次回作への要望/comment のバックアップ(No.56)


次回作への要望

  • メダロットシリーズに登場したキャラクターでヒカル・キララ・イッキ・コウジ・アリカ・カリン・スクリューズを登場してほしいです。 -- 2015-12-27 (日) 19:28:37
  • がむしゃらアッサシンはメダロット4のダイレクト特性を持つため、援護・構え・トラップ等の影響を受けないようにしてほしいです。 -- 2015-12-27 (日) 19:31:22
  • メダロット9のパーツコレクションを登場してほしいです。 -- 2015-12-27 (日) 22:25:56
    • ストーリー量も若干増やしてほしいなぁ -- 2015-12-28 (月) 16:25:39
  • アップ系アイテムの複数個使用・売却or捨てる、メダリアの並び替え -- 2015-12-27 (日) 23:52:00
  • 最近のメダロットでは敵のクリティカル率・回避率が高すぎて運ゲーになってしまっている気がします。5の頃のようなバランスに戻してほしいです。 -- 2015-12-28 (月) 02:59:55
  • 二週目をやらせるならイベントカットと最初から全ての要素を解禁してほしい -- 2015-12-28 (月) 17:21:11
  • 特にマインちゃんの加入が遅い -- 2015-12-28 (月) 17:24:54
  • トラップを攻撃してもトラップにかかるのはやめてほしい -- 2015-12-28 (月) 17:38:05
  • 色々酷い ティンペットとかメダルとか個人で1体のみ 仲間4人しか居ないため男ティンペット3女ティンペット2メダルも固定得意スキルも固定 仲間の加入が遅いのにストーリーもすぐ終わる ストーリーもなんか中途半端 ロボロボ団とかセレクト隊とかどうなったのもう少しストーリー作りこんでよ クエストも数が全然少ないし  -- 2015-12-28 (月) 18:00:04
    • メダリアで得意スキルはいじくれるよ。あとメダリアによるメダル変化によってマインちゃんのティンペットが女型になる。 -- 2015-12-29 (火) 12:20:54
  • 題材はすごくいい。メダロットはやっぱり学校に限る。なのにマルチED無し、8章まで無いあと薄っぺらい -- 2015-12-28 (月) 18:29:50
  • メダル固定やめるか仲間9人以上にするか 個別EDぐらいは用意しろよ -- 2015-12-28 (月) 19:35:34
  • 初めてのメダロットでした。 -- 2015-12-28 (月) 21:37:05
    • 送信ミス 学園という自由性の高い舞台なのに周回プレイなのはちょっと酷と思いました -- 2015-12-28 (月) 21:38:33
    • もうやだ… ちょっと違うなと思いました 某妖怪みたいに終わらない夏休みってのもあれだけどもっとストーリー内で高みを目指せるようなシステムが欲しかったです  -- 2015-12-28 (月) 21:40:07
  • いいたいことは腐るほどあるが一つだけ、メダルをここまで激減させる必要がどこにあったんだ。ストーリーのパートナー制も絶対に必要っていう要素じゃなかったろ。メダルの数を誤魔化さんが為に設定後付けしたのかと思いたくなるぞ。次があるなら戻してほしい -- 2015-12-29 (火) 14:58:35
  • インタビュー記事でUI周りを整えたことはわかるけど、いい加減にスキルアップ系の消費アイテムを一度に複数使えるようにして欲しい。8の時から使いにくかったから改善を期待してたのに。 -- 2015-12-29 (火) 20:07:52
  • ダンジョンがほぼ一本道なのがRPGとして一番ネック。その辺のオブジェクト調べてみたり色々な部屋に入ったりする楽しみが少ないから探索クエストが全然面白くない。もっと複雑なダンジョン用意したり建物の中は色々移動できるようにしてほしい。そうすればパーコレ状態にならず登場メダロット多くても集めつつシナリオ進められると思う。メダロットRとかロード地獄のこと気にしなきゃその辺よくできてたなって思う。 -- 2015-12-29 (火) 20:14:35
  • メダロット一人一体→まだわかる。仲間最大五人→???。一人一体ってのは個人的に良い設定だとは思うけどそれはちゃんとしたストーリーあってこそだと思うわ。無料DLCでストーリー追加とかしてくれ -- 2015-12-30 (水) 03:58:40
