わざ・とくせい一覧 の変更点

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//編集者向けメモ
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*わざ一覧 [#c11b4713]

**&color(red){かくとう}; [#p39aac76]
LEFT:
|>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):COLOR(white):|c
|~わざ|~説明|
|BGCOLOR(#ffffcc):LEFT:|LEFT:|c
|~[[MFシール]]|【症状】メダフォース、メダチェンジを使用不能にする|
|~[[MFシール>MFシール]]|【症状】メダフォース、メダチェンジを使用不能にする|
|~[[アサッシン]]|絶対ヒット+絶対クリティカル&br;パーツを破壊できなければ攻撃後に自爆する|
|~[[アンチCG]]|相手のチャージゲージ値の2倍を威力に加算+貫通|
|~[[アンチCG>アンチCG]]|相手のチャージゲージ値の2倍を威力に加算+貫通|
|~[[ウィルス]]|【症状】充填中ならその行動を失敗させる、充填or冷却完了まで回避不可|
|~[[ウェーブ]]|【症状】相手の充填冷却時間を1.5倍に延ばし、さらに防御不能にする|
|~[[エフェクトクリア]]|受けた相手のプラス症状を解除。プラス効果が多いほどダメージ増加|
|~[[カウントダウン]]|【症状】カウント0で機能停止するカウントダウン症状をつける|
|~[[キャンセラー]]|【症状】相手パーツのどれか1つを使用不能にする、充填中にヒットすると行動を中断させる|
|~[[クロー]]|充填が40以上であれば冷却+10 連撃特性を標準装備|
|~[[ゴースト]]|チャージ%の1/2を威力に加算+防御されてもダメージ軽減しない+貫通|
|~[[サクリファイス>サクリファイス(格闘)]]|残り装甲値の1/2を威力に加算&br;攻撃後に自爆|
|~[[サンダー]]|【症状】回避不能状態で停止させる|
|~[[ソード]]|成功40以上で貫通|
|~[[タイムアタック]]|ロボトルの経過時間(経過カウント)と同じ数値を威力に加算|
|~[[チャージドレイン]]|与えたダメージの1/2だけ、相手からチャージを吸収|
|~[[タイムアタック]]|ロボトルの経過時間(経過カウント)と同じ数値を威力に加算+貫通|
|~[[チャージドレイン]]|与えたダメージの1/2だけ、相手からチャージゲージを吸収|
|~[[チャージブレード]]|チャージ%値を威力に加算+成功40以上で貫通、行動後にCGを10%消費|
|~[[デストロイ>デストロイ(格闘)]]|充填、冷却、援護、待機中のパーツに命中した場合それを一撃で破壊。それ以外は通常ダメージ|
|~[[デスロック]]|【症状】ウェーブ+ホールドの効果|
|~[[パイル]]|防御されてもダメージ軽減しない+貫通|
|~[[バグ]]|【症状】充填中ならその行動を失敗させる、充填or冷却完了まで防御不可|
|~[[ハンマー]]|防御されてもダメージ軽減しない|
|~[[ビームソード]]|【光学】チャージ50%以上で威力2倍、100%で3倍+成功40以上で貫通|
|~[[ファイア]]|【症状】行動するたび全パーツに10ダメージ|
|~[[フラッシュ]]|【症状】次の充填完了もしくは冷却完了まで防御不能・回避不能にする|
|~[[フリーズ]]|【症状】防御不能+回避不能状態で停止させる|
|~[[ブレイクハンマー]]|【重力】チャージ%値の1/2を成功に加算+へヴィパーツ数に応じて威力増加+貫通&br;&color(#EEF5FF){【重力】};+防御されてもダメージ軽減しない|
|~[[プロヴォーク]]|【症状】対象のターゲットを一時的に固定する|
|~[[ホールド]]|【症状】相手の充填冷却時間を1.5倍に延ばし、さらに回避不能にする+相手の機動を25%減少|
