カルン=ダオラⅠ のバックアップソース(No.4)

&ref(カルン=ダオラⅠ_武器構え.jpg);&ref(カルン=ダオラⅠ_立ち.jpg);

*基本性能 [#ieeca2f3]
|CENTER:~攻撃力|CENTER:~属性|CENTER:~会心|CENTER:~ステータス補正|CENTER:~斬れ味&br;匠5|CENTER:~スロット|h
|CENTER:170|CENTER:&color(deepskyblue){氷属性32};|CENTER:&color(blue){10%};|CENTER:なし|青40&br;白30|CENTER:①--|

|CENTER:~百竜スキル枠|CENTER:~百竜スキル|CENTER:~効果|h
|CENTER:1|攻撃力強化Ⅱ|攻撃力+6|
|~|会心率強化Ⅱ|会心率+6%|
|~|鋼龍の魂|攻撃を当て続けると会心率上昇|

**旋律 [#u1119c3b]
|&color(blue){青};|地形ダメージ無効|
|&color(red){赤};|スタミナ消費軽減|
|&color(green){緑};|斬れ味消費軽減|

**特徴 [#df1c90f8]
無料アップデートVer.2.0で追加されたクシャルダオラの狩猟笛。
見た目は巨大なヤギ頭。
#br
やや低めの攻撃力170、高めの氷属性、扱いやすい長さの青ゲージが特徴。
匠3から白ゲージが出現し、自前の斬れ味旋律で長持ちさせられるのが強み。
地形ダメージ無効がテオ・テスカトル戦に向いているように見えるものの、テオに密着したときの炎熱ダメージは旋律では防げないので注意。
地形ダメージ無効を活躍させるなら氷属性が通るオロミドロ戦の方が向いているかもしれない。
#br
百竜強化の鋼龍の魂は1ヒット目で会心率+25%、5ヒット目以降は会心率+30%と1枠で付けられるものとしてはかなりの高性能。
持続時間は攻撃モーションが終了してから2秒程度で、会心の乗らない衝撃波も1ヒット扱いとなる。ヒット数の多い三音演奏から気炎以外に繋ごうとするとギリギリになる程度。
スライドビートからのコンボであれば手数を稼ぎつつ属性ダメージも与えられて一石二鳥。
#br
衝撃波に属性と会心が乗らない事を踏まえると狩猟笛向きの百竜スキルとは言い難いが、属性強化、属性会心、会心系スキルを詰め込んだ属性武器として専用装備を組むのに向いているのかもしれない。