旋律解説 のバックアップソース(No.18)

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//今作の変更で旋律が大分簡易化したので、一旦旋律表と旋律解説を分ける必要ないかと思ってます。

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*MHRiseの旋律と演奏について [#r9a48a71]

MHRiseでは従来の特定の音色の並びを揃えて演奏攻撃で旋律発動、という仕組み自体が見直された。
また重ね掛けで効果が強化される仕組みも存在しない。
今作の演奏の仕組みは以下の通り。
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-笛ごとに各通常攻撃ボタン(X、A、X+A)と対応する旋律が決まっており、1武器の旋律種類は3つ。
-攻撃時に貯まる音色はX:&color(#3366ff){&size(16){青 };};A:&color(#ff0000){&size(16){赤 };};X+A:&color(#339966){&size(16){緑};};で固定だが、音色と旋律効果に相互関係はない。
(&color(#3366ff){&size(16){青};};:防御力UP &color(#ff0000){&size(16){赤};};:攻撃力UP &color(#339966){&size(16){緑};};:体力回復【小】の笛もあれば、&color(#3366ff){&size(16){青};};:攻撃力UP &color(#ff0000){&size(16){赤};};:聴覚保護【小】&color(#339966){&size(16){緑};};:防御力UPの笛もある。)
-譜面上に3種類の音色をすべて揃えた場合(順番無視)ZR+Xで「三音演奏」が実行でき、3色分の効果が発生する。(演奏時に3色が残っていなくても一度揃えれば使うまで保持)
-モンスターに攻撃を当てると専用ゲージが溜まり、ゲージMAXで特別な「気炎の旋律」を発動できる。
-演奏攻撃(ZR)自体のモード(モーション)を以下の2種類から選択できる。その選択によって三音演奏以外の旋律発動方法が変わる。
***「旋律モード:奏」 [#t3ce6ab3]
>同じ音色を2つ連続で貯めれば、ZR演奏をしなくてもその音色に対応した旋律が即時発動する。
>ZR演奏をすると譜面の状態に関係なく自分強化のみを演奏する。

***「旋律モード:響」 [#l8e84b0d]
>ZR演奏をすると譜面に現在存在する音色(1つ以上あればよい)の効果を全て同時に発動し、自分強化も発動する。
>同じ音色が譜面に2つ以上あった場合でも1種につき1回しか発動しない。

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*旋律の効果時間 [#h3de286d]
同じ旋律を効果時間中に再度発動した場合、残り時間は加算せず、カウントリセット(その時点からカウントが再度始まる)。
重ねがけや笛吹名人による効果時間延長が無くなったため効果時間の考え方は非常にシンプルになった。

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*旋律個別解説 [#l3df062e]

&size(16){ワールドでは};旋律とアイテムの同効果のアイコンは同枠だったが、ライズでは別々に設定された。

攻撃力・防御力UP等の重複する効果が掛かっているか判断しやすくなっている。

**自分強化の旋律 [#v842a2de]
持続時間:180秒
移動速度UP&はじかれ無効
>重ねがけの概念がなくなったため一度の演奏ではじかれ無効になる。
>ただし上昇後の移動速度は過去作より遅くなっている。
>またMHWで付与された攻撃力UP効果はモーション値の調整に合わせて削除された模様。

**攻撃力UP [#ebdc6d61]
持続時間:60秒 
攻撃力1.1倍
>アイテム等による強化を含めた最終的な攻撃力に対して掛け算で影響する(小数点以下切り捨て)。
>気炎の旋律と重複しない。
>MHWでは武器攻撃力のみを上げる効果だったが、MHXX以前のステータス全体に掛かる効果に戻った。

**防御力UP [#kb2a55e7]
持続時間:60秒 
防御力1.1倍し、+20
>アイテム等による強化を含めた最終的な防御力に対して掛け算で影響する(小数点以下切り捨て)。
>防御力の計算方法は最初に1.1倍し、その後+20。
>MHWでは装備防御力のみを上げる効果だったが、MHXX以前のステータス全体に掛かる効果に戻った。

**攻撃力&防御力UP [#v842a2de]
持続時間:?秒 
攻撃力上昇量:1.1倍 防御力上昇量:?倍
>
>

**会心率UP [#v842a2de]
持続時間:60秒
会心率+20%

**属性攻撃力UP [#i58b639b]
持続時間:60秒
属性攻撃力1.1倍

**体力回復【小】 [#i58b639b]
持続時間:なし
体力を10回復。
>アイスボーン以前では確率で15回復していたが、ライズでは10固定。

**体力回復【大】 [#i58b639b]
持続時間:なし

**解毒&体力回復【小】 [#uc1620df]
持続時間:なし
>
>

**体力継続回復 [#v842a2de]
持続時間:30秒
回復速度:1/1s
>赤ゲージ中でも自然回復と重複して回復する。

**風圧無効 [#o73b9547]
持続時間:

**聴覚保護【小】 [#o73b9547]
持続時間:40秒
>咆哮【小】を無効にする。
>

**聴覚保護【大】 [#o73b9547]
持続時間:

**気絶無効[#ebdc6d61]
持続時間:80秒
>
>

**全属性やられ無効 [#e817abfc]
持続時間:40秒
>
>

**地形ダメージ無効 [#iabb228d]
持続時間:60秒
>地形のダメージを無効化する。
>1部のモンスターの攻撃により発生する効果も無効化できる。
>例:泥や雪の移動速度低減効果

**振動無効 [#a18d1f30]
持続時間:60秒
>
>

**精霊王の加護 [#xc0b6522]
持続時間:?秒
>
>

**スタミナ消費軽減 [#ebdc6d61]
持続時間:60秒
軽減率:50%
>

**スタミナ回復速度UP [#ebdc6d61]
持続時間:60秒 
回復速度:1.2倍
>

**高周衝撃波 [#ebdc6d61]
持続時間:なし
高周波&衝撃波発生
>音爆弾と同じ高周波効果に加え、ハンターの周囲に衝撃波を発生させる。
>高周波効果の範囲は前転2回分程、衝撃波の範囲はハンターを半径に柄攻撃より若干長い程度。
>高周波効果はディアブロス等の1部のモンスターに有効な事はもちろん、
>小型モンスターを怯ませるのでオサイズチ等の群れを引き連れる相手に連発するような使い方もできる。

**のけぞり無効 [#v842a2de]
持続時間:

**音の防壁 [#v842a2de]
持続時間:4秒
ハイパーアーマー付与
>効果発動中1度だけダメージリアクションを無効化する。被弾すると旋律効果が解除される。
>オトモには効果が付与されない。
>モンスターの攻撃から怯まず反撃できるがスライドビートのようなダメージ軽減効果はないため、
>考えなしに維持しようとすると逆に大ダメージを受けてしまうので注意。
>咆哮・風圧・振動等も無効化できるので、あらかじめ演奏する準備をしておけば耐性系のスキルや旋律の代用にもなる。
>無効にできるのは1度だけのため多段ヒットする攻撃への対応はもちろん、
>大タル爆弾を2個置いて自分の攻撃で起爆する等の使い方も不可能。

**気炎の旋律 [#v842a2de]
持続時間:20秒
攻撃力1.2倍
>攻撃力UPと同じ仕様(アイテム等を含んだ攻撃力に乗算)で純粋に上昇量が上がっている。ただし攻撃力UPの旋律と重複しない。