|~[[メルト]]|【症状】行動するたび、全パーツに20%のダメージ|
|~[[リチャージ]]|与えたダメージの分だけ、相手のチャージ値を減少|
|~[[レベルドレイン]]|メダルの合計レベルを5奪う|
#br
**&color(blue){しゃげき}; [#wtqjnaps]
LEFT:
|>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):COLOR(white):|c
|~わざ|~説明|
|BGCOLOR(#ffffcc):LEFT:|LEFT:|c
|~[[ガトリング]]|ダメージにばらつきがあるが、成功40以上で高ダメージに収束|
|~[[かいひシール]]|【症状】回避不能症状をつける|
|~[[カウントアタック]]|貫通+攻撃するたびにパーツの威力増加|
|~[[ゴーストショット]]|チャージ%値の1/2を威力に加算+防御されてもダメージ軽減しない+貫通|
|~[[サクリファイス>サクリファイス(射撃)]]|パーツ装甲値の1/2を威力に加算+貫通&br;攻撃後使用パーツ自爆|
|~[[サンダーショット]]|【症状】回避不能状態で停止させる|
|~[[スタティック]]|受けたパーツの残り装甲を1/4にする|
|~[[スリップ]]|脚部に命中した場合のみ、相手の充填をキャンセル|
|~[[チャージバスター]]|チャージ%値を威力に加算+貫通、行動後にCG10%消費|
|~[[デストロイ>デストロイ(射撃)]]|充填、冷却、援護、待機中のパーツに命中した場合それを一撃で破壊。それ以外は通常ダメージ|
|~[[トルネード]]|【症状】防御不能+回避不能状態で停止させ、さらに脚部を飛行扱いにする|
|~[[ナパーム]]|【火薬】対象の全パーツにダメージ|
|~[[ハイパービーム]]|【光学】チャージゲージ50%で威力2倍、100%で威力3倍+貫通|
|~[[パワーライフル]]|威力が40以上であれば貫通+脚部未破壊であれば威力1.5倍&br;冷却中は回避不可能|
|~[[ビーム]]|【光学】チャージゲージ50%で威力2倍、100%で威力3倍|
|~[[ファイアショット]]|【症状】行動するたび全パーツに10ダメージ|
|~[[フリーズショット]]|【症状】防御不能+回避不能状態で停止させる|
|~[[ブレイク]]|【重力】チャージ%値の1/2を成功に加算+貫通+へヴィパーツ数に応じて威力増加|
|~[[プレス]]|【重力】チャージ%値の1/2を成功に加算+へヴィパーツ数に応じて威力増加|
|~[[ぼうぎょシール]]|【症状】防御不能症状をつける、ガード系のパーツも使用不能にできる|
|~[[マイクロウェーブ]]|チャージ%値を威力に加算+防御されてもダメージ軽減しない+貫通&br;攻撃後に使用パーツは自爆する|
|~[[ミサイル]]|【火薬】絶対ヒット+対象の全パーツにダメージ|
|~[[メガガトリング]]|ダメージばらつきがあるが成功が40以上で高ダメージに収束&br;+脚部未破壊であれば成功1.5倍+貫通。冷却中は回避不可能|
|~[[ライフル]]|威力が40以上であれば貫通|
|~[[レーザー]]|【光学】チャージゲージ50%で威力1.5倍、100%で2倍+貫通|
#br
**&color(olive){たすける}; [#tqoetyah]
LEFT:
|>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):COLOR(white):|c
|~わざ|~説明|
|BGCOLOR(#ffffcc):LEFT:|LEFT:|c
|~[[ガードブースト]]|味方防御時の効果をアップ、重ね掛けで強化可|
|~[[クーラー]]|味方の冷却をアップ、重ね掛けで強化可|
|~[[コマンダー]]|味方全員にレーダーサイト+自身にステルスの効果|
|~[[コンシール]]|次の相手の攻撃が「がむしゃら」「ねらいうち」の場合は失敗させる+回避率アップ|
|~[[サイバーコア]]|レーダーサイト+コンシールの効果&br;相手のコンシール&ステルス効果を打ち消す|
