狩猟笛Q&A のバックアップ差分(No.46)


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*初めて笛を触る方に [#tdb3ecc3]

狩猟笛は「味方の能力を強化する」イメージの強い武器ですが、 
決して能力強化の旋律だけを吹いていればいいわけではありません。 

狩猟笛は「武器」です! 
殴ってナンボです! 

攻撃の追加効果で能力アップが発動し、それが周囲の味方にも恩恵があるくらいの認識で扱いましょう。
率先して前に出て、手を休めずガンガン殴っていく心構えが必要です。
壁に隠れて演奏するのではなく、モンスターを殴って、密着したまま演奏するイメージです。
「自分一人でこのモンスターを倒すんだ!」くらいのつもりで積極的に攻撃しましょう。 

慣れていないうちは忙しいです。
でも、慣れてくれば他の武器とは違った楽しさを見出せる、玄人に最適な武器です。
そして、狩りそのものに夢中になれる武器です。

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*サンブレイク変更点・攻略関連 [#kd6fc571]
**新しい入れ替え技いつ入手? [#i5246aa1]
>ぶん回し連撃は最初から所持。(サンブレイクを購入してMR解放が必要かも?)
>鉄蟲糸響打、炸裂音珠はMR4のセレクトクエストを2つクリアして緊急クエストの出現と同時に入手。
>それより前に盟友クエストで入手できるという噂があったがデマ。全てクリアしても貰えるのは各クエストに対応した設計図のみ。

**MRストーリー進行におすすめの装備は? [#sc65a84e]
>序~中盤(響打入手前)はカムラ系、鉱石系、ボロス系、ファンゴ系が人気。
>響打入手後は属性武器も主力になり選択肢が広がるが、中でも「電電太鼓【雷轟】改」(ラージャン笛MR強化1回目)は高い性能のわりに特にレア素材を必要とせず、MR後半も雷が効く敵が満遍なく登場するためオススメ。
>防具は、ライズで上位をやりこんでいる場合はあまり更新の必要もないだろうが、インゴットX足は上位からの順当な上位互換のため使いやすい。防御力に不安を感じた時点で更新すると良いだろう。
>響打入手後のストーリー進行においては、連撃のスキルが付くゼクス装備(頭、胴、腕)が人気の模様。
>詳しくは[[オススメ防具:SB]]へ。
**「さくたま」とか「ばくたま」って何? [#zc96a867]
>新蟲技「炸裂音珠」のこと。
>もともとあった「共鳴音珠」が「おんたま」と呼ばれていたのでこのように呼び分けている人が多い(どっちもおんたまだけど)。
>ばくたまの由来は体験版解析により製品版前に判明した内部データの技名が「爆音珠」だったことから。

