ドラグマ【参式】 のバックアップ差分(No.3)


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&ref(ドラグマ【弐式】/ドラグマ【弐式】-武器構え.jpg);&ref(ドラグマ【弐式】/ドラグマ【弐式】-立ち.jpg);

*基本性能 [#a685c4b3]
|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|~攻撃力|~属性|~会心|~ステータス補正|>|~斬れ味&br;匠5|~スロット|百竜スロット|h
|330|なし|0%|なし|LEFT:&color(red,red){ll};&color(orange,orange){ll};&color(yellow,yellow){lllllllllllllll};&color(lightgreen,lightgreen){llllllll};&color(blue,blue){llllll};&color(lightgray,lightgray){ll};&br;&color(red,red){ll};&color(orange,orange){ll};&color(yellow,yellow){lllllllllllllll};&color(lightgreen,lightgreen){llllllll};&color(blue,blue){llllll};&color(lightgray,lightgray){lllllll};|RIGHT:白20&br;白70|②--|②|
**旋律 [#l02ebc0d]
|&color(blue){青};|[[攻撃力UP>旋律解説#sen_2]]|
|&color(red){赤};|[[防御力UP>旋律解説#sen_3]]|
|&color(green){緑};|[[音の防壁>旋律解説#sen_24]]|

**特徴 [#d512efd6]
アオアシラ派生のMR最終強化版。
振る度に笛っぽい音が鳴り、演奏音はドラ&笛の二重奏。BGMは大社跡?
緑と黄色ゲージがやたら長いのは森のクマさんでハチミツ好きだからだろうか…?
#br
高めの攻撃力330と攻撃力UP+防御力UP旋律が特徴的な狩猟笛へパワーアップ。
ところが「さあこれから傀異化モンスターを攻略していくぞー!」という時に音の防壁は事故の元。
また、白ゲージ20の短さを補強するくらいならカムラノ傑笛で良くね?という至極まっとうな理由により、狩猟笛全種類作る人以外にはほぼ作成されないし、実際にスレでも話題に上がった事はない。
高めの攻撃力330に攻撃力UPと防御力UP旋律を持つ。
斬れ味ゲージは白20しかないため、匠Lv2と業物Lv3で斬れ味80相当を目指すのが基本だろうか。
無難な性能に落ち着いているが、全体的に同時期に作成できるカムラノ傑笛の下位互換となっている。
特に匠を使っても紫が現れない斬れ味ゲージは、物理期待値の伸びしろに致命的。
差別点になる音の防壁も下位・上位では真っ先に体験することができるチュートリアル的な位置であったが、
MRでは攻撃力の高い傀異化モンスター相手に慣れないまま攻略しようとするにはリスクが高い。
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では攻略用に途中強化の存在がありがたいか、というと青ゲージしかないのでやっぱりカムラノで良くね?となり、こちらも出番は少ない。
作成時期が画一化されてしまったが故の弊害とも言えるか。
アップデートを経て匠+2の④スロ装飾品や、音の防壁と相性のいいスキル[[狂化>オススメ防具:SB#mc2326a4]]・高い攻撃力を活かせるスキル[[粉塵纏>オススメ防具:SB#x1ab0e68]]等が追加され、多少は個性を伸ばせる環境が整ってきている。