狩猟笛Q&A のバックアップソース(No.16)

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*初めて笛を触る方に [#tdb3ecc3]

狩猟笛は「味方の能力を強化する」イメージの強い武器ですが、 
決して能力強化の旋律だけを吹いていればいいわけではありません。 

狩猟笛は「武器」です! 
殴ってナンボです! 

攻撃の追加効果で能力アップが発動し、それが周囲の味方にも恩恵があるくらいの認識で扱いましょう。
率先して前に出て、手を休めずガンガン殴っていく心構えが必要です。
壁に隠れて演奏するのではなく、モンスターを殴って、密着したまま演奏するイメージです。
「自分一人でこのモンスターを倒すんだ!」くらいのつもりで積極的に攻撃しましょう。 

慣れていないうちは忙しいです。
でも、慣れてくれば他の武器とは違った楽しさを見出せる、玄人に最適な武器です。
そして、狩りそのものに夢中になれる武器です。

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*MHRise変更点・攻略関連 [#g2564518]

**とりあえず防具は何を着ればいい? [#bd3ff9ab]
>下位ではクルルヤック胴に笛吹き名人が付いているのでとりあえずそれを作ればいい。その他はお好みで。

**じゃあ武器は? [#g7c02ded]
>序盤は初期武器のカムラの鉄笛系統やアオアシラ素材のドラグマ【壱式】系統、骨素材のボーンホルン系統など攻撃力UPのあってそのとき一番強化できるものを担ぐ程度で問題ない。
>上記笛がどれも斬れ味が落ちやすいのが気になる人には、オサイズチ素材の風の賊笛系統も人気がある。
>里クエおよび下位後半は交易で入手できる毒クモリがキー素材のコルノピオンが使いやすい。
>上位序盤の攻略用はマガツ琵琶【封】IIが一番手だが逆鱗を使うのが難点。レア素材を使わないハンターズホルン、ドラグマ【弐式】、ヒキ音シII、狸獣の草笛II辺りも候補に挙がる。
>終盤は全部作ろう。
**納刀でX押しても武器出し攻撃できない! [#q291d309]
>X1回押しでは武器出し攻撃は行わず、武器出しモーション中に好きなボタンを再度押すことでその攻撃が出るようになった。
>従来通りの抜刀攻撃がしたければX2回連打。

**演奏もモーションも過去作と違いすぎてわかんないんだけど? [#sc88e231]
>[[過去作からの変更点]]と[[狩猟笛の攻撃モーション]]を見ましょう。

**柄攻撃って無くなったの? [#i66fe4c1]
>単独で出すことは出来なくなったが一応左ぶん回し・振り下ろし・蹴り上げの後に出る新モーション:連撃振り下ろしの初段として出る。
>切断属性な特徴も健在だが打撃とセットになった関係で尻尾切りは絶望的に。

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*スキル関連 [#f84aa73c]
//質問というより解説になっていたものをオススメ防具に移行しました。
**おすすめスキルは? [#t867baa1]
>まずは笛吹き名人。その他のスキルは比較的自由だが、今作の笛の火力には会心の乗らない衝撃波ダメージが大きく関わるので、会心と攻撃力で悩んだら攻撃力を上げていくとよい。
>笛吹き名人以外のオススメは[[オススメ防具]]を参照。

**その必須スキル「笛吹き名人」って何? [#e089ebdf]
>旋律効果時間が伸びるスキル……だったのは昔の話で、今作では「演奏モーション速度上昇」+「衝撃波ダメージ上昇(1.1倍)」。
>直接火力や立ち回りに影響するようになったので、外す選択肢も一応あった過去作に比べて完全に必須級。

**スキル「KO術」ってどうなの? [#t4059306]
>MHW(IB)から引き続きそれ以前の作品より倍率が高いため、必須ではないがそれなりに効果はある。
>ただしスタンは取るたびに耐性が上がるため、付けることで1回のクエスト中に取れるスタンの回数が変わるのかを考えるとよい。

**スキル「回復量UP」って回復系旋律にも効果あるの? [#gea88ca6]
>自身に向けた回復量にのみ効果がある。
>つまり自分が回復量UPを付けた状態で回復系旋律を吹いても、他人の回復量は上がらない。
>逆に自分が付けていなくても他人が回復量UPを付けていれば、その人のみ回復量は上がる。
**狩猟笛と言えば広域化だよね? [#w63acc86]
>誤解されがちだが、アイテムのために納刀が必要な広域化との相性は別に良くない。
>笛は攻撃することによって旋律を発動させる武器で、抜刀状態を維持して立ち回りやすいようにアクションも設計されているため。

**スキル「鈍器使い」とか百竜強化「鈍刃の一撃」って使える? [#dd0bea1c]
>攻撃力を上げるので衝撃波にも効果が乗る点は相性がいい。
>主に骨系統武器に多い「攻撃力が高くて旋律も魅力的だけど最上位ゲージが極短 or 緑(下位なら黄色)ゲージ長め」の武器に向く。
>特に鈍器使いLv3は緑ゲージで青ゲージ相当のダメージを出せるようになり、業物とは違うベクトルの継戦スキルといった趣。
>とはいえ最大ダメージの観点では青 or 白ゲージ維持に劣る事が多く、緑ゲージ武器をあえて使いたい人向けに近い。

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*狩猟笛・旋律関連 [#j92dd656]

**狩猟笛って旋律を覚えないといけないから難しそう・・・ [#acc01c98]
>今作の狩猟笛は旋律を覚える要素はないので安心。一応色ごと違う演奏効果が発動するが、それも画面上部にカンペが出ている。

**狩猟笛ははじかれ無効だから、切れ味黄色でも良くね? [#lc27900c]
>切れ味が高いほど与えられるダメージが上昇するため、はじかれようとはじかれなかろうと最高を維持するのが基本。
>ちなみに、切れ味黄色以下になると、攻撃の出始めと出終わりに与えるダメージに約0.3~0.7倍という大きなマイナス補正がかかる。
>最低限緑ゲージ以上は維持した方がよい。

**PTプレイで喜ばれる旋律は? [#ceb15c28]
>今作は気炎の旋律や共鳴音珠により選択肢が増えたとはいえ、迷ったら攻撃力UPがある笛を選んでおけば間違いはない。
>双剣や弓などのスタミナ消費が激しい武器には、スタミナ消費軽減やスタミナ回復速度UPも喜ばれることが多い。

**マルチで迷惑になる攻撃モーションってある? [#r053263b]
>他人をかち上げたり吹き飛ばしたりするモーションは無いため基本的に意識しなくてよい。
>強いて言えば密集しているときに三音演奏をするとSAのない武器種は一生ひるんでしまう可能性があるが、クリア後のマルチならひるみ軽減を付けている可能性が高い。

**どのコンボが強いの? [#r053263b]
>衝撃波が肉質無視になったことにより最適なコンボは装備、モンスターによって様々です
>詳細は[[狩猟笛の攻撃モーション]]中のモーション速度とDPSを参照

**笛っていいですね ! [#lc425d4b]
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