過去作からの変更点 のバックアップソース(No.1)
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- 1 (2021-01-08 (金) 23:06:40)
- 2 (2021-01-09 (土) 00:49:40)
- 3 (2021-01-11 (月) 16:22:46)
- 4 (2021-02-03 (水) 17:08:36)
- 5 (2021-03-05 (金) 00:00:22)
- 6 (2021-03-09 (火) 00:37:14)
- 7 (2021-03-25 (木) 19:15:49)
- 8 (2021-03-25 (木) 20:33:58)
- 9 (2021-03-25 (木) 22:10:51)
- 10 (2021-03-26 (金) 13:00:54)
- 11 (2021-03-28 (日) 01:21:34)
- 12 (2021-03-28 (日) 20:26:29)
- 13 (2021-03-29 (月) 20:55:02)
- 14 (2021-04-19 (月) 11:32:57)
- 15 (2021-04-19 (月) 18:26:54)
- 16 (2021-04-19 (月) 21:28:29)
- 17 (2021-05-24 (月) 18:51:06)
- 18 (2022-06-29 (水) 14:03:45)
- 19 (2022-07-27 (水) 04:46:25)
#contents ※全武器共通のシステム変更などは省略。あくまで笛に関係のある変更点のみ。 ---- ~ * 操作・モーション関連 [#f7747b10] ** 攻撃モーションと操作ボタン [#l7ae0239] MHRise以前の笛からは別武器といっていいほどモーションが変化しているため、「変更点」という形でまとめるのは難しい。 [[狩猟笛の攻撃モーション]]にモーションや派生の一覧をまとめたため、そちらを参照。 ** 演奏と旋律効果の発動 [#n5ac06a7] 従来の特定の音色の並びを揃えて演奏攻撃で旋律発動、という仕組み自体が見直された。 MHRiseの狩猟笛は、同じ音色を2つ連続で発生させれば、その瞬間に色に対応した効果が発動する。 また譜面上に3種類の音色をすべて揃えた場合(順番無視)、ZR+Xで「三音演奏」が実行できる。 三音演奏を行うと、すべての音色の効果が発動する。 ** 旋律効果の種類 [#p58a5b03] 演奏の仕組みが変わったことで、旋律効果の種類=音色の種類となった。 現状では赤=攻撃力UP、青=防御力UP、緑=体力回復【小】であることが判明しており、残りの色については不明。 ** 気炎の旋律 [#k1cfea20] 今回モンスターに攻撃を当てることでチャージされる笛専用のゲージが追加されており、ゲージ最大時に実行できる特殊な演奏行動。 三音演奏もしくは鉄蟲糸技「スライドビート」の直後にZRで発動し、一時的に攻撃力が大きく上昇する。