**狩猟笛使いの盟友って居る? [#j01fe110]
>ヒノエとミノト、ウツシ教官が狩猟笛に装備変更できる。使用旋律もそれぞれ違い、気炎の旋律も使用する。
>ヒノエ:体力継続回復/解毒&体力回復【小】/攻撃力&防御力UP(同テオ笛)
>ミノト:スタミナ消費軽減/精霊王の加護/音の防壁(同マキヒコ笛)
>ウツシ:全属性やられ無効/属性攻撃力UP/攻撃力UP(同SBラスボス笛)
**響打の追撃に属性乗るなら状態異常武器も強い? [#ce9468bc]
>1.5倍の属性補正が乗る通常の属性と異なり、状態異常属性については響打の追撃だと固定値で「1」のみしか蓄積しない模様(もちろん蓄積発生の確率は1/3のまま変わらず)。
>よって、状態異常武器における響打の恩恵はほとんど無いものと考えてよく、むしろ響打に頼るより通常の物理攻撃の手数を増やすべきかもしれないレベル。
>一方で、もう1つの新蟲技「炸裂音珠」は睡眠との相性が非常に良いため、睡眠炸裂狙いにロマンを見出す笛民も少なからずいる……
>が、こちらも、オトモに睡眠武器を持たせれば1クエストに2回前後は眠らせてくれるので、攻撃力を捨ててまで狙う価値があるかは疑問が残るところだ。
**他武器から渡りたいんだけどおススメの1本ってある? [#f0bb14a3]
>MR4で鉄蟲糸響打を入手してからは属性環境へと移行するほか、そもそも旋律が武器ごとに違うのもあり、"1本作ればどうにかなる"というものは無いと言える(元から属性環境の双剣や弓で非弱点属性の武器を担ぐ人が少ないのと同じ)。よって笛を担いで色々なクエストに行くとすると、5属性をそれぞれ少なくとも1本以上は作ることになるだろう。
>火力のみを追求するなら、属性値の高さがそのまま=火力の高さと考えればだいたいOK。そのあとで紫ゲージの長さ>攻撃力≧攻撃力UP旋律(共鳴音珠で代用は可能)>属性攻撃力UP旋律>会心率・会心UP旋律>無属性・状態異常くらいの優先度で選べばおおよそハズレはないと思われる。
>以下の武器は火力面でオススメされやすい。
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>火:ツィノフランフラップ or 蛮炎笛ロギンコルヌ改
>水:水響ドロスロア改
>氷:極光雪笛スノウフォロウ
>雷:神響・雷禍啼哭 or 真・王牙琴【天禄】
>龍:赫絶の澄翼ステレジア or 冥淵大笛トゥリパ
>--
>無論、火力だけではなくその魅力的な旋律で確立した個性を持つ、といった狩猟笛も多いため、[[各狩猟笛の特徴:SB]]もぜひ参考にどうぞ。といってもここは武器スレのwikiなので、迷ったら全部作れでFA。
>狩猟笛の最大の特徴である旋律。その違いで同属性の笛でも大きく使用感が変わるため、ぜひ多くの笛を揃えて比較してみてほしい。
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**MR武器に付ける百竜装飾品のオススメは? [#edfcdff6]
>百竜スロットが①の場合は采配を付けるのがオススメ(というか他の選択肢が微妙)。笛はガルクとの相性が非常によいため、ガルクを連れていれば十分効果は見込める。
>②以上の場合でも、ガルクを活用するなら采配は十分選択肢になる。そこまでガルクのダメージを求めない場合は相手に合わせた特効系を付ければ火力面は問題ない。
>またマルチプレイ(特にラスボスのような広いフィールド、ガンナー多めのPTなど)なら大音量演奏があると旋律効果を行きわたらせるのが楽になる。
>共鳴音珠に攻撃力UPを頼る(攻撃力UP旋律をもたない)笛を使う場合、より大音量の価値が高くなるので特効に拘らなくてもよいだろう。

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*ライズでの変更点・攻略関連 [#g2564518]
**とりあえず防具は何を着ればいい? [#bd3ff9ab]
>下位ではクルルヤック胴に笛吹き名人が付いているのでとりあえずそれを作ればいい。その他はお好みで。

**じゃあ武器は? [#g7c02ded]
>序盤は初期武器のカムラの鉄笛系統やアオアシラ素材のドラグマ【壱式】系統、骨素材のボーンホルン系統など攻撃力UPのあってそのとき一番強化できるものを担ぐ程度で問題ない。
>上記笛がどれも斬れ味が落ちやすいのが気になる人には、オサイズチ素材の風の賊笛系統も人気がある。
>現環境では配布武器の里守用防衛鉄笛があるため、これ1本でしばらく進めるのが楽。
>里クエおよび下位後半は交易で入手できる毒クモリがキー素材のコルノピオンⅠ、長め緑ゲージのストライプドラゴングⅠ、攻防バランス派のマガツ琵琶【封】ⅠorⅡが使いやすい。
>上位序盤の攻略用は上記の下位武器を使い続けても良いが、強化先の作成時期が遅いため攻略用に何本か作る方が効率的。強化が簡単な里守用堅守鉄笛、獣玉が入手できればドラグマ【弐式】、鳥竜玉を入手できれば風鎌笛ネズロ、レア素材を拾えなければヘビィバグパイプ、ハンターズホルン、ブルグラントⅠ、ヒキ音シII、狸獣の草笛II辺りも候補に挙がる。
>各笛それぞれ旋律が違う上、同じような旋律でも対応ボタンが変われば使い勝手もまた異なる。狩猟笛ライフを満喫するなら終盤は全部作っても損はしない。
>他武器メイン等である程度リソースのある状態から笛を始めてみたい場合は爆鱗鼓バゼルライド、轟鼓【虎鐘】、百竜笛【如意自在】辺りを作ってから他に手を伸ばしていこう。各狩猟笛の特徴ページも参照。

