メダロット9攻略wiki
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小技
お金稼ぎ ロボトル大会前くらいまで部室前にドコカノオージをつれている男がいるのでそいつを狩る 1パーツ3,4000 --
&new{2015-12-28 (月) 17:31:31};
ドコカノオージは昇降口前のエイムフラッシュのチームにも居るな --
&new{2015-12-29 (火) 14:29:25};
桁が一つ多いですね --
&new{2016-01-01 (金) 16:23:27};
↑3、400円なん? --
&new{2016-01-02 (土) 15:20:54};
お金稼ぎ マインちゃん加入くらいに購買に教頭がいるのでそいつを狩る 上記よりパーツが高い 相手は格闘パーツしかないのでバンカラン一式をレスキュー部からうばっていると楽 ストーリーをすすめるといなくなる --
&new{2015-12-28 (月) 17:35:41};
Lボタンを押している間高速で文字送りできる --
&new{2015-12-29 (火) 05:40:06};
イベントロボトルでも下の画面で直接自チームのメダロットをタッチするとオートにできる --
&new{2015-12-29 (火) 05:48:43};
まだ序盤だけど、山頂で野良ブリキと闘うと相手エアーじゃないから勝手に自滅 オート お金稼ぎ? --
カス
&new{2015-12-31 (木) 11:25:37};
回転率はいいけど修正で多分直るので今だけ --
&new{2016-01-01 (金) 16:22:08};
実績は「対メダロッター」「エアーロボトル」として計算されるようなのでアクティビティレベル稼ぎにもおすすめ。STARTボタンを押しておけば「オートロボトル」系統の実績も溜められる --
&new{2016-01-02 (土) 14:38:44};
8から引き続きローテを白紙に戻すシステムは無いので、何も設定していないローテ(基本行動は設定しておいた方が使い易い)を[ローテリセット]用として右下に設定しておくと、いちいち手動で消す手間が省けて便利 --
&new{2016-01-01 (金) 18:56:00};
離脱中の仲間のパーツは通信対戦のセッティング画面で変更できる。 --
&new{2016-01-02 (土) 11:35:10};
セーブ時、セーブする直前でYボタンを押すとマイデータを切り替えられる。マイデータが表示されるのはセーブ時のみで、特に説明もなかった筈。 --
&new{2016-01-03 (日) 13:16:23};
どこに書いていいかわからなかったのでとりあえずここに。ラスボス前の各部員を使用してのメダリウム戦において、中央を担当した部が最後のメダルイーター戦前のムービーで食われる。 --
&new{2016-01-04 (月) 01:28:37};
ちなみに、ラスボスはこの時食ったメダロットのパーツをラスボス戦の時に使ってくる(破壊されたパーツの代用品として転送してくる)が、そのパーツで行動してこないためただのデコイでしかない。 --
&new{2016-01-07 (木) 14:30:18};
使いはしませんが、ラスボス戦闘中に倒されたメダロットのパーツも使ってきます。ジッパーが倒されて、両手を使ってきました。 --
&new{2016-01-08 (金) 01:21:51};
↑すいません、言葉間違いがありました。ラスボス戦闘中に倒されたメダロットのパーツ「は」使ってきます。 --
&new{2016-01-08 (金) 01:23:46};
3ds複数もち限定だけど、それぞれの3dsにすれ違い通信を設定しておくとソフト1つでもすれ違い通信ができる --
&new{2016-01-08 (金) 00:37:21};
ラスボス戦、味方に反撃とミラーガードを装備させた状態でロボトルし、ミラーガードでゴーストショットのパーツを破壊すると、ゴーストとデスロックがあるにもかかわらず、チャージからのメダフォースしかしてこなくなります。意味不明です --
&new{2016-01-08 (金) 01:26:55};
補足ですが、その後にデスプロビデンスのタイラントでパーツを壊し、トランスパーツでロボトルに参加し、倒されたメダロットのパーツを使った場合、そのパーツを使ってきます。射撃攻撃だったので、ミラーガードで返り討ちでしたが・・・ --
&new{2016-01-08 (金) 01:29:37};
