リリスモン のバックアップの現在との差分(No.19)


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&resizeimage(リリスモン/2017-12-22-112918.jpg,717,404);

**概要(長所・短所・必殺技・SS・期待される役割など) [#id27d636]

メモリ22の究極体。

全デジモン中1位のSPに加え、知力が非常に高い。更に素早さも高いが、物理耐久が非常に低いのが玉に瑕。

 

必殺技は闇属性の単体特大貫通魔法『ファントムペイン』。

35%の確率で相手を猛毒にする追加効果がある。

ただでさえ大ダメージだというのに、辛うじて生き残っても猛毒によってトドメを刺されるという相手にとって地獄のような技。

知力特化なら等倍でもダメージは軽く1000を超え、抜群を取ったらガンクゥモン以外は間違いなく即死するであろう。
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SS『&size(16){色欲};&size(16){』は敵から受ける物理攻撃のダメージを10%軽減し、軽減したダメージと同じ分だけ自分のSPを回復するというもの。};

物理主体のパーティが相手ならちょっとお触りされただけで勝手にSPが増えていくので、こちらは消耗を気にせず大胆な展開が可能。

トドメを刺された場合はSPの回復は起きないので、大火力の物理攻撃には注意。

似たようなSSを持つヴァロドゥルモンと比べると弱点種族からの攻撃に効果がある『パージシャイン』の方が知力アタッカー同士の戦いでは優位に立ちやすい。『色欲』は知力攻撃には効果が無いが、種族を選ばずフリー種に対しても効果を発揮する。

セーフティガードを張ると大ダメージの物理攻撃を耐えてSPを大きく稼げそうに思えるが、致死量のダメージを受けてセーフティガードが破れた際はSP回復が発生しない。
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&size(16){このデジモンを使用する上で注意したいのはファントムペインの膨大なディレイだろう。};

一度打てば、次のターンが来る前に相手が数ターン行動できてしまうことはザラであり、メメタンのレプリカで無効化された際の損失は極めて大きい。

そのためファントムペインの打ちどころを考え、ここぞという場面で打つ繊細な立ち回りが求められる。

素の知力が高く、特化させずとも十分な火力を出せるため耐久振りをして相手の攻撃を受け止めつつじっくりファントムペインの獲物を狙い定めたい。
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同じ属性、種族、知力で貫通技持ちの&size(16){ケルビモン(悪)と比べられることが多い。};

&size(16){貫通攻撃のランクこそ下がるものの、メモリ20でスロット3のためリリスモンよりカスタマイズ性能が高い。};

&size(16){しかしSSが長期戦に入らなければ真価を発揮しにくく、知力デジモンに不足している物理耐久を補いつつSPも回復できる};&size(16){『};&size(16){色欲};&size(16){』の方が優れている。};