**納刀で↑+X押しても武器出し攻撃できない! [#q291d309]
>↑+X1回押しでは武器出し攻撃は行わず、武器出しモーション中に好きなボタンを再度押すことでその攻撃が出るようになった。
>従来通りの抜刀攻撃がしたければ↑+X2回連打(1回目で抜刀し、2回目で前方攻撃)。

**演奏もモーションも過去作と違いすぎてわかんないんだけど? [#sc88e231]
>[[過去作からの変更点]]と[[狩猟笛の攻撃モーション]]を見ましょう。

**柄攻撃って無くなったの? [#i66fe4c1]
>単独で出すことは出来なくなったが一応左ぶん回し・振り下ろし・蹴り上げの後に出る新モーション:連撃振り下ろしの初段として出る。
>切断属性な特徴も健在だが打撃とセットになった関係で尻尾切りは絶望的に。


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*スキル関連 [#f84aa73c]
//質問というより解説になっていたものをオススメ防具に移行しました。
**おすすめスキルは? [#t867baa1]
>まずは笛吹き名人。その他のスキルは比較的自由だが、今作の笛の火力、衝撃波ダメージには''会心が乗らない''ため、会心と攻撃力で悩んだら攻撃力を優先的に上げていくとよい。
**その必須スキル「笛吹き名人」って何? [#e089ebdf]
>旋律効果時間が伸びるスキル……だったのは昔の話で、今作では「演奏と多重演奏のモーション速度上昇(1.1倍)」+「衝撃波ダメージ上昇(1.1倍)」。
>直接火力や立ち回りに影響するようになったので、外す選択肢も一応あった過去作に比べ、完全に必須級スキルとなった。
**モンスターにしっかりダメージを与えたい!攻撃や会心、属性攻撃など色んなスキルがあるけどどれが優先? [#b2d1682d]
>上位までの大きなダメージソースである演奏や震打の衝撃波部分は攻撃力と斬れ味のみを参照し会心や属性は参照されない。そのため、まずはこの2つを伸ばしていくのが基本。
>一方MRでは響打により属性で火力を出す構成が主流になっており、属性強化の優先度も高い。会心は相変わらず低優先度。スキルごとの詳しい解説は[[オススメ防具:SB]]を参照。

**スキル「KO術」ってどうなの? [#t4059306]
>MHW(IB)から引き続きそれ以前の作品より倍率が高いため、必須ではないがそれなりに効果はある。
>ただしスタンは取るたびに耐性が上がるため、付けることで1回のクエスト中に取れるスタンの回数が変わるのかを考えるとよい。
>SBからはスタン回数によってダウン時間が減少していく調整が入ったため、やや向かい風。