小技というより小ネタ:二脚パーツ装備時の格闘攻撃で発生する移動モーションは2種類ある。一つは2回飛び跳ねて近づくパターン。もう一つは走って近づくパターン。後者は脚部が破壊された時に見る事があるが、実は射撃タイプのメダロットの脚部を装備して格闘攻撃した時にも見れる。例:・ロクショウ:飛び跳ねるパターン ・ヒルシュケーファ:走るパターン --
&new{2016-01-08 (金) 10:51:37};
スキル相性+メダリアを装備すると熟練度のないとくしゅスキルにも相性補正が付く --
&new{2016-01-08 (金) 11:17:58};
ガルトマーン稼ぎでなんとなく知り得たことを。ターゲットのパーツ4つが健在で頭パーツ狙い撃ちの場合の上限%はおそらく60%、で、脚部特性シューターで70%、スナイプ受けて80%まで上がる。レベル次第ではあるけど、性格スナイパーでンゴロンゴロでガルトマーン最優先のヘッドショット当てれば早くて4カウント、ベルゼルガもクリティカル出たら一撃、全滅させたら脚部とかも換金出来るからおススメします。メダリア稼ぎならついでに貯まるだろうけど…。長文、失礼 --
&new{2016-01-11 (月) 23:26:35};
ちなみにメダリア補正は相性++射撃99装備だけでした。性格変化させるならデフォ速攻陣形のギンセイおススメ、カブトVerだとジッパーはデフォスナイパーだけど、助ける適正とレベルを考慮したい場合はどちらかご自由に。レーダーサイトとスナイプ補佐役が1体ずついればとにかく早いです。ライトアランプとパワーリンク右腕ヒーター左腕フレアスカートのアシストサンゴちゃんとビーエス(DLCなので代用もアリ)とチェアリー付けたアシストカブクワが一番効率良いのかな…?もっといい効率あったら教えてくださいえろい人。 --
&new{2016-01-11 (月) 23:43:32};
小技というか小ネタだけど、ハイカラメイツをメダチェンジさせてサクリファイス使うとメダチェンジ後は部位が一つしかないから自爆する --
&new{2016-01-12 (火) 15:59:16};
もはや小ネタでせないネタだけど、峠の2つ目の曲がり角で走ってる状態から急カーブするとパートナーが後ろ向きに走る --
&new{2016-01-13 (水) 21:28:43};
↑「小ネタでせない」× →「小ネタでさえない」 --
&new{2016-01-13 (水) 21:29:46};
すれ違い通信で貰えるメダリアは、貰った画面でソフトリセットして再度すれ違い通信から選択すると、別のメダリアが貰えるようになります。 --
&new{2016-01-14 (木) 08:40:51};
小技と言っていいのか分からないのですが、マリンロボトルではアンチシーを使うよりも、トルネードを使って相手脚部を潜水型から変えた方が楽に勝てる --
&new{2016-01-14 (木) 14:41:57};
武道場で稼げるシャイニースターのパーツが、ほぼガルトマーンに匹敵する売却価格なんですが誰も触れないので記載しときます。敵チームの装甲は全体的に低めで、トラップバスターさえあれば楽に対処でき、序盤や大会期間中も戦えるのでオススメだと思うのですが。 --
&new{2016-01-17 (日) 06:17:36};
ちなみに相手の攻撃は格闘オンリーで、トラップは格闘·まもる·ディスターバンスです。ガードせず射撃のみでフルアタすれば勝てる筈です。ホール地形なのでゴーフバレットやサイドムーブの高機動脚部が有効かと。補助役が欲しいならブライトネスの脚部で。 --
&new{2016-01-17 (日) 06:37:51};
装甲の薄さと回避率の高さからミサイルが効きやすい模様 --
&new{2016-01-17 (日) 06:52:42};
本作のアサッシンは貫通がない反面、威力が上がり反撃が弱体化するなどパーツを壊し易くなったので対処方法を幾つか提案。ひとつは脚部特性のスプレマシーやチャームをガードブーストで強化して重装甲で耐え切る方法。もうひとつは脚部特性ヴィジランスをモビルブーストで強化してクリティカルを無効化する方法。いずれも対応する脚部が制限されるので、地形や相手に合わせて使い分けたい。 --
&new{2016-01-17 (日) 08:03:58};
デストロイ持ちのインフェニティスや射撃を持つシンセイバーには格闘ガードでは対処出来ないorしづらいので。 --
&new{2016-01-17 (日) 08:11:34};
