クズハモン のバックアップ(No.2)


概要(長所・短所・必殺技・SS・期待される役割など) Edit

メモリ18の究極体。
サクヤモンより技能が劣るという設定だが、ステータス配分はクズハモンの方が余程無駄が無く、素の知力も上回る。
HPと防御力が並程度はあるのでサクヤモンより硬い。反面、素早さでは大きく遅れる。
必殺技は威力70の闇属性全体魔法『胎蔵界曼荼羅』。
敵のクリティカル率・回避率・命中率のバフ効果を全て解除する追加効果があり、更に必中技なのでアジテリィチャージを積んでやり過ごす事も不可能。
効果の汎用性ではサクヤモンの金剛界曼荼羅に劣るが、そもそもデータ種の闇属性技とはワクチン種に多い光属性に刺さりやすく、単純な攻撃手段としても中々優れている。
SS『心頭滅却』は混乱状態にならなくなるという効果。
混乱自体の厄介さもさる事ながら、フーディエモンイーバモンなど必殺技で混乱を掛けてくるデジモンもよく見かけるので、かなりありがたい効果。

  

継承技候補 Edit

継承技採用理由
ナイトメアⅢ胎蔵界曼荼羅では物足りない時に撃つ単体魔法。
ハイドロウォーターⅢシャイングレイモンBMを狙い撃ち。オーシャンウェーブⅢでも撃破可能。
スピリットドレインSPを補給する。
アクセルブースト胎蔵界曼荼羅に殲滅力を持たせる場合に採用。
パーフェクトリバイブSPが多いので何度も使える。
ファイナルヒール味方1体を集中して回復する。ファイナルオーラと選択。
レストア味方の状態異常を即座に回復。
ステータスバリアレストアと違い予防としてかける。両方採用もアリ。
サポートエンド敵のSSを機能停止させる。
メンタルチャージフィールド積み技。サクヤモンの方が相性は良いが素の耐久力で勝る。

 

装備品候補 Edit

装備品採用理由
○○バリアDX混乱は既に対策済なので、眠りや液晶化を個別にカバーしておくと動きやすい。
INTアタッチAただでさえ高い知力を更にアップ。
HPアタッチA物理耐久も中々あるので、上げておくとワクチン種を受けやすくなる。
シャインガードDXルーチェモンSMデュークモンCMを強く意識する場合に。
メメタンのレプリカクォ・ヴァディス等の貫通攻撃を無効化する。

 

ステータス振り分け例 Edit

場所と配分その理由
知力+150必要に応じてHPに振り分ける。サクヤモンと違って元の数値以上に伸びないので注意。

 

相性のいい味方デジモン Edit

デジモンその理由
ヴェノムヴァンデモン闇属性技+15%。光弱点が並ぶ事になるのでシャインガードDXでヤマを張るのも有効。
オメガモンズワルト防御力と闇・水属性技+10%の補正でシャイングレイモンBMに強気で挑める。
インペリアルドラモンDM防御力・知力共に10%上がるので耐久力が更に向上。
サクヤモン敵のありとあらゆるバフを瞬く間に解除できる。

 

対策 Edit

 SS『心頭滅却』により仲間も含めて混乱しない。うっかりパニックウィスプを撃たないように気を付けたい。
アジリティチャージなどのバフ技を使うテイマーにとって胎蔵界曼荼羅は脅威。必中技なので絶対に打ち消されてしまう。
知力は高いが、ルーチェモンSMのディバインアトーンメントで致命傷を与えられる。