    • ストーリーは知らんが理由はちゃんとあっただろ -- 2015-12-30 (水) 19:05:59
  • PS3、PS4でメダロット9の続編を出してほしいです。 -- 2015-12-30 (水) 18:30:39
  • 次回作に登場してほしいメダロットはプリミティベビー、アーマパラディン 、トランキュリィが登場してほしいです。 -- 2015-12-30 (水) 19:00:31
  • とりあえずシナリオが短い。探検部メンバーの個別エピソードが欲しいし、文化祭はダイジェストにしないでパートナーやヒロインと一緒に回れるとかそういう工夫が欲しかった。クエストと少ないしマップが単調だから探索の楽しみ少ないし。ロボトルはすごく面白くなった。メダル固定も個人的にはパートナーへの思い入れが強くなって面白かった。メダリアでのカスタマイズもいい。でもやっぱり戦術を狭めちゃうからせめて仲間を増やすとか工夫して欲しい。とにかくロボトルのシステムはいいからRPG部分をもっと作り込んで欲しい。あと周回プレイ機能はグッジョブなんだけど、せめて周回するかしないかは選ばせて欲しかった。あとは個別のヒロインEDとかね。 -- 2015-12-31 (木) 02:45:45
  • 次回作はこれの続編にしてくれ。惜しいんだよ、色々と。キャラクターをもっと掘り下げて欲しい。 -- 2015-12-31 (木) 02:50:24
  • メダロットに台詞与えたこと、マップでメダロットが動いてること、メダロットと人間の関係にスポット当てたシナリオなどはとてもいい。メダロットやってるんだなって気になって楽しかった。ただボリュームが問題。 -- 2015-12-31 (木) 03:01:23
  • それぞれの仲間の過去話とか掘り下げとかほしいな -- 2015-12-31 (木) 19:55:55
  • ストーリーは酷いがパーコレだと思えば我慢できる。色んなメダロットが早い段階で入手出来てカスタマイズ性の豊富さは疑いようがない。だがその先にあるのが切断切断また切断の通信対戦ってどういうこと?合意とみて宜しいですね?じゃないよ殆ど切断で終わるじゃん。切断されたらAIになるとか出来ないんですかね? -- 2015-12-31 (木) 20:36:14
  • やっぱり一人で複数体持てるようにしてほしいなぁ。今作は今作で良かったけどずっとこれになるのはちょっと。 -- 2015-12-31 (木) 23:15:03
  • キャラが薄っぺら過ぎる。今日日ラノベでももっとキャラ立てするよ。 -- 2016-01-01 (金) 04:15:30
  • これ以上システム面で新しい試みしなくていいからストーリーを厚くしてキャラを掘り下げて、マップやダンジョンをもっと細かくして、クエストの数増やして欲しい。DLC 5* -- 2016-01-01 (金) 15:00:09
    • 誤送信。DLCで補完あるなら買うけど、DLC無くても遊べる、周回プレイしたくなるようなゲームにしてほしい。 -- 2016-01-01 (金) 15:01:14
  • ロボトルのシステムは洗練されて高評価

だが、クリスマス商戦に間に合わす為に未完成で販売したと思われても仕方無い

マルチEDと、周回時のシナリオ変化は欲しかった -- 2016-01-02 (土) 17:15:53

  • ストーリーのネタがいっぱいあるのにメインストーリーごり押されて打ち切られた感じ 公式でキャラ説明見ないとなんで生徒会長が突っかかってくるのかとかわからんしキャラが全然立ってなくてつまらなかった 周回も不親切設計自由にセッティングできるようになるまで時間掛かるしプレイする人に事考えてほしかった -- 2016-01-02 (土) 21:33:51
  • すれ違いで配られるものが前のシリーズより減ってるんだね。対戦用チームもパーツも受け取れないなら一人でバージョン別パーツ集めるならインターネット対戦するしかないけど、切断されてパーツとる前に打ち切られたら確かに最悪だね -- 2016-01-03 (日) 00:19:08
  • メンバー固定ではなく欲しいメダルを持っているキャラを選んでなかまにするスカウト制にした方が良かった。パートナーとの関係を描くために固定にしたのに、性格性別が代わるほどパートナーを改造してしまうシステムは違和感。スカウト制ならやたら多い個性的なキャラたちをより活かせたし、マルチエンディングとも相性が良かったはず -- 2016-01-03 (日) 00:47:29
