旋律解説 のバックアップソース(No.15)

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//今作の変更で旋律が大分簡易化したので、一旦旋律表と旋律解説を分ける必要ないかと思ってます。

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*MHRiseの旋律と演奏について [#r9a48a71]

MHRiseでは従来の特定の音色の並びを揃えて演奏攻撃で旋律発動、という仕組み自体が見直された。
また重ね掛けで効果が強化される仕組みも存在しない。
今作の演奏の仕組みは以下の通り。
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-笛ごとに各通常攻撃ボタン(X、A、X+A)と対応する旋律が決まっており、1武器の旋律種類は3つ。
-攻撃時に貯まる音色はX:&color(#3366ff){&size(16){青 };};A:&color(#ff0000){&size(16){赤 };};X+A:&color(#339966){&size(16){緑};};で固定だが、音色と旋律効果に相互関係はない。
(&color(#3366ff){&size(16){青};};:防御力UP &color(#ff0000){&size(16){赤};};:攻撃力UP &color(#339966){&size(16){緑};};:体力回復【小】の笛もあれば、&color(#3366ff){&size(16){青};};:攻撃力UP &color(#ff0000){&size(16){赤};};:聴覚保護【小】&color(#339966){&size(16){緑};};:防御力UPの笛もある。)
-譜面上に3種類の音色をすべて揃えた場合(順番無視)ZR+Xで「三音演奏」が実行でき、3色分の効果が発生する。(演奏時に3色が残っていなくても一度揃えれば使うまで保持)
-モンスターに攻撃を当てると専用ゲージが溜まり、ゲージMAXで特別な「気炎の旋律」を発動できる。
-演奏攻撃(ZR)自体のモード(モーション)を以下の2種類から選択できる。その選択によって三音演奏以外の旋律発動方法が変わる。
***「旋律モード:奏」 [#t3ce6ab3]
>同じ音色を2つ連続で貯めれば、ZR演奏をしなくてもその音色に対応した旋律が即時発動する。
>ZR演奏をすると譜面の状態に関係なく自分強化のみを演奏する。

***「旋律モード:響」 [#l8e84b0d]
>ZR演奏をすると譜面に現在存在する音色(1つ以上あればよい)の効果を全て同時に発動し、自分強化も発動する。

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*旋律の効果時間 [#h3de286d]
同じ旋律を効果時間中に再度発動した場合、残り時間は加算せず、カウントリセット(その時点からカウントが再度始まる)。
重ねがけや笛吹名人による効果時間延長が無くなったため効果時間の考え方は非常にシンプルになった。

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*旋律個別解説 [#l3df062e]

&size(16){ワールドでは};旋律とアイテムの同効果のアイコンは同枠だったが、ライズでは別々に設定された。

攻撃力・防御力UP等の重複する効果が掛かっているか判断しやすくなっている。

**自分強化の旋律 [#v842a2de]
持続時間:180秒
>移動速度UP&はじかれ無効。重ねがけの概念がなくなったため一度の演奏ではじかれ無効になる。
>ただし上昇後の移動速度は過去作より遅くなっている。
>またMHWで付与された攻撃力UP効果はモーション値の調整に合わせて削除された模様。

**攻撃力UP [#ebdc6d61]
持続時間:60秒  上昇量:1.1倍(小数点以下切り捨て)
>アイテム等による強化を含めた最終的な攻撃力に対して掛け算で影響する。気炎の旋律と重複しない。
>MHWでは武器攻撃力のみを上げる効果だったが、MHXX以前のステータス全体に掛かる効果に戻った。

**防御力UP [#kb2a55e7]
持続時間:60秒  上昇量:?倍(小数点以下切り捨て)
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**攻撃力&防御力UP [#v842a2de]

**会心率UP [#v842a2de]

**体力回復【小】 [#i58b639b]
持続時間:なし
>体力を10回復。
>アイスボーン以前では確率で15回復していたが、ライズ体験版では10固定。

**体力継続回復 [#v842a2de]

**聴覚保護【小】 [#o73b9547]
持続時間:40秒
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**気絶無効[#ebdc6d61]
持続時間:80秒
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**スタミナ消費軽減 [#ebdc6d61]

**スタミナ回復速度UP [#ebdc6d61]

**高周衝撃波 [#ebdc6d61]

**音の防壁 [#v842a2de]

**気炎の旋律 [#v842a2de]
持続時間:20秒 上昇量:1.2倍(小数点以下切り捨て)
>攻撃力UPと同じ仕様(アイテム等を含んだ攻撃力に乗算)で純粋に上昇量が上がっている。ただし攻撃力UPの旋律と重複しない。