狩猟笛Q&A のバックアップ(No.8)


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初めて笛を触る方に Edit

狩猟笛は「味方の能力を強化する」イメージの強い武器ですが、
決して能力強化の旋律だけを吹いていればいいわけではありません。

狩猟笛は「武器」です!
殴ってナンボです!

攻撃の追加効果で能力アップが発動し、それが周囲の味方にも恩恵があるくらいの認識で扱いましょう。
率先して前に出て、手を休めずガンガン殴っていく心構えが必要です。
壁に隠れて演奏するのではなく、モンスターを殴って、密着したまま演奏するイメージです。
「自分一人でこのモンスターを倒すんだ!」くらいのつもりで積極的に攻撃しましょう。

慣れていないうちは忙しいです。
でも、慣れてくれば他の武器とは違った楽しさを見出せる、玄人に最適な武器です。
そして、狩りそのものに夢中になれる武器です。


MHRise変更点・攻略関連 Edit

とりあえず防具は何を着ればいい? Edit

下位ではクルルヤック胴に笛吹き名人が付いているのでとりあえずそれを作ればいい。その他はお好みで。

じゃあ武器は? Edit

序盤は初期武器のカムラの鉄笛系統やアオアシラ素材のドラグマ【壱式】系統、骨素材のボーンホルン系統など攻撃力UPのあってそのとき一番強化できるものを担ぐ程度で問題ない。

上記笛がどれも斬れ味が落ちやすいのが気になる人には、オサイズチ素材の風の賊笛系統も人気がある。

終盤は全部作ろう。

納刀でX押しても武器出し攻撃できない! Edit

X1回押しでは武器出し攻撃は行わず、武器出しモーション中に好きなボタンを再度押すことでその攻撃が出るようになった。

従来通りの抜刀攻撃がしたければX2回連打。

演奏もモーションも過去作と違いすぎてわかんないんだけど? Edit

過去作からの変更点狩猟笛の攻撃モーションを見ましょう。

柄攻撃って無くなったの? Edit

単独で出すことは出来なくなったが一応左ぶん回し・振り下ろし・蹴り上げの後に出る新モーション:連撃振り下ろしの初段として出る。

切断属性な特徴も健在だが打撃とセットになった関係で尻尾切りは絶望的に。

 

スキル関連 Edit

必須級と呼べるものは少なく、笛吹き名人を付けたらあとは自由。以下は一例。

笛吹き名人 Edit

旋律効果時間が伸びる効果……だったのは昔の話で、今作では「演奏モーション速度上昇」+「衝撃波ダメージ上昇(1.1倍)」。

速度上昇はモーションの長い回避演奏(奏モード)、3音演奏が分かりやすい。

演奏終了から次行動に移る時間も短縮されるので、演奏を絡めたコンボが取りやすくなる。

火力および立ち回りに影響するようになったのでより必須度が増しているかもしれない。

攻撃 Edit

武器攻撃と衝撃波ダメージの双方に効果が乗るので重要度が高い。

ストーリー攻略中でも付けやすいのは○。攻撃と会心のどちらか一方しか付けられないなら攻撃優先でいい。

Edit

衝撃波ダメージには斬れ味ゲージの色が影響する。

こちらも武器攻撃と衝撃波ダメージの双方に効果が乗るので、1段上のゲージが出る武器に需要がある。

今作は匠と業物の併用がやりにくいので、匠Lvは上げられるだけ上げる方が斬れ味ケアになる。

見切り・弱点特効・超会心 Edit

衝撃波ダメージに会心系スキルは影響しない。とはいえ殴り部分も軽視できない。

後方攻撃からのコンボなどで演奏(衝撃波)を絡めないプレイスタイルなら活きやすい。

積むなら積み切らないと長所がまるで生かせないため、ビルド難易度およびスキル自由度は皆無なのがネック。

業物・砥石使用高速化 Edit

過去作に比べて手数が大きく増えているので、斬れ味ケアにあると楽。

翔虫使い Edit

Lv1でも翔虫ゲージの3個維持が楽になり、スライドビートの使い勝手が飛躍的に上昇する。

Lv2以降は翔虫回避や移動面でも大きなメリットを得られる。

回避距離 Edit

今作は抜刀時の移動速度が抑えめなので、あると攻撃範囲外に出やすくなる。

前転回避が苦手な人や、歩いて避けようとして引っ掛けられてしまう人には特にオススメ。

Lv1で前転1.5回分、Lv2で前転1.75回分、Lv3で前転2回分の距離を転がれるようになる。

KO術 Edit

MHW(IB)から引き続きそれ以前の作品より倍率が高いため、必須ではないがそれなりに効果はある。

ただしスタンは取るたびに耐性が上がるため、付けることで1回のクエスト中に取れるスタンの回数が変わるのかを考えるとよい。

狩猟笛と言えば広域化だよね? Edit

誤解されがちだが、アイテムのために納刀が必要な広域化との相性は別に良くない。

笛は攻撃することによって旋律を発動させる武器で、抜刀状態を維持して立ち回りやすいようにアクションも設計されているため。

 

狩猟笛・旋律関連 Edit

狩猟笛って旋律を覚えないといけないから難しそう・・・ Edit

今作の狩猟笛は旋律を覚える要素はないので安心。一応色ごと違う演奏効果が発動するが、それも画面上部にカンペが出ている。

狩猟笛ははじかれ無効だから、切れ味黄色でも良くね? Edit

切れ味が高いほど与えられるダメージが上昇するため、はじかれようとはじかれなかろうと最高を維持するのが基本。

ちなみに、切れ味黄色以下になると、攻撃の出始めと出終わりに与えるダメージに約0.3~0.7倍という大きなマイナス補正がかかる。

最低限緑ゲージ以上は維持した方がよい。

PTプレイで喜ばれる旋律は? Edit

今作は気炎の旋律や共鳴音珠により選択肢が増えたとはいえ、迷ったら攻撃力UPがある笛を選んでおけば間違いはない。

双剣や弓などのスタミナ消費が激しい武器には、スタミナ消費軽減やスタミナ回復速度UPも喜ばれることが多い。

笛っていいですね ! Edit

FUEEEEEEEEEE