|~[[シュートブースト]]|味方脚部の射撃性能アップ、重ね掛けで強化可|
|~[[ステルス]]|相手のガードをすり抜けて攻撃可能に+相手からターゲットに選択されなくなる|
|~[[スナイプ]]|味方1体の射撃パーツに「ねらいうち」特性を加える+ねらいうち使用時の命中率アップ|
|~[[たいちせいぎょ]]|味方チームの地形相性が良くなる+ヘヴィリミットを最大にする|
|~[[デスパレート]]|パーツの威力が増加、ただし攻撃すると自分もダメージを受ける|
|~[[ハイパーセプト]]|味方全員に「たすける」行動によるプラス効果をランダムに2種付ける|
|~[[パワーリンク]]|使用パーツの充填・冷却を味方チーム1体の同じ部位の充填・冷却に加算、効果は一回行動すると消失|
|~[[ヒーター]]|味方チームの充填性能アップ、重ね掛けで強化可|
|~[[ファイトブースト]]|味方脚部の格闘性能アップ、重ね掛けで強化可|
|~[[モビルブースト]]|味方脚部の機動性能アップ、重ね掛けで強化可|
|~[[レーダーサイト]]|味方の成功アップ+相手のステルス・コンシール効果をうち消す|
|~[[レックレス]]|味方1体の格闘パーツに「がむしゃら」特性を加える+がむしゃら行動時に機動性能アップ|
#br
**&color(green){なおす}; [#e4b5907e]
LEFT:
|>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):COLOR(white):|c
|~わざ|~説明|
|BGCOLOR(#ffffcc):LEFT:|LEFT:|c
|~[[オールリペア]]|味方全体の1パーツを少し回復|
|~[[オールレストア]]|味方全体の1パーツを復活|
|~[[カウントリペア]]|味方1体の1パーツを回復、ロボトルの経過時間(経過カウント)が回復量に加算される|
//|~[[クリアフィールド]]|【敵専用】フィールド上の全てのトラップ・プラントを解除|
//|~[[シリアスリペア]]|味方1体の1パーツを大きく回復|
|~[[スーパーリペア]]|味方1体の全パーツを少し回復|
|~[[チャージリペア]]|味方1体の1パーツを回復、自身のチャージ値が回復量に加算される|
|~[[トラップクリア]]|味方エリアに仕掛けられたトラップを解除|
|~[[フィールドリペア]]|味方1体の全パーツを回復、脚部と地形の相性が良いほど効果は大きくなる|
|~[[フルリペア]]|味方1体の1パーツを装甲最大値まで回復|
|~[[ぼうがいクリア]]|味方1体にかかったマイナス症状を解除+1回だけマイナス症状を無効化するプラス効果を付与|
//|~[[ライトリペア]]|味方1体の1パーツを小回復|
|~[[リペア]]|味方1体の1パーツを回復|
|~[[リバース]]|機能停止した味方1体の全パーツを復活、戦線復帰させる|
|~[[リバイブ]]|味方1体の全パーツを復活|
|~[[レストア]]|味方1体の1パーツを復活|
#br
**&color(lightblue){まもる}; [#hgdskoth]
LEFT:
|>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):COLOR(white):|c
|~わざ|~説明|
|BGCOLOR(#ffffcc):LEFT:|LEFT:|c
|~[[ガード]]|味方への攻撃を代わりに受ける|
|~[[ガード100>ガード100]]|味方への攻撃を代わりに受ける。ダメージが100未満なら無効化できる|
|~[[ガード60>ガード60]]|味方への攻撃を代わりに受ける。ダメージが60未満なら無効化できる|
|~[[はんげき]]|味方への格闘攻撃のみ代わりに受ける。&br;防御パーツが破壊されなければ、そのダメージを攻撃パーツへ跳ね返す|
|~[[かくとうガード]]|味方への格闘攻撃のみ代わりに受ける。受けた格闘攻撃は無効化する|
|~[[かやくガード]]|味方への攻撃を代わりに受ける。攻撃がミサイル・ナパームであれば無効化できる|