メダフォース対策にも応用出来るかも。 --
&new{2016-01-17 (日) 08:16:26};
・ロボトル勝利時のパーツ取得画面でXボタンを押すと、未所持パーツを優先的に自動で選択される。・セッティング画面ではStartボタンで部員の並び替え。・メダルステータス画面でのメダリア説明文の右側の数字××/○○の○○は、メダルにセットしてあるメダリアを除いた所持数。・マイン加入後はメダ研部室にあるメダリア合成機も使用可能。・取扱説明書にはいつの間に通信やすれちがい通信でメダルが受け取れるかのような記述がある。(期待は出来ないが・・・) --
&new{2016-01-18 (月) 21:11:38};
通信のパーツ転送でもらえるパーツは今までと違って周回さえまたげば何度でも受け取れるため、量産可能 --
&new{2016-01-19 (火) 08:12:28};
ここに書いてないので書くけど、アクティビティレベルの「マイクロウェーブで勝利」と「ゴーストショットで勝利」はエレメントマークのアームチェンジで達成できる。カブトverでの「プロヴォーグで勝利」も同様 --
&new{2016-01-19 (火) 09:47:42};
序文の「ここに・・・ --
&new{2016-01-19 (火) 10:24:01};
・・・はちょいミス。忘れて --
&new{2016-01-19 (火) 10:24:21};
アクティビティレベル149の「回復400」だけど、渓流のバストロイヤー戦で各パーツそれぞれ装甲150前後で組んだメダロット一機を用意して頭部パーツでガード。そうやって機能停止したメダロットをリバースで蘇生し、スーパーリペアで回復すればスキルレベルによるかは確認してないが恐らく大体達成できる。リバースはトロッコ駅跡の宝箱の中デオドラベリルの腕。スーパーリペアは旧港町でエンカウントするアリンスダユーの頭部がお手頃。間違っても頭部ガードする機体はリーダーにしないように --
&new{2016-01-19 (火) 10:06:21};
そんな面倒くさいことしなくて旧港町のクイーンべスパ相手にメダチェンジしてスタティックくらってフルリペアでいいだろ --
&new{2016-01-19 (火) 18:15:41};
じゃ便乗しないで先に書いてよ・・・。雑談とこのはちら見したけど。しかし管理人さん編集し切れないのかな?別に自分が責任持ってる訳じゃないから文句言うつもりはないんだけど、ちょっと心配してしまうな --
&new{2016-01-19 (火) 18:24:05};
自分に出来る事はやるか --
&new{2016-01-19 (火) 18:42:20};
そもそもアクティビティレベルの埋め方書くところじゃないんだから、先に書かれるわけないだろうに --
&new{2016-01-19 (火) 19:47:19};
まぁ、ええよ。言い方にちょっと反応してしまっただけだから。とりあえずコメント欄にある文章をページ自体に追加していけばいい訳だから出来る範囲でやってくわ。自信はないけど --
&new{2016-01-19 (火) 20:17:22};
2chのノリで書いたから確かに感じ悪かったな すまん --
&new{2016-01-20 (水) 00:15:12};
まぁちょっと免疫なかったかな --
&new{2016-01-20 (水) 05:46:01};
どこにも書いてないから書くけど、マイン加入時に手に入るシサク機シリーズは4週目以降だと「3機とも」みたいね --
&new{2016-01-19 (火) 10:22:43};
一番下のパートナーメダロットのやつ、ムーンウォークっていうよりムーンダッシュだよね(笑) --
&new{2016-01-20 (水) 13:48:41};
アイテムもStart or Selectボタンで並び替えが可能。 --
&new{2016-01-22 (金) 22:10:55};
メダロット研究会のギンレイはチームのダメージ源が(体当たり除けば)紙装甲のセーラーメイツのみで火力も貧弱。初回プレイの熟練度上げに使えるかも? --
&new{2016-01-22 (金) 23:56:51};
ダメだ…ガラショット使うとシャイニスターワンパンしてしまう… 効率悪いし何か良い方法無いかなぁ… --
&new{2016-01-23 (土) 21:44:53};
別にワンパンでもいいんじゃない? 毎回必ずしもシャイニースターがリーダーになる訳じゃないし、リーダーだったとしても別にデメリットないしその分ロボトルすれば --
