神源ノ雷響キ のバックアップの現在との差分(No.4)


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&ref(かんなりの神笛Ⅰ/かんなりの神笛Ⅰ-武器構え.jpg);&ref(かんなりの神笛Ⅰ/かんなりの神笛Ⅰ-立ち.jpg);

*基本性能 [#c566923b]
|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~攻撃力|~属性|~会心|~ステータス補正|>|~斬れ味&br;匠5|~スロット|h
|190|&color(limegreen){雷属性};41|0%|なし|LEFT:&color(red,red){ll};&color(orange,orange){ll};&color(yellow,yellow){lllllllllllllllllll};&color(lightgreen,lightgreen){llll};&color(blue,blue){llllll};&br;&color(red,red){ll};&color(orange,orange){ll};&color(yellow,yellow){lllllllllllllllllll};&color(lightgreen,lightgreen){llll};&color(blue,blue){lllllll};&color(lightgray,lightgray){llll};|LEFT:青60&br;白40|---|

|>|>|CENTER:|c
|~百竜スキル枠|~百竜スキル|~効果|h
|CENTER:|||c
|1|攻撃力強化Ⅲ|攻撃力+8|
|~|空棲系特効|空棲系モンスターに対する物理ダメージを1.05倍にする。|
|~|雷神龍の魂|しまき防具1部位につき会心率UP、5部位で会心率+40%|

**旋律 [#d6e47603]
|&color(blue){青};|[[気絶無効>旋律解説#sen_20]]|
|&color(red){赤};|[[体力回復【大】>旋律解説#sen_9]]|
|&color(green){緑};|[[体力継続回復>旋律解説#sen_11]]|

**特徴 [#a87cad65]
アップデートVer.3.0で追加されたかんなりの神笛Ⅰの強化先武器。
強化にナルハタタヒメと百竜ノ淵源ナルハタタヒメの%%&color(Silver){金};%%玉を2種使うため作成難度は高め。
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攻撃力の伸びは抑え目の190(+10)、属性値が大きく増加(+7)、青ゲージが少し伸びている(+20)。
匠2から白ゲージが出現するようになったので、組めるスキルの幅が少し広くなったのは嬉しい要素。素の青ゲージ運用よりも匠での白ゲージ運用に向いている。
匠2から白ゲージが出現するようになったので、組めるスキルの幅が少し広くなったのは嬉しい要素。白ゲージの属性補正が青ゲージの約2倍もある事を考えると匠での白ゲージ運用に向いている。
旋律はそのままなので響モードでの振り降ろし演奏ループで火力も出しやすく、総じて扱いやすい性能に落ち着いた。
百竜スキルは汎用性重視であれば攻撃力強化Ⅲがベター。
空棲系特効は雷属性が通る対クシャルダオラであれば攻撃力強化Ⅲよりもダメージが微差で上になる。
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ライバルは百竜笛【如意自在】の旋律変更:回復Ⅱ。
雷属性が全く通らない相手には百竜笛の攻撃力強化Ⅳ+無属性強化の青ゲージに劣り、百竜笛の斬れ味変更【肆型】+無属性強化と当武器の白ゲージ+攻撃力強化Ⅲが同程度。
雷属性肉質が20~25の相手であれば上記2種よりも当武器の白ゲージが上回り、斬れ味変更【壱型】とは同程度になる。
旋律の差異はこちらの気絶無効と百竜笛の聴覚保護【大】なので、対策のしにくさという点では百竜笛に利があるが、
聴覚保護【大】やスキル耳栓Lv5でも無効化できない強咆哮を放つ一部のモンスターに対してはこちらを担ぐのも良い。
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***百竜強化 雷神龍の魂 [#re9576f7]
しまきシリーズの装備数に応じて会心率が上昇する。
1部位で+4%・2部位で+6%・3部位で+10%・4部位で+12%・5部位で+40%。
一式装備なら見切りLv7と同等の会心率が得られる破格の効果。
ただし肝心のしまきシリーズで発動できるスキルがあまり狩猟笛と相性が良くない。
役立ちそうな汎用スキルは回避距離UP・ひるみ軽減・回避性能・KO術・風紋の一致(強運)・風雷合一(雷属性1.15倍)のため、笛吹き名人を始めとする火力系のスキルが乏しい。
スロットもないため護石だけで残りのスキルを補う必要があり、会心率+40%の代償としては少々割に合わない。
因みにVer.3.0.0で追加されたスキル風雷合一は装備の拡張性こそ広げるものの、しまきシリーズのみカウントする雷神龍の魂とのシナジーはない。