|~[[かんぜんガード]]|味方への攻撃を1度だけ代わりに受ける。受けた攻撃は無効化する|
|~[[こうがくガード]]|味方への攻撃を代わりに受ける。攻撃がビーム・レーザー・ビームソードであれば無効化できる|
|~[[しゃげきガード]]|味方への射撃攻撃のみ代わりに受ける。受けた射撃攻撃は無効化する|
|~[[じゅう力ガード]]|味方への攻撃を代わりに受ける。攻撃がプレス・ブレイク・ブレイクハンマーであれば無効化できる|
|~[[ミラーガード]]|味方への射撃攻撃のみ代わりに受ける。受けた射撃は無効化し、そのダメージを攻撃パーツへ跳ね返す|
#br
**&color(purple){しかける}; [#yc1e2be8]
LEFT:
|>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):COLOR(white):|c
|~わざ|~説明|
|BGCOLOR(#ffffcc):LEFT:|LEFT:|c
|~[[あたまトラップ]]|相手の頭パーツ使用に反応して頭にダメージ|
|~[[ガードプラント]]|味方への攻撃に反応してインタラプトガード|
|~[[かくとうトラップ]]|相手の格闘パーツ使用に反応してダメージ|
|~[[きゃくぶトラップ]]|相手のパーツ使用に反応して脚部にダメージ|
|~[[クーラープラント]]|味方の冷却性能アップ|
|~[[しかけるトラップ]]|相手のしかけるパーツに反応してダメージ|
|~[[しゃげきトラップ]]|相手の射撃パーツに反応してダメージ|
|~[[シュートドローン]]|味方の攻撃前に連携して射撃攻撃|
|~[[たすけるトラップ]]|相手のたすけるパーツに反応してダメージ|
|~[[チャージトラップ]]|相手のチャージコマンドに反応してダメージ|
|~[[チャージプラント]]|味方のチャージ増加量アップ|
|~[[ディスターバンス]]|相手の攻撃以外のパーツに反応してその行動を失敗させる|
|~[[なおすトラップ]]|相手のなおすパーツに反応してダメージ|
|~[[ヒータープラント]]|味方の充填性能アップ|
|~[[ファーストエイド]]|味方の行動時、破壊されたパーツを1つ復活させる|
|~[[ファイトドローン]]|味方の攻撃後に連携して格闘攻撃|
|~[[まもるトラップ]]|相手のまもるパーツに反応してダメージ+ガード行動を失敗させる|
|~[[リペアプラント]]|味方の冷却完了時に全パーツのダメージが回復する|
#br
**とくしゅ [#n9b00857]
LEFT:
|>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):COLOR(white):|c
|~わざ|~説明|
|BGCOLOR(#ffffcc):LEFT:|LEFT:|c
|~[[アームチェンジ]]|使用パーツを変化させる|
|~[[ダブルドライブL]]|左腕→右腕の順番でパーツを連続使用する|
|~[[ダブルドライブR]]|右腕→左腕の順番でパーツを連続使用する|
|~[[チェンジ]]|自機の頭部以外のパーツを変化させる|
|~[[トラップアップ]]|相手エリアに設置したトラップ耐久値を最大にする|
|~[[プラントアップ]]|味方エリアに設置したプラント耐久値を最大にする|
|~[[フルチャージ]]|自身のCGを100%まで上昇、発動パーツはCG上昇値分のダメージを受ける|

*とくせい一覧 [#ub1e559e]
LEFT:
|>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):COLOR(white):|c
|~とくせい|~説明|
|BGCOLOR(#ffffcc):LEFT:|LEFT:|c
|~[[CFチャージ]]|クロスファイア待機中、チャージゲージが増加|
|~[[Fチャージャー]]|CG%の1/10の値を脚部の格闘性能に加算|
|~[[Gコントロール]]|CG50%以上で地形相性が+6|