&new{2016-01-25 (月) 13:19:23};
その分回数こなせば --
&new{2016-01-25 (月) 13:26:36};
どうしても毎回3機倒したければ、味方2機にミサイルを積んで初手で別々の敵を狙わせればリダの判別はすぐつくけど…… --
&new{2016-01-25 (月) 14:29:18};
対COMロボトル戦術のコメにそういうローテーションが記載されてる --
&new{2016-02-14 (日) 09:47:07};
ちょい小ネタ。ロボトル前の準備画面で、頭部がエレメントマークだとその立ち絵の頭の部分に「転送OK?」の円いカーソルがぴったり重なる。初見、すげー笑ったwww --
&new{2016-01-27 (水) 18:50:20};
サイビスターも頭にビームカッターが展開されたみたいになる --
&new{2016-02-14 (日) 09:49:40};
メダリアドロップ率は、公式ではメダリアラッシュ時(文化祭後)に上がるとあるけど、それ以前の探索アプリが完成した時点(夏休みのメダリア探索クエスト開始時)から高くなる気がする。探索アプリは最終章冒頭でスズネから使用を禁止されるけど、ドロップ率はその後も高いまま。 --
&new{2016-01-27 (水) 22:20:20};
エレメントマーク自体が完全にネタキャラだからね。初めて野良で遭遇したときに笑い、アルバム確認してモチーフ=ホルムアルデヒドでまた笑い、奪った頭にファンシーロールの脚をくっつけてブリオンが完成したときにまたまた笑わせて貰ったよ。 --
&new{2016-01-27 (水) 22:32:39};
製作者たち絶対遊んでるよなwww --
&new{2016-01-30 (土) 00:25:52};
小ネタ・・・に成るかどうかは解らんが。3章で大会前にウロウロした結果、ノエル等をゲットした。おかげで大会が凄く楽・・・ --
&new{2016-01-31 (日) 22:26:49};
う~ん、それは小ネタというより基本攻略法かなぁ --
&new{2016-02-06 (土) 17:20:12};
水中でトルネードヒット→相手は脚部が飛行扱いとなり機能停止する --
&new{2016-02-08 (月) 10:16:55};
有用ではあるけど、更新データで真っ先に修正されそう・・・ --
&new{2016-02-08 (月) 19:38:59};
8だとならなかったんだよな、これ --
&new{2016-08-29 (月) 14:36:44};
CFで発動した格闘は格闘トラップに反応しない? --
&new{2016-02-14 (日) 09:51:47};
やりこんで育成や対戦を楽しむなら、夏休みの校長室潜入イベント直後~3つクエストを終えるまで か二学期開始直後(クエストやらない) で話を止めるといい。 の時点からメダリアドロップ率が上がり、かつマインが仲間として使える状態となる。金稼ぎ用の教頭とも戦える時期なので育成や稼ぎが最もしやすい。まで進めると教頭とは戦えなくなるが、校内で戦える生徒が夏休みより格段に増える。文化祭以降は校内で戦える生徒が激減する。金稼ぎ用ティーンカちゃんとも戦えなくなり、以降最後までそのまま。 --
&new{2016-02-15 (月) 21:12:21};
夏休みから抜け出せないエンドレスエイト状態のユーザー多そう(自分)。あとは粘りたいメダリアが多いタイミングで止めるといいかもね。 --
&new{2016-02-16 (火) 02:09:57};
坑道が開放されるタイミングなら坑道のメダリア採取と合成はできるけど、倉庫3種類のマップに行けなくなるというジレンマ --
&new{2016-03-05 (土) 22:08:20};
機能停止で効果が発生するタイプFのメダリアは、リバース等で復活させて再度機能停止にしても --
&new{2016-02-21 (日) 00:49:16};
途中送信失礼。再度機能停止にしても効果は発生しない。 --
&new{2016-02-21 (日) 00:51:43};
また、メダリア「性能アップ」の効果は一回までで、二体に持たせて機能停止させても20上がるわけではない。 --
&new{2016-02-21 (日) 07:27:38};