  • 確かにロボトルは良かったがそれだけ。バグは相変わらず多い。まぁそこは我慢できる。でもストーリーがゴミ過ぎだろ○○か! それに周回プレイがほとんど意味ない。今まで倒せなかった奴も倒せるぜ、裏話見れるぜ、俺TUEEEで楽しいぜにしてくれ。これじゃストーリーの薄さを周回プレイでごまかしたようにしか見えないんだよ。 -- 2016-01-03 (日) 01:21:08
  • 周回プレイができるならポンポン落っことしてあるパーツ一式を二周目とかにすれば良かったのでは?一周目では無難なメダリアとかコンビニ、購買で帰るパーツを入れといて二周目になると強力なパーツが入ってるみたいに。それと周回で校内の生徒や先生の使うメダロットに変化持たせるとかもほしいし、二周目への移行は任意のタイミングにしてほしい。ロード画面でYボタン押すとはじめからになるとか -- 2016-01-03 (日) 12:05:05
  • 完全に飽きてしまってメダロット8やってるけどメダロット8の方が楽しく感じるほど全体的に酷い。ファンサービスするのはいいけどシナリオは薄いしバグは多いしで正直まともにゲームできたもんじゃない -- 2016-01-03 (日) 22:37:00
  • 次回は今作の続きでストーリーを大分強化してくると前向きに考えるしかない。次回駄目だったらオールドファンも離れるよ。 -- 2016-01-03 (日) 23:04:48
  • メダリアでメダルが変化する仕様は良かった -- 2016-01-03 (日) 23:18:55
    • これはホント感心した。5と7で面白かったから復活してくれてよかった。 -- 2016-01-04 (月) 00:24:40
  • けど、8の時のように主人公のみでロボトルしたりメンバー連れてロボトルすると言った選択は欲しい -- 2016-01-03 (日) 23:21:59
  • 主人公とメダルの関係を強調してのメダル固定なんだろうけどそれならメダ4に合ったパートナーシステム使えばよかったじゃん。1週目は、探検部連れてくのが強制になり、ロボトルはパートナー限定ロボトル見たいな。2週目からは誰を連れていくか選べたり自分のみで探索に行けたり選べれば遊び方も増えたのに・・・。どうしてもメダル固定だと使いづらいパーツが出てきちゃうじゃん男の格闘とか女の射撃とか初期ステから考えるとゴミでしかないようなもんこれじゃぁ折角のパーツ数が無駄になっちゃってる感が半端ない。10ではしっかり9体までティンペット持てるように戻ってほしいよ -- 2016-01-03 (日) 23:30:38
  • メダルを減らしたのって、主人公との信頼云々という名目のもと、MFでメダル選別してMFゲーにするのを回避する為だと思ったが。 -- 2016-01-03 (日) 23:57:21
  • 戦闘準備に入ったらパーツやメダル入れ替え出来るの仕様廃止して欲しいわ。なんでプレイヤーだけそんなズル出来るん。 -- 2016-01-04 (月) 00:43:39
    • 別にシステムすべてを使わなくてはならないというルールはない、ずるいと思うのならば使わなければいい。無い機能を使うことはできないけどある機能を使わないことは出来るんだからわざわざ機能削って不便にする必要はない。 -- 2016-01-04 (月) 07:25:39
      • 利便性で割り切れるユーザーばかりではない。あるというだけで不快に感じるユーザーもいる。自分から勝負を仕掛けておいて相手が棒立ちで待っている中で構成見回してパーツ組み換えしてさらに言えば自分だけは「やっぱやめた」と逃げ出すことも出来る主人公補正に腹が立った。そんなことに気を回すくらいならバグの一つも潰しやがれ。 -- 2016-01-04 (月) 14:57:17
      • ↑ その理論で言うとロボトルはオートセーブで負けてもリセット不可、もちろん平等にパーツも取られますってなっても文句言わないんだよなそうしなきゃ不公平だし -- 2016-01-05 (火) 13:46:18
      • 誰もが不快に思わない事なんて存在しない。極々少数派のことなんて考えてられないよ -- 2016-01-05 (火) 14:24:25
    • さすがに難癖だわ -- 2016-01-04 (月) 19:41:45
  • パッケージ版買った人はここで書くだけじゃなくてちゃんとアンケート書いて送ろうな。俺はアンケートのことをついつい忘れてたからここに書いたけど、ちゃんと直接送れば声は届くだろう。明日にでも投函してこようかな。 -- 2016-01-04 (月) 01:22:21
