カオスドラモン のバックアップ差分(No.19)


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**概要(長所・短所・必殺技・SS・期待される役割など) [#id27d636]

メモリ20の究極体。

ムゲンドラモンから進化したデジモンだが、世代は上がっておらず究極体のままである。

攻撃力と防御力が高く、HPも高めで物理耐久は中々のもの。しかし知力とSPは低い。

とりあえずSPに1振っておけばハイパームゲンキャノンは4発撃てる。6振ればデストロイドハーケンも視野に入る。最低でもどちらかだけはやっておきたい所。

 

必殺技1は威力115の電気属性全体攻撃『ハイパームゲンキャノン』。

消費SP25と少し多めだが、デュナスモンもビックリの超高性能な全体攻撃である。

基本的にはこの技で敵全体に負担を掛けていくのがカオスドラモンの仕事。

メモリ20としては破格の火力の為、基本はこれで敵全体へ負担を掛ける。

全デジモンで比較しても全体技の火力としては威力200組の技に次いでベスト3(攻撃or知力150振りで比較計算)で、ノーリスクで撃てる技としては最高。 
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必殺技2は電気属性の単体大貫通攻撃『デストロイドハーケン』。

当たった場合100%の確率で相手を猛毒状態にするが、命中率は80%。

よりにもよってこんな所でムゲンドラモン時代の命中難が反映されており、安定運用するには命中率を補ってやる必要アリ。

わざわざ貫通に頼りたくなる様な相手は少ないが、猛毒が役に立つ可能性もある。

いざとなれば大貫通をぶっぱなせる、全体攻撃アタッカーと認識して運用すると良いだろう。

 

SS『背水の陣』はお互いに与えるダメージが20%増加する効果。

場にいる限りダメージレースが激化するので、積極的に攻め込んで試合の流れをこちらに寄せていきたい。

味方の耐久まで下げてしまう為、少々扱い辛いデジモン。

魔法は耐える事がかなり厳しいが、物理攻撃であるならトップレベルの防御によってかなり耐えてくれる。
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鈍足気味なデジモンの為、極力先手を取りたい所だが、速度に振りすぎると肝心の火力が落ちる。

火力に特化しても先手を取られてしまえば、20%増加したダメージが突き刺さる。

特化等大雑把な調整では扱い切れず、こう見えて繊細な調整を求められるデジモン。

但し、SSにより敵味方問わずにダメージが跳ね上がっている以上、『質(=1発のダメージ)より量(=攻撃回数)』と割り切る考えも必要。
但し、上記の通り自身のSSにより、敵味方問わずにダメージが跳ね上がっている以上、『質(=1発の大ダメージ)より量(=ターン回転を早めて攻撃回数を増やす)』と割り切って、速さに比重を置く考えも必要。

速ければ攻撃のチャンスが増えると同時に、アクセルブーストを積む余裕にも繋がるからだ。
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パーティを組む際は耐久を捨て、シャイングレイモンBMやカオスモンと言った超火力と組ませるか、ステータス上は高い耐久を活かすように、パイルボルケーモンやインペリアルドラモンPM等の耐久SS持ちと組ませるかの二択を選べる。

絶妙なステータスとSSにより、使い手の持ち味が出易いデジモンと言える。

**継承技候補 [#r8e0cdeb]
|~継承技|~採用理由|h
|各種状態異常|デストロイドハーケンの命中率を補えば、こちらの命中率も良くなる。|
|デストロイキャノンⅢ|サクヤモンを落とすのに最適。|
|クレセントリーフⅢ|プレシオモン等を狙い撃ち。|
|フィジカルドレイン|隙を見てSPを回収する。|
|リバイブ|味方の復活に使う。|
|アクセルブースト|ハイパームゲンキャノンで壊滅的な被害を出せる。|
|チェインマックス|味方の支援に使う。|

 

**装備品候補 [#kb339f63]
|~装備品|~採用理由|h
|SPDアタッチA|速攻向きの装備。|
|HITアタッチA|1つで命中率を15%上げる。デストロイドハーケンの命中率が95%になる。|

**ステータス振り分け例 [#b1245034]
|~場所と配分|~その理由|h
|攻撃力+150|素早さが低いのでSPDアタッチAだけで足りないなら要調整。|
|攻撃力+18、素早さ132|最速フーディエモン+1、残り攻撃。とにかく1発殴ることを優先する場合。|

 

**相性のいい味方デジモン [#x12d61dc]
|~デジモン|~その理由|h
|シャイングレイモンBM|ハイリスクハイリターン。うまく攻め込めば敵を瞬く間に全滅させる。|
|カオスモン|ダメージ+50%。披ダメージも同じく上がっているので、素早さに振って上から殴ろう。|
|バンチョーレオモン|同SS持ち。上記二体よりもメモリが軽いが、デメリットは充分重い。|
|ハイアンドロモン|電気技+15%。素早さも近いのでチェイン調整しやすい。|
|セントガルゴモン|命中+15%。デストロイドハーケンと状態異常技の命中率を上げる。|
|ガンクゥモン|大ダメージで落ちそうな時に一度だけ耐える事ができる。互いに防御力に関しては問題無い為、物理同士の戦いにも強い。ステータスも近い為足並みも合わせやすい。|
|インペリアルドラモンFM|攻撃力と素早さに10%のボーナス。速攻を仕掛けやすくなる。|

**天敵となる敵デジモン [#faeb5b22]
|~デジモン|~その理由|h
|ヒシャリュウモン|土属性物理貫通威力大を3倍をさらにこちらのSSでダメージ20%で受けては高いHPでも耐え切れない|
|知力型ワクチン種|イーバモン対策にグランドロックを入れていた場合一撃で倒れる事もあり得る。|

**対策 [#y99bcdc5]

ハイパームゲンキャノンの火力が厄介。技自体にデメリットは無いのでガンガン撃ってくる。

『背水の陣』でダメージが通りやすくなっているので、ワクチン種の魔法なら容易に倒せる。
『背水の陣』でダメージが通り易くなっているので、ワクチン種の魔法なら容易に倒せる。

デストロイドハーケンが当たれば猛毒が入るので、耐久力が高くても油断は禁物。

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