[[小技]] -お金稼ぎ ロボトル大会前くらいまで部室前にドコカノオージをつれている男がいるのでそいつを狩る 1パーツ3,4000 -- &new{2015-12-28 (月) 17:31:31}; --ドコカノオージは昇降口前のエイムフラッシュのチームにも居るな -- &new{2015-12-29 (火) 14:29:25}; --桁が一つ多いですね -- &new{2016-01-01 (金) 16:23:27}; ---↑3、400円なん? -- &new{2016-01-02 (土) 15:20:54}; -お金稼ぎ マインちゃん加入くらいに購買に教頭がいるのでそいつを狩る 上記よりパーツが高い 相手は格闘パーツしかないのでバンカラン一式をレスキュー部からうばっていると楽 ストーリーをすすめるといなくなる -- &new{2015-12-28 (月) 17:35:41}; -Lボタンを押している間高速で文字送りできる -- &new{2015-12-29 (火) 05:40:06}; -イベントロボトルでも下の画面で直接自チームのメダロットをタッチするとオートにできる -- &new{2015-12-29 (火) 05:48:43}; -まだ序盤だけど、山頂で野良ブリキと闘うと相手エアーじゃないから勝手に自滅 オート お金稼ぎ? -- [[カス]] &new{2015-12-31 (木) 11:25:37}; --回転率はいいけど修正で多分直るので今だけ -- &new{2016-01-01 (金) 16:22:08}; --実績は「対メダロッター」「エアーロボトル」として計算されるようなのでアクティビティレベル稼ぎにもおすすめ。STARTボタンを押しておけば「オートロボトル」系統の実績も溜められる -- &new{2016-01-02 (土) 14:38:44}; -8から引き続きローテを白紙に戻すシステムは無いので、何も設定していないローテ(基本行動は設定しておいた方が使い易い)を[ローテリセット]用として右下に設定しておくと、いちいち手動で消す手間が省けて便利 -- &new{2016-01-01 (金) 18:56:00}; -離脱中の仲間のパーツは通信対戦のセッティング画面で変更できる。 -- &new{2016-01-02 (土) 11:35:10}; -セーブ時、セーブする直前でYボタンを押すとマイデータを切り替えられる。マイデータが表示されるのはセーブ時のみで、特に説明もなかった筈。 -- &new{2016-01-03 (日) 13:16:23}; -どこに書いていいかわからなかったのでとりあえずここに。ラスボス前の各部員を使用してのメダリウム戦において、中央を担当した部が最後のメダルイーター戦前のムービーで食われる。 -- &new{2016-01-04 (月) 01:28:37}; --ちなみに、ラスボスはこの時食ったメダロットのパーツをラスボス戦の時に使ってくる(破壊されたパーツの代用品として転送してくる)が、そのパーツで行動してこないためただのデコイでしかない。 -- [[ ]] &new{2016-01-07 (木) 14:30:18}; ---使いはしませんが、ラスボス戦闘中に倒されたメダロットのパーツも使ってきます。ジッパーが倒されて、両手を使ってきました。 -- &new{2016-01-08 (金) 01:21:51}; ---↑すいません、言葉間違いがありました。ラスボス戦闘中に倒されたメダロットのパーツ「は」使ってきます。 -- &new{2016-01-08 (金) 01:23:46}; -3ds複数もち限定だけど、それぞれの3dsにすれ違い通信を設定しておくとソフト1つでもすれ違い通信ができる -- &new{2016-01-08 (金) 00:37:21}; -ラスボス戦、味方に反撃とミラーガードを装備させた状態でロボトルし、ミラーガードでゴーストショットのパーツを破壊すると、ゴーストとデスロックがあるにもかかわらず、チャージからのメダフォースしかしてこなくなります。意味不明です -- &new{2016-01-08 (金) 01:26:55}; --補足ですが、その後にデスプロビデンスのタイラントでパーツを壊し、トランスパーツでロボトルに参加し、倒されたメダロットのパーツを使った場合、そのパーツを使ってきます。射撃攻撃だったので、ミラーガードで返り討ちでしたが・・・ -- &new{2016-01-08 (金) 01:29:37}; -小技というより小ネタ:二脚パーツ装備時の格闘攻撃で発生する移動モーションは2種類ある。一つは2回飛び跳ねて近づくパターン。もう一つは走って近づくパターン。