|~[[Mチャージャー]]|CG%の1/10の値を脚部の機動性能に加算|
|~[[Sチャージャー]]|CG%の1/10の値を脚部の射撃性能に加算|
|~[[アーティラリー]]|充填中は防御・回避が不可になるが、射撃攻撃の威力と成功が+10|
|~[[アウトレンジ]]|相手の射撃性能が自身の射撃性能より低い場合、一時的にレベルアップ|
|~[[アクセル]]|チャージコマンド完了時、自身にモビルブーストがかかる|
|~[[アクロバティクス]]|健在な腕パーツひとつにつき機動+5(両腕とも健在ならば+10)|
|~[[アサルト]]|がむしゃら攻撃を選択した場合、充填から攻撃するまで機動+15|
|~[[アセイル]]|チャージコマンド完了時、自身にシュートブーストがかかる|
|~[[アダプター]]|苦手地形が無くなる|
|~[[アプスコンド]]|冷却中は機動+15|
|~[[イリュージョン]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にステルスがかかる|
|~[[インターセプト]]|CF待機中に狙われた場合、先制攻撃を仕掛ける|
|~[[ヴィジランス]]|相手の機動性能が自身の機動性能より低い場合、被弾時のクリティカル発生無し|
|~[[ウェイレイ]]|設置されているトラップ・プラント耐久値の1/20に応じて脚部の格闘と射撃性能がアップ|
|~[[ウェポンマスター]]|しゃげきわざ使用時に脚部の格闘性能の1/2を射撃性能に加算、&br;かくとうわざ使用時には脚部の射撃性能の1/2を格闘性能に加算|
|~[[エクスプローラー]]|ホール地形との相性が良くなる|
|~[[エマージェンシー]]|味方のパーツが破壊されるごとに脚部の機動性能+4(最大+20まで)|
|~[[エンデュランス]]|チャージ中にダメージを受けた時、受けたダメージの1/5CGが増加|
|~[[オートガード]]|かやくガード・こうがくガード・じゅう力ガードのいずれかを装備して&br;相手から攻撃を受けた場合、それぞれの無効効果が常に発揮される|
|~[[オートチャージ]]|各パーツの行動後、チャージゲージが5%増加|
|~[[オートリペア]]|チャージゲージ増加時に、増加値分全パーツの装甲を回復|
|~[[オールラウンダー]]|全部位のスキルが異なる場合、全パーツの充填・冷却+10|
|~[[かくしだま]]|へヴィリミット許容値の未使用分を頭パーツの回数にプラス|
|~[[ぎゃっきょう]]|自身のマイナス症状1つにつき機動・格闘・射撃性能+5|
|~[[キャプター]]|ターゲットが回避不能ならば充填+5、また防御不能ならば充填+5|
|~[[キャリアー]]|攻撃時、自分にかかっているマイナス症状をランダムに1つ付与(ミスヒットした場合は無効)|
|~[[クイックアタック]]|威力40以下の格闘パーツに連撃特性を追加|
|~[[クイックファイア]]|威力40以下の射撃パーツに連撃特性を追加|
|~[[クライマー]]|岩場地形との相性が良くなる|
|~[[クリットアップ]]|相手との機動の差の1/3をクリティカル率に加算|
|~[[クレアボイアンス]]|チャージコマンド完了時、自身にレーダーサイトがかかる|
|~[[クロスコンバット]]|相手の格闘性能が自身の格闘性能より低い場合、一時的にレベルアップ|
|~[[ケッカイ]]|チャージコマンド完了時、自身にガードブーストがかかる|
|~[[コンテニュアルP]]|各パーツの行動後、充填、冷却性能+2(最大+20まで)|
|~[[サボチュア]]|メダロット以外へ攻撃する場合、成功・威力・充填・冷却性能が+10|
|~[[シェイプメモリー]]|チャージ完了時、自身4パーツの装甲値を等配分しなおす(破壊パーツの復活も可能)|
|~[[ジェネレーター]]|チャージコマンド完了時、自身にヒーターがかかる|
|~[[しかけるプラス]]|しかける行動時に充填性能が+10|
|~[[シュラ]]|片腕破壊状態威力+10 両腕破壊状態威力+20|
|~[[シューター]]|ねらいうち攻撃時、各部位の命中率が+10%|
