ロボトル戦術 のバックアップ(No.7)


インターネット対戦などで見かける、代表的なロボトル戦術などを紹介。


代表的なパーツ Edit

ガードEdit

ディスターバンス Edit

  • 主なパーツ
     ティンクルスターの頭ロードラン、シャイニースターの頭ティーンカ
  • 概要
     相手の補助パーツの使用を失敗にさせるトラップを設置する。
     他のトラップとは違いダメージこそ受けないが、先手で撃たれるとこちらの補助パーツとトランスパーツを一方的に封じられてしまう。
     前作と異なり、1度設置すれば2度効果を発揮するので注意。
  • 対策
     ・トラップを攻撃して破壊する
     ・相手より早くディスターバンスを使用する
     ・脚部特性「トラップバスター」で解除する
     ・リーダースキル「勇み足」で失敗させる
     ・囮の補助パーツでトラップを消費させる
     ・トランスパーツで消費させる
     ・補助パーツを使用しない
     

変動症状系 Edit

  • 主なパーツ
     バグウィルス
  • 概要
     命中すると相手の行動を失敗させる変動症状を利用し、相手の行動を封じる。
     冷却中に防御不能や回避不能にする効果もやっかい。
  • 対策
     ・メダリア「変動無効」
     

停止症状系 Edit

CF(クロスファイアEdit

  • 主なパーツ
     アンタッカーの右腕キャノンシェル、キングファラオの右腕ブラックホールなど
  • 概要
     トリガーの前に割り込んで攻撃する射撃CFやトリガーの後に続いて攻撃する格闘CFによる連携攻撃。
     射撃CFは連携攻撃の回避に失敗した場合、続く攻撃も回避失敗する特性を生かすため
     必中のミサイルを使用して後続の攻撃も必中とする戦術が主流となっている。
     格闘CFは連携攻撃中のすべての攻撃を同じパーツで受け、パーツが破壊された場合は頭で受ける特性を生かすため
     威力の高いパーツ(ブレイクハンマーなど)が好まれる。
     前作では重装甲で固めた戦車メダロットや必中であるメダフォースが強力であったため、陰に隠れがちな存在であったが
     本作はスキルレベルを上げても高機動なメダロットには回避されることが多く、CFミサイルが重宝されている。
     シュートドローンファイトドローンと組み合わせることも強力であり、ネット対戦での主流戦術の1つとなっている。
  • 対策
     ・バグウィルスをCFの始動役または後続に当てる
      CF中に当てるとCFをキャンセルでき、充電中に当てれば行動自体をキャンセルできる。
      やや運が絡むがキャンセラースリップでも一応対策可能。
     ・サンダーフリーズホールドウェーブをCFの始動役または後続に当てる
      停止や束縛でCFの始動役と後続のタイミングをずらすのも有効。
      タイミングをずらしている間にCFパーツを狙いたい。
     ・ガードで割り込む
      特に射撃CFに有効、後続が射撃であればミラーガードでまとめて跳ね返せる。
     ・CF待機中にCFパーツを破壊する(がむしゃら、ねらいうちなど)
      CF待機中は回避できないので強力な攻撃で機能停止を狙うのもあり。
     ・リーダースキル「一太刀見切」で回避する
     

高機動脚部パーツ Edit

  • 主なパーツ
     ドラゴンビートルの脚部フライフライン、レディラプターの脚部SPクルーズなど
  • 概要
     圧倒的な機動力を持つ脚部パーツを利用して敵の攻撃を避ける。
     敵メダロットの攻撃の成功にもよるが、機動60を超えてくると7割程度は回避できる。
     特に高機動な脚部は飛行と潜水である。
     飛行は装甲が低く被弾すると危険だが大抵のパーツが機動60を超え、70を超えるものもある。
     潜水は飛行と比べると機動が落ちるものの、装甲が高く一撃は耐えられる。
     これらにリーダー効果「突撃陣形」「攪乱戦術」やメダリア「軽量化」を併用することで、大抵の攻撃を回避できてしまう。
  • 対策
     ・必中の攻撃を使用する(ミサイルアサッシン
     ・CFミサイルによるクロスファイアで後続の攻撃を必中にする
     ・攻撃系のメダフォースを使用する
     ・サンダーフリーズトルネードウィルスホールドデスロックフラッシュかいひシールを当てて回避不能にする
     ・ねらいうちを使用する
     ・トラップを仕掛ける
     ・ミラーガードはんげきで攻撃を跳ね返す。
     ・アンチエアを使用する(飛行のみ)
     ・アンチシーを使用する(地形が水辺、水中のみ)
     