後者は脚部が破壊された時に見る事があるが、実は射撃タイプのメダロットの脚部を装備して格闘攻撃した時にも見れる。例:・ロクショウ:飛び跳ねるパターン ・ヒルシュケーファ:走るパターン -- &new{2016-01-08 (金) 10:51:37}; -スキル相性+メダリアを装備すると熟練度のないとくしゅスキルにも相性補正が付く -- &new{2016-01-08 (金) 11:17:58}; -ガルトマーン稼ぎでなんとなく知り得たことを。ターゲットのパーツ4つが健在で頭パーツ狙い撃ちの場合の上限%はおそらく60%、で、脚部特性シューターで70%、スナイプ受けて80%まで上がる。レベル次第ではあるけど、性格スナイパーでンゴロンゴロでガルトマーン最優先のヘッドショット当てれば早くて4カウント、ベルゼルガもクリティカル出たら一撃、全滅させたら脚部とかも換金出来るからおススメします。メダリア稼ぎならついでに貯まるだろうけど…。長文、失礼 -- &new{2016-01-11 (月) 23:26:35}; --ちなみにメダリア補正は相性++射撃99装備だけでした。性格変化させるならデフォ速攻陣形のギンセイおススメ、カブトVerだとジッパーはデフォスナイパーだけど、助ける適正とレベルを考慮したい場合はどちらかご自由に。レーダーサイトとスナイプ補佐役が1体ずついればとにかく早いです。ライトアランプとパワーリンク右腕ヒーター左腕フレアスカートのアシストサンゴちゃんとビーエス(DLCなので代用もアリ)とチェアリー付けたアシストカブクワが一番効率良いのかな…?もっといい効率あったら教えてくださいえろい人。 -- &new{2016-01-11 (月) 23:43:32}; -小技というか小ネタだけど、ハイカラメイツをメダチェンジさせてサクリファイス使うとメダチェンジ後は部位が一つしかないから自爆する -- &new{2016-01-12 (火) 15:59:16}; -もはや小ネタでせないネタだけど、峠の2つ目の曲がり角で走ってる状態から急カーブするとパートナーが後ろ向きに走る -- &new{2016-01-13 (水) 21:28:43}; --↑「小ネタでせない」× →「小ネタでさえない」 -- &new{2016-01-13 (水) 21:29:46}; -すれ違い通信で貰えるメダリアは、貰った画面でソフトリセットして再度すれ違い通信から選択すると、別のメダリアが貰えるようになります。 -- &new{2016-01-14 (木) 08:40:51}; -小技と言っていいのか分からないのですが、マリンロボトルではアンチシーを使うよりも、トルネードを使って相手脚部を潜水型から変えた方が楽に勝てる -- &new{2016-01-14 (木) 14:41:57}; -武道場で稼げるシャイニースターのパーツが、ほぼガルトマーンに匹敵する売却価格なんですが誰も触れないので記載しときます。敵チームの装甲は全体的に低めで、トラップバスターさえあれば楽に対処でき、序盤や大会期間中も戦えるのでオススメだと思うのですが。 -- &new{2016-01-17 (日) 06:17:36}; --ちなみに相手の攻撃は格闘オンリーで、トラップは格闘·まもる·ディスターバンスです。ガードせず射撃のみでフルアタすれば勝てる筈です。ホール地形なのでゴーフバレットやサイドムーブの高機動脚部が有効かと。補助役が欲しいならブライトネスの脚部で。 -- &new{2016-01-17 (日) 06:37:51}; ---装甲の薄さと回避率の高さからミサイルが効きやすい模様 -- &new{2016-01-17 (日) 06:52:42}; -本作のアサッシンは貫通がない反面、威力が上がり反撃が弱体化するなどパーツを壊し易くなったので対処方法を幾つか提案。ひとつは脚部特性のスプレマシーやチャームをガードブーストで強化して重装甲で耐え切る方法。もうひとつは脚部特性ヴィジランスをモビルブーストで強化してクリティカルを無効化する方法。いずれも対応する脚部が制限されるので、地形や相手に合わせて使い分けたい。 -- &new{2016-01-17 (日) 08:03:58}; --デストロイ持ちのインフェニティスや射撃を持つシンセイバーには格闘ガードでは対処出来ないorしづらいので。 -- &new{2016-01-17 (日) 08:11:34}; --メダフォース対策にも応用出来るかも。 -- &new{2016-01-17 (日) 08:16:26}; -・ロボトル勝利時のパーツ取得画面でXボタンを押すと、未所持パーツを優先的に自動で選択される。・セッティング画面ではStartボタンで部員の並び替え。・メダルステータス画面でのメダリア説明文の右側の数字××/○○の○○は、メダルにセットしてあるメダリアを除いた所持数。・マイン加入後はメダ研部室にあるメダリア合成機も使用可能。・取扱説明書にはいつの間に通信やすれちがい通信でメダルが受け取れるかのような記述がある。(期待は出来ないが・・・) -- &new{2016-01-18 (月) 21:11:38}; -通信のパーツ転送でもらえるパーツは今までと違って周回さえまたげば何度でも受け取れるため、量産可能 -- &new{2016-01-19 (火) 08:12:28}; -ここに書いてないので書くけど、アクティビティレベルの「マイクロウェーブで勝利」と「ゴーストショットで勝利」はエレメントマークのアームチェンジで達成できる。カブトverでの「プロヴォーグで勝利」も同様 -- &new{2016-01-19 (火) 09:47:42}; --序文の「ここに・・・ -- &new{2016-01-19 (火) 10:24:01}; --・・・はちょいミス。忘れて -- &new{2016-01-19 (火) 10:24:21}; -アクティビティレベル149の「回復400」だけど、渓流のバストロイヤー戦で各パーツそれぞれ装甲150前後で組んだメダロット一機を用意して頭部パーツでガード。そうやって機能停止したメダロットをリバースで蘇生し、スーパーリペアで回復すればスキルレベルによるかは確認してないが恐らく大体達成できる。リバースはトロッコ駅跡の宝箱の中デオドラベリルの腕。スーパーリペアは旧港町でエンカウントするアリンスダユーの頭部がお手頃。間違っても頭部ガードする機体はリーダーにしないように -- &new{2016-01-19 (火) 10:06:21}; --そんな面倒くさいことしなくて旧港町のクイーンべスパ相手にメダチェンジしてスタティックくらってフルリペアでいいだろ -- &new{2016-01-19 (火) 18:15:41}; ---じゃ便乗しないで先に書いてよ・・・。雑談とこのはちら見したけど。しかし管理人さん編集し切れないのかな?別に自分が責任持ってる訳じゃないから文句言うつもりはないんだけど、ちょっと心配してしまうな -- &new{2016-01-19 (火) 18:24:05}; ---自分に出来る事はやるか -- &new{2016-01-19 (火) 18:42:20}; ---そもそもアクティビティレベルの埋め方書くところじゃないんだから、先に書かれるわけないだろうに -- &new{2016-01-19 (火) 19:47:19}; ---まぁ、ええよ。言い方にちょっと反応してしまっただけだから。とりあえずコメント欄にある文章をページ自体に追加していけばいい訳だから出来る範囲でやってくわ。自信はないけど -- &new{2016-01-19 (火) 20:17:22}; ---2chのノリで書いたから確かに感じ悪かったな すまん -- &new{2016-01-20 (水) 00:15:12}; ---まぁちょっと免疫なかったかな -- &new{2016-01-20 (水) 05:46:01}; -どこにも書いてないから書くけど、マイン加入時に手に入るシサク機シリーズは4週目以降だと「3機とも」みたいね -- &new{2016-01-19 (火) 10:22:43}; -一番下のパートナーメダロットのやつ、ムーンウォークっていうよりムーンダッシュだよね(笑) -- &new{2016-01-20 (水) 13:48:41}; -アイテムもStart or Selectボタンで並び替えが可能。 -- &new{2016-01-22 (金) 22:10:55}; -メダロット研究会のギンレイはチームのダメージ源が(体当たり除けば)紙装甲のセーラーメイツのみで火力も貧弱。初回プレイの熟練度上げに使えるかも? -- &new{2016-01-22 (金) 23:56:51}; -ダメだ…ガラショット使うとシャイニスターワンパンしてしまう… 効率悪いし何か良い方法無いかなぁ… -- &new{2016-01-23 (土) 21:44:53}; --別にワンパンでもいいんじゃない? 