大幅なディレイがあるとは言えファントムペインの火力も魅力的であり、瞬間火力もこちらの方が上。

両者それぞれに利点があり甲乙付けがたい性能を有しているため最終的にはパーティに合っていると思う方を採用すれば良いだろう。
**継承技候補 [#r8e0cdeb]
|~継承技|~採用理由|h
|ナイトメアⅢ|サクヤモンがメメタンのレプリカを持っていた場合の攻撃手段。流石に良く通る。|
|ガイアエレメントⅢ|ディアナモンやプレシオモンがターゲット。やはりメメタン持ちだった時に使う。|
|ホーリーライトⅢ|闇属性必殺技持ちの恒例サブウェポン。|
|スピリットドレイン|SPを補給する。物理攻撃を受ければ回復できるが、敵が魔法主体ならやはりこの技が必要。|
|パーフェクトリバイブ|味方を復活させる。SPはかなり余裕がある。|
|ファイナルオーラ|有り余るSPで味方全体を回復。5回連続で使ってもまだドレインを使えるSPが残る。|
|ステータスバリア|かなり速いので先手で張りやすい。|
|レストア|『色欲』をサポートエンドされると困るので回復手段として持っておきたい。|
|セーフティガード|あまりに強い物理攻撃は『色欲』でも耐えられないのでこれで対策する。|
|サポートエンド|敵のSSを機能停止させる。|
|メンタルチャージフィールド|ただでさえ高過ぎる知力を更に上げる。積み切れば等倍でもファントムペインが致命傷になる。|
|アクセルブースト|ファントムペインのダメージが2倍になるため、等倍のデジモンであれば殆どが一撃で倒せる。物理アタッカーが居なければ積むのは簡単。|
**装備品候補 [#kb339f63]
|~装備品|~採用理由|h
|マスターバリア|状態異常対策。|
|INTアタッチA|ファントムペインのダメージを更に上げる。|
|HPアタッチA|足りなさ過ぎるHPを補強。|
|シャインガードDX|苦手な光属性にヤマを張る。|
|メメタンのレプリカ|HPの低さから貫通攻撃が刺さりやすいため持たせておいて損はない。|
**ステータス振り分け例 [#b1245034]
|~場所と配分|~その理由|h
|知力+150|先述したとおり、ファントムペインのダメージは等倍でも1000近くになる。|
|HP+250、知力+120、素早さ+5|HPを補強し、素早さはサクヤモン意識で、残りを知力に振った型。これでもファントムペインのダメージは900前後となりアクセルブーストを積めば、等倍の相手を即死させる火力となる。|
|&size(16){HP+500、知力};+100|更に耐久を重視した方。『色欲』の効果もあって物理耐久は並み以上のものとなる。サクヤモンを意識して、知力を2~3削って素早さに回すのも良い。|
**相性のいい味方デジモン [#x12d61dc]
|~デジモン|~その理由|h
|ヴァロドゥルモン|『パージシャイン』で苦手な種族から受けたダメージを軽減してSPに変換する。&br;苦手な種族からの物理攻撃なら20%も軽減してその分SPを回復できてしまうドレインいらずの状態に。|
|マリンエンジェモン|SP自動回復に加えて物理攻撃耐性まで付く地獄のセット。ファントムペインを容赦なく撃ち込める。|
|サクヤモン|『巧みな知恵』で知力を上げつつ、ワクチン狩りを担当する。&br;リリスモン共々『色欲』込みでも物理耐久が低いので、その点は注意。|
|ガンクゥモン|『師父の意地』で大ダメージ耐性を得られる上、ガンクゥモンの低いSPをある程度カバーできる。&br;ただし、親父が色欲で回復するという絵面は凄まじい。|
|ドゥフトモン|ファントムペインのSP消費が40で済む。エルンストウェルを活かせる様にもう一体はアーマゲモン辺りが良いか。|
|ホーリードラモン|チャージフィールドが少なく済む上に天敵であるサクヤモンもガッツリマーク出来るあつらえたようなコンビ。|
**天敵となる敵デジモン [#faeb5b22]
|~デジモン|~その理由|h
|ゴッドドラモン|『色欲』をものともせず、ゴッドフレイムで即死させられる。|
|スサノオモン|ゴッドドラモンと同じく天羽々斬で即死させられる。|
|オメガモンズワルト|HP無振りだと、知力特化ガルルキャノンで一撃。HPの低さからワクチン種の貫通技はどれも致命傷となる。|
|インペリアルドラモンPM|ワクチン種の持つ光属性単体必殺技では最高の威力を持つオメガブレードが怖い。&br;シャインガードで耐えても液晶化が襲い掛かる。|

 
|オメガモン|グレイソードが痛い。さらにSSの都合上セイントナックルⅢを持っていることが多く、3倍を突かれてしまう|
|レイヴモンBM|最低40以上素早さを上げなければ抜けない。怒涛闇供喪舞はダメージがデタラメで生き残るかは運次第。|
|グレイドモン|完全体と言えど高確率で(仲間によっては必ず)クリティカルが起きる必殺技を持つ。クリティカルが起きれば威力は165。生存は困難である。|
**対策 [#y99bcdc5]

とにかくファントムペインの超火力と『色欲』の存在が厄介極まりない。&br;ファントムペインのダメージはメメタンのレプリカで無効化できるが、猛毒にされる可能性がある。&br;HPが低いので貫通攻撃はかなり有効だが、メメタンのレプリカを持っていたりHPを強化していた場合もあるため貫通技のディレイに付け込まれるないよう注意。&br;スサノオモンやゴッドドラモンで『色欲』を発動させずにオーバーキルを狙いたい。&br;&resizeimage(リリスモン/2F9094BE-6F10-4767-BC0C-C19F4C84CC0D.jpeg);