旋律解説 のバックアップ(No.5)



MHRiseの旋律と演奏について Edit

MHRiseでは従来の特定の音色の並びを揃えて演奏攻撃で旋律発動、という仕組み自体が見直された。
また重ね掛けで効果が強化される仕組みも存在しない。
今作の演奏の仕組みは以下の通り。

  • 譜面の状態に関係なくZRを押せば自分強化を演奏する。
  • 同じ音色を2つ連続で発生させれば、演奏不要で色に対応した効果が発動する。
  • 譜面上に3種類の音色をすべて揃えた場合(順番無視)ZR+Xで「三音演奏」が実行でき、3色分の効果が発生する。(演奏時に3色が残っていなくても一度揃えれば使うまで保持)
  • モンスターに攻撃を当てると専用ゲージが溜まり、ゲージMAXで「気炎の旋律」を発動できる。


旋律の効果時間 Edit

自己強化:3分
攻撃力UP:1分
防御力UP:1分
気炎の旋律:20秒

同じ旋律を効果時間中に再度発動した場合、残り時間は加算せず、カウントリセット(その時点からカウントが再度始まる)。


旋律個別解説 Edit

:攻撃力UP Edit

:防御力UP Edit

:体力回復【小】 Edit

気炎の旋律 Edit

検証中:攻撃系旋律の倍率 Edit

攻撃力UPは1.1倍、気炎はダメージ1.3倍の可能性が高い
ただし両者を同時に掛けても重複はしない模様



アオアシラ

モーション攻撃なし攻撃UP気炎備考
左ぶん313440
前方273035
右ぶん313440
ふりおろし(前A)374148
後方535969
叩きつけ16/4517/4920/58
後演奏的なの(X3)10/15/2311/16/2613/19/30
蹴り上げ161720
2連スイング29/1932/2138/25
演奏293238
衝撃波444957
響音4449?



アオアシラ

モーション攻撃なし攻撃UP気炎備考
左ぶん2628?
前方2325?
右ぶん2628?
ふりおろし(前A)3134?
後方444958
叩きつけ13/3714/41?/48
後演奏的なの(X3)???
蹴り上げ???
2連スイング???
演奏242732
衝撃波444957?
響音???



狩猟笛スレ274曲目 >>17より

ケルビを後方で殴った時のダメージを検証してみた
旋律なし     69
旋律なし(怪力の種)74
攻撃旋律     76
攻撃旋律(怪力の種)81
気炎       89
気炎(怪力の種)  96