毎回必ずしもシャイニースターがリーダーになる訳じゃないし、リーダーだったとしても別にデメリットないしその分ロボトルすれば -- &new{2016-01-25 (月) 13:19:23}; --その分回数こなせば -- &new{2016-01-25 (月) 13:26:36}; --どうしても毎回3機倒したければ、味方2機にミサイルを積んで初手で別々の敵を狙わせればリダの判別はすぐつくけど…… -- &new{2016-01-25 (月) 14:29:18}; --対COMロボトル戦術のコメにそういうローテーションが記載されてる -- &new{2016-02-14 (日) 09:47:07}; -ちょい小ネタ。ロボトル前の準備画面で、頭部がエレメントマークだとその立ち絵の頭の部分に「転送OK?」の円いカーソルがぴったり重なる。初見、すげー笑ったwww -- &new{2016-01-27 (水) 18:50:20}; --サイビスターも頭にビームカッターが展開されたみたいになる -- &new{2016-02-14 (日) 09:49:40}; -メダリアドロップ率は、公式ではメダリアラッシュ時(文化祭後)に上がるとあるけど、それ以前の探索アプリが完成した時点(夏休みのメダリア探索クエスト開始時)から高くなる気がする。探索アプリは最終章冒頭でスズネから使用を禁止されるけど、ドロップ率はその後も高いまま。 -- &new{2016-01-27 (水) 22:20:20}; -エレメントマーク自体が完全にネタキャラだからね。初めて野良で遭遇したときに笑い、アルバム確認してモチーフ=ホルムアルデヒドでまた笑い、奪った頭にファンシーロールの脚をくっつけてブリオンが完成したときにまたまた笑わせて貰ったよ。 -- &new{2016-01-27 (水) 22:32:39}; --製作者たち絶対遊んでるよなwww -- &new{2016-01-30 (土) 00:25:52}; -小ネタ・・・に成るかどうかは解らんが。3章で大会前にウロウロした結果、ノエル等をゲットした。おかげで大会が凄く楽・・・ -- &new{2016-01-31 (日) 22:26:49}; --う~ん、それは小ネタというより基本攻略法かなぁ -- &new{2016-02-06 (土) 17:20:12}; -水中でトルネードヒット→相手は脚部が飛行扱いとなり機能停止する -- &new{2016-02-08 (月) 10:16:55}; --有用ではあるけど、更新データで真っ先に修正されそう・・・ -- &new{2016-02-08 (月) 19:38:59}; ---8だとならなかったんだよな、これ -- &new{2016-08-29 (月) 14:36:44}; -CFで発動した格闘は格闘トラップに反応しない? -- &new{2016-02-14 (日) 09:51:47}; -やりこんで育成や対戦を楽しむなら、夏休みの校長室潜入イベント直後~3つクエストを終えるまで か二学期開始直後(クエストやらない) で話を止めるといい。 の時点からメダリアドロップ率が上がり、かつマインが仲間として使える状態となる。金稼ぎ用の教頭とも戦える時期なので育成や稼ぎが最もしやすい。まで進めると教頭とは戦えなくなるが、校内で戦える生徒が夏休みより格段に増える。文化祭以降は校内で戦える生徒が激減する。金稼ぎ用ティーンカちゃんとも戦えなくなり、以降最後までそのまま。 -- &new{2016-02-15 (月) 21:12:21}; --夏休みから抜け出せないエンドレスエイト状態のユーザー多そう(自分)。あとは粘りたいメダリアが多いタイミングで止めるといいかもね。 -- &new{2016-02-16 (火) 02:09:57}; ---坑道が開放されるタイミングなら坑道のメダリア採取と合成はできるけど、倉庫3種類のマップに行けなくなるというジレンマ -- &new{2016-03-05 (土) 22:08:20}; -機能停止で効果が発生するタイプFのメダリアは、リバース等で復活させて再度機能停止にしても -- &new{2016-02-21 (日) 00:49:16}; --途中送信失礼。再度機能停止にしても効果は発生しない。 -- &new{2016-02-21 (日) 00:51:43}; --また、メダリア「性能アップ」の効果は一回までで、二体に持たせて機能停止させても20上がるわけではない。 -- &new{2016-02-21 (日) 07:27:38};
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