    • 言われて気付いたよ。これで次回作が改善されたらいいな。 -- 2016-01-04 (月) 07:02:14
  • すれ違い通信はメダリアじゃなくてパーツにしてくれ。8のときはすれ違い通信のおかげでアサドアラークとかクワガタ限定の機体がすぐ手に入って助かった。 -- 2016-01-04 (月) 10:38:40
    • すれ違いじゃサルベーション出ないべ -- 2016-01-06 (水) 02:50:49
      • 私はそれで手に入ったのだけれど……。記憶違いだろうか。 -- 2016-01-06 (水) 14:22:19
  • 今のロケカンに必要なのは開発期間と予算だ。この9のイベントやストーリーをもっと作りこんでいればと思うと本当に惜しい作品。 -- 2016-01-04 (月) 16:09:04
    • 確かに開発期間あればもっとストーリー練れたんだと思う。正直モンハンというビッグタイトルリリースした後なのに年末商戦に食い込ませなくても良かったんじゃないかと思うんだけど、そこは子どもがどれくらい買ったか、もしくは子ども向けのプレゼントとしてどれだけ購入されたのかはわからないから何とも言えないが。 -- 2016-01-04 (月) 20:57:03
    • いくら開発機関と予算があっても、今のロケカンの姿勢を見てれば倫理観・お客に対する誠意が絶望的なレベルで欠けてることに気づくはず  -- 2016-01-07 (木) 20:19:17
  • 地味だけど、アサッシンは特殊攻撃していいと思う -- 2016-01-04 (月) 17:38:36
    • 本人だが↑特殊攻撃「化」な -- 2016-01-04 (月) 17:39:39
  • 2バージョンじゃなきゃダメなのだろうか。ナンバリングシリーズでも2バージョンないのもたまにはやってみたいなって思ったり。ただそれだと売上落ちるのかな。ならやらなくていいや。メダロット続いて欲しいし。 -- 2016-01-04 (月) 21:06:11
  • 今回のシナリオは成功の部類だから10は主人公と世界観同じの完全続編でいいと思う。 一人一体の設定のおかげで続編物のネックなリセットやりやすいし。 -- 2016-01-05 (火) 11:47:41
  • もうソース使いまわしでいいから -- 2016-01-05 (火) 00:30:45
    • (切) 「9体持ち」「複数メダル」「すれ違いでパーツ交換」と、なにより「ちゃんと完成したストーリー」のメダロットを出して欲しい。 -- 2016-01-05 (火) 00:31:53
      • それ殆ど8じゃん…まぁ、シナリオ除けば8は良ゲーだったと思う。9は色々かすってるのに当たってない感じが否めない -- 2016-01-05 (火) 16:44:06
      • 個人的な感想で恐縮だけど、8はシリーズで一番ハマった作品だったし。シナリオはあんまりいい印象が無いものの、クリア後にひたすらトーナメントってだけで実は結構楽しめてるしで、ロボトルは良ゲーだった。 -- 2016-01-05 (火) 05:44:57
  • サウンドモード欲しかった 8があれだったから無くなったのかもしれないが -- 2016-01-05 (火) 21:32:42
  • 周回プレイつけてくれたのは嬉しいけどせめて「強くてさいしょから」って項目を作って周回するかしないかは選べるようにしてくれ。あとクリア後も探索して楽しめるくらいにはマップが充実していてほしい。あと2周目以降のチュートリアル廃止とイベントスキップもほしい。 -- 2016-01-06 (水) 18:13:30
  • ストーリーもうちょい長い方がいいな。あとパーツ取られる機能欲しい。あとマルチエンディング。これは伝統。 -- ジャック? 2016-01-07 (木) 19:24:42
  • ゲームではないけど、深夜に1クール今のメダロットでアニメやってほしいなー。キャラがいいから変なライトノベル原作より向いてるし、薄いストーリーを補ってほしい。アラサー世代以外にも多少でも注目されればゲーム次回作の出来にもいい影響が出てくれるきがするのだけど。 -- 2016-01-07 (木) 20:47:28
