旋律解説 のバックアップ(No.23)


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MHRiseの旋律と演奏について Edit

MHRiseでは従来の特定の音色の並びを揃えて演奏攻撃で旋律発動、という仕組み自体が見直された。

また重ね掛けで効果が強化される仕組みも存在しない。

今作の演奏の仕組みは以下の通り。

 
  • 笛ごとに各通常攻撃ボタン(X、A、X+A)と対応する旋律が決まっており、1武器の旋律種類は3つ。
  • 攻撃時に貯まる音色はX:A:X+A:で固定だが、音色と旋律効果に相互関係はない。
    (:防御力UP :攻撃力UP :体力回復【小】の笛もあれば、:攻撃力UP :聴覚保護【小】:防御力UPの笛もある。)
  • 譜面上に3種類の音色をすべて揃えた場合(順番無視)ZR+Xで「三音演奏」が実行でき、3色分の効果が発生する。(演奏時に3色が残っていなくても一度揃えれば使うまで保持)
  • モンスターに攻撃を当てると専用ゲージが溜まり、ゲージMAXで特別な「気炎の旋律」を発動できる。
  • 演奏攻撃(ZR)自体のモード(モーション)を以下の2種類から選択できる。その選択によって三音演奏以外の旋律発動方法が変わる。

「旋律モード:奏」 Edit

同じ音色を2つ連続で貯めれば、ZR演奏をしなくてもその音色に対応した旋律が即時発動する。

ZR演奏をすると譜面の状態に関係なく自分強化のみを演奏する。

「旋律モード:響」 Edit

ZR演奏をすると譜面に現在存在する音色(1つ以上あればよい)の効果を全て同時に発動し、自分強化も発動する。

同じ音色が譜面に2つ以上あった場合でも1種につき1回しか発動しない。

 

旋律の効果時間 Edit

同じ旋律を効果時間中に再度発動した場合、残り時間は加算せず、カウントリセット(その時点からカウントが再度始まる)。

重ねがけや笛吹名人による効果時間延長が無くなったため効果時間の考え方は非常にシンプルになった。

 

旋律個別解説 Edit

ワールドでは旋律とアイテムの同効果のアイコンは同枠だったが、ライズでは別々に設定された。

攻撃力・防御力UP等の重複する効果が掛かっているか判断しやすくなっている。

自分強化 Edit

持続時間:180秒

自身にのみ移動速度UP&はじかれ無効を付与。

重ねがけの概念がなくなったため一度の演奏ではじかれ無効になる。

ただし上昇後の移動速度は過去作より遅くなっている。

またMHWで付与された攻撃力UP効果はモーション値の調整に合わせて削除された模様。

攻撃力UP Edit

持続時間:60秒 攻撃力上昇量:1.1倍

ステータス画面に表示された攻撃力(アイテム等による強化を含めた最終的な攻撃力)を1.1倍。

乗算後の小数点以下の数値は切り捨て。

気炎の旋律と重複しない。

MHWでは武器攻撃力のみを上げる効果だったが、MHXX以前のステータス全体に掛かる効果に戻った。

防御力UP Edit

持続時間:60秒 防御力上昇量:1.1倍した後+20

ステータス画面に表示された防御力(アイテム等による強化を含めた最終的な防御力)を1.1倍した後さらに+20。

乗算後の小数点以下の数値は切り捨て。

MHWでは装備防御力のみを上げる効果だったが、MHXX以前のステータス全体に掛かる効果に戻った。

攻撃力&防御力UP Edit

持続時間:?秒 攻撃力上昇量:1.1倍 防御力上昇量:1.1倍した後+20

会心率UP Edit

持続時間:60秒 会心率上昇量:20%

攻撃力&会心率UP Edit

持続時間:?秒 攻撃力上昇量:?倍 会心率上昇量:?%

属性攻撃力UP Edit

持続時間:60秒

属性攻撃力1.1倍

体力回復【小】 Edit

持続時間:なし 体力回復量:10

アイスボーン以前では確率で15回復していたが、ライズでは10固定。

体力回復【大】 Edit

持続時間:なし

解毒&体力回復【小】 Edit

持続時間:なし

体力継続回復 Edit

持続時間:30秒

回復速度:1/1s

赤ゲージ中でも自然回復と重複して回復する。

斬れ味消費軽減 Edit

持続時間:?秒

武器の斬れ味の消耗を軽減。

武器操作指南には記載があるが対応する笛は不明。

風圧無効 Edit

持続時間:

聴覚保護【小】 Edit

持続時間:40秒

咆哮【小】を無効にする。

対応モンスター(※加筆求む)

アケノシルムボルボロスリオレイア

聴覚保護【大】 Edit

持続時間:

咆哮【大】を無効にする。

対応モンスター(※加筆求む)

フルフルアンジャナフリオレウスディアブロス

気絶無効 Edit

持続時間:80秒

実質的に雷属性やられも無効化するため、フルフルジンオウガ相手への保険にもなる。

全属性やられ無効 Edit

持続時間:40秒

地形ダメージ無効 Edit

持続時間:60秒

地形のダメージを無効化する。

1部のモンスターの攻撃により発生する効果も無効化できる。

例:泥や雪の移動速度低減効果

振動無効 Edit

持続時間:60秒

精霊王の加護 Edit

持続時間:40秒

一定確率でダメージを50%軽減。

発動率は検証中(MHW:IBでは発動率1/3)

スタミナ消費軽減 Edit

持続時間:60秒

軽減率:50%

スタミナ回復速度UP Edit

持続時間:60秒

回復速度:1.2倍

高周衝撃波 Edit

持続時間:なし

高周波&衝撃波発生

音爆弾と同じ高周波効果に加え、ハンターの周囲に衝撃波を発生させる。

高周波効果の範囲は前転2回分程、衝撃波の範囲はハンターを半径に柄攻撃より若干長い程度。

高周波効果はディアブロス等の1部のモンスターに有効な事はもちろん、

小型モンスターを怯ませるのでオサイズチ等の群れを引き連れる相手に連発するような使い方もできる。

のけぞり無効 Edit

持続時間:

音の防壁 Edit

持続時間:4秒

ハイパーアーマー付与

効果発動中1度だけダメージリアクションを無効化する。被弾すると旋律効果が解除される。

オトモには効果が付与されない。

モンスターの攻撃から怯まず反撃できるがスライドビートのようなダメージ軽減効果はないため、

考えなしに維持しようとすると逆に大ダメージを受けてしまうので注意。

咆哮・風圧・振動等も無効化できるので、あらかじめ演奏する準備をしておけば耐性系のスキルや旋律の代用にもなる。

無効にできるのは1度だけのため多段ヒットする攻撃への対応はもちろん、

大タル爆弾を2個置いて自分の攻撃で起爆する等の使い方も不可能。

気炎の旋律 Edit

持続時間:20秒

自分の攻撃力を1.2倍、味方の攻撃力を1.3倍に上昇させる。

攻撃力UPと同じ仕様(アイテム等を含んだ攻撃力に乗算)で純粋に上昇量が上がっている。ただし攻撃力UPの旋律と重複しない。

味方の気炎の旋律の効果中は発動できない。