**スキル「回復量UP」って回復系旋律にも効果あるの? [#gea88ca6]
>自身に向けた回復量にのみ効果がある。
>つまり自分が回復量UPを付けた状態で回復系旋律を吹いても、他人の回復量は上がらない。
>逆に自分が付けていなくても他人が回復量UPを付けていれば、その人のみ回復量は上がる。
**狩猟笛と言えば広域化だよね? [#w63acc86]
>誤解されがちだが、''抜刀状態で立ち回る狩猟笛とアイテムのために納刀が必要な広域化は相性が良いわけではない''。
>笛は攻撃することによって旋律(サポート)を発動させる武器であり、攻撃の手を休めてまで(=旋律を疎かにしてまで)広域アイテムでの支援をするべきとは言えない。
>もちろん広域化を付けてはいけない訳ではないが、''ほとんど攻撃もせずアイテムばかり使うような立ち回り''では、地雷と認定されても文句は言えないだろう。そしてこれは狩猟笛に限らず他の武器種でも全く同じ事が言える。
>モンハンはアクションゲームながらターン制バトルかつ4人アタッカーとも揶揄されるゲームシステムとなっており、味方が被弾して吹っ飛んだ直後こそが最大の攻撃チャンスになりやすい。自ターンを捨ててまで回復すべきケースはそう多くなく、せいぜい2乙状態で後がなくなった時に生命の粉塵を使う程度だろう。
>また、モンスターから離れてアイテムを使うと「モンスターが離れた人を狙って突進などの移動攻撃→他のプレイヤーが追い付くころに他のプレイヤーが狙われて更に移動攻撃」という誰も攻撃できない状況(いわゆるシャトルラン)を作りやすく、ゲームシステムの理解度が低い人が安易に使うと逆に足を引っ張る結果になりやすい。
>SBからは裂傷などの特定アイテムで即回復できる状態異常が増加したとはいえ、範囲目当てでの広域化Lv4~5(④スロ+②スロ)は他に有用な2スロスキルが豊富(自身の回復目当てであれば早食いが筆頭)な事もあり、それらを削ってまで付けるのは非効率的。毒や属性やられなどは旋律で対処でき、それ以外でもオトモ活力壺や環境生物ロクロックヘビなど頼りになるものは多い。
>念頭に置くべきはRise及びSBは「①回復薬類を枯渇させるシチュエーションが少ない」「②あらゆるアイテムがショートカット登録で即使用可能」「③アイテムはキャンプで即補充できる」「③疾之息吹や血氣など自力回復手段が増加」「④エンドコンテンツである傀異化モンスターは劫血やられ属性を持つため回復アイテムの効果が半減し、殴った方が回復できる」「⑤避ければ何の問題も発生しない」など自力救済手段が豊富で、味方のために攻撃の手を止めることに対して向かい風な調整がなされている点。
>モンハンはアクションゲームながら"ターン制バトルかつ4人アタッカー"とも揶揄されるゲームシステムとなっており、味方が被弾して吹っ飛んだ直後こそが最大の攻撃チャンスになりやすい。ゆえに、自分の攻撃ターンを捨ててまで回復すべきケースはそう多くはなく、せいぜい2乙状態で後がなくなった時に生命の粉塵を使う程度だろう。
>また、モンスターから離れてアイテムを使うと''「離れた人を狙ってモンスターが突進などの移動攻撃→プレイヤーが追い付くころにまた別のプレイヤーが狙われ更に移動攻撃」''という、誰も攻撃できない状況(いわゆるシャトルラン)に陥りがちで、ゲームシステムの理解度が低い人が広域を安易に使うと、逆に足を引っ張る結果になりやすい。
>SBにおいては、特定アイテムで即時回復できる状態異常(裂傷など)が増加したとはいえ、広域化Lv4~5(④スロ+②スロ)は有用なスキルが豊富(自身の回復目的なら早食いが筆頭)な②スロットと競合しやすく、それらを押しのけてまで広域を優先するのは非効率的だろう。加えて、毒や属性やられなどは旋律で、それ以外でもオトモ活力壺や環境生物ロクロッヘビを使うなど、アイテムに頼らずとも対処できるものは多い。
>総じて、Rise及びSBは
-キャンプでアイテムが補充でき、回復薬類が枯渇する状況が少ない
-ショートカット登録であらゆるアイテムをすぐ使用できる
-疾之息吹や血氣スキルなど、アイテムに頼らない自己回復手段が豊富に存在する
-傀異化モンスターが付与する劫血やられの特性で回復アイテムの効果が半減するため、アイテムを使うよりも攻撃した方が回復できる
-%%そもそも攻撃を避ければ何の問題もない%%
などなど、''味方のために攻撃の手を止めることが決して最適とは限らない''調整がなされている、と言えるだろう。
**スキル「鈍器使い」とか百竜強化「鈍刃の一撃」って使える? [#dd0bea1c]
>「上位までは有用、MRからは無用」とハッキリした性能をもつスキル。
>MR以降の武器では斬れ味ゲージを緑まで落とすこと自体が困難になったこと、斬れ味回復旋律などの追加により活用の場は消失している。しかし下位~上位での上昇効率の高さと発動しやすさは依然として目を見張るものがある。
>鈍器使いは攻撃力を上げるので衝撃波にも効果が乗る点は相性がいい。
>主に骨系統武器に多い「攻撃力が高くて旋律も魅力的だけど最上位ゲージが極短 or 緑(下位なら黄色)ゲージ長め」の武器に向く。
>特に鈍器使いLv3は緑ゲージで青ゲージ相当のダメージを出せるようになり、業物とは違うベクトルの継戦スキルといった趣。
>とはいえ最大ダメージの観点では青 or 白ゲージ維持に劣る事が多く、緑ゲージ武器をあえて使いたい人向けに近い。
>鈍刃の一撃は確率が低く効果が乏しいため、攻撃力強化が付けられるor引き継げるならそちらを優先したい。