  • もう何だか泣きたくなってきた。なりふり構ってられない状況なのかもしれないけど、これまでずっとキャラ描写とシナリオの練り込みの不足は散々言われてきてるはずなのにどうして同じような事を繰り返すんだろう。DUAL系の作品発表と思ったらオタ狙いのギャルゲーだし、他に出すべき機体も色々ある所にDLCに真型ブチこんでくるし、そもそもDLC自体が8のときより割高になってる。斎藤Pのインタビュー内容と実情があまりにもかけ離れてて、いちユーザーの立場としてはどうしていいんだかわかんないよ。アンケート送る以外にもできることないだろうか。いち個人の意見をメールで送るのは迷惑になるかな…? -- 2016-01-07 (木) 23:32:58
    • 意見をメールで送るのは構わないと思うよ。でも意見フォームあったっけ? -- 2016-01-08 (金) 00:38:22
      • ざっと見てみたけどロケットカンパニーとメダロット社サイトには問合せフォームはなかった。まずは電話でユーザーサポートに問い合わせ、それから意見や要望を手紙なりメールを先方の指定する連絡先に送るのが良いかもしれないね。 -- 2016-01-09 (土) 21:55:57
      • ユーザーサポートに電話してみた。メールフォームの用意は無いので、意見、要望についてはハガキ、手紙で送って欲しいとのこと。あくまでも意見、要望だからな。感情的になって悪口ばかり書いて送るような真似はしてはいけないよ。 -- 2016-01-12 (火) 13:44:30
  • メダロットがそうかは知らないけど、意見フォームとかあるなら意見はどしどし言ったほうがいい。  実際にそういった意見が反映されるのは少なくないし、客の声聞いて続編の指標をある程度絞り込むのはマーケティングの基本だから -- 2016-01-08 (金) 17:11:35
  • アンケート書いて送ったけど、自由に書けるところ少ないんだよなぁ。書ききれなかった感はある。 -- 2016-01-08 (金) 19:18:17
  • なりふり構わないなら、いっそ過去作のVC出せば喰い付く奴が結構いると思うんだけどなぁ。パーツの交換にしても『ポケモン赤~黄のVCが赤外線で出来ます』とあるから出来ない訳でも無いし、それならパーコレも売れるだろうと思ってるんだがどうなんだろう? -- 2016-01-09 (土) 12:23:18
    • 赤外線で ”ポケモンの交換が” 出来ます -- 2016-01-09 (土) 12:24:27
  • ガールズミッションは、新作というより、9の抜け落ちたマルチエンディングを補うための追加コンテンツにしか見えないのだけど。 -- 2016-01-09 (土) 19:57:09
  • 9は色々惜しい。これが良作で、ファンクラブをしっかり運営すれば復活もあっただろう -- 2016-01-09 (土) 21:21:04
  • キャラ良いし、シナリ尻切れトンボで消化不良だしこれはテンマでシリーズものにすべきパートナーとの関係だってようやくスタートラインみたいなとこで終わるしもっとキャラの成長見たいわ -- 2016-01-14 (木) 09:10:17
    • 久々にイッキ級の主人公になれそうな逸材だよね。仮にもRPGとして売るならシナリオやらマップやらもうちょい頑張って欲しいところ。 -- 2016-01-14 (木) 17:57:45
  • キャラやメダロットのCGが他のゲームと比べて見ずらいのが気になる。ただでさえ細かいロボットの構造が特にわかりずらい。色の付け方を工夫したり、CG外周の輪郭になぞり黒線を入れたりして、背景のCGと区別してもらえたら良かった。 -- 2016-01-14 (木) 19:26:30
  • とりあえず今後もメダル一人一枚みたいな仕様があるのなら熟練度、相性値に加えてパーツの習熟値みたいなのがあると良いな。メダル毎に使い続けたパーツに対して熟練相性に加えて性能に補正がかかるみたいな感じで。熟練度じゃ性能に補正かからないし、メダリアだけじゃ限界あるし、そんなのがあれば相性の悪いパーツが装備しやすくなるとおもうんだが -- 2016-01-15 (金) 17:55:11
  • 仲間とメダルが1人に1つずつってのはいいけど、デフォ装備とストーリー進行に合わせた装備が使い分けられるようメダルのスキルレベル調整をやりやすくするか、各スキルに長けた仲間を増やして欲しかった。カブトだとジッパー、ギンセイ、タイタニアで男型射撃タイプが3体もいるし。いちいちメダリアで性別変えたりデフォ装備と真逆のスキル伸ばすのも個人的には抵抗があった。それこそnaviやDUALみたいにたくさんの仲間がいれば各人の個性に合わせた装備ができると思う。 -- 2016-01-15 (金) 18:27:36