メダル一覧 のバックアップ(No.3)


メダル概要 Edit

今作は「マスター1人につき1体しかメダロットを持てない」ので、得られるメダルとティンペットは最大5セット
また、メダルには性別があり、メダルと同性のティンペットのみ扱うことができる
性別は原則として変更できないが、マインのタイタニア(キング系メダル)だけは変更できる。

 

レベル33でシルバーランク、レベル66でゴールドランクとなる。
ランクアップするごとにメダリアをセットできる数が1つ増える。スロットは最大3つ。

 

使いたいパーツとメダルの得意スキルが合わない場合は、必要なスキルを持ったメダリアをつけることで得意スキルを追加できる。

 

メダリアによる変化 Edit

特定の規則に従ってメダリアを3つセットすると、メダルの性質が変化する。

 

・同じ形状のメダリアを3つセットするとリーダー効果が変化。
・同じのメダリアを3つセットすると絵柄が変化し、ロボトルスタイルメダフォースが変化。
タイタニア(キング系メダル)は一部スタイルで性別が女性へ変化する。

 

メダル一覧 Edit

カブト系メダル Edit

 

クワガタ系メダル Edit

 

ウンディーネ系メダル Edit

 

ペガサス系メダル Edit

 

チョウ系メダル Edit

 

キング系メダル Edit

 

ロボトルスタイル詳細 Edit

ロボトルスタイルは同じ色のメダリアを3つセットすると変化し、3つ目のメダフォースも対応したものへ変わる。

 
ロボトルスタイル効果メダフォース
パワーオーバードライブ
スピードシノビアクション
スナイパーリロード
ハンターCアブソーバー
アシストオールリバース
ガードインプレグナブル
 

リーダー効果一覧 Edit

リーダ効果は同じ形状のメダリアを3つセットすると変化する。

 
メダリアの形状リーダー効果効果内容備考
三日月チャージ阻害相手を攻撃するたびに相手のCG値を5%減らす
真四角孤軍奮闘味方チームがリーダーだけになった時、装甲以外の全性能+10
長方形地形相性修正味方チームの苦手な地形相性をなくし得意な地形での性能上昇値を2倍にする
台形攪乱戦術味方チームの回避力+10%アップラピ初期スキル
十字勇み足相手チームの最初の行動(攻撃以外)は失敗ジッパー初期スキル
下三角トラップマスタートラップ及びプラントを別の種類に置き換えても装甲値が維持される
上三角一太刀見切り相手チームの最初の攻撃を必ず回避ソウエン初期スキル
ハートリーダーチャージ味方チームのCG値がリーダーに集約される
五角形クイックチェンジトランスパーツの待機を一瞬で完了する
速攻陣形味方チームの初回の充填時間が2/3になるギンセイ初期スキル
八角形鉄床戦術自分がガード待機中、味方のクリティカル率20%上昇
楕円包囲戦術相手チームよりメダロット数が多ければ相手に与えるダメージ120%に増加タイタニア初期スキル
半円活性力場回復行動のパーツ回復量150%に増加サンゴ初期スキル
涙滴密集陣形相手から受けるダメージ90%に軽減、脚部パーツの機動-10、攻撃以外の充填+10
尖った楕円突撃陣形相手から受けるダメージ110%に増加、脚部パーツの機動+10、攻撃の充填+10
手裏剣前線指揮官CF待機中の味方1体につき充填性能+10
CG-20CG値が20の状態でロボトル開始
 

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 同じ色のメダリアを3個装備するとその色に対応した性格のメダルに変化して得意スキルなども変わる模様 -- 2015-12-28 (月) 21:44:13
  • リーダー効果は同じ形のメダリアを三個付けるとその形に対応したリーダー効果に変化する模様 -- 2015-12-30 (水) 02:00:22
  • メダルの性別変化はキング(タイタニア)のメダルのみ、メダリアの使用でスピード、ハンター、スナイパーに変化させることでメダルがルークになり、性別が♀となる。これによりタイタニアは♂系パーツから♀系パーツが装備できるようになる。 -- 2016-01-04 (月) 23:22:17
    • ↑間違えました。クイーン♀になります。メダルがクイーン♀になると、ティンペットが♀型に変わります -- 2016-01-06 (水) 18:09:15
      • 落ち着け。ルークにもクイーンにもなるぞ。ついでに両方とも♀型だ -- 2016-01-06 (水) 18:35:24
    • カマ・ナベロット・・・9はパーツがそろわないパーツコレクションだな・・・ -- 2016-02-07 (日) 18:00:43
  • 何か知らんがチョウがアゲハ(パワー)に変わった -- 2016-01-08 (金) 04:26:20
  • メダル固定(or主役機性別固定)だけはやめてほしかった・・・ パーツ多くても相性が悪いんじゃカスタムゲーの意味が無いw -- 2016-02-07 (日) 04:37:57
    • 一応それはメダリアでいくらでもカスタマイズできるようになってるけどね。僕はカブトとクワガタ両方使いたいからカブトverでギンセイをメダリア使ってソウエンにしてる。 -- 2016-02-07 (日) 14:00:01
      • メダルあってこそのメダロット 固定なんてされたらタダのロボットなのに・・・ -- 2016-02-07 (日) 17:59:13
      • まぁ実際こだわるユーザーにはキツイよな。7でコハクの使用メダルが両verともオオカミだったのも何気に気になったし -- 2016-02-07 (日) 23:27:09
      • 使うかはさておき、人によって好きなメダルあるからねぇ。自分なんか1でブラックメイルに魅せられてから当時より弱くなっても手に入る限りはブラックメイルとデビルのセットを1機分作ってたし -- 2016-02-13 (土) 18:33:20
    • 少なくともカスタマイズという面で言うなら、メダル減った分の相性の自由度は間違いなく上がってると言えると思うけど。タイタニアならメダリア次第で性別も変えれるし。何度も言うがこだわりという話しは別にして -- 2016-02-08 (月) 00:10:58
      • 何でもこだわりで黙らせようとするのやめようよw それにメダフォが射撃や格闘で固定されてる物はタイプ変えても不自由だし 一番不自由じゃ無いのタイタニア上げてもなぁ~w -- 2016-03-04 (金) 18:21:52
  • スミロッドナッドとかにはトラメダル使いたいし、メダル固定はやめちくり -- 2016-02-07 (日) 13:58:29
    • こだわりはあるよな・・・ -- 2016-02-07 (日) 14:00:33
    • それ分かる。8では、それだけ楽しんだ。が、しかしロケカンは金がないしな……昔からお布施はしたが足りんようだ← -- 2016-02-17 (水) 20:02:45
  • メダル固定でもいいけど5人は少ない。今までのメダル数分の人数が用意できて、男/女の切り替えも自由にできれば全く問題ないのに。 -- 2016-02-17 (水) 07:09:39
  • パーツやらメダル等アイテム取得のフラグ管理をちゃんとできるようなってから周回システムやってほしい できないならストーリー中ボスと再選できるメダリンク的なの配置で良いわw -- 2016-02-19 (金) 06:55:57
  • せめて主人公だけでも、最初に好きなメダルを選べってなってほしかったなぁ -- 2016-06-27 (月) 11:00:06
  • 他メンバーにお気に入りの女性型をセッティングしても主人公が使ってる訳じゃないから「自分の愛機」って感じがしなくてちょっともにょる。オレのハイカラメイツ…。 -- 2016-09-25 (日) 19:40:44
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