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*狩猟笛・旋律関連 [#j92dd656]

**狩猟笛って旋律を覚えないといけないから難しそう・・・ [#acc01c98]
>今作の狩猟笛は旋律を覚える要素はないので安心。一応色ごと違う演奏効果が発動するが、それも画面上部にカンペが出ている。

**狩猟笛ははじかれ無効だから、斬れ味黄色でも良くね? [#lc27900c]
>斬れ味が高いほど与えられるダメージが上昇するため、はじかれようとはじかれなかろうと最高を維持するのが基本。
>ちなみに、斬れ味黄色以下になると、攻撃の出始めと出終わりに与えるダメージに約0.3~0.7倍という大きなマイナス補正がかかる。
>最低限緑ゲージ以上は維持した方がよい。

**PTプレイで喜ばれる旋律は? [#ceb15c28]
>今作は気炎の旋律や共鳴音珠により選択肢が増えたとはいえ、迷ったら攻撃力UPがある笛を選んでおけば間違いはない。
>双剣や弓などのスタミナ消費が激しい武器には、スタミナ消費軽減やスタミナ回復速度UPも喜ばれるだろう。
>サンブレイクより追加された切れ味消費軽減・切れ味継続回復も、PT内の剣士に対して抜群のサポート力を発揮する。&color(#999999){ほか三人が皆ガンナーのときは意味をなさないが……};
>また、狩猟笛含め全体的に属性武器の価値が上がったため、属性攻撃力UPも今まで以上に活躍してくれる。
>相手モンスターやPTの武器に応じて旋律を選べるようになれば、あなたはもう立派なカリピストだ!
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**マルチで迷惑になる攻撃モーションってある? [#r053263b]
>他人をかち上げたり吹き飛ばしたりするモーションは無いため基本的に意識しなくてよい。
>強いて言えば密集しているときに三音演奏をするとSAのない武器種は一生ひるんでしまう可能性があるが、クリア後のマルチならひるみ軽減を付けている可能性が高い。

**どのコンボが強いの? [#donocombo]
>衝撃波が肉質無視になったことにより最適なコンボは装備、モンスターによって様々。
>また発動させたい旋律に対応したボタンの攻撃が優先されるため、アドリブも必要。
>初心者はまず演奏と振り下ろしのループや、振り下ろし後に叩きつけ(短縮版)を挟んだコンボを意識するとよいだろう。
>正確にダメージを求める場合の詳細は[[モーション速度とDPS>狩猟笛の攻撃モーション#wc457b15]]を参照。
**笛っていいですね ! [#lc425d4b]
>''&size(48){&color(#a000a0){俺};&color(#ad0094){F};&color(#bb0085){U};&color(#c80072){E};&color(#d6005c){E};&color(#e30041){E};&color(#f10022){E};&color(#ff0000){E};&color(#ff005f){E};&color(#ff00bf){E};&color(#df00ff){E};&color(#7f00ff){E};&color(#1f00ff){E};&color(#003fff){!};&color(#009fff){!};&color(#00ffff){!};};''

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