|~[[スーパーアーマー]]|サンダー、フリーズ、トルネードの効果無効|
|~[[スタンバイ]]|CF待機中に回避不能状態の相手がいた場合、即座に絶対クリティカルで攻撃する|
|~[[スノータイプ]]|凍土地形との相性が良くなる|
|~[[スプレマシー]]|脚部タイプが同じ相手からのダメージを30%軽減|
|~[[たいしょうくび]]|相手リーダーへの攻撃時に威力と成功が+10|
|~[[たすけるプラス]]|たすける行動時に充填性能が+10|
|~[[チャージショット]]|CG100%である限り射撃パーツの威力と脚部の射撃性能が+5|
|~[[チャージファイト]]|CG100%である限り脚部パーツの機動&格闘性能が+5|
|~[[チャーム]]|異性型メダロットからの攻撃ダメージを20%軽減|
|~[[ついかだんそう]]|頭パーツの使用回数を1回分増やす|
|~[[デザートタイプ]]|砂地地形との相性が良くなる|
|~[[デッドオアライブ]]|格闘によるクリティカル発生の度、脚部の格闘性能+2(最大+10まで)|
|~[[トーチカ]]|連携待機中に受けるダメージを20%軽減|
|~[[トーチャラー]]|相手のマイナス症状1つにつき成功・威力+3|
|~[[トラップバスター]]|相手のしかけたトラップを発動時に破壊できる|
|~[[トリガーハッピー]]|射撃によるクリティカル発生の度、脚部の射撃性能+2(最大+10まで)|
|~[[なおすプラス]]|なおす行動時に充填性能が+10|
|~[[ネスト]]|チャージ完了時、味方エリアのトラップ・プラントの装甲+20|
|~[[ノーガード]]|充填中は防御不可になるが、格闘攻撃の充填と成功が+10|
|~[[ハジャ]]|チャージコマンド完了時、自身にぼうがいクリアがかかる|
|~[[バトルダンス]]|回避成功のたびに機動+2 ※最大+20|
|~[[ピンホールS]]|ねらいうち攻撃時、50%の確率でインタラプトガードされない|
|~[[プーパ]]|CG50%以上である限り、受けるダメージを20%軽減|
|~[[フェアリチャージ]]|行動終了時に設置されているトラップ・プラントの装甲1/20分CGが増加|
|~[[フォートレス]]|防御時に受けるダメージを10%軽減|
|~[[フォレスター]]|森林地形との相性が良くなる|
|~[[ブライ]]|チャージコマンド完了時、自身にデスパレートがかかる|
|~[[ブラッドステイン]]|相手パーツを破壊するたび威力+3(最大+15まで)|
|~[[フランキング]]|格闘攻撃時、ガード待機中の相手よりも機動が2倍以上ならばインタラプトガードされない|
|~[[ブリリアンス]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にスーパーリペアがかかる|
|~[[ブレイクネック]]|充填&行動中、機動性能が+10|
|~[[ブロウビート]]|攻撃ターゲットにした相手メダロットは格闘・射撃性能-10|
|~[[ヘヴィアーム]]|ヘヴィパーツ装備数ごとに機動・格闘・射撃が+3|
|~[[ホーリーグレイス]]|自身のプラス効果1つにつき、機動・格闘・射撃+3|
|~[[ホプライト]]|まもるパーツを1部位装備につき格闘・射撃性能+5|
|~[[マスコット]]|相手にターゲットされている時、相手の格闘・射撃性能を-15|
|~[[まもるプラス]]|まもる行動時に充填性能が+10|
|~[[マリナー]]|水辺地形との相性が良くなる|
|~[[ミラージュ]]|チャージコマンド完了時、自身にコンシールがかかる|
|~[[ラジエーター]]|チャージコマンド完了時、自身にクーラーがかかる|
|~[[ランドクルーザー]]|平地地形との相性が良くなる|
|~[[ランブリング]]|チャージコマンド完了時、自身にファイトブーストがかかる|
#br

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#pcomment(./comment,reply)