代表的なメダリア Edit

相性アップ++ Edit

メダルの相性値を+2する。
相性さえ合っていればすべての能力が+2されるのは地味ながら効果が高い。
効果タイプAのメダリアであり、他のメダリアと被り辛いところもポイント。
入手も容易なのでストーリー・対戦問わず非常に使いやすい。
他に装着するメダリアがない、装着するメダリアに迷う場合はとりあえず装着しておいて損はない。

破壊チャージ Edit

パーツを破壊するとチャージゲージが+5される。
スナイパーやハンターのロボトルスタイルと相性が良く、1パーツの破壊でチャージゲージが+15されるようになる。
パーツとしてはチャージゲージの減少を抑えられるチャージバスター、チャージソード
チャージゲージを生かせ、貫通で複数パーツの破壊も狙えるレーザーハイパービームビームソードブレイクブレイクハンマーと相性がよい。
うまく当てれば確実にパーツを破壊できるデストロイもよい。

パワーリンク Edit

ビームソードハイパービームなど、充填・冷却が低くスピードが遅いため強力でも使いづらいパーツは沢山ある。
メダリアによる補助も有効ではあるが、ここでパワーリンクを活用する事によって充填・冷却を劇的に補助する事が可能。
ただ注意点としてパワーリンクで補助できるのは腕部だけで頭部パーツは不可なのと、効果は対応パーツを使用するかどうかに関係なく味方が1度行動すると消えてしまう。つまり一番効果を発揮するタイミングは味方の対応パーツ冷却中。
この点だけ考慮すれば、スタイルにもよるが行動回数も増え、その分チャージゲージが溜まる機会も増し強力パーツも多用できる。
ねらいうちやアンチ系など充填が半分になる行動を補助したり、効果は冷却中からなので味方ががむしゃらを使ったあとのスキを無くしたりと応用も効く。
充填・冷却系や右・左うで特化のメダリアで上がった値はそのまま能力アップの値になるため、更に有効。

 

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • やっぱり通信対戦でDLCの機体は倒してもパーツは入手できないのか……勝利した後テンション上がってた分落胆も大きかった…。 -- 2016-01-09 (土) 00:37:04
  • こじきかよ -- 2016-01-12 (火) 21:44:17
  • メダリアの項目、手直ししてくれた人ありがと(^_^) めっちゃわかりやすいわ -- 2016-01-27 (水) 13:38:36
  • CFミサイルバグで中断させただけで切断される事があまりにも多い、どうしようもない -- 2016-02-02 (火) 18:13:11
    • 故意に? そりゃ問題だなぁ -- 2016-02-02 (火) 19:47:53
      • 手口が稚拙というかなんというか… -- 2016-02-18 (木) 16:00:50
    • 今作はセーブしなければ、対戦結果がセーブデータに反映されないのから切る事はないよね~。まぁ、今作特有の切れやすさからなら仕方ないけども -- 2016-02-18 (木) 17:29:08
  • 一回チャージしただけでダメージも受けずにメダフォースとかされるんだけどあれなに? -- 2016-02-14 (日) 21:05:58
    • リーダー効果のリーダーチャージじゃなかろうか -- 2016-02-29 (月) 11:27:37
  • 対策必須であろう束縛症状系、ガードプラント、リーダーチャージの項目を追加しました。なにかあれば編集どうぞ -- 2016-03-23 (水) 17:49:45
  • ロボトル終了したあとの意図的な切断マジやめろよ。負けを認めたくないガキが多すぎる -- 2016-04-01 (金) 23:27:33
  • 長時間やったあとで切断されるといい勝負しててもイライラするしその上パーツももらえないし、精神的にガキのやつは外でままごとでもしてろよ -- 2016-04-01 (金) 23:43:01
  • 対戦開始した時点でmake -- 2016-06-11 (土) 13:55:06
  • 対戦開始した時点で負けが1つついて、勝ったら取り消し&勝ちが1つ とかにならない限り減らないでしょうね切断 -- 2016-06-11 (土) 13:55:57
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