良メダロット | M | N | P | V | Vが出にくい |
アトランティカパーク | コンビニ | メダガチャ 第6弾 | Q | R | T | V | Tはここのみ |
オーロラフォール | 全域 | 野良メダロット | B | H | R | X | |
追加イベント1 | 全域 | 野良メダロット | D | E | K | S | Sが出にくい クロックタウンと同じ |
追加イベント3 | 廊下、吹抜け | 警備メダロット | C | E | J | S | Cが出にくい メダル研究所 地下と同じ |
追加イベント5 | ロボロボ団 | Gリヴァイア | F | I | L | Q | Qが出にくい |
追加イベント6 | 3~7F | ガレキ | A | F | G | O |
素材集めのコツ
作業になるのでまずローテーションの使い方を覚えるのが得策です。
- 野良メダロット・警備メダロット戦
採集に適した速攻チームの例。
- Gベヒーモス戦
巨大メダロット・スーパーアーマーには上記のトルネードが効かないので他の方法が必要となります。- フラッシュ+ビームソード
フラッシュで回避・防御不能にする事でビームソードをクリティカルさせます。
リーダー機は頭部リペアやリバース、左腕しゃげきガードの盾役、メダリアは格闘プラス、
ローテーションはR、L、味方破壊でHと組む。
攻撃役の2機は頭部フルチャージ系、右腕フラッシュ系、左腕ビームソード系、
脚部は脚部特性ブライ、ランブリング、チャージファイト等、
メダルはMFガンスリンガー・腕を逆にしてMFステルスアタック、
メダリアは対地制御・EXかくとう等、ローテーションはH、R→L、腕破壊でC、MFと組むのがおすすめです。 - ぼうぎょシール+サクリファイス(格闘)
巨大メダロット戦専用。
巨大メダロットは元々回避不能なのでぼうぎょシールで防御不能にしてサクリファイスをクリティカルさせます。
リーダー機:頭部スワニー、脚部は機動の高いもの、メダルはパワーやスナイパー、メダリアは速攻陣形。
攻撃役(2機):目標はサクリファイスのがむしゃら時の威力(パーツ威力+メダル相性+パーツ装甲/2+脚部機動+脚部相性+地形相性)が210で、ダメージは510前後になります(威力229では600前後)。
左腕ヘルシング、脚部フライフラインでメダルがパワー(クマ・サラマンダー・ドラゴン)であれば214、ガード(サル・ナイト・フェンリル)であれば213になります。
メダリアは先手で終わらせるならば左うで強化、威力重視で相手の攻撃は回避するならば装甲強化Lにします。
- フラッシュ+ビームソード
コメント
最新の10件